2009年10月06日

命中率の調査@裏サンド編

前衛でコンテンツに参加するとき、ほぼ必ずといっていいほどログを取得している。
なぜかというと、命中率をチェックするためである。

命中がキャップ付近にないほど不足している場合、よっぽど特殊な状況でない限りは削れていない、つまりアタッカーとして役に立っていないといえるからだ。
一方、キャップになっているのも問題である。過剰命中は何も役に立たない。その分をステータス(主にSTR)や攻撃に装備調整することで、与ダメを増やすことができるからだ。
そのギリギリの加減を探りだすのがチューニングである。

大差ないという話もあるのであるが、細かいことの積み重ねがバカにならないFFXIでは装備調整、動きにより大幅に与ダメが変わるので、寄与度を考えると疎かにはしたくない、と考えている。


そして、命中調整というのは、命中を得ると同時に失うものがあるため、きわめて微妙な問題をはらんでいる。
キャップしていないからといってわずかな命中のために大幅に攻を落とすとなるとそれはそれでトータルのダメージが伸びないこととなる。

例えば、フォーレージからクーフリンマントに替えると命中+7、STR+1であるが、攻-15となる。換装前で命中90%、攻370を仮定すると、命中面で手数が3.9%伸びる一方で、攻は4.1%落ちる(STR+1とDEX+4のステータス面は無視している場合。SV補正が効く範囲でSTR+1分を勘案すると3.5%程度の低下と想定される)。したがって、この場合ダメージは伸びない、かえって落ちる可能性すらあるのである。
落人から教経なども、命中+10と攻-20であり、換装前で命中90%、攻370の仮定の下では、命中面で5.6%、攻で-5.4%となる。
つまり、かなりバランスしているので、絶対的な差ではない。

実際の数値的には、命中が80%を切るような事態にもなると、命中装備がかなり有利であるし、メヌ・食事などの固定値の攻強化が入ると攻の減少が相対的に緩和される。また、命中数が多ければTPを稼ぎやすいため、WSも増える効果がある。したがってPTでのありがちなシチュエーションではキャップしていない限りは命中強化のほうが有利な計算になりやすいことは留意すべきである。が、一旦キャップしてしまうと単なる劣化装備になりさがってしまう諸刃のなんとかである。
#もちろん、安全方向に考えれば、多少命中に余裕があったほうが何かといい。

つまり、有効に装備調整するためには命中チェックがかかせないのである。

で、裏サンドにモンクで参加したので、詳細を調べてみることにした。

ちなみに前回の裏バス調査はこちらから


★基本命中と装備
4国と氷河の裏はそれほど極端に高い命中値を必要としないコンテンツである。
単純にいけば、ソールスシでステータスと攻に装備を選択するのもよいのだが、若干命中が過剰であるように見受けられる。
したがって、食事選択をピザ+1にした。
装備はいつもの+マルクにしてみた。380あたりを狙い目にしてみたのである。

食事無し命中:343、攻撃376、マリナーラピザ+1で命中:380、攻431
STR:111、DEX93である。

★状況
裏サンド、のべ22名(後半参加3名、途中長期離脱2名、途中退出2名)、平均的には19名程度。
忍ナ戦2モ2狩白黒7赤2詩2シ3。後半参加はモ戦シ、途中離脱はシナ、途中退出は白黒。
物理アタッカーちょっと少なめ。Crモは1/3くらいで参加、Ci戦は終わり近くに参加。
自PTは、忍モ狩シ赤詩 シ→モ。歌はメヌマチが基本、ヘイストは半分くらい。歌は8割くらいか。
ターゲッターはナ(前半1/5程度)→忍。

ドロップは貨幣208、AF2が16。

★全体Rep抜粋(アタッカーのみ)

