2010年01月17日

バードベーン検証ついついつい(ry

さらについでの。
バードベーンとデストの比較、ということで見てみたが、ソロ用・タゲとり用の武器といえる、ハデスサインティで比較してみた。
クリティカルの+がない分比較が楽だろうという目論見である。

およそ2hということで、通常打撃のデータを取る分には充分だと思われる程度はデータとりをした。


モンスター__ __累計 __割合 総戦闘時間 ____平均 標準経験値 __平均[最大/最小]
Flamingo____ ____73 100.0% __1h42m14s ___1m24s ______6907 __94.6[__97/__92]


与ダメ__________ ___全部(___._%)__________ __通常___________ __遠隔___________ その他___________ __魔法______
Almore__________ _327317(100.0%)[192100/h] 215158[2397/2506] ______[____/____] 112159[_205/_205] ______[____]
追加効果________ ______0(__0.0%)[_____0/h] ______[____/____] ______[____/____] ______[____/____] ______[____]
累計____________ _327317(100.0%)[192100/h]

与ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ __クリティカル___
Almore__________ 215158 __89.8[_181/__43] _95.7%[2397/2506] _11.0%[_264/2397]

与ダメ・遠隔____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ __クリティカル___

与ダメ・その他__ ____________________ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
Almore__________ カウンター__________ __6673 __95.3[_173/__64] 100.0%[__70/__70]
________________ 気孔弾______________ __1641 __54.7[__75/__41] 100.0%[__30/__30]
________________ 夢想阿修羅拳________ 103845 _989.0[1177/_656] 100.0%[_105/_105]
追加効果________ 追加効果・HP吸収____ _13182 ___7.3[__11/___0] 100.0%[1810/1810]

・全体
・全体の比較。
今回(ハデス)、前回、前々回(ベーン)の順で記載。
トータル
192100/h 185980/h 190399/h
通常
126274/h 127812/h 131312/h
WS(厳密には気孔弾・カウンター含む)
65825/h  58167/h  59086/h

全体としてはほぼ同等。通常は若干ハデスのほうが少ない可能性があるが、WSでは伸びている、そういうことである。
単純にD値の差もあるが、それ以外にはTPをWSに使いやすい傾向があったと思われる。モクシャはともかく回避の効果が多少はある。

・通常
Cなしハデス  82.2[_121/__43] _95.1%[2133/2242]
Cなしデスト1 81.9[_121/__43] _93.4%[1043/1117]
Cなしデスト2 81.8[_115/__43] _93.7%[1100/1174]
Cなしベーン1 93.8[_133/__43] _93.4%[4169/4444]
Cなしベーン2 93.3[_142/__43] _93.8%[1889/2014]

Cのみハデス  150.9[_181/__89](1.83倍) 11.0%
Cのみデスト1 151.6[_182/__94](1.85倍) 15.8%
Cのみデスト2 151.0[_180/__90](1.84倍) 17.7%
Cのみベーン1 172.4[_215/__88](1.84倍) 11.1%
Cのみベーン2 169.1[_206/__85](1.81倍) 11.6%
※()内は通常と比較した倍率、次の数字はクリティカル率

ざっくり見れば分かるとおり、D値についてはハデスとデストはD18で同じため、ほぼ同じといっていい平均値がでている。
クリティカルについても、何もついていないハデスとベーンで11%とほぼ同じクリティカル率を示している。
つまり、ダメージ値についてはハデスはクリティカルのないデストとほぼ同等ということがいえる。下記グラフのように、間隔差や命中・モクシャ・回避の差がでないデータの比較ではクリティカル以外で区別がつかないといえるだろう。

hades.PNG

・WS
ハデス
________________ 夢想阿修羅拳________ 103845 _989.0[1177/_656] 100.0%[_105/_105]
デスト
________________ 夢想阿修羅拳________ _43545 _946.6[1174/_686] 100.0%[__46/__46]
________________ 夢想阿修羅拳________ _53990 _964.1[1132/_674] 100.0%[__56/__56]
ベーン
________________ 夢想阿修羅拳________ _88955 _917.1[1105/_716] 100.0%[__97/__97]
________________ 夢想阿修羅拳________ 204738 _922.2[1113/_659] 100.0%[_222/_222]

