2012年12月16日

とりあえずワープあけた

新サルもはじまったみたいだけど、他はあまりかわりもなく。
2hアビが1hアビになったくらいで、30分でないのが残念な感じで。

とりあえず次期拡張の導入クエっぽいワープ解放クエを開始。
うーん、3時間くらいじゃおわらんかもw

コンシュの骨渡り3回落ちてみたw (テンキーの / 押して歩きモードにするとよいかも)
ウルガランw天気待ちとかwww
地味に経験値入って、コルセアのレベルが上がったり。

ちょっとだけ楽しかった。
しかし、今の仕様だと、これからもずっとロビーはジュノ固定ですな・・・

あとはVWのワープNPCを街の中に配置して、コスト低減、呪符デジョンのRareハズして、99スタック可能にしてしまえばOK。
1メリポで99チャージできるリキャ3分のデジョン指輪とか実装してもおもしろいけども。
posted by alm at 13:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月13日

2012年12月期BDについて

魔法の並び方がリセットされたぁぁぁぁぁあああああぁぁぁ!

orz

にしてもLv75以降の新魔法の並び方がバラバラすぎ。
どうせリセットするならIDくらい揃えとけよと。
もとよりララバイとかバラバラな歌もあったりするけど、白黒歌召喚忍術とか混ざるのはどうかと。

さて、バージョンダウンはそれとして、
なにがバージョンアップされたのかを僕たちはしらない。

まぁいいか。
posted by alm at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月04日

さようなら召喚スキル

こんにちは強化スキル。
うーん。なんかちょっとカタルシス。
SKILLchange.jpg
SKILLconvert.jpg

だいたいナイズルのせい。
修正前に何戦やれるのかはしらんけども。

EnhanceUP.jpg

とりあえずスキルDのキャップ以上にはしてみた。
まぁ、現状の装備だと480前後が限度のような気がします。ダメじゃん。
posted by alm at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月28日

バックベアード様がみてる

BACKBEARD.jpg
みてません。

このロリコンどもが、ともいいません。
色合いがピカチュウ的だとも思いません。

っていうか実装と同時に預けられるようにナゼできないのかと、イベントの度に思うw。
posted by alm at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月21日

ストップモーション

jobemote.jpg
あとは、わかるな・・・

とりあえずコンプ。一番苦労したのは忍だと思う。
ちょっと壮観。
jobemotes.jpg
posted by alm at 19:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月08日

なんとなく

まだ+1w
+2にすると着れなくなるから、ではあるけども。頭と胴は+2が忘れ・・・の高コストなので作るかは不明。
wm_plus1.jpg
勢いって奴かな・・・
posted by alm at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月15日

予想外のアップ後のログイン障害

ブログにログインできなくなってたのは秘密です。
いつのまにかブログシステム変わってたようで、よくわからん・・・

さてさて、ひさびさに記録。
バージョンアップ後のログイン障害ってかなり久々な気がします。
ここ数回は、多少重くなるってのはあったものの、わりとすんなりアップできて入れてましたからねー。
何が違うんだろ?
システム面では特に変わってなさそうなのだけどもー。作業ミスったり、サーバ削減したりしたのかな?

おかげで木曜の定例チャット(笑)、もといエインの会に参加できず(´・ω・`)
その前の週は仕事で参加できなかったので、ちょっと間があきました。
※[追記]5人はログインできたとのこと。スゲーw

現在のプレイ頻度が落ちてるってこともあるけども、たまにインするときに遊べないとなんかくやしいですw
posted by alm at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月30日

晴れときどきレベル上げ

どうでもいい話。

日曜の夜は放置プレイ率が高かったりするのであるが、久々にレベル上げを。
とはいっても、アビセア乱獲なので内容自体は推して知るべし。

やったことは
・召喚95→99
・25メリポ
今回は前回はシヴァメリポ履行メインだったので、今回は物理メインで。
つまり、ガルーダさんけしかけて、プレデタークロー。時々ヘイスガ。

4レベルカンスト分+メリポ6→30カンスト分の間やって、召喚スキル9.9アップ、両手棍2.9アップ。
あがってないね〜。あと、うん、自分が殴ってるヒマ、あまりないねw

