2010年10月17日

灰塵試し打ちPartIII@モンク

棘乱獲@アットワ。モンクで出勤、NOUKINGタイム。

要点をかいつまむとこんなかんじ。

・やっぱ削れる
・でも、アスケーよわい
・あれ、踊り子に負けてない?

こんな感じ。
■全般
10人くらいのLSでのPTで棘乱獲。討伐数はそこそこ。
構成はメンバーは前回のとだいたい同じ感じ。多少参加者・ジョブが入れ替わっていたりする程度。

競合があり、多少釣りづらい状況もあるが、基本的に赤1枚では釣り間に合わない。
なお、時給は5万ほどで、いまいちではあるが人数的にはこんなもんか。似たような構成でやったときは2時間で時給3万ほどだったからそれより向上しているように思われるが、アビセアのレベル上げ、結局は蓄積なんで長時間やればやるほど時給アップというところがあるので、比較は難しい。

トータルは17万くらい稼いでいるとは思われる。メリポカンストしてるんでやってるときはよくわからなかったけれども、ボスがLv83→85になるくらいには稼げたので、当初の目的はほぼ達成。

倒した数:399 平均獲得経験値:28.0(+0.0) 総獲得経験値[内専心]:11174[0]
平均戦闘時間/間隔:28.0s/2.6s 総狩り時間[戦闘/間隔]:3h23m14s[3h6m15s/16m59s]
時給[専心抜]:3298.9[3298.0] 総獲得ギル:0G 最大チェーン/平均:0/0.0

モンスター__ __累計 __割合 総戦闘時間 ____平均 標準経験値 __平均[最大/最小]
Rock Murex__ ___399 100.0% ___3h6m15s _____28s _____11174 __28.0[1250/___0]


■与ダメ
多少いい加減な基準であるが、34万/h削っている。前回23万/hだったので、灰凶へのアートマ変更で概ね1.5倍になったと考えてよい。

これは、踊り子時(灰凶)の約30万と比べると上回っているようにみえるが、踊り子時はヘイストのみ、今回はマチマチ&ときどきヘイストもらってることから実質上今回のモンクのほうが遙かに支援体制としては有利なはずである。
にもかかわらずそれほど大差ないとはピュアメーレー的には残念なところ。

ただ、タゲ率が異常に高い状況なんで、蝉に忙しくて削れる時間が減少しているという問題はある。一人灰凶はちょっと辛い。ただ、蝉壱はどうせ中断されるので敵の残りHPによっては絶対カウンターのみで蝉弐のリキャ待ちをすることすらあるNOUKINGぶりであった。いや、ほんとやられる前にやれの状況だった。


にしても、アタッカー5人くらいいる中で47.4%の削りとは、灰凶恐るべしというところであろう。
Ri忍の削りがかなり向上している(剛腕紫苑かな?)ので、ここが灰塵つかえるようになったら相当大きそうである。迅の伸びは半端ないし。
Ne戦は途中から赤になっているのでトータルでは微妙になっているが、ここもポテンシャルはあると思う。斧はもともと主力がクリティカルWSだしね。

与ダメ__________ ___全部(___._%)__________ __通常___________ __遠隔___________ その他___________ __魔法______
Almore__________ 1061816(_47.4%)[342062/h] 834930[4253/4675] ______[____/____] 226886[_204/_204] ______[____]
Bl詩____________ __12280(__0.5%)[__3956/h] __9414[_390/1135] ______[____/____] __2866[__20/__20] ______[____]
Ce黒____________ __48732(__2.2%)[_15699/h] ______[____/____] ______[____/____] ______[____/____] _48732[__56]
Er学/箱_________ ______0(__0.0%)[_____0/h] ______[____/____] ______[____/____] ______[____/____] ______[____]
Ki赤など________ ___8013(__0.4%)[__2581/h] __4300[__33/__54] ______[____/____] __3442[___5/___5] ___271[___5]
Moシ____________ _150141(__6.7%)[_48368/h] 109892[3037/3583] ______[____/____] _40249[__82/__82] ______[____]
Ne戦・赤________ _230193(_10.3%)[_74156/h] 166221[2186/2613] ______[____/____] _63972[_118/_119] ______[____]
Ri忍____________ _418199(_18.7%)[134722/h] 324260[5265/5870] ______[____/____] _93939[_158/_158] ______[____]
Se白____________ ______0(__0.0%)[_____0/h] ______[____/____] ______[____/____] ______[____/____] ______[____]
Va赤____________ ______0(__0.0%)[_____0/h] ______[____/____] ______[____/____] ______[____/____] ______[____]
Yu戦____________ _308924(_13.8%)[_99519/h] 220784[2329/2484] ______[____/____] _88140[_121/_121] ______[____]
技連携__________ ___3748(__0.2%)[__1207/h] ______[____/____] ______[____/____] __3748[__26/__26] ______[____]
累計____________ 2242046(100.0%)[722270/h]