与ダメ__________ ___全部(___._%)__________ __通常___________ __遠隔___________ その他___________ __魔法______
Alシ____________ __41962(__3.5%)[_16528/h] _20940[_823/_921] ___718[__17/__39] _20304[__34/__35] ______[____]
Almore__________ _291208(_24.3%)[114699/h] 190358[2442/2734] ______[____/____] 100850[_153/_153] ______[____]
Altシ___________ ___9536(__0.8%)[__3756/h] __5835[_338/_443] ______[____/____] __3701[___7/___8] ______[____]
Ci戦____________ __51579(__4.3%)[_20316/h] _27676[_179/_189] ______[____/____] _23903[__24/__24] ______[____]
Crモ____________ _191243(_16.0%)[_75325/h] 133241[1743/1905] ______[____/____] _58002[__91/__91] ______[____]
Go白____________ ______0(__0.0%)[_____0/h] ______[____/____] ______[____/____] ______[____/____] ______[____]
Mi狩____________ _134129(_11.2%)[_52830/h] ___160[___5/__15] _65538[_367/_400] _68431[__64/__71] ______[____]
Ps戦____________ _168012(_14.0%)[_66175/h] 110865[1384/1567] ______[____/____] _57147[__88/__89] ______[____]
Si忍____________ _217891(_18.2%)[_85821/h] 136728[3039/3315] ______[____/____] _81163[_131/_131] ______[____]
Teシ____________ __48618(__4.1%)[_19149/h] _25253[_878/1039] ___137[___2/__17] _23228[__32/__32] ______[____]
Wiナ____________ __23150(__1.9%)[__9118/h] _15735[_399/_501] ______[____/____] __7415[__47/__47] ______[____]
技連携__________ __17893(__1.5%)[__7048/h] ______[____/____] ______[____/____] _17893[__67/__67] ______[____]
追加効果________ ____759(__0.1%)[___299/h] ______[____/____] ______[____/____] ___759[_156/_156] ______[____]
累計____________ 1195980(100.0%)[471064/h]

与ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ __クリティカル___
Alシ____________ _20940 __27.5[__84/___0] _89.4%[_823/_921] __6.6%[__54/_823]
Almore__________ 190358 __80.1[_185/___0] _89.3%[2442/2734] _15.5%[_378/2442]
Altシ___________ __5835 __21.5[__67/___0] _76.3%[_338/_443] __9.2%[__31/_338]
Ci戦____________ _27676 _168.8[_344/___0] _94.7%[_179/_189] __9.5%[__17/_179]
Crモ____________ 133241 __80.3[_193/___0] _91.5%[1743/1905] _15.0%[_262/1743]
Mi狩____________ ___160 __40.0[__45/___0] _33.3%[___5/__15] __0.0%[___0/___5]
Ps戦____________ 110865 __82.0[_300/___0] _88.3%[1384/1567] __7.7%[_106/1384]
Si忍____________ 136728 __46.1[_132/___0] _91.7%[3039/3315] _14.8%[_450/3039]
Teシ____________ _25253 __30.6[__95/___0] _84.5%[_878/1039] __6.3%[__55/_878]
Wiナ____________ _15735 __41.0[__94/___0] _79.6%[_399/_501] __9.5%[__38/_399]

与ダメ・遠隔____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ __クリティカル___
Alシ____________ ___718 __42.2[_150/___9] _43.6%[__17/__39] __0.0%[___0/__17]
Mi狩____________ _65538 _181.0[_418/___0] _91.8%[_367/_400] __6.5%[__24/_367]
Teシ____________ ___137 __68.5[_116/__21] _11.8%[___2/__17] __0.0%[___0/___2]

以降自分のみ抜粋。

与ダメ・その他__ ___________________________ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
Almore__________ カウンター_________________ ___428 _107.0[_173/__71] 100.0%[___4/___4]
________________ 気孔弾_____________________ __2066 __73.8[_337/___5] 100.0%[__28/__28]
________________ 空鳴拳_____________________ __1572 _524.0[_738/_407] 100.0%[___3/___3]
________________ 夢想阿修羅拳_______________ _96784 _820.2[1338/_149] 100.0%[_118/_118]

