2009年08月21日

とある裏記録。on バス

ザルカでの記録をとったので、比較用にバスのRepでも。
おもひ・・・
なお、20名強で、でたり入ったりが数名(というか、自分も15分くらい遅れて入っている感じか)。
最後はモグ前で獣処理中タイムアップなので、完全制覇にはいたらず。もうちょいだったかなー。人待ちで多少時間使ってたところもあるので、かなり惜しいかもしれない。

そして、いつものように長い。


まず、自分のセッティングを。
食事ビザHQの、胴マルク、それ以外はSTR仕様。
ボス後に、モの百烈をまともに喰らいまくって倒れたので、それ以降はソールスシに。
ちなみに百烈は3度ほどくらい、3度目で戦闘不能に(ノ∀`)
支援は、ヘイストちょくちょく、中盤から参加の詩人のおかげで、メヌメヌをいただけるように。ヒャッホイ。

なお、今回は他者のログは割愛する。
やはり、ログ漏れの問題があるから参考値としてあまり参考にならないのが一つ。
トップダメージディーラーではあったのだが、強め前衛には参加時間の問題があり、比較が困難ということがあげられる。
今回参加した人では、Si侍、Crモ、Ci戦あたりが強め。Teシ、Cr狩あたりも強め。

・通常ダメ
詩人なし
与ダメ__________ ___全部(___._%)__________ __通常___________ __遠隔___________ その他___________ __魔法______
Almore__________ _106147(_18.0%)[_94446/h] _70752[1335/1516] ______[____/____] _35395[__80/__80] ______[____]
与ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ __クリティカル___
Almore__________ _70752 __54.6[_153/___0] _88.1%[1335/1516] _16.4%[_219/1335]
※通常平均45.8、クリ平均99.8

詩人あり
与ダメ__________ ___全部(___._%)__________ __通常___________ __遠隔___________ その他___________ __魔法______
Almore__________ _120958(_22.0%)[_94253/h] _80874[1261/1413] ______[____/____] _40084[__78/__79] ______[____]
与ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ __クリティカル___
Almore__________ _80874 __67.9[_188/___0] _89.2%[1261/1413] _14.4%[_182/1261]
※通常平均58.8、クリ平均121.7

詩人あり+スシ
与ダメ__________ ___全部(___._%)__________ __通常___________ __遠隔___________ その他___________ __魔法______
Almore__________ __37530(_20.9%)[_91043/h] _25626[_461/_529] ______[____/____] _11904[__22/__23] ______[____]
与ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ __クリティカル___
Almore__________ _25626 __56.6[_150/___0] _87.1%[_461/_529] _13.9%[__64/_461]
※通常平均49.1、クリ平均103.5

なんともきれいに変わっている。

ピザHQであれば、と儚い望みをかけてSTRセッティング。しかし命中は90%を切っている。
70%を切るシやNM級(ボス級はもちろん、バスだとCannonballが特に回避高い)はともかく(着替えで対応すべきであったが)、モ忍あたりまでは90%をこえる数値を出したいものである。

だが、スシにしても、かえって命中が落ちてるってどういうことよ。サンプル少ないにしてもあんまりだ。まぁ、ボス後の敵は強くなってるせいなのかな(スシ時はほぼRePOPのものしか処理してない)。

それはそうと、メヌの有無でどれくらい平均与ダメが増えているかに着目したい。
まず、最初の状態、これはピザで攻が55上がっている状態であるが、固定ダメ57をピークの正規分布、少し下限側に厚く分布しているのがわかる。通常平均45.8であり、クリ平均99.8、攻防比1弱であることが推定できる(平均からの推定では0.8だが、実質はもう少し上だろう)。
ナなど固めの敵(インビン時無念無想もあるが、ナを除いても平均+1.5程度しか変わらない)やシェルガードを含んでいるとしても、攻防比1の壁を破れていない状況であろう。モ単独ではほとんど不可能であるが、攻540ほど欲しいところではないだろうか。