モンクにおいて、灰凶の一番大きいポイントは通常のクリティカルである。
実に75%。通常平均が94.2、クリティカル平均が229.1である。固定Dが78〜81であるから、攻防比1.2弱くらいといったところだろうか。このくらいだと固定Dのピークが大きくでている分布。

反省点。個人的には命中がキャップしていなかったのが失敗だと思っている。
肉食(攻+95)していたのだが、灰塵のDEX+50だけでは肉食には不足だった。
途中、背を命中よりにしたのだが、実際には指も変えるべきであった。この命中は薬品こみであるから、命中+15くらいの調整はしてもよかったと思っている。


与ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ __クリティカル___
Almore__________ 834930 _196.3[_309/__44] _91.0%[4253/4675] _75.7%[3220/4253]
Bl詩____________ __9414 __24.3[__71/___0] _34.4%[_390/1135] __6.9%[__27/_390]
Ki赤など________ __4300 _130.3[_286/__77] _61.1%[__33/__54] __6.1%[___2/__33]
Moシ____________ 109892 __36.2[_292/___3] _84.8%[3037/3583] _10.4%[_315/3037]
Ne戦・赤________ 166221 __76.0[_330/__31] _83.7%[2186/2613] _14.0%[_306/2186]
Ri忍____________ 324260 __61.6[_149/__28] _89.7%[5265/5870] _13.6%[_716/5265]
Yu戦____________ 220784 __94.8[_364/__25] _93.8%[2329/2484] _14.4%[_335/2329]

■WS
モンクのクリティカルWSといえばBHBとアスケーである。で、アスケーをつかってみた。
元々それほど強いWSではないのだが、一応夢想を明らかに超えるダメになっている。
しかし、他の前衛ジョブほど強くはない。レイグラや迅などと比べると微妙といえようし、特に竜の雲蒸竜変(1500〜3000くらい。人によっては4000もありうる。平均2000超えは普通)をみるとその思いは強くなってしまうかもしれない。
特に踊り子でも1500とか普通にでることをかんがえちゃうと、悲しくなる。
でも、一応はWSも強くなっているということで。

着替えとか最適化していけばもう少しでるとは思うのだが。ちょっといまいち。
だが、これはWS性能、ジョブ性能だからしかたない。通常で削るジョブという方向性がさらに強まっただけと考えた方がいいかもしれない。乱獲でも光の関係でWSは開幕以外では撃ちにくいせいもあって、通常が8割に近いものね。