被ダメ__________ ___全部 __通常___________ __遠隔___________ その他___________ __魔法______
Almore__________ __18590 _11912[__56/_304] ___396[___2/___2] __5090[__39/__42] __1192[__10]

被ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ __クリティカル___ __ターゲット占有_
Almore__________ _11912 _212.7[_484/__70] _18.4%[__56/_304] __8.9%[___5/__56] _16.8%[_306/1818]

回避____________ 発生率[発生/回数] _ミス_______ _受け流し___ _幻影・心眼_ _カウンター_ _0ダメージ__
Almore__________ _81.0%[_248/_306] __8.2%[__25] ___._%[____] _77.9%[_219] __6.5%[___4] ___._%[____]

Almore__________ 空蝉の術:壱________ Almore__________ __13
________________ 空蝉の術:弐________ Almore__________ __91

HP回復/吸収系___ __累計 __平均 ___数_
Almore__________ __4886 _349.0 [__14]

ざっくり、評価を。
命中はちょっと足りてない。@5%ほど伸ばす余地がある。
STR指輪をつけていたので、トリーダーに変更すること(+8)、メヌをそこそこ受けているので凱旋耳をメヌピ(+0.5〜3.5程度)にすることで、93%くらいは狙えるのではないだろうか。STR-6程度なら、3%程度なので引き換えても問題ないだろう。
とはいえ、後衛モンスを中心に既にキャップしている種もあること、個別に避ける敵(シフとか)がいること、DEXダウンなど命中が落ちることもあるため、キャップまでは狙いにくいだろう。

与ダメ面ではトップである。強めの方(フル薄モや廃戦)が後半参加であることや、忍をしていることで相対的に与ダメ比率が高まったことは否めないが、メヌマチもらってヒャッホイできるモは重戦車のごとく削るジョブであるといえる。移動狩り、休憩多少ありのスタイルの裏の中、114699/hは良好といえよう。
また、戦闘不能がなかったこともポイントが高いだろう。

被ダメは少し多め。自己回復で1/4回復しているとはいえ、少し多いかなぁと。WS硬直のカウンターでダメージを受けることが多かった気がするので、蝉操作の下手さが露呈した格好か。範囲(バトルダンス)で蝉が減っていたのに気がつかないとかもありがちだった。前回調査よりは少しマシだったとはいえ回避81%は少し微妙。せめて90%は狙いたいところ。
一方で、タゲ占有率はアタッカーにしてはなかなか高い。ターゲッターの次にとってしまっている。これは良し悪しであるが、タゲとってナンボの世界。しかたないね。
眉間にイーグルは1度ささった。モはHP多いところがいいね(ノ∀`)

★通常攻撃評価
まず、通常平均80.1はまぁまぁ良好である。オークということもあり、バスの亀よりはやわらかい(ただしHPは多い)面があるだろう。ガードも多少は気をつけたつもりである。
ただし、前回は歌なし(54.6)orメヌメヌ(67.9)。今回はメヌマチである。
クリティカルは15%程度。ボトムだと10%(メリポ&デスト)なので平均的といえる。特に狙ってはいないので(ステータス的にはあまり狙えない)こんなものであろう。
そして、問題は89.3%という命中値である。
単純に、トリーダーメヌピで10上げて95%になるかというとそうでもない。