プレデタークローはトドメのカスあたり含めて平均3000、ちゃんとあたれば範囲としては3000〜4000で、Max6000といったところ。履行は合計35万。
通常で、非クリの分布からみるに、固定D54、範囲50〜100、攻防比1.35くらい?
クリは124〜241の平均180。
ただ、やっぱり、削り力は低い。全部ログとれてないにしろ、トータルで通常10万程度。
やっぱ、PCアタッカーとは比べものにならないですな。

つづいて後半は、
・ナLv91→99
カンスト。といってもLv98の途中で終わったのでソロ&そのへんにいた人(同じ残業者)とPTで補完。
片手剣スキル25.7上がったのはまずまずと見るべきかもしれないが、レベル上がるほうがやっぱり速いw
二刀流+サブジュワというヒドイ感じではあるが、盾持たない仕様ならそこそこだろう。クラクラないしねw

WSは荷物とマクロの関係でほぼ着替えなしなのだけれども、ボパ平均1700。
まぁ、エヴィと大差ないレベルで、アタッカーとしてはそれっぽい感じだろう。
もっとも本職と比べるとイマイチなので、フラッシュでの釣りや、神聖印ホーリー〆で青付けとかその手の補助的な役割でなんとか人並みといったところか。

で、総削りは約70万。通常42万にその他28万、魔法1万といったところ。
4時間半の総計で115万程度なら、向いてないジョブでも25万/hとそれなりかな?
本職アタッカーは倍削りそうだけれども、久々にがんばりました。ええ。

というわけで2ジョブ終了。
残るレベル上げは竜(86くらい)、暗狩忍(95)かな。2、3回でおわっちゃいそう。
あと赤と侍が98で微妙に止まってるくらいw
そうなると、低Lvのコ(26)か(10)青(12)を本気で上げ始めるべきか。しかし装備とかいろいろない。せめて青はサポレベルまではあげにゃいかんと思っているのだけれどもどうしたものか。

青を実用化しようとしたら、その前にスキル上げやらラーニングがあるだろうけどねw
ラーニングはプチプチ潰していく感じで長く楽しめそうなコンテンツではあるけれど、やる気がwww

それにしても上げたこの2ジョブ。
ナはそもそも盾なし、マクロなし、経験なしの実用性0。
召はAF3セットとか履行装備はそれなりにあるけれど、スキルがクズ&装備出すのが面倒(履行リキャのためだけにAF2とか)なんで、絶対防御とかの特殊用途以外では出しづらい状況。
実用性なさすぎw

召喚は杖メイジャンでスキル上げ兼ねて地味に活動したりしてみるかね・・・。
まぁ、その前に戦の武器スキル全部青字くらいにはしておきたいけどっ。
posted by alm at 00:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月24日

バージョンアップの感想?

思ったこと。4レベル分(上げるだけなら3レベル分+α)だから、レベルカンストするのちょっと速いw
VWとか出すジョブなら、レベル上げいらないそう。

というのはさておいて。
レベル5石化!が意味のない技になったっぽい・・・
99で止めるのは、そこが狙いだったのかなぁ?
posted by alm at 12:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月17日

限界ヘルプ

通常構成と精霊構成の間のような構成にて。実はリベンジ。
ナ96モ99赤赤黒白(+弱体アイテム1)
自分はモ/忍にて。

ナモY赤で殴って半分削り、その後弱体アイテム使用で、精霊など。

今回の計測では、HP27000。

やはり、WS撃ったらタゲくるので、手加減あり。被弾時後ろ向いたり、TP300までたまったりw
一時WS2発くらってHP300切ったりしました。アブネー。そして格闘タイプ、蝉張りにくいw
海串食っててよかったかな?。通常よりWSが怖いのでかまえるはなし。

弱体アイテム使用してからは、精霊連打で効果切れ前に終了。無事終了。

お疲れ様でした。
今日はぶっ倒れてたので、これしかしてないwww
続きはとじこみで
posted by alm at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月04日

晴れときどきVW

最近ちょこちょこ進めているVW。

VWに黒で参加してたら、ブリザジャでたヽ(´▽`)ノ
即その場で覚えw
価格はしりませんw
とりあえずジュノルートstep2は完了。step3とジラートルートの残り。
まぁ、1ヶ月くらいはクリアだけでも楽しめるでしょう。たぶん。

すぐ、おわり!?
posted by alm at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月11日

プラネタリウム?