与ダメ・その他__ ___________________________ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
Almore__________ アスケーテンツォルン_______ 217345 1242.0[2157/_258] 100.0%[_175/_175]
________________ カウンター_________________ __5729 _229.2[_309/__69] 100.0%[__25/__25]
________________ 夢想阿修羅拳_______________ __3812 _953.0[1035/_847] 100.0%[___4/___4]
Bl詩____________ サイクロン_________________ ___497 __49.7[__94/__13] 100.0%[__10/__10]
________________ モーダントライム___________ __2369 _236.9[_325/_140] 100.0%[__10/__10]
Ki赤など________ レイジングラッシュ_________ __3442 _688.4[1005/_295] 100.0%[___5/___5]
Moシ____________ イオリアンエッジ___________ __1680 _120.0[_367/__25] 100.0%[__14/__14]
________________ エヴィサレーション_________ _11164 _398.7[_745/_103] 100.0%[__28/__28]
________________ サイクロン_________________ ___288 __96.0[_158/__51] 100.0%[___3/___3]
________________ だまし・エヴィサレーション_ ___871 _871.0[_871/_871] 100.0%[___1/___1]
________________ だまし・マンダリクスタッブ_ __1651 _825.5[_836/_815] 100.0%[___2/___2]
________________ だまし討ち_________________ ___347 _347.0[_347/_347] 100.0%[___1/___1]
________________ マンダリクスタッブ_________ __1717 _572.3[_964/_358] 100.0%[___3/___3]
________________ 不意・エヴィサレーション___ __3514 _585.7[_721/_358] 100.0%[___6/___6]
________________ 不意・マンダリクスタッブ___ _18110 _862.4[1222/_196] 100.0%[__21/__21]
________________ 不意打ち___________________ ___907 _302.3[_331/_261] 100.0%[___3/___3]
Ne戦・赤________ サンギンブレード___________ __8086 _367.5[_582/_133] 100.0%[__22/__22]
________________ スピニングアクス___________ _32412 _469.7[1039/_103] 100.0%[__69/__69]
________________ スマッシュ_________________ __1210 _403.3[_553/_218] 100.0%[___3/___3]
________________ フェルクリーヴ_____________ __7437 1239.5[1992/_806] _85.7%[___6/___7]
________________ ランページ_________________ __9634 _802.8[1322/_342] 100.0%[__12/__12]
________________ レイジングラッシュ_________ __4863 _972.6[1425/_217] 100.0%[___5/___5]
________________ レッドロータス_____________ ___330 _330.0[_330/_330] 100.0%[___1/___1]
Ri忍____________ 迅_________________________ _69398 _816.4[1354/_283] 100.0%[__85/__85]
________________ 湧_________________________ _24541 _336.2[_522/__86] 100.0%[__73/__73]
Yu戦____________ キングズジャスティス_______ _30294 _818.8[1219/_266] 100.0%[__37/__37]
________________ サベッジブレード___________ ___401 _401.0[_401/_401] 100.0%[___1/___1]
________________ サンギンブレード___________ __8309 _332.4[_334/_330] 100.0%[__25/__25]
________________ ボーラアクス_______________ ___438 _438.0[_438/_438] 100.0%[___1/___1]
________________ ランページ_________________ _38995 _829.7[1352/_365] 100.0%[__47/__47]
________________ レイジングラッシュ_________ __9703 _970.3[1578/_485] 100.0%[__10/__10]
技連携__________ 光_________________________ __1111 _277.8[_751/__42] 100.0%[___4/___4]
________________ 重力_______________________ ___200 _200.0[_200/_200] 100.0%[___1/___1]
________________ 振動_______________________ ___423 __70.5[_219/__11] 100.0%[___6/___6]
________________ 切断_______________________ __1366 _273.2[_605/__23] 100.0%[___5/___5]
________________ 湾曲_______________________ ___523 _130.8[_391/__16] 100.0%[___4/___4]
________________ 炸裂_______________________ ___125 __20.8[__35/___2] 100.0%[___6/___6]


与ダメ・魔法____ ____________________ _累計_ _平均_[最大/最小] __数_ _____フル__ ___ハーフ__ _____レジ__
Ce黒____________ アスピル____________ ___217 _108.5[_147/__70] ____2 100.0%[__2] __0.0%[__0] __0.0%[__0]
________________ アスピルII__________ ___377 _188.5[_203/_174] ____2 100.0%[__2] __0.0%[__0] __0.0%[__0]
________________ サンダーIII_________ ___425 _425.0[_425/_425] ____1 100.0%[__1] __0.0%[__0] __0.0%[__0]
________________ ブリザドII__________ __2976 _425.1[_446/_421] ____7 100.0%[__7] __0.0%[__0] __0.0%[__0]
________________ ブリザドIII_________ _28740 _821.1[1272/_404] ___35 __8.6%[__3] _85.7%[_30] __5.7%[__2]
________________ ブリザドIV__________ _16591 1276.2[1870/_696] ___13 _53.8%[__7] _46.2%[__6] __0.0%[__0]
Ki赤など________ ウォータIV__________ ____71 __71.0[__71/__71] ____1 100.0%[__1] __0.0%[__0] __0.0%[__0]
________________ サンダーII__________ ____81 __40.5[__65/__16] ____2 _50.0%[__1] __0.0%[__0] _50.0%[__1]
________________ ファイア____________ _____5 ___5.0[___5/___5] ____1 100.0%[__1] __0.0%[__0] __0.0%[__0]
________________ ブリザドII__________ ___114 _114.0[_114/_114] ____1 100.0%[__1] __0.0%[__0] __0.0%[__0]