一方メヌメヌを受けている状態ではどうか。全体平均で24%のダメ向上である。無論常に歌がかかっている状況ではないため、もう少し伸びしろがあるところではあるが、攻+124の効果は圧倒的である。単純に攻防比で考えると、ピザで430程度のところに、+124なので、単純比例するのであれば28.8%ほど伸びることになる。乱戦なので歌切れ・範囲外の他、ボスおよびボス後のRePOPを含むので多少低めに出ている可能性もある。それを考えるとわりとメヌの効果は単純比例に近い値なのかもしれない
※ただし、Mi詩人の名誉のためにいっておくと、90分にメヌを56と51回歌っているため、歌切れは最小レベルであり、その大半は前衛が歌から逃げてしまうことによるものである。
通常ピークは固定ダメ57、正規分布よりはいくぶん上限側に厚く、0ダメ以外の下限側の出現数が低い。通常平均58.8、クリ平均121.7。平均からの推定では攻防比1.03だが、明らかに攻防比1を超えるダメージ分布であり、ガード技などの状況からもう少し上と推定できる。

さらに、一度戦闘不能後のスシでは、固定ダメ57〜58、正規分布よりピークが高い分布であり、やや下限側に厚い分布。
ボス後RePOPの敵主体ということもあり、若干固めかもしれないが、通常平均49.1、クリ平均103.5となっていた。
ソールのSTR分、固定ダメが平均的に1伸びることを勘案すると、攻500では攻防比1を突破するにはやや足りない雰囲気である。通常平均からは0.86となる。単純換算すると攻防比1に必要な攻は580ほどという計算になる。状況的には、通常ダメージ分布ピークの高さやガード技の存在等から、攻防比1にかなり近い状況とは推察される。

ぶっちゃけていうと、この裏ではディアがほとんどなかったので、わりと素直に攻撃力アップ分の効果が反映されているようであった。防御技がなければもう少しきれいな数値になったかもしれない。となると、ヤグゴブあたり相手に追試してみたいところである(本来ヤグには防御アップ技があるのだが、なぜか裏ヤグは回避アップ技になる)。

なお、通常の固定Dが57であることから、ΔSVによる補正は+4。Maxの10にはかなりSTRが足りない。しかし、これ以上増やすところがないのがげんじつ!である。

セッティングの話をすると、防御回避闇耐性は敢えて無視して、指命中、手攻撃、背攻撃あたりでセッティングすべきかと考える。例えば、この条件で、デナリ→落人で、STR-4、攻+12では前者が1.8%弱↓、後者が2.1〜2.8%強↑なので防御無視していい条件なら落人のほうが上なのは分かっている。フレイム→スナイパーで、STR-5(+攻-2.5)、命中+2.5%では、前者が2.6〜2.8%弱↓、後者が2.8%弱↑アップなので期待値的には若干後者が上なのも理解している(切り捨て演算や命中キャップ時を除く)。
が、マクロ調整が追いついていない。やはりコンテンツごとマクロは整備すべきなのだろう。ほんとPC上でマクロ整備したい(ノ∀`)

ちなみに、普段は、被ダメカット(魔法にも効く)と回避(おまけで+MND)の観点(=生存性)から、そして尻=STRヒャッホイなので、デナリ手を愛用している。が、純粋な攻撃性能では落人の攻+20のほうが大概のケースで強い。
装備武器のD値や、他のステータス、支援状況、相手でものすごく変わるので、絶対的な指針ではないが、両方ともキャップしないケースでは、STR+1(ステ分)で 0.3〜0.47% 程度、攻+1で 0.17%〜0.26%程度(この下限は肉メヌメヌ、上限は攻ブーストなしを想定。下限はディア、バーサク・カオスなどがあれば変わりうるし、上限はディフェ、敵防御技、特に固い敵など攻防比が攻防関数を千切る状況などでも変わりうる)の差異が計算上は出ている。
ありがちなケースでは、わりとSTRがスイートスポットにあることが多いので、STRが0.44%、攻が0.22%程度と仮定でき、STR1と攻2の価値が並ぶと換算して考えることにしている。
これで換算すると、デナリ手=STR+4+攻+8(STR4分含む)=0.44*4+0.22*8=3.52、落人=攻+20=0.22*20=4.4と1%弱(比で言えば0.85%)の差異がある。