イベント家具。
なんつーか。でかいw
planet-arium.jpg
planet-arium2.jpg
アップでみるとアラが目立つのはしゃーないかな。
FF14の技術で11を作り直すとかじゃない限り厳しいだろうね〜。
posted by alm at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月08日

おめえ何人だよ、ダサすぎ

と言われた。うん。ヒクソスカットを貸してもらったのだけどね。。。
胴とコーディネート。そうコンビ装備だからね。
dasai1.jpg
dasai2.jpg
・・・これはヒドイ。
Fタルさんが貸してくれた、というか着てと頼まれたのだけどwww頼んでおいてそのセリフかいw
もちょっとアップ。ラーの翼神獣とか呼び出しちゃいそうである。


ところで、白の弱体装備としてはいいとは思うのだが、他ジョブでどう使っていいかわからん装備だね、これ。
からくりとか着れる意味あるのかw
posted by alm at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月05日

あらたなクエスト

次期追加コンテンツが宣言されているヴォイドウォーカー、VWだが、いつのまにやら全部ジェイドIVになってた。クエすすめないとと。
Newケットシー含めて、どう展開することやら。
イベント的にケットシーの取得は、この流れなのか、別の流れなのか。
jade4.jpg

にしても、楽器でないw
サンドのほうの指輪は(σ´∀`)σ。
魔攻+4、魔命+2は魔命的にはちょっと低くなるけど、最近魔命は苦労しないし、INT+7より威力はわずかながらよくなるから黒では常用したいものといえる。
でも、なんでか詩人使えるのよね。忍とかコのほうが使いがいあると思うのに。意味あるのかしら。
posted by alm at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月28日

サック拡張

ボナンザに向けて。実際にはモグサック拡張でそこそこ余裕があったのだが、ゴウツクバリなことこの上ないわけで。なんだかんだいって素材ため込んだりしていっぱいになるのであった。実際のところ5月のアップでExRare・型紙送りつけたせいでいっぱいいっぱいのキャラもいたので。いらないもの整理整頓していかないとね。

というわけで、モグパワーで行き来できるうちにクエストちょこっと追加してジュノへ。
ちなみに、ジュノの名声ランク9(英雄)でかばん80のクエストが発生。
概ね、3国の名声ランクが9,8,2or3+ジュノクエ数個で十分発生する模様。

つまり、品質管理なんかでサンド・バスの名声Maxにしちゃえば、あと少しで発生というわけである。
既に60〜75だったのであと一息、というわけでさくさく。トレードだるいだけ。あと、コーン売ってなかった・・・かばんいっぱいのラテーヌキャベツの山w
1キャラ調整失敗でかばん75と1キャラかばん75のまま忘れてたりしたけど、まあいいやw
goutsukubari.jpg
biribiri.jpg
posted by alm at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月26日

石とはじめてのアビセア

倉庫のトラバーサー石が600個超えてた・・・
hodo_stock.jpg
何か使い道ないかねぇw
ちなみにトラップのクエやったせいで10万クルオはもってたり。当然死闘エリアの名声はMAX。1日1,2回くらいずつやっていたと思うのだが、積み重ねってすごいね。
アートマないから無駄だけどもw

それにしても、ミザレオは通路でNMやってることが結構あってこわいよ!w
こいつモンクでなければ死んでたぜ・・・HP1割切ってたw
ちなみに本体もブリザガ4で1172ダメ食らったことが。それだったら間違いなく一撃だったw
danger_rangeattack.jpg
このこ、ブンカールでもガくらいましたよ。パライガくらいなら許容範囲ではあるが。
あと、ブンカールは5門飛ばなきゃ行けないので結構時間がかかるのが難点。
それと比べるとアットワは比較的安全(鉄巨人ひっぱられてることあるけど)。一番短時間でできるし。
慣れると9割がた1000クルオ稼げるので、Lv30あるキャラなら倉庫でもクルオワープ用にある程度確保しておくと便利。ジュノからアットワ(次点でミザレオ)>OPで自国に帰りやすい!アットワ>徒歩でのバス、ラテ>徒歩でのサンドもまぁまぁ。