■弱体
精霊あたりはコメントする立場にないのでスルー。
今回着目すべきはエレジーである。
修羅エレの成功率がかなり上昇した。Lv85に限定すれば24/25、96%の命中率となっている。
やはりレベル差補正はおおきい。これでようやくエレジーの入りを期待できるようになった。
あとは、もちっとララバッシュが決まるとありがたいかな、と。

Ne赤のサイレスの入りが悪いのはLv81だったから。Lv81で44.4%、Lv82で61.1%。
Lv85になって嵐鳥アートマなどを併用するようになればキャップするだろうことは容易に想像がつくのだけど、このレベルではこんなもんだろう。

弱体____________ ____________________ 成功率 [成功/回数] [効無/特性/総数]
Bl詩____________ 修羅のエレジー______ _85.4% [_252/_295] [___0/___0/_295]
________________ 戦場のエレジー______ _65.0% [__13/__20] [___0/___0/__20]
________________ 風のスレノディ______ _50.0% [___2/___4] [___0/___0/___4]
________________ 魔物のララバイ______ _80.8% [__21/__26] [___7/___0/__33]
________________ 魔物達のララバイ____ _85.7% [___6/___7] [___0/___0/___7]
________________ 魔法のフィナーレ____ 100.0% [___9/___9] [__33/___0/__42]
Ce黒____________ サイレス____________ 100.0% [___3/___3] [___1/___0/___4]
________________ スタン______________ 100.0% [__35/__35] [___0/___0/__35]
________________ スリプガ____________ 100.0% [___1/___1] [___0/___0/___1]
________________ スリプガII__________ 100.0% [___6/___6] [___3/___0/___9]
________________ スリプル____________ 100.0% [___4/___4] [___0/___0/___4]
________________ スリプルII__________ 100.0% [__20/__20] [___4/___0/__24]
________________ バインド____________ 100.0% [___2/___2] [___0/___0/___2]
Er学/箱_________ サイレス____________ _62.5% [___5/___8] [___5/___0/__13]
Ki赤など________ グラビデ____________ 100.0% [__11/__11] [___0/___0/__11]
________________ サイレス____________ _91.2% [_299/_328] [___5/___0/_333]
________________ スリプル____________ 100.0% [__65/__65] [___2/___0/__67]
________________ スリプルII__________ 100.0% [_144/_144] [___4/___0/_148]
________________ スロウII____________ 100.0% [___3/___3] [___0/___0/___3]
________________ ディスペル__________ 100.0% [___7/___7] [___2/___0/___9]
________________ 追加・アムネジア____ 100.0% [___2/___2] [___0/___0/___2]
Ne戦・赤________ サイレス____________ _50.0% [__27/__54] [___2/___0/__56]
________________ スリプル____________ _75.0% [___9/__12] [___1/___0/__13]
________________ スリプルII__________ _93.1% [__27/__29] [___1/___0/__30]
________________ バインド____________ 100.0% [___1/___1] [___0/___0/___1]
________________ パライズII__________ 100.0% [___2/___2] [___0/___0/___2]


■さて被ダメ。

通常被弾数は実は少ない。
だいたい、ほとんどは蝉貫通のペンシクである。さらにそのノックバックで蝉中断は非常に起こりやすいので被弾は増えやすいハズなのである、ガ系もあるし。が、それほどでもなかった。
回避率90%であれば、アタッカーとしてはそんなに悪くない数字である。
なお、前回より素回避は高くなっているとはいえない。むしろ低い。凶角のAGI+50はどうした。
カウンターはそこそこ仕事をしているが、絶対カウンターも含むのでなんとも評価しがたい。