ジョブ別に通常攻撃を見てみる。
職:与ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ __クリティカル___ 通常 クリ平均
白:Almore__________ _12683 __86.9[_176/___0] _93.8%[_150/_160] __8.7%[__13/_150] 81.7 139.4
忍:Almore__________ _11893 __85.6[_176/__37] _90.3%[_139/_154] _14.4%[__20/_139] 76.6 138.8
詩:Almore__________ __9520 __78.0[_168/__38] _91.0%[_122/_134] _13.1%[__16/_122] 69.0 138.2
召:Almore__________ __9053 __98.4[_173/__44] _93.9%[__92/__98] _14.1%[__13/__92] 90.4 147.2
戦:Almore__________ _10216 __83.7[_185/__34] _81.9%[_122/_149] _13.1%[__16/_122] 76.1 134.1
モ:Almore__________ _16572 __80.4[_171/__16] _89.2%[_206/_231] _15.5%[__32/_206] 70.4 135.2
侍:Almore__________ _12404 __83.2[_157/__32] _87.1%[_149/_171] _15.4%[__23/_149] 75.0 128.2
獣:Almore__________ _16596 __82.2[_176/__21] _91.8%[_202/_220] _17.3%[__35/_202] 70.5 137.8
竜:Almore__________ _13170 __77.5[_166/__31] _82.5%[_170/_206] _17.1%[__29/_170] 67.6 125.5
黒:Almore__________ __6051 __94.5[_175/__44] _97.0%[__64/__66] _14.1%[___9/__64] 86.0 146.6
暗:Almore__________ _13520 __75.1[_158/__18] _90.9%[_180/_198] _16.1%[__29/_180] 67.0 117.1
シ:Almore__________ __7450 __98.0[_167/__44] _87.4%[__76/__87] _15.8%[__12/__76] 89.8 142.2
狩:Almore__________ _14761 __85.8[_177/__28] _94.5%[_172/_182] _14.5%[__25/_172] 77.4 135.2
ナ:Almore__________ _10834 __63.7[_159/___0] _87.5%[_231/_264] _16.5%[__38/_231] 54.6 106.3
赤:Almore__________ __8695 __83.6[_178/__39] _89.7%[_104/_116] _15.4%[__16/_104] 74.3 134.6
ヘ:Almore__________ __3633 __46.6[_126/___7] _84.8%[__78/__92] _24.4%[__19/__78] 34.6 83.7
子:Almore__________ _12202 __75.8[_177/__30] _94.2%[_161/_171] _18.0%[__29/_161] 64.8 125.6
ボ:Almore__________ __1105 __46.0[__84/__12] _68.6%[__24/__35] _16.7%[___4/__24] 39.5 78.8
(ヘ:ヘクトアイズ、子:子竜、ボ:ボス石像)

ざっくり見ると、ほぼキャップしているジョブが、白召黒狩と子竜である。
これらについては、命中装備にしてもかわらない。命中380でほぼ充分といえる。

90%前後のジョブは、忍モ獣赤である。このあたりは命中に替えると若干向上すると思われる。
ジョブ的に回避高め?と思われる忍モが意外とそんなに回避を示さないのは誤差なのだろうか?
命中390くらいが必要と思われる。

次に85%前後、侍シナヘ。というか87%に近いのであるが。シが比較的回避が高くないのが驚きである。
なるべく集中(AF込みで+30)を合わせた効果だろうか。
ここも+15程度命中装備への切り替えが望ましいところである。トリーダメヌピでほぼカバーできるが、厳密にはもう少し欲しいところである。400弱といったところであろう。
ヘクトが回避高めなのは意外性があるが、獣の2hアビの効果があるのかもしれない。ただしステは低くクリキャップしているようだ。

そして80%前後、戦竜。なぜこのジョブが回避高めなのかはよく分からない。ジョブ特性ではなさそうであるが。後半に特に多いというわけでもないはずだが……、と思ったら竜はボス後の比率が高かった。だが、それを除いても回避高めのようである(前半から命中90%切っている)。
ここまでくると、25程度の命中装備が必要となる。教経追加で、クーフリンもどうか、という感じである。
必要命中410といったところか。集中があればいらないが、命中着替えが必要と思われる。
スシでも多少命中気味にしたほうがよいかもしれない(ソールスシ+1でトリーダで命中409である)。

ボス石像は圧倒的に命中が足りない。ただし防御も固いので、攻も落としたくないのがジレンマである。

ほぼキャップしているのは白召黒狩子竜のみであった。
全般的に、命中が足りておらず、ソールスシ(命中値約400)の時と比べると、自装備ではきちんと考えないと厳しい。