なお、はじめてのアビセアの手順としては
(1)Lv30以上でジュノ港でイベント
 ついでにコルシュOPあるなら、ホームポイントをジュノにして、呪符デジョン(ジュノでは庭のモグハウス前のArtisan Moogle)もらっておくとよいだろう。
(2)ヨアヒムからオファー
(3)Mawさわって石つかってビジタントつけて帰ってくる
(4)ヨアヒムでイベント
(5)数日寝かして石ためる
(6)ヨアヒムから石を3個もらう
(7)各地のアビセアのMawさわりメインクエ発生させる。ただし、石はかならず1個以上のこした状態で
 (石すべて使い切るのは×。でないと、クエストのイベントが発生しない、クエストの発生でクルオワープが可能となるようである)
(8)クルオ稼ぐ

こんな感じ。
倉庫キャラでもやれるクルオ稼ぎとしては、クエストが気楽なのだが(2垢なら乱獲に引き連れたりNMにつきあわせるなどで十分)、バスティオン工作のトラップ補給をオススメする。ヴァナ1日で1回だが、慣れればほぼ1000クルオ、はずして500、移動して調べて報告の1回2分で終わるからだ。
これは、1〜4Ymの距離からRearTrapに燃料補給をするように言われるのだが、円形の模様がだいたい2Ym弱の距離なので、1なら模様の中心と端の中間、2なら、模様の端より数mm外(タル以外は足が触れないくらい、タルはお腹がくっつくくらい)、3,4はそれから類推といった感じである。

さらに約1/4の確率でエリアに対応した型紙を完全ランダムでもらえる。倉庫キャラならメインに送れるようになったので、気休めだが、ひょっとしたらアタリを引けるかもしれない。20ジョブあるので、8枚コンプの期待値的には640回(確率的にはそれだけやっても8枚取れない可能性は高いし、逆に2セット16枚前後まで取れる確率もそれなりにある)あるわけで、いらない型紙率が高く、欲しい型紙があったらNMかある程度ねらい打ちできるクエスト(のうちの比較的簡単な物)をやったほうがいいと思う。が、全種集めようと思ってる人にはそこそこ悪くないと思う、足りないものをNMから集めればいいわけだし。

ちなみに、ヴァナ日付変更線をはさめば連続で受けられる(要日付変更の前に1回目クリア)ので、3分で2回できてオトクである。ヴァナ日付変更1時間前に突入(ブンカはもうちょっと前)で調整する感じでいいと思われ。

そして、初回はミザレオをオススメする。クルオ0だと、1門も開通できないので、0門まで歩いてもどってくる(帰りはDでもよいが)必要があるからだ。
慣れてればアットワもインスニなしでいけるくらいなのだが(ブンカールはスニとNM避けが必要)、ちょっと遠いし面倒。

さて、クルオ稼いだら、1門開けを最初に。趣味で適当なクエストなどもありかも。
あとはひたすらトラップ燃料補給を繰り返せば名声があがる。20回くらいやれば名声もかなり高くなっている。
ちなみにブンカの石もらえるスピードアップのクエは10回くらいでいけたと思う。
そのブンカの虎のヒゲのクエと、ウルガランの入り口のクルオ交換の2つの迅速ジェイド確保で、倉庫も石大臣になれるハズである。。。
何の意味があるかは謎であるが、ひたすら移動だけのクエストでメインキャラの石を消費したくない場合なんかには役にたつかも。ダッシューズ送って、型紙マラソンとかね。
自分はソーセージ焼くのにちょっと使ったくらいかなw

posted by alm at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月11日

大規模パッチ

from公式フォーラム
http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/7277?p=95773#post95773

Mocchi
--------------------------------------------------------------------------------
大規模バージョンアップで導入した内容の調整と修正のため、今週および来週の2回に分けた追加のバージョンアップを実施いたします。

主な内容についても本日中にお知らせできる見通しですが、現在情報をまとめているため、もう少々-お待ちください。
-------------------------------------------------------------------------------

大規模パッチきたぁぁぁ。

ぉぃw そういう言い方はアレだw 失礼w

まぁ、直さないよりはいいけど、大規模バージョンアップとかいうのはJAROレベルだったねぇ。
大規模だったのはバグの作り込み量だけだったようだ。しかし、アップと関係なさそうなところに影響がでてるのはどういう仕組みなんだろう。

そして、あいかわらずテストしてないのねぇ。さらにプレイもしてないのがバレバレ。今にかぎったことではないけれど。
とりあえず、ジュノ港の混雑解消が最大の課題かなぁ。
posted by alm at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月10日