それにしてもターゲット占有43%って。釣りが10%は持ってくから、与ダメに比例はしているのだが。
挑発持ち2人に相当助けられてはいるのである。しかし、開幕にWSを撃ってしまいタゲガッチリという方向性になってしまう。やむを得ないところだろうか。
ま、PTの目標が沈みかけだと、別のをソロで殴りかかったりもしてるしね。

被ダメ__________ ___全部 __通常___________ __遠隔___________ その他___________ __魔法______
Almore__________ __76771 __9510[__59/_620] ______[____/____] _55941[_274/_288] _11320[__23]
Bl詩____________ __18286 __3312[__19/__19] ______[____/____] __5248[__41/__41] __9726[__24]
Ce黒____________ ____924 ______[____/____] ______[____/____] ___516[___8/___8] ___408[___5]
Er学/箱_________ __15984 __1035[___5/___6] ______[____/____] __9872[__54/__54] __5077[__16]
Ki赤など________ __17611 _12031[_147/_165] ______[____/____] __1965[__32/__32] __3615[__13]
Moシ____________ __13529 __1009[___5/__60] ______[____/____] __4030[__36/__36] __8490[__21]
Ne戦・赤________ __34026 _11777[__87/_292] ______[____/____] _12575[__82/__83] __9674[__22]
Ri忍____________ __23719 __2015[__11/_163] ______[____/____] _10671[__73/__78] _11033[__24]
Se白____________ ___4907 ___873[___5/___5] ______[____/____] __2449[__12/__12] __1585[___5]
Va赤____________ ______0 ______[____/____] ______[____/____] ______[____/____] ______[____]
Yu戦____________ __29348 __2168[__13/_110] ______[____/____] _17219[_107/_110] __9961[__22]

被ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ __クリティカル___ __ターゲット占有_
Almore__________ __9510 _164.0[_235/___0] __9.5%[__59/_620] __0.0%[___0/__59] _43.0%[_620/1441]
Bl詩____________ __3312 _174.3[_294/_110] 100.0%[__19/__19] __5.3%[___1/__19] __1.3%[__19/1441]
Ce黒____________ _____0 ______[____/____] __0.0%[___0/___1] __0.0%[___0/___0] __0.1%[___1/1441]
Er学/箱_________ __1035 _207.0[_237/_179] _83.3%[___5/___6] __0.0%[___0/___5] __0.4%[___6/1441]
Ki赤など________ _12031 _138.3[_296/___0] _89.1%[_147/_165] __5.4%[___8/_147] _11.5%[_165/1441]
Moシ____________ __1009 _201.8[_262/_179] __8.3%[___5/__60] _20.0%[___1/___5] __4.2%[__60/1441]
Ne戦・赤________ _11777 _163.6[_339/___0] _29.8%[__87/_292] __4.6%[___4/__87] _20.3%[_292/1441]
Ri忍____________ __2015 _183.2[_229/_117] __6.7%[__11/_163] __0.0%[___0/__11] _11.3%[_163/1441]
Se白____________ ___873 _218.3[_368/___0] 100.0%[___5/___5] _20.0%[___1/___5] __0.3%[___5/1441]
Yu戦____________ __2168 _166.8[_215/_115] _11.8%[__13/_110] __0.0%[___0/__13] __7.6%[_110/1441]