もっとも、これはあくまで仮定であり、敵、支援状況で大きくかわる。例えば肉食やメヌメヌもらえれば、攻の価値が相対的に落ち、支援なしなら攻の価値が相対的あがるなど。そして、種々の記録から想定される仕様があっているかも分からなければ、計算通りに行かないことも多い。だからこそ計測して確かめる必要があるのである。
まぁ、命中90%を切る状況ならそっちを先に対処する必要があるのだけどね!

・WS
与ダメ・その他__ _____________________________ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
Almore__________ カウンター___________________ ___172 __57.3[__59/__56] 100.0%[___3/___3]
________________ 気孔弾_______________________ ___633 __63.3[__80/___9] 100.0%[__10/__10]
________________ 空鳴拳_______________________ __2951 _368.9[_612/__91] 100.0%[___8/___8]
________________ 双竜脚_______________________ ___553 _553.0[_553/_553] 100.0%[___1/___1]
________________ 夢想阿修羅拳_________________ _31086 _545.4[_927/___0] 100.0%[__57/__58]

詩人あり
与ダメ・その他__ _____________________________ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
Almore__________ カウンター___________________ ___292 __58.4[_103/__39] 100.0%[___5/___5]
________________ 気孔弾_______________________ ___648 __58.9[_115/__13] 100.0%[__11/__11]
________________ 空鳴拳_______________________ __2682 _670.5[_735/_613] 100.0%[___4/___4]
________________ 夢想阿修羅拳_________________ _36462 _628.7[_985/_283] _98.3%[__58/__59]

詩人あり+スシ
与ダメ・その他__ _____________________________ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
Almore__________ 気孔弾_______________________ ____67 __67.0[__67/__67] 100.0%[___1/___1]
________________ 空鳴拳_______________________ ___436 _436.0[_436/_436] _50.0%[___1/___2]
________________ 夢想阿修羅拳_________________ _11401 _570.1[_924/_284] 100.0%[__20/__20]


はい、アスケー撃つのすっかり忘れてた!
比較できるほど数を撃ったわけではないが、自分の装備では無想>空鳴のように見える。
つまり、空鳴拳に頼るほど攻撃力は不足していないというわけである。
通常時のダメ分布から推定するに攻防比メヌなし0.8強なら、ためて(+18.75%)ほぼ1、メヌメヌありなら、1.25付近になるからである。とはいえ、モ的には攻は足りなく、歌は欲しいかな。。。通常攻撃ほどではないが、15%の伸びは大きい。
しかし、試行回数少なすぎで比較対照にしづらいが、メヌありでの空鳴の伸びがちょっと大きすぎ。なしの時にスカりすぎたのか。ナゼだ。

なお、数値にあらわれないところでいうと、無想では以下の2点を考慮すべきではある。
・無想をとどめで使ってしまうことがあるため、オーバーキル=命中数減少=ダメ減少となる。→過小評価
・子竜は防御が低いので、獣人にくらべ過大なダメがでる→過大評価

メヌありの時の抽出データ
子竜
与ダメ・その他__ ____________________ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
Almore__________ 夢想阿修羅拳________ __1943 _971.5[_985/_958] 100.0%[___2/___2]
それ以外
________________ 空鳴拳_______________________ __2682 _670.5[_735/_613] 100.0%[___4/___4]
________________ 夢想阿修羅拳_________________ _34519 _616.4[_938/_283] _98.2%[__56/__57]

後者だけを考慮してみた。試行数が少ないため、一応の目安であるが、WS平均で12ダメ=5%くらいのブレは生んだようである。メヌの有無ほど大きい違いではないようであるが頭の片隅には入れておくべき数値である。
それにしても、通常獣人に938ダメでていたのにちょっと驚いた。メヌありで600台が頻発するものの、安定せずによく400〜800程度にばらけることを考慮するとあまり不思議はないのであるが。

双竜脚の調査は今後の課題。今回はTPが200ほど貯まったときに使用したはずだし、1発だけなので検討するには情報不足だからである。ただし、WS性能の調査や今までの体感から、双竜脚の有利なケースはTP300に近いときのみであろうと推察されるため、わざわざダメの低い可能性の高いWSを打ちづらいという問題がある。また、無想のほうがWS1つでTP5くらいは増えてるというのも大きい。つまり、実戦では使えない!使いにくい!