やばいフェンリルやばい

何がというとジュノ港の重さが。
普通にRが1300−2000位を推移してて、中央あたりの移動中はしょっちゅう2000オーバー。最大では2700超えた。

さらに、エリチェン時、いつまでたってもデータローディング中とかありがち。
何度かおちたわ・・・恐れ。

あと、ジュノ港が、フェンリルのスタンダードシャウトロビーらしい。夜は常時700人以上いるね。
白門シャウトメインのウニ鯖でも重かったくらいだから、これは・・・

そして、ニューヨアヒムの配置、【えーっと】。■eのバカは今にはじまったことじゃないけど。
ジュノ4層すべてに配置せんのかよ。
そして、ウィンダスwww

ネタはネタとしt

とりあえず、バグでポスト死亡が痛い。
印章は預けた。

本人は名前変わらず、しかし、倉庫が3アウト、チェンジ。
考えてたのもかぶったりしたので、一部適当につけてしまったが、もうちょっと考えればよかったかなぁ。しかし、宅配送付先間違って送りそうでこわい。

にしても、フレの改名が結構多くて泣ける。
特に人の使ってないキャラのために思い入れの大きいキャラの改名を要求されるのって辛いと想う。
プレイ時間長い方優先とか(ちょっと乱暴だけど)、何か手はないものかしらね?

あと、とりあえずヴォイド3カ所まわってジェイドもらってみた。
今日はそれくらいかな。
posted by alm at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月09日

さよなら ユニコーン

本日をもって、ウニ鯖の営業は終了とあいなった。

現時点で1700人ほどの人が名残を惜しんでいる。

仮想空間とはいえ、もう、ここには二度と戻れないと想うと感慨深いものである。

ありがとう、ユニコーンのみんな。
名前は変わってしまうかもしれないが、また、あえるよね。

Last Goodbye from Unicorn

     and

  Welcome to Fenrir





スタッフロールへつづくw
bye.jpg
posted by alm at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月29日

平常運転

数日前からVana'diel再開。
何事もなく再開できたようで何より。

10%節電したからサーバ動かせるっていうニュースリリースの意味はさっぱり分からないのだけども日常を取り戻すのは悪いことではない。しかし、サーバ消費だけで東京でのスクエニの電力消費11.6%って使いすぎだろ。サーバ1台1000W平均(Disk、Network等の周辺機器考慮したので高め、ブレード単体なら少し低いだろう。20台で4000Wとかそんな感じ)と仮定して200台動かしたら200kW、空調で倍。これで10%とは思えない、相当台数多いのか、効率悪いいまどきでないサーバが多いのか、はたまたスクエニが超省電力企業なのか、実は東京にはあんまり人員いないのか、電力つかってそうな出版部門は別会社カウントなのか。

節電って意味なら、1ヶ月休んで関西のデータセンターに移るのかと思ったのだけどね。関西方面に開発部隊ごと移すとか、そういう選択肢もあるかも。ま、これは人的費用かかりすぎるかな。
何にせよ経済活動が停滞するのはいろいろな意味でよくない。その意味でサービス再開は順当ではある。利益にまったく貢献してないFF14のほうはヤメたり、サーバ統合11よりはやくしてもいいとおもうけどw
#まぁ、パッケージ売っちゃった責任あるからねぇ・・・

自分的には、FF11やらない分外で過ごしてしまうと、明らかにエネルギー・電力消費ではよくない方向になってしまうので、サーバ電力消費の増加とバランスしているのかもしれない。
PCもノートでせいぜい平均30Wだしね。


さて、Vanadielのほうは、あいもかわらずである。
あいかわらず、Sobekトリガーのグクはとりあいだし、沸かし合いももそれなり。
全般的に盛況とまではいかないまでも、一部ではギスギスしているのも事実。
そんななか、KiさんとEr(まみゃ)がエンピリLv85を完成させ、秘を撃てるように。
エンピリ持ちLSで3人いるとかびっくりだね。緩和されすぎと言われる所以でもあるけれど、一部の武器は非常に作りやすいと思う。
もっとも、モのはクロリスが面倒すぎて。手伝いにうまみがあまりない上にトリガー多数の上で50個というのがハードル高い。もし2垢とかあったら作成に手をつけてそうだけども、なかなかね。

