2011年03月29日

平常運転

数日前からVana'diel再開。
何事もなく再開できたようで何より。

10%節電したからサーバ動かせるっていうニュースリリースの意味はさっぱり分からないのだけども日常を取り戻すのは悪いことではない。しかし、サーバ消費だけで東京でのスクエニの電力消費11.6%って使いすぎだろ。サーバ1台1000W平均(Disk、Network等の周辺機器考慮したので高め、ブレード単体なら少し低いだろう。20台で4000Wとかそんな感じ)と仮定して200台動かしたら200kW、空調で倍。これで10%とは思えない、相当台数多いのか、効率悪いいまどきでないサーバが多いのか、はたまたスクエニが超省電力企業なのか、実は東京にはあんまり人員いないのか、電力つかってそうな出版部門は別会社カウントなのか。

節電って意味なら、1ヶ月休んで関西のデータセンターに移るのかと思ったのだけどね。関西方面に開発部隊ごと移すとか、そういう選択肢もあるかも。ま、これは人的費用かかりすぎるかな。
何にせよ経済活動が停滞するのはいろいろな意味でよくない。その意味でサービス再開は順当ではある。利益にまったく貢献してないFF14のほうはヤメたり、サーバ統合11よりはやくしてもいいとおもうけどw
#まぁ、パッケージ売っちゃった責任あるからねぇ・・・

自分的には、FF11やらない分外で過ごしてしまうと、明らかにエネルギー・電力消費ではよくない方向になってしまうので、サーバ電力消費の増加とバランスしているのかもしれない。
PCもノートでせいぜい平均30Wだしね。


さて、Vanadielのほうは、あいもかわらずである。
あいかわらず、Sobekトリガーのグクはとりあいだし、沸かし合いももそれなり。
全般的に盛況とまではいかないまでも、一部ではギスギスしているのも事実。
そんななか、KiさんとEr(まみゃ)がエンピリLv85を完成させ、秘を撃てるように。
エンピリ持ちLSで3人いるとかびっくりだね。緩和されすぎと言われる所以でもあるけれど、一部の武器は非常に作りやすいと思う。
もっとも、モのはクロリスが面倒すぎて。手伝いにうまみがあまりない上にトリガー多数の上で50個というのがハードル高い。もし2垢とかあったら作成に手をつけてそうだけども、なかなかね。

で、お手伝いしてたら、踊と白の脚が+2になりますた。ついでに黒・忍も。原石はからくりの分さえあるので。
てなわけで、踊、だいぶ強化。今日手も+1ができて、+1以上フルで揃い、足脚+2、胴は素材@1。まぁ頭が大変なんで、そこをどうしようか考え中。そのうちじっくりやっていこうかと。
というか先に吟手つくらなきゃw

と自分のFFXI活動も平常運転。
時々停電になるかもしれないけど、できるときにFFXI遊んでおこうかなと思っている。そろそろ仕事も大変になりそうな気配あるので。波乱にならないといいのだけどねー。
平和が一番。
posted by alm at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月23日

再開が決まったらしい

詳しくは公式を。金曜20:00から。

平日は最終グループに入るとできるか怪しいけれども、土日を中心にちょこちょこやりますかね。
外で過ごすよりは低エネルギー消費だし。
とはいえ、今まで以上にログイン放置は増えそうな気もする。

にしても、■eのサーバ都内にあるのか('Д')。入ってるとこ、大手町のアレとかかしらね?それとも渋谷のか・・・。よく考えたらいっぱいありすぎて。23区も停電対象になったら、となるとちょっと心配。平日毎日サーバリセットw。関西・中部に避難とかするのかしら。
#DCレベルの自家発電は非常用なので、ほとんどのケースでそれほど長く持ちません。油ため込んだとしても、重油数十キロリットル程度簡単に使いきっちゃいますね。地区の違う別系統電源引いてれば耐えられますが(別系統電源は普通にやってるところがほとんどだけれど、受電系統が違うだけで輪番停電が一致している可能性はそれなりにアリ)、どうなんでしょ。
posted by alm at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月15日

震災と、しばしのお別れ

まずは、地震により亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災され不自由な生活を余儀なくされている皆様に心よりお見舞い申し上げます。

続きはとじこみで
posted by alm at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月08日

なんか鯖統合延期されてた

拙速にすぎたのを反省というところか。
だが、次のバージョンアップとともにということらしい。
いつなんだ。

終焉も先延ばし。
ポスト整理特にしてなかったので騒ぎの実害はなかったが、今後を考えるとねー。

>Q:愛着のある既存の装備品をこれからも使い続けていきたいので、性能を調整してもらえないでしょうか。

愛着のある名前についてはどうなんだろうね。

さて、クローズドなフォーラムがどれくらい活用されるのか。
場だけあっても、中の人不在、あるいは役立たずでは寂れる可能性が高く、まついったー級の対応があればそれなりに盛り上がる可能性もあり、少し見守りたく。
posted by alm at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月05日

なんとなくAF3集計

1月くらいまでは、AF3作るたびにとりあえずはスクリーンショットを作っていた気がするが、最近はさぼっている。というか、SSとっても記事にしてアップするところまではしていない。
何故かというと、週に数個できてしまうことが多く、珍しくがんばったという結果でもなくなったからだ。