回避____________ 発生率[発生/回数] _ミス_______ _受け流し___ _幻影・心眼_ _カウンター_ _0ダメージ__
Almore__________ _90.5%[_561/_620] _14.5%[__90] ___._%[____] _84.2%[_446] _29.8%[__25] __1.7%[___1]
Bl詩____________ __0.0%[___0/__19] ___._%[____] ___._%[____] ___._%[____] ___._%[____] ___._%[____]
Ce黒____________ 100.0%[___1/___1] ___._%[____] ___._%[____] 100.0%[___1] ___._%[____] ___._%[____]
Er学/箱_________ _16.7%[___1/___6] _16.7%[___1] ___._%[____] ___._%[____] ___._%[____] ___._%[____]
Ki赤など________ _10.9%[__18/_165] __4.8%[___8] __1.3%[___2] __5.2%[___8] ___._%[____] _40.8%[__60]
Moシ____________ _91.7%[__55/__60] _38.3%[__23] _10.8%[___4] _84.8%[__28] ___._%[____] ___._%[____]
Ne戦・赤________ _70.2%[_205/_292] __4.8%[__14] __4.3%[__12] _67.3%[_179] ___._%[____] _17.2%[__15]
Ri忍____________ _93.3%[_152/_163] __5.5%[___9] __1.3%[___2] _92.8%[_141] ___._%[____] ___._%[____]
Se白____________ __0.0%[___0/___5] ___._%[____] ___._%[____] ___._%[____] ___._%[____] _20.0%[___1]
Yu戦____________ _88.2%[__97/_110] __1.8%[___2] __5.6%[___6] _87.3%[__89] ___._%[____] ___._%[____]

戦闘不能________ _回数
Bl詩____________ ____1
Er学/箱_________ ____1
Ne戦・赤________ ____1
Ri忍____________ ____1

敵の技__________ ____________________ _実行 _構え 一体平均
Rock Murex______ ベンシクタイフーン__ __370 __433 ____1.1

■蝉
蝉壱はさぼっている。というより詠唱回数はもっとあるのだが、中断されている数が多いのだと思う。
マチマチもらってる時間帯が9割以上なので、リキャストはそれほど悪くないはず。でも25秒も蝉弐はもたんわなぁ。

支援____________ 効果_______________ 対象____________ __数
Almore__________ 空蝉の術:壱________ Almore__________ ___8
________________ 空蝉の術:弐________ Almore__________ _158


HP回復/吸収系___ __累計 __平均 ___数_
Almore__________ __2930 _293.0 [__10]
Bl詩____________ _16638 _173.3 [__96]
Ce黒____________ ___197 __98.5 [___2]
Er学/箱_________ _30923 _303.2 [_102]
Ki赤など________ __6910 _329.0 [__21]
Ne戦・赤________ __8509 _386.8 [__22]
Se白____________ 144429 _331.3 [_436]
Va赤____________ __5770 _360.6 [__16]

リジェネ系______ __累計 __平均 ___数_
Se白____________ ___400 _400.0 [___1]

MP回復/吸収系___ __累計 __平均 ___数_
Ce黒____________ ___594 _148.5 [___4]

リフレシュ系____ __累計 __平均 ___数_
Ce黒____________ ___900 _150.0 [___6]
Ne戦・赤________ ___450 _150.0 [___3]


■まとめ雑感

灰塵、凶角の組み合わせは強い。
モンクにおいては通常攻撃力の大幅な強化につながり、他のSTR系アートマと比較しても1.5倍くらいの削りを示した。
もっともSTRアートマ以前に、STR支援でSVキャップする程度のSTRを確保できてしまっていることも大きいのだろう。

一方で、同じアートマの組み合わせの有力アタッカーがいない場合タゲ率の増大により厳しい戦闘状況となる。そのへんは仲間を見つけてタゲ分散していく方向性がいいのだろう。
といっても棘だとすぐ沈んでしまうことが予想されるので、2人程度でも別個の敵を殴った方が効率がいいのはあきらかか。2名程度だとまだ難しいかも。全体のパワーアップが図れたらより楽しくプレイできるのではないか。

被弾が辛いという意味では素回避が期待できる踊り子でいったほうが、いろいろな意味で楽かもしれない。
モで少々足りなかった命中も踊り子なら問題ない(スキルはB+でA+に20劣るのだが、特性で+35で総合するとA+を命中で17上回る。また自分の場合はCポジで+15もそれなりに期待できる)。
削り自体は若干落ちるのだと思うが、それほど遜色ないとは推定している。


自分のヘボモンクではあるが、今回はアタッカーとして重戦車ぶりを示せたと思う。
NM戦では弱点を付けないとか、いろいろ問題もあるが、削れて、HPも多いので盾っぽいこともできるモンクはそれなりに使えるジョブである、と信じたいところである。型紙くらいだったら支援さえあれば十分いけるので他のシチュエーションでも試してみたいところ。

posted by alm at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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