で、お手伝いしてたら、踊と白の脚が+2になりますた。ついでに黒・忍も。原石はからくりの分さえあるので。
てなわけで、踊、だいぶ強化。今日手も+1ができて、+1以上フルで揃い、足脚+2、胴は素材@1。まぁ頭が大変なんで、そこをどうしようか考え中。そのうちじっくりやっていこうかと。
というか先に吟手つくらなきゃw

と自分のFFXI活動も平常運転。
時々停電になるかもしれないけど、できるときにFFXI遊んでおこうかなと思っている。そろそろ仕事も大変になりそうな気配あるので。波乱にならないといいのだけどねー。
平和が一番。
posted by alm at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月23日

再開が決まったらしい

詳しくは公式を。金曜20:00から。

平日は最終グループに入るとできるか怪しいけれども、土日を中心にちょこちょこやりますかね。
外で過ごすよりは低エネルギー消費だし。
とはいえ、今まで以上にログイン放置は増えそうな気もする。

にしても、■eのサーバ都内にあるのか('Д')。入ってるとこ、大手町のアレとかかしらね?それとも渋谷のか・・・。よく考えたらいっぱいありすぎて。23区も停電対象になったら、となるとちょっと心配。平日毎日サーバリセットw。関西・中部に避難とかするのかしら。
#DCレベルの自家発電は非常用なので、ほとんどのケースでそれほど長く持ちません。油ため込んだとしても、重油数十キロリットル程度簡単に使いきっちゃいますね。地区の違う別系統電源引いてれば耐えられますが(別系統電源は普通にやってるところがほとんどだけれど、受電系統が違うだけで輪番停電が一致している可能性はそれなりにアリ)、どうなんでしょ。
posted by alm at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月15日

震災と、しばしのお別れ

まずは、地震により亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災され不自由な生活を余儀なくされている皆様に心よりお見舞い申し上げます。

続きはとじこみで
posted by alm at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月08日

なんか鯖統合延期されてた

拙速にすぎたのを反省というところか。
だが、次のバージョンアップとともにということらしい。
いつなんだ。

終焉も先延ばし。
ポスト整理特にしてなかったので騒ぎの実害はなかったが、今後を考えるとねー。

>Q:愛着のある既存の装備品をこれからも使い続けていきたいので、性能を調整してもらえないでしょうか。

愛着のある名前についてはどうなんだろうね。

さて、クローズドなフォーラムがどれくらい活用されるのか。
場だけあっても、中の人不在、あるいは役立たずでは寂れる可能性が高く、まついったー級の対応があればそれなりに盛り上がる可能性もあり、少し見守りたく。
posted by alm at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月02日

残念な話

鯖統合の対象となりましたorz

統合対象も、統合される側も誰も得しない、ユーザーにはあんまり優しくない統合です。
人少なくなったとはいえ、今でもそこそこ混むところは混んでるわけで。白門の一部とかジュノとか重いし。
そーいや、Odin鯖とかどうなのかね?過密で有名だったけど統合先対象になってたが。
ちなみにサーバ数は2/3になるので、かなり減少。

名前かぶるのも辛いね。
LSパールの運用も大変そうだ。リーダが不在だったり引退してたりすると、特に。
何で初期化しなきゃならんのだろう。名前かぶっても別に問題なさげなのにね。

あと、しばらく顔を見てない人、どうなるんだろうか。数ヶ月に1回課金してその1ヶ月遊ぶ人とかフレにいるんだけど、競売とかポストとか破壊されちゃうわけで。大丈夫かしら。
この点、拙速にすぎると思う。3ヶ月くらい前にアナウンスするのは常識じゃないかしら。ほんと下手だよなぁ。インゲームアイテムとはいえ、システム不全によりロストしたらクレームされても不思議はないと思う。ポストのアイテム保全や新鯖への移行作業のために半引退ユーザを課金させるためとかだったら本末転倒もいいとこ。
というか、ポスト内容とかデータ的にはかばんと一緒なんだから、マージするの大して問題ないだろ・・・。技術力のなさが悲しいね。


それにしても2週間後のカオスを前にどうしようかなーと。
キツイのー。
これを機に引退する人もそこそこでると思う。そーいう話をフレなどとした。末期なのかなぁ。
ま、平日多少にぎやかになるかな、とポジティブに考えることもできると思う。
金土日混むだけだって?うーん。NMの取り合いがあついぜ!みたいな?いまさら、えーである。