というわけで、トリーダ・メヌピで390前後を標準としておいたほうがよさそうである。
裏はバタバタしているので、敵ジョブに合わせて細かく命中セットを変えるのは難しいのは実感しているが、できれば3セットの切り替えを行ってみたい。

データからみる限りは、
・標準(390) 忍モ獣赤侍ナヘシ(※シは集中あり)
・低回避(380) 白召黒狩子
・高回避(410) シ戦竜(※集中なし)
ということになりそうである。
ただし、個体差がある(少なくとも前半と後半、ボス後RePOPでレベルが違う)と思われるので、多少命中にブレはあると思われる。

ちなみに前半(獣人のみ)
Almore__________ _99937 __91.0[_185/___0] _91.7%[1121/1223] _14.5%[_163/1121]
後半
Almore__________ _70214 __72.6[_176/___0] _87.4%[1009/1155] _15.5%[_156/1009]
ボス後
Almore__________ __3267 __66.7[_132/__21] _84.5%[__49/__58] _14.3%[___7/__49]
RePOPのサンプルは少ないが、この程度の差はでている(ジョブの偏りや強化状況の差もあるが)。
もっともLv差的な話だと、命中より防御のほうが大きいかもしれない。

とりあえず標準状態でデータをもう一度取り直してチェックしたほうがいいだろうか。

★装備セット
ピザ+1食べた場合。
・標準(メヌ有無で389/392、ソールで407/410、ソール+1で410/414)
デスト/ビビキー
ワラーラ/剣侠/ブルタル/メヌピ
マルク(命+10)/デナリ/ラジャス/トリーダ
フォーレージ/黒/白虎/風魔
・低回避(380) 白召黒狩子
トリーダ→フレイム
or
マルク→袖(メヌ有無で380/384、ソールで397/401、ソール+1で401/404)
どちらか。自分のマクロ的には袖のほうがやりやすい(指専用戻しマクロが不要)。
・高回避(メヌ有無で408/411、ソールで426/430、ソール+1で430/433)
デナリ手→教経
フォーレージ→クーフリン

なお、ピザ+1時で攻、STRはそれぞれ、429/106、431/111、406/103。
(※実はデータとったときとSTRメリポが1変わっている)


★その他考察
ソールスシだったら?

観測された固定D値は、ナイトで54、モ52〜55、竜56、忍戦白58、狩詩暗侍獣で57〜59、赤59、召黒に子竜で63、シ不明確(58付近?)であった。平均的には57〜58。格闘Dが53であるから、SV差は4か5程度、STR差にしてΔ12〜16程度だろうか。召黒や子竜あたりはΔ36を確保できているので、VIT75程度以下、平均的はVIT100程度が多いと推定される。ナモあたりはVIT120であろうか。
ラヴォのオークのナモあたりはがVIT100前後であることを勘案するに、ステータス自体はかなり高めと推定できる。

今回はピザなのでSTRの+がないが、ソールスシ+1であると想定すると、STR分で固定D値+1.5程度の増分は期待できる。他、命中をSTRに振り替えることで、+3くらいは確保できそうではある。STR増分それだけで5%程度は伸びそうだ。またDEX等でクリアップもあるし、キャップしてない分の命中アップ効果が大きい(今回の場合少な目に見積もっても5%程度はある)。12%くらい伸びると仮定すると、常時メヌありで攻の増分(+55)は12,3%程度であり、今回の結果から推定する分にはかなり釣り合いそうである。
もっとも、命中とSTRが一部の敵で過剰になるため無駄になる可能性があること、メヌがない場合はピザの攻上昇分が14,5%程度になるため、支援次第ではピザが上といったところだろうか。

ちなみにボス石像はD47にピークが。SVのマイナス補正は-2まで(武器ランク2で)じゃなかったのだろうか。
ただし、サンプルが少ないのでなんとも判断できないところである。

posted by alm at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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