2010年07月24日

アビセアンモンク

アビセア乱獲PTにモンクで参加。構成は忍2モ侍暗2踊3シナ2か黒白2赤2+黒マトン、詩コなし。

ターゲットはコンシュのブガード Ypotryll、I-6あたり。#4,5、または#8あたりが近い。
こいつの特徴は

・大きいのと小さいのがいる。大きいのは経験値が高く(Max610)、小さいのは経験値は半分クルオが倍。
・密集度は高くなく、POP範囲は広め。釣りは多少がんばる必要あり。東西に分かれて2アラまでが許容範囲か。
・回避は特に高くない。普通。440程度(Lv80)あれば許容範囲ではないか。ただし、Lv80ピザ食、Qステップありで90%程度とキャップはしていなかった。
・少し固め。さらにスクトゥムすると超堅い。攻撃力も若干高め。HPは6000弱程度と推定。
・DAあり、前方範囲スタン技(蝉貫通)と、蝉回避可能な悪疫付きTP技が若干ウザイものの、それほどキツイ技はない。蝉貫通前方スタンにかぶらないよう、ターゲッターと同じ方向で殴らないなどの注意は必要。
・スリプル・ララともに耐性なし。

4時間ちょいで、Lv77スタートがLv80カンスト+10メリポの状態で終了。Lv75のキャラも概ねLv80に到達したようだ。
こんなに簡単にあがってしまっていいのかしら?レベル上げは終わったコンテンツ、キリッ(略

最終的には、610exp/84クルオ、349exp/169クルオのような状態になり、時間も、
>ビジタント消滅までの時間が10分延長されました。
>ビジタント消滅まで残り246分。

かなりあまったので門開け全部実施。完了。
でも、モソロじゃほとんど残業できないね。属性WSもないし。


Rep調査。
初期30分はソールスシ(Lv77スキル青字)、その後ピザHQにて。装備はノーマルのバランス状態。最後あたりは溜まりすぎた箱の箱開けしてたり。

モンスター__ __累計 __割合 総戦闘時間 ____平均 標準経験値 __平均[最大/最小]
経験値のみ__ ___548 _51.8% ________0s ______0s ____252216 _460.2[1250/__39]
Ypotryll____ ___509 _48.2% __4h13m33s _____29s _____11881 __23.3[1250/___0]


与ダメ__________ ___全部(___._%)__________ __通常___________ __遠隔___________ その他___________ __魔法______
Almore__________ _390992(_13.3%)[_92524/h] 256112[4429/5017] ______[____/____] 134880[_250/_250] ______[____]

削り割合はログ上は一応トップ。HP削り切りそうなときはWS自重することはあるものの、片手アタッカーと両手アタッカーのバランスは比較的とれている様子が見える。歌ロールなしでも結構削れるもんだ。

他のアタッカーの%だけ抜粋。忍(11.7、10.8)、暗(11.1、7.7←Reさん)、侍(9.0)、踊(4.0、2.8、1.7)、ナ(6.5、5.3)、シ(4.2)、黒(6.8)など。踊は、アタッカー専念と、ワルツステップに専念で大きく与ダメ比率が異なっている。ちなみにその3人の回復は1874,8722,57093、ステップ数28,2,370はであった。最後の人はアラ全体の4割を回復し(コンバ回復除けば半分以上か)、代わりにWS数が0であった。

与ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ __クリティカル___
Almore__________ 256112 __58.3[_200/___0] _88.3%[4429/5017] _15.7%[_697/4429]

通常命中はLv79,80でも90%程度と若干キャップしていない。手指背の何れかを命中装備にかえていればよかったとは後の祭り。
全体でも、シと絡(黒マトン使い)が68,46%だった以外は83〜93%の命中率だった。
なお、格闘スキルは80カンストよりメリポが2増えた段階で青字に。
また、ダメージ分布をみるとLv80では実に綺麗に攻防比1付近のグラフ(固定Dは62〜65、蹴撃Dは57)が見て取れる。Lv78あたりまでは攻防比1を切るグラフになるのでレベル差による攻防比の違いが見て取れる。
少なくとも自分のモLv80では、ピザHQで攻防比1付近(アートマはなし)だといえる。

スキル青字以降(約1時間、集中は4回のみ)ではこんな感じ。余裕をみて命中+7〜+10くらいあればピザHQでほぼキャップであろう。さすがに片手ジョブはメイジャン命中武器二刀流なしでは肉食は厳しいか。
Almore__________ _67084 __66.0[_164/___3] _91.5%[1016/1110] _16.2%[_165/1016]


被ダメ__________ ___全部 __通常___________ __遠隔___________ その他___________ __魔法______
Almore__________ __16060 _10078[__61/_489] ______[____/____] __5982[__24/__30] ______[____]

被ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ __クリティカル___ __ターゲット占有_
Almore__________ _10078 _165.2[_245/__72] _12.5%[__61/_489] __1.6%[___1/__61] _10.5%[_489/4675]

回避____________ 発生率[発生/回数] _ミス_______ _受け流し___ _幻影・心眼_ _カウンター_ _0ダメージ__
Almore__________ _87.5%[_428/_489] _10.4%[__51] ___._%[____] _84.2%[_369] _11.6%[___8] ___._%[____]

被ダメはまずまず。もう少し回避率を上げたいところだが、スタン技発動での被弾回数がかなりある。また開幕からタゲをとった場合、一人で蝉を回し続けるのはDAとTP技次第ではあるが微妙に厳しい様子。
しかし、今回は絶対カウンターのマクロを用意してなかったので、WS前や蝉壱詠唱時など、絶対カウンターを駆使すれば被弾数は今少し減らすことができるはず。

Almore__________ 空蝉の術:壱________ Almore__________ __27
________________ 空蝉の術:弐________ Almore__________ _123

というわけで蝉実行回数からいうと余裕があるようである。タゲとりすぎて蝉リキャきついときは開幕WS控えればいいので、それほど負荷が高いわけではなかった。アラなのでほどよく分散したともいえる。回復過剰気味を考慮するとアタッカーとしては蝉2のみで火力に集中という手もとれなくはない。迷惑ではあるが。


敵の技__________ ____________________ _実行 _構え 一体平均
Ypotryll________ アーフルアイ________ __162 __186 ____0.4
________________ スクトゥム__________ __172 __194 ____0.4
________________ タスク______________ ___18 __210 ____0.4
________________ テールロール________ ___63 __174 ____0.3
________________ ヘヴィベロー________ __162 __183 ____0.4
________________ ボーンクランチ______ ___15 __170 ____0.3

構えの数からみるに、特に技の偏りはない模様。通常モンスターの挙動通りであり実に普通のとてとてである。
posted by alm at 14:02| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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