ところで、ひょっとしてこれは運用コスト削減のためにかしらね?
インハウスでサーバ運用してる人は分かるんだろうけど、台数減らしても運用コストはほとんど変わらない(ライセンスや、ソフトウェアサポート、ハードウェア保守料金は別)。はやりの用語的にいえばSaaSとかIaaSの類だったら多少は比例というところだけれども、そういう状況には見えない。ネットワークコストも接続量なんだからユーザ数が変わらなければあまり意味もなく、ただサーバ数が減るからレスポンス悪くなって再送コストなんかが増えてかえって増加する可能性すらある。
コストが効いてきそうなのはGMくらいだと思うが、元からサーバ掛け持ちできるのだし、顧客数は(短期的には)変わらないわけで、微妙な気がする。人件費削るようなリストラが行われるくらいしか、直接的にはコストへの影響がなさそうなのだ。
というか、維持費払ってる11のユーザいじめて、14のユーザに只提供をするとかマズイわけだしな。

とすると、違う理由がありそうなんだよなぁ。なんだろう。老朽化でサーバパーツ共食いとか。そこまで古くないし、昔よりはずっと安いサーバに移行できるはずだしな。その線は薄い。うーん。


FF14開発環境はかなり状況悪いらしい(作り直しでPS3めどたたず)し、どうするんだろう。11の環境悪化させてもしょうがないとおもうんだけどな。14出るまでは保たせるとかそういう感じでもないんだろうか。
ただでさえ、アビセア環境になって、寿命縮める方向の修正が増えている(今までに比べていろいろイージー化、特にレベリングなど)。
アサルト・ナイズルみたいな短期挑戦系コンテンツ(アビセアは120分制限あるけど、ビジタントの関係で延長しないとどうしようもない場合が多い&延長が過ぎると住人化する点で短期ではない)をライト層に提供しつつ、コツコツ系のコンテンツを実装しつつ、廃向けの難易度の高いコンテンツを作るってのは新規にはもう難しいのかな。

ヴァナフェスとか今後のロードマップとか作る余裕ないんだろうか。ついったーだけじゃねぇ。
悪いニュースはいいニュースとセットでないとダメっていうのをわかっとらんよなー。わかってたら、3日以内にビッグニュースがでるのだろうから、それに少し期待しよう。

インタフェースいろいろ改善とかね。
posted by alm at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月01日

連敗ストッパーは

ナバーチ。
えっと、12連敗したのち、ようやく。
ただ、その後4連敗www

なんか他のクエも含めて渋い感じだ。
確率変動中(悪い方向に)なのだろうか、それとも下方修正があったのだろうか。

単に運がわるいだけかなー。
posted by alm at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月22日

きこりんの道

アビラテのクエ、栗収集がようやく完了。

以前、ちょっとやろうとしたら、Loggingポイント見える>近づくと消えた!?
みたいな不可解なこともあり放置中であったところ、最近はどうなのかと挑戦してみた。

最初の1時間はライバルらしき人がいたこともあり全然。変色作業も兼ねてだったのだけど、オポオポNMに絡まれてみたり、Ovni(1戦12分くらい)に浮気してみたりということもあり。で、ようやく1つ。
で、昼時に開始するとライバルがおらず、順調にポイントを回れて、30分ほどで2個入手。面倒なクエである。

なにはともあれ、地道に進めた結果が、これ
Lat_complete.jpg
で、
Kyo-syu-.jpg
我々の方が襲ってるのか。そうかもな〜。そうだよな〜。
これで4カ所目。先は長いね!

あと、副産物でアウグルジャズラン(σ´∀`)σ
ララバイ専用かしらね。いや、召喚スキル+10あるからサイフォン用に・・・てどちらの用途もAF3胴ありゃいらないよなぁ。Lv85までだったらいい装備だったろうに、惜しいことだ。
着てたら、まみゃに変な服きてるっていわれた(´・ω・`)
捨てるにも惜しいからしばらく着てみて、マネキン行きだと思われる。正直荷物の空きが厳しいのでどうしようか悩ましいレベルの装備ではある。
posted by alm at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月16日

型紙コレクター

ここのところ、バスティオン工作任務、トラップ強化任務I、通称トラップ燃料補給に力をいれている。
といっても1時間に1回程度なのではあるが、それでもログインしたときと、ログアウトするとき、それ+隙あらば、という感じで1日に2〜10回くらい回数を重ねている。