・被ダメ
被ダメ__________ ___全部 __通常___________ __遠隔___________ その他___________ __魔法______
Almore__________ ___6259 __4391[__29/_120] ______[____/____] ___615[___5/___5] __1253[___5]
被ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ __クリティカル___ __ターゲット占有_
Almore__________ __4391 _156.8[_346/___0] _24.2%[__29/_120] __6.9%[___2/__29] __9.6%[_120/1245]
回避____________ 発生率[発生/回数] _ミス_______ _受け流し___ _幻影・心眼_ _カウンター_ _0ダメージ__
Almore__________ _75.8%[__91/_120] _10.0%[__12] ___._%[____] _70.4%[__76] __9.4%[___3] __3.4%[___1]

詩人あり
被ダメ__________ ___全部 __通常___________ __遠隔___________ その他___________ __魔法______
Almore__________ ___8331 __5647[__36/_155] ______[____/____] __2684[___9/___9] ______[____]
被ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ __クリティカル___ __ターゲット占有_
Almore__________ __5647 _156.9[_324/__37] _23.2%[__36/_155] _11.1%[___4/__36] _14.2%[_155/1091]
回避____________ 発生率[発生/回数] _ミス_______ _受け流し___ _幻影・心眼_ _カウンター_ _0ダメージ__
Almore__________ _76.8%[_119/_155] __4.5%[___7] ___._%[____] _72.3%[_107] _12.2%[___5] ___._%[____]

詩人あり+スシ

被ダメ__________ ___全部 __通常___________ __遠隔___________ その他___________ __魔法______
Almore__________ ___2837 __1641[___8/__46] ______[____/____] __1196[___7/___7] ______[____]
被ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ __クリティカル___ __ターゲット占有_
Almore__________ __1641 _205.1[_524/__49] _17.4%[___8/__46] _12.5%[___1/___8] _14.4%[__46/_320]
回避____________ 発生率[発生/回数] _ミス_______ _受け流し___ _幻影・心眼_ _カウンター_ _0ダメージ__
Almore__________ _82.6%[__38/__46] __2.2%[___1] ___._%[____] _82.2%[__37] ___._%[____] ___._%[____]

百烈でタコ殴りにされることがあったためか、回避が80%を切るとかよい数値ではない。
それにしても、歌ありになると、タゲ占有率が9.6%から14.2%に急上昇している。危険危険。

Almore__________ 空蝉の術:壱________ Almore__________ ___2 ※1.3h・103匹
________________ 空蝉の術:弐________ Almore__________ __27
Almore__________ 空蝉の術:壱________ Almore__________ ___4 ※1.5h・125匹
________________ 空蝉の術:弐________ Almore__________ __34
Almore__________ 空蝉の術:壱________ Almore__________ ___2 ※0.5h・33匹
________________ 空蝉の術:弐________ Almore__________ __12

やはり蝉壱の使い方が下手ということであろう。


・回復(チャクラ)
Almore__________ __1745 _349.0 [___5]
Almore__________ __1047 _349.0 [___3]
Almore__________ __1047 _349.0 [___3]

数値から見るにVIT 97だとおもう。着替えサボリ気味。しかし、マクロ2つ押しは面倒。12行くらい欲しいところ。
実際にはリジェネでもうちょっと回復しているかもしれないが、やはり自己回復は少ない。被ダメを鑑みるに、リキャ5分のアビならもう少し使うチャンスもあるのだろう。被弾するとやはり蝉優先だし、蝉張るころにはケアルとんでくるため、後衛が優秀ということにしておく・・・わけにはいかないな。

posted by alm at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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