それはLv90になり、ある程度ソロでも型紙とり(主に死闘エリア)ができるようになったこと。全体として覇者エリアで活動する人が多くなったり、五行素材確保に動く人がおおくなったこと、時間POPのNMの出現が短くなったことで、型紙NMの取り合いをすることが減ったからだと思われる。あとクエ。

とはいえ、人気NMは取り合いだし、トリガーのやつでさえ???のPOP争奪戦になることもしばしば。日本人同士の場合、話し合って交互に、みたいなケースが今まで多かったのだが、そうすると外人に割り込まれてカオスになる、というわけで、結局???も取り合い上等となるケースが増えている。今後鯖統合があるともっとカオスになるのかなーとも思えるが、どういう方向にいくのだろうか。

続きはとじこみで
posted by alm at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | アビセア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月02日

残念な話

鯖統合の対象となりましたorz

統合対象も、統合される側も誰も得しない、ユーザーにはあんまり優しくない統合です。
人少なくなったとはいえ、今でもそこそこ混むところは混んでるわけで。白門の一部とかジュノとか重いし。
そーいや、Odin鯖とかどうなのかね?過密で有名だったけど統合先対象になってたが。
ちなみにサーバ数は2/3になるので、かなり減少。

名前かぶるのも辛いね。
LSパールの運用も大変そうだ。リーダが不在だったり引退してたりすると、特に。
何で初期化しなきゃならんのだろう。名前かぶっても別に問題なさげなのにね。

あと、しばらく顔を見てない人、どうなるんだろうか。数ヶ月に1回課金してその1ヶ月遊ぶ人とかフレにいるんだけど、競売とかポストとか破壊されちゃうわけで。大丈夫かしら。
この点、拙速にすぎると思う。3ヶ月くらい前にアナウンスするのは常識じゃないかしら。ほんと下手だよなぁ。インゲームアイテムとはいえ、システム不全によりロストしたらクレームされても不思議はないと思う。ポストのアイテム保全や新鯖への移行作業のために半引退ユーザを課金させるためとかだったら本末転倒もいいとこ。
というか、ポスト内容とかデータ的にはかばんと一緒なんだから、マージするの大して問題ないだろ・・・。技術力のなさが悲しいね。


それにしても2週間後のカオスを前にどうしようかなーと。
キツイのー。
これを機に引退する人もそこそこでると思う。そーいう話をフレなどとした。末期なのかなぁ。
ま、平日多少にぎやかになるかな、とポジティブに考えることもできると思う。
金土日混むだけだって?うーん。NMの取り合いがあついぜ!みたいな?いまさら、えーである。


ところで、ひょっとしてこれは運用コスト削減のためにかしらね?
インハウスでサーバ運用してる人は分かるんだろうけど、台数減らしても運用コストはほとんど変わらない(ライセンスや、ソフトウェアサポート、ハードウェア保守料金は別)。はやりの用語的にいえばSaaSとかIaaSの類だったら多少は比例というところだけれども、そういう状況には見えない。ネットワークコストも接続量なんだからユーザ数が変わらなければあまり意味もなく、ただサーバ数が減るからレスポンス悪くなって再送コストなんかが増えてかえって増加する可能性すらある。
コストが効いてきそうなのはGMくらいだと思うが、元からサーバ掛け持ちできるのだし、顧客数は(短期的には)変わらないわけで、微妙な気がする。人件費削るようなリストラが行われるくらいしか、直接的にはコストへの影響がなさそうなのだ。
というか、維持費払ってる11のユーザいじめて、14のユーザに只提供をするとかマズイわけだしな。

とすると、違う理由がありそうなんだよなぁ。なんだろう。老朽化でサーバパーツ共食いとか。そこまで古くないし、昔よりはずっと安いサーバに移行できるはずだしな。その線は薄い。うーん。


FF14開発環境はかなり状況悪いらしい(作り直しでPS3めどたたず)し、どうするんだろう。11の環境悪化させてもしょうがないとおもうんだけどな。14出るまでは保たせるとかそういう感じでもないんだろうか。
ただでさえ、アビセア環境になって、寿命縮める方向の修正が増えている(今までに比べていろいろイージー化、特にレベリングなど)。
アサルト・ナイズルみたいな短期挑戦系コンテンツ(アビセアは120分制限あるけど、ビジタントの関係で延長しないとどうしようもない場合が多い&延長が過ぎると住人化する点で短期ではない)をライト層に提供しつつ、コツコツ系のコンテンツを実装しつつ、廃向けの難易度の高いコンテンツを作るってのは新規にはもう難しいのかな。

ヴァナフェスとか今後のロードマップとか作る余裕ないんだろうか。ついったーだけじゃねぇ。
悪いニュースはいいニュースとセットでないとダメっていうのをわかっとらんよなー。わかってたら、3日以内にビッグニュースがでるのだろうから、それに少し期待しよう。

インタフェースいろいろ改善とかね。
posted by alm at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月01日

連敗ストッパーは

ナバーチ。
えっと、12連敗したのち、ようやく。
ただ、その後4連敗www

なんか他のクエも含めて渋い感じだ。
確率変動中(悪い方向に)なのだろうか、それとも下方修正があったのだろうか。

単に運がわるいだけかなー。
posted by alm at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

