2011年05月26日

石とはじめてのアビセア

倉庫のトラバーサー石が600個超えてた・・・
hodo_stock.jpg
何か使い道ないかねぇw
ちなみにトラップのクエやったせいで10万クルオはもってたり。当然死闘エリアの名声はMAX。1日1,2回くらいずつやっていたと思うのだが、積み重ねってすごいね。
アートマないから無駄だけどもw

それにしても、ミザレオは通路でNMやってることが結構あってこわいよ!w
こいつモンクでなければ死んでたぜ・・・HP1割切ってたw
ちなみに本体もブリザガ4で1172ダメ食らったことが。それだったら間違いなく一撃だったw
danger_rangeattack.jpg
このこ、ブンカールでもガくらいましたよ。パライガくらいなら許容範囲ではあるが。
あと、ブンカールは5門飛ばなきゃ行けないので結構時間がかかるのが難点。
それと比べるとアットワは比較的安全(鉄巨人ひっぱられてることあるけど)。一番短時間でできるし。
慣れると9割がた1000クルオ稼げるので、Lv30あるキャラなら倉庫でもクルオワープ用にある程度確保しておくと便利。ジュノからアットワ(次点でミザレオ)>OPで自国に帰りやすい!アットワ>徒歩でのバス、ラテ>徒歩でのサンドもまぁまぁ。

なお、はじめてのアビセアの手順としては
(1)Lv30以上でジュノ港でイベント
 ついでにコルシュOPあるなら、ホームポイントをジュノにして、呪符デジョン(ジュノでは庭のモグハウス前のArtisan Moogle)もらっておくとよいだろう。
(2)ヨアヒムからオファー
(3)Mawさわって石つかってビジタントつけて帰ってくる
(4)ヨアヒムでイベント
(5)数日寝かして石ためる
(6)ヨアヒムから石を3個もらう
(7)各地のアビセアのMawさわりメインクエ発生させる。ただし、石はかならず1個以上のこした状態で
 (石すべて使い切るのは×。でないと、クエストのイベントが発生しない、クエストの発生でクルオワープが可能となるようである)
(8)クルオ稼ぐ

こんな感じ。
倉庫キャラでもやれるクルオ稼ぎとしては、クエストが気楽なのだが(2垢なら乱獲に引き連れたりNMにつきあわせるなどで十分)、バスティオン工作のトラップ補給をオススメする。ヴァナ1日で1回だが、慣れればほぼ1000クルオ、はずして500、移動して調べて報告の1回2分で終わるからだ。
これは、1〜4Ymの距離からRearTrapに燃料補給をするように言われるのだが、円形の模様がだいたい2Ym弱の距離なので、1なら模様の中心と端の中間、2なら、模様の端より数mm外(タル以外は足が触れないくらい、タルはお腹がくっつくくらい)、3,4はそれから類推といった感じである。

さらに約1/4の確率でエリアに対応した型紙を完全ランダムでもらえる。倉庫キャラならメインに送れるようになったので、気休めだが、ひょっとしたらアタリを引けるかもしれない。20ジョブあるので、8枚コンプの期待値的には640回(確率的にはそれだけやっても8枚取れない可能性は高いし、逆に2セット16枚前後まで取れる確率もそれなりにある)あるわけで、いらない型紙率が高く、欲しい型紙があったらNMかある程度ねらい打ちできるクエスト(のうちの比較的簡単な物)をやったほうがいいと思う。が、全種集めようと思ってる人にはそこそこ悪くないと思う、足りないものをNMから集めればいいわけだし。

ちなみに、ヴァナ日付変更線をはさめば連続で受けられる(要日付変更の前に1回目クリア)ので、3分で2回できてオトクである。ヴァナ日付変更1時間前に突入(ブンカはもうちょっと前)で調整する感じでいいと思われ。

そして、初回はミザレオをオススメする。クルオ0だと、1門も開通できないので、0門まで歩いてもどってくる(帰りはDでもよいが)必要があるからだ。
慣れてればアットワもインスニなしでいけるくらいなのだが(ブンカールはスニとNM避けが必要)、ちょっと遠いし面倒。

さて、クルオ稼いだら、1門開けを最初に。趣味で適当なクエストなどもありかも。
あとはひたすらトラップ燃料補給を繰り返せば名声があがる。20回くらいやれば名声もかなり高くなっている。
ちなみにブンカの石もらえるスピードアップのクエは10回くらいでいけたと思う。
そのブンカの虎のヒゲのクエと、ウルガランの入り口のクルオ交換の2つの迅速ジェイド確保で、倉庫も石大臣になれるハズである。。。
何の意味があるかは謎であるが、ひたすら移動だけのクエストでメインキャラの石を消費したくない場合なんかには役にたつかも。ダッシューズ送って、型紙マラソンとかね。
自分はソーセージ焼くのにちょっと使ったくらいかなw

posted by alm at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/223282325
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

