2011年05月12日

201005-201105 Activity

キャンペーンのログより。
2011Δ2010Δ2009Δ2008Δ2007
チャット回数43404556427377618357733418455449228735342799244554
NPCに話しかけた回数2126806021115246922714129755180171117381476096978
パーティ参加回数2801534226727419933541639646993
アライアンス参加回数2195407178830014882831205538667
戦闘回数10388923996798932123958654822150433766642767
戦闘不能回数12872041083232851189662221441
敵を倒した回数7991114689652221793247290872138569887829691
GMコール回数110000000


ちょっと分析。
チャット数は2009年よりも増えてる。おそらくアビセアが始まって活動的になった効果があるのだろう。
NPC会話数はどうみてもアビセア関連。突入時、クエ、ドミ等。各種NPCサービスの増加も影響ありそう。
PT/アラ回数もそれに引きずられて伸びている。2008年次ほどではないが、基本仕事から帰って接続ログインして放置プレイが多い自分としては、何もしてなかったことが多いのだが、何かする機会が増えたということだろう。特にシャウトに反応してPT・フルアラプレイする機会が。空・裏などの活動終了後減りつつあった集団活動が増えたといえるだろう。

戦闘回数は去年に引き続き高水準。やはりアビセア乱獲やソロメイジャンによる討伐数増加が顕著である。
これ、来年もっと増えるんじゃないだろうか。90ジョブも増えそうだし、レベル上限解放もあるかもしれないしで。

さて、ついにGMコールが。
クエが進行できない不具合からのコール。
役には立たなかったというか、後でメッセでのレスポンスもらった程度、つまらない結果にw。

それにしてもバージョンアップと鯖統合がかさなって、ジュノ港(フェンリルでのロビー)が大変。
弾かれるのがキツイね。アビセアの入り口が実質ジュノ港のみなので、早急に分散対策することが必要だろうと。
ま、700人オーバはピーク時間帯だけだと思うで、少し落ち着けば快適になるかなぁ、ビシージみたいに。。。
いや、でもサーバで4000人ってのが昔の混雑具合を思い出す。サーバ処理能力ぜんぜん改善してない感じだよね、むしろ弱くなってるのかも。負荷的には統合前の1800〜2500人くらいが適正だったのかなぁと。でも、倍になった感じじゃないのよね。それなりに引退プレイヤー増えちゃったかな。
一方、活気は上がった感じ。フェンリルはウニより外人シャウト比率高いこともあるし、ウニ時代よりもシャウト数は増えた気が。ま、アビセアのトリガー関連改善によるエンピ武器作成の障害が減ったことも大きいかもね。
元ウニ鯖のシャウト主もかなりいるようでなにより、微妙に名前がかわっていたりすることもあるけども。どっこい生きている?
posted by alm at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 定期レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