このクエストは2分程度でおわる簡単な物ではあるのだけれど、Vana1日に1回しかできないのでコツコツやることが肝心なのだ。で、型紙取得率はたぶんおよそ3割?といったところ。今のところは。

なぜアットワかというと、
・2分で終わる。アットワにとんで、マズルカしてビジタントをつけて、#0にとんでクエ受けて近くのRearTrapに燃料補給して報告。で、デジョン。時間・手間としては他のクエと比較して少ない部類である。といってもミザレオはほとんど大差ない。ブンカールは#0→#5→Trap→#5#0となるんで一手間多い。
・安全。ぶっちゃけ倉庫キャラですら可能である。ただし、Lv30は必要であるのと、意味があるのか?というところは問題だが。ああ、クルオ稼ぎとしては効率がいい部類である。
・頭装備が全然無い。頭は3ジョブ完成しているが、脚や足は8ジョブ分くらいあるんじゃないかな。。。というわけで、既存完成装備にかぶる確率が少ない。
というわけである。

で、ついに0枚だったクリード型紙:頭がきてしまった。
これで完成ジョブ分を除く17枠がロッカーを占有中である。頭だけで。うーん、17とは厳しいねw
早く完成させたいところ。使わないジョブのでも預けてしまえば楽になるのである。

赤がもう少しで揃いそうなので、もう少ししたら減り始めるかもしれない。
でもいつ?ランダムだからそれはわからない。枚数も1〜6枚でばらつきが大きいし。特定クエをくりかえしたり、NMソロで倒した方がはやいかな。

実用的には白黒を優先したいんだけどね!
posted by alm at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月15日

バージョンアップだ!

待ちに待った2月のバージョンアップ。

やることといえば・・・

エッグ2個、モグベルト3種、旗4枚を預けてスッキリ!
という速度以上にExRare装備が溜まっていく・・・恐れ。

3月にも同様の何か預け装備新設をしてくれると信じて。
どうにもカバンの空きが厳しいねぇ。

それだけ?
いやいや、それが最重要。

でも、絶望した!、この前のイベントの兎の帯が預けられないのに絶望した!(声:神谷浩史)
ぶっちゃけ変なアイテムが増えるのがイヤで、正月の他のイベントとかスルーしたのだけど、どうにかしないとイベントアイテムすらも苦しい。
ほんと金庫も手一杯で、整理が大変である。


他にもスキルアップ条件緩和(対象Lv差)とか、おかしなドロップ治したとか、ヨアヒムのインタフェース改善とか細々あるはずなんだけど、結局最重要は預け問題だったというオチ。小規模アップだからしょうがないね。
そういえばバルラーンリング捨てられるんだよね。。。そうしようかな。
posted by alm at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月04日

初夢はいずこ

なかったんだ、そんなものは。

メイン全滅www

一応、倉庫で4等あったたのだけれども、今回の仕様で倉庫じゃあねぇ・・・
メインでとれりゃ、海トルク・背なり、トロッターブーツなりあるのだけど。え、シフ上げてトロッターブーツ?それなら常時ダッシューズのほうが実用的じゃぁないのかな?手間的にも。


にしても、全滅率が高いw 3/7とか偏りどうなってるw

で、倉庫でミラテテもらってもアレだなー、ということで、ミスラなので、MRをもらってみました。
ちっちゃ!
MR.jpg

そういえば、これ、宅配できないけどトレードできるっぽい?
なら一人に5個あつめて戦隊ごっことかできるのかしら。
posted by alm at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月25日

でかい

なんなの、これ・・・
dodekausagi.jpg

タル呑み込めるね('Д')
おはなヒクヒク。

もっとも、もっと巨大なモンスもいるわけで。変身系に限ってもオークとかそのへんはもっとでかい。
でも、ウサギというところとの違和感が半端ない感じでおもしろい。
ウサギ帽子のとはまた違った感じだね。

ちなみに、少し移動速度アップ。
移動速度早い系だとすると、次はトラとかかな?w
干支だと竜か。うーん、空とべるといいんだけど。ふわふわw オバケ(ハロウィンイベント)でやってるからできなくはないね、きっと。とあるかどうかも分からない来年を妄想。
posted by alm at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

