2010年01月31日

無想チェック3

命中を落として殴ってみた。

今回は予備検証である。
しかし、命中を落とすのは案外難しい。
おなつよ、あるいは、シーフタイプの獣人でも相手すればよかったか。

それはさておき、今回のまとめ。

一応、WS命中はキャップより2%ほど下回り、誤差範囲を若干超えてWS命中キャップ以下であったことが想定される。
Lv74の鳥相手であれば、命中が不足しそうな気配がある。

一般に1Lv違うと命中率5%ほど(命中・回避値でいうと8〜10ほど)異なるといわれているが、それほどの差異でLv73以下が引っかかるとすれば、2%では済まないと思われるからだ。
さらに、そこまで違うのであれば、通常攻撃の命中もキャップしない可能性がでてくるはずである。微妙な差異だ。

というわけで。
ちゃんと確かめるには、鳥のレベルごとチェックしなくてはならない、そういうことである。

あちゃー。
命中を落とすとなると…命中向上部位をとりあえず変更することにした。

既存のと比較して、通常は首(剣侠→ブル)と胴(麒麟→AF2)を変更。ヘイストは落としたくなかったので脚はそのまま。
WSは、頭を玄武、首変更なし(ブル)、胴変更なし(AF2)、手アルキオ、脚なし(装備解除)、足変更なし(風魔)にした。
通常
攻419、命中335、回避314、STR106、VIT81、DEX87
WS
攻416、命中325、STR113、VIT96、DEX66

WSDは53+10+16の79×命中数、フルヒット632

通常で命中-10、WSで-20程度の効果がある。SVは依然キャップ領域と推定。
WSDはそれほど落としていないものの、通常で-4、WSで-10程度の攻が落ちる。

全体Rep
倒した数:91 平均獲得経験値:0.0(+0.0) 総獲得経験値[内専心]:0[0]
平均戦闘時間/間隔:86.1s/16.7s 総狩り時間[戦闘/間隔]:2h35m51s[2h10m31s/25m20s]
時給[専心抜]:0.0[0.0] 総獲得ギル:0G 最大チェーン/平均:0/NaN (非数値)

モンスター__ __累計 __割合 総戦闘時間 ____平均 標準経験値 __平均[最大/最小]
Flamingo____ ____91 100.0% __2h10m31s ___1m26s _________0 ___0.0[___0/___0]


与ダメ__________ ___全部(___._%)__________ __通常___________ __遠隔___________ その他___________ __魔法______
Almore__________ _407977(100.0%)[187552/h] 277881[2995/3166] ______[____/____] 130096[_279/_279] ______[____]
追加効果________ ______0(__0.0%)[_____0/h] ______[____/____] ______[____/____] ______[____/____] ______[____]
累計____________ _407977(100.0%)[187552/h]

与ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ __クリティカル___
Almore__________ 277881 __92.8[_182/__43] _94.6%[2995/3166] _15.7%[_471/2995]

与ダメ・遠隔____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ __クリティカル___

与ダメ・その他__ ____________________ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
Almore__________ カウンター__________ _10464 __94.3[_174/__59] 100.0%[_111/_111]
________________ 気孔弾______________ __2121 __51.7[__68/__36] 100.0%[__41/__41]
________________ 夢想阿修羅拳________ 117511 _925.3[1131/_562] 100.0%[_127/_127]
追加効果________ 追加効果・HP吸収____ _15165 ___7.3[__10/___0] 100.0%[2077/2077]


全体ではやはり若干落ちている。しかし通常の落ち込みよりもWSの落ち込みが大きい。
トータル 187552/h
通常 127745/h
WS類 59806/h

通常についてはほぼキャップ。94.6±0.8%。
クリティカルについてはDEX-10の効果か、約1%ほど落ちている。この試行数では誤差の範疇であるが、平均値的には妥当。
ダメージの値自体についてはほぼ誤差範囲。

Cなし低命中  81.9[_115/__43] _93.7%[2524/2695]
Cなし普通   82.3[_123/__40] _93.4%[5108/5469]
Cなし命中   82.4[_116/__43] _92.9%[2122/2283]
Cなしデスト1 81.9[_121/__43] _93.4%[1043/1117]
Cなしデスト2 81.8[_115/__43] _93.7%[1100/1174]