試行数がそれほど多くなく、ランダムの範囲内の可能性はあるが、デストより伸びているように見える。
ハデスのD値はデストと同じでステの差はなくWSDは同じである。クリティカルが乗らないため、基本的にデストと変わる要素は1つを除いて考えられない。
そう、命中である。
WSD647に対し、命中キャップを仮定すると、989は1.57倍程度。
いや、攻防関数を考えなくても、デストの2つ平均との比で3.5%程度の差、これは命中+7相当が出ているのではないか。
バードベーンがデストとの比較でWSD差よりも少ない差であったこともベーンの対バード命中+3が影響したことと考えると妥当に思えてしまう。

なお、WSを撃つ際、若干のTPの余剰感があったため、それがWS命中に影響を与えていた可能性はある。

しかしながら、通常では命中はキャップしており、ゴルゲを含めて通常より命中+12以上でWSを撃っている状況でWS命中がキャップしていないとなると…。
これは少し由々しき問題である。
本当に命中-30くらいあると、今の自分の装備調整は結構マズイ。
まぁ、100本ノック程度だと誤差範囲なのかもしれないが。

TP命中率修正とはいえ、TP100即撃ち(100〜110程度)で撃つので、基本的にTP修正はないものと考えたほうがよいし。

というわけで、もう少し命中を上げてWSを撃つ検証をしてみたいと思う。
もともと通常よりWS命中を高めに設定していたとはいえ、これは少しショックなデータである。
にしても、WSはかなりばらつくデータがでるので検証数を増やさなければならない。どうやってとろうか。


・回避
ソロで気になるところといえば回避率である。
……1%強改善しているように思える。
しかし回避+7というほどの効果は見えない。シグ効果で隠蔽されてしまうのだろうか。

誤差という観点からは、1000回程度のデータ集積では±3%程度の信頼区間にしかならず、両者に差があるとはいえない、のではある。
が、それは95%信頼区間の話であり、実際には1%の差は結構な差。効果がないというわけではないのだろう。
#母数をハデス以外の合計4500ととらえると、95%信頼区間も±1.4%となる。


ハデス
被ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ __クリティカル___ __ターゲット占有_
Almore__________ _21720 __49.5[_108/__16] _32.0%[_439/1374] __0.7%[___3/_439] 100.0%[1374/1374]

回避____________ 発生率[発生/回数] _ミス_______ _受け流し___ _幻影・心眼_ _カウンター_ _0ダメージ__
Almore__________ _68.0%[_935/1374] _63.0%[_865] ___._%[____] ___._%[____] _13.8%[__70] ___._%[____]

デスト1
被ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ __クリティカル___ __ターゲット占有_
Almore__________ _11831 __50.3[_132/__16] _33.1%[_235/_709] __1.7%[___4/_235] 100.0%[_709/_709]

回避____________ 発生率[発生/回数] _ミス_______ _受け流し___ _幻影・心眼_ _カウンター_ _0ダメージ__
Almore__________ _66.9%[_474/_709] _61.5%[_436] ___._%[____] ___._%[____] _13.9%[__38] ___._%[____]

デスト2
被ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ __クリティカル___ __ターゲット占有_
Almore__________ _12823 __50.1[_137/__16] _32.8%[_256/_780] __1.6%[___4/_256] 100.0%[_780/_780]

回避____________ 発生率[発生/回数] _ミス_______ _受け流し___ _幻影・心眼_ _カウンター_ _0ダメージ__
Almore__________ _67.2%[_524/_780] _62.1%[_484] ___._%[____] ___._%[____] _13.5%[__40] ___._%[____]

ベーン1
被ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ __クリティカル___ __ターゲット占有_
Almore__________ _24607 __51.6[_137/__16] _33.5%[_477/1425] __0.8%[___4/_477] 100.0%[1425/1425]

回避____________ 発生率[発生/回数] _ミス_______ _受け流し___ _幻影・心眼_ _カウンター_ _0ダメージ__
Almore__________ _66.5%[_948/1425] _60.6%[_864] ___._%[____] ___._%[____] _15.0%[__84] ___._%[____]

ベーン2
被ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ __クリティカル___ __ターゲット占有_
Almore__________ _22369 __50.0[_137/__16] _33.1%[_447/1349] __0.9%[___4/_447] 100.0%[1349/1349]

回避____________ 発生率[発生/回数] _ミス_______ _受け流し___ _幻影・心眼_ _カウンター_ _0ダメージ__
Almore__________ _66.9%[_902/1349] _61.2%[_825] ___._%[____] ___._%[____] _14.7%[__77] ___._%[____]
posted by alm at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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