Cのみ低命中  150.9[_182/__90](1.84倍) 15.7%[_471/2995]
Cのみ普通   150.3[_182/__86](1.83倍) 16.5%[1009/6117]
Cのみ命中   151.8[_183/__92](1.84倍) 17.2%
Cのみデスト1 151.6[_182/__94](1.85倍) 15.8%
Cのみデスト2 151.0[_180/__90](1.84倍) 17.7%

というわけで、通常についてはほぼ誤差範囲。命中335では依然としてキャップのままと見られる。
問題はWSである。


低命中デスト
________________ 夢想阿修羅拳________ 117511 _925.3[1131/_562] 100.0%[_127/_127]
普通デスト
________________ 夢想阿修羅拳________ 271879 _995.9[1220/_703] 100.0%[_273/_273]
命中デスト
________________ 夢想阿修羅拳________ 101864 _917.7[1090/_605] 100.0%[_111/_111]
過去デスト
________________ 夢想阿修羅拳________ _43545 _946.6[1174/_686] 100.0%[__46/__46]
________________ 夢想阿修羅拳________ _53990 _964.1[1132/_674] 100.0%[__56/__56]


フルヒット率95%とWSD632から想定すると、推定平均攻防関数は1.541。
若干低めである。攻が2.3%ほど落ちること等を考えると、それほど悪くはないのだが…。
まぁ、誤差が大きいことが前回までのデータから想像されるので、ここは当てにせずTPからHIT数を確認してみよう。

TP16(8HIT)77 60.6%
TP15(7HIT)26 20.5%
TP14(6HIT)9  7.1%
TP13(5HIT)0  0.0%
TP12(4HIT)1  0.8%
TP11(7HIT)9   7.1% ※ダメージ的に3HITはない。
TP10(6HIT)3   2.4% ※ダメージ的に2HITはない。
TP 9(5HIT)1   0.8%
TP 5(5HIT)1   0.8% ※ダメージ的に1HITはない。

合計すると947HIT/127WS。平均HIT数にして7.456
947/1016、93.08%±1.60%(95%信頼区間)
初段命中95%を仮定すると、826.35/889 92.95%±1.74%(95%信頼区間)

全体的に命中キャップとはいえない。
つまり、僅かであるが、命中が不足している。命中325では足りない。

しかし、平均値で2%程度の差は僅か。
となると、鳥のレベル差(Lv72〜74)が影響している範囲である。Lv74では不足、Lv72では充分ということにならないだろうか。

低命中
Lv74
与ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ __クリティカル___
Almore__________ _89650 __92.0[_180/__43] _94.2%[_974/1034] _16.4%[_160/_974]
与ダメ・その他__ ____________________ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
________________ 夢想阿修羅拳________ _38209 _868.4[1078/_562] 100.0%[__44/__44]

Lv73
Almore__________ _92921 __93.4[_177/__43] _94.4%[_995/1054] _15.9%[_158/_995]
________________ 夢想阿修羅拳________ _42468 _943.7[1131/_679] 100.0%[__45/__45]

Lv72
Almore__________ _95310 __92.9[_182/__43] _95.2%[1026/1078] _14.9%[_153/1026]
________________ 夢想阿修羅拳________ _36834 _969.3[1111/_734] 100.0%[__38/__38]


通常・前回のデータとり(おそらくWSも命中キャップ)
Lv74
Almore__________ 211587 __91.9[_181/__40] _94.0%[2303/2451] _16.0%[_369/2303]
________________ 夢想阿修羅拳________ 100656 _977.2[1220/_752] 100.0%[_103/_103]

Lv73
Almore__________ 192444 __94.5[_182/__43] _94.6%[2036/2152] _17.2%[_351/2036]
________________ 夢想阿修羅拳________ _90563 1006.3[1191/_783] 100.0%[__90/__90]

Lv72
Almore__________ 168051 __94.5[_182/__43] _94.8%[1778/1875] _16.3%[_289/1778]
________________ 夢想阿修羅拳________ _80660 1008.3[1190/_703] 100.0%[__80/__80]


レベルが上がるにつれ、防御が上がるためダメージは下がるが、それ以上に今回の低命中時のLv74でのWSダメージは落ちている。
ということは、レベルごとにWS命中を確かめたほうがよいということである。

えっと、TPをレベルごとにはみてませんでした。はい。

というわけで、次回はレベルごとデータ取り直し。
ええ。TPをメモり、倒した時の経験値で分類、集計を手動でやります。はい。はい。はあん。


がんばれ、自分。
posted by alm at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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