2011年01月17日

神に近づくクスリ

まったくアブナイクスリであるが、結構楽しいものである。この感想を伝えるにはこの余白はあまりにも小さい。
って、わけではないけれども、こればっかりは使ってみないとだなぁ。
それを使ってこのようなものを入手。

tasogare1.jpg

着ているのは侍なんだが、竜とナイトと暗黒がまじったようなこの装備なんだろう。
そんな装備で大丈夫か?とつっこみたくなるね。

続きはとじこみで
posted by alm at 19:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月15日

ボナンザの季節

例年、この時期はカバン問題で憂鬱になる時期。
サック80枠増えて、楽勝でしょ、というのはもはや過去の話で、既にカツカツだったりするわけで。

というわけで、

召喚と侍封印決定。

召喚でAF2を2種、AF1を1種、AF3+1を1種。侍で、AF、AF2を1種(AF3+1を2種、は元から)。
それから空装備の4神セットを。これで10個。
それ以外にも、いくつか預けてちょっとすっきり。

でも、ポストに何か常時回り始めてる。
型紙、五行で60種くらい、ロッカーにってのが効いてるな。

倉庫キャラに関してはサックのおかげで余裕。1キャラのぞいてw
荷物整理してかないとねぇ。でも、このインタフェースとポスト環境じゃ、なかなか難しい。
posted by alm at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月01日

2011年の遊び場


アビセアの襲来により、ヴァナディールは大きく変質した。
特に、Lvキャップ解放、レベリング環境、装備面が、である。あとは遊び場であるアビセアでのアートマ、ジェイドでのひゃっほい効果。1年前であったら各種バランスブレイカーとなる存在の種々である。

特にレベリング環境は変わってしまった。Lv80キャップのときはまだメリポの延長としてのPTが存在できた。しかし今はシャウト募集するフルアラアビセア乱獲が一般的である。さらにドミニオンで加速。球出しサチコメサーチはレベリングではほぼ壊滅といってよい。
そして低・中レベルのレベリングはぽっかり穴が開いたような感じである。が、それはレベルキャップ前の停滞期とさして差がないのかもしれない。その少し前はサポ上げや新たなLv75ジョブの育成にMMMが流行っていた時期もあった。アスフロPTなんかもあったが、メリポ的PTもそこそこ人気があったように思う。これらは一気に廃れた。

にもかかわらず、各種コンテンツ(裏、サルやらエイン、ナイズルやら)が、アビセアでのAF強化装備集めにスライドしただけで本質的なところはあまり変わっていない。レリック・ミシック強化が、エンピリアン武器になったように、である。

そしてコンテンツの敷居は確実に下げられている。
武器強化についてはレリックレベルとの中間段階として、一般人向けにはメイジャンが用意され(マゾいのもあるがレリックに比べれば・・・)、また、メイジャンなしでもそれなりに活動できるようにするためか、それなりのNMドロップ武器や、オーグメントが用意されていたりする(多少難易度の差はあるが)。

旧HNM級相当の攻略NMはトリガーPOPになり、トリガーNM自体の取り合いはあるものの(それも12月のアップで時間POPNMのPOP時間が大幅短縮、10〜15分程度になったことでかなり緩和された)、わりと少人数攻略や人集めがやりやすくなった状況である。
コンテンツ目的LSなどもあることはあるけれど、一般のLS活動の平行移動で活動が行われたり、野良募集だけでも相当なところまでいけるような状況である。というか廃な人は1ヶ月でほとんど遊び尽くしてメインなところの強化も終わらせていたりするような状況だったりもするが。

また、覇者エリアは攻略にそれなりに高いレベルが要求されるが(とはいえフルアラまで要求されるところは実はそれほどない)、禁断・死闘エリアだとLv80,85向けコンテンツにLv90で挑めるという、レベル差補正ボーナス(とアートマ1つ追加など)により相当「ぬるい」状況であり、シビアさが減少、ソロ・少人数攻略が一般となつつある。無論手間とかの面倒さが変わっているわけではないのだが、NMの強さが問題になる場面はかなり減少したのである。

そういえばHPがFFらしくなってきたとよく言われる。意外なことであるがこれがかなりバランスしているように思う。大きなHP、大きなダメージ、大きなMP、沸いてくるMP。大味なところもあるのではあるが、驚くほど遊びやすくなってきている。

カジュアル化が進行しているということなのだろうか。
ま、それにしては、やることが多すぎるのも確かなんだけれどもね。復帰したAl猫氏がいっていたが、追いつくのが大変と(でも、追いついているw)。

とりあえずアビセアのいいところは、クルオつかったワープシステム、これがすばらしい。8個といわず、10個くらいは作って欲しい、それを地図にデフォルトで載せるくらいしてもいい。移動に時間がかかるゲームなのでこのようなデザインは多用してほしいものだ。と褒めておいてこの項は終わりたい。


2011新年時のジョブレベルメモ
戦 75←37
モ 90←75
白 90←57
黒 90←75
赤 90←75
シ 80←37
ナ 7
暗 41←40
獣 12←11
吟 90←75
狩 40←37
侍 90←75
忍 60
竜 1
召 90←40
青 1
コ 8
か 1
踊 90←37
学 45←1

メリポ:すぐにはカウント不能。ふり直し多数すぎる(ノ∀`)

なんつーか、よくあがっている。
端的に言うと、Lv75→90となったジョブが多数。
レベルキャップ解放前に白75に到達してたと思うので、モ侍白黒赤詩は順当にレベルキャップに合わせ。
新規ジョブは夏に踊り子、冬に召喚が追加。ここまで実働可能。さらに、促成栽培中の戦シあたりが追加されそう。こっちは実働不可。
それ以外は白用のサポ学を上げたことくらいで、大してあがっていない気がする。個人的には踊り子上げて、いろいろ遊んだな〜という印象。召喚はあまり遊んでない。NMに履行を当てるだけ、くらいはやったことあるが、ほとんどレベリングのみといってよい。


サポジョブの観点からは、Lv80キャップ時点で、戦シ狩暗学をサポとして調整していたと思うが、学とシ以外はLv90キャップの時点でサポ割れ。戦は無理矢理あげてしまったが、狩暗は放置中である。暗は赤白のサポスタンとして使っていたのだがサポ黒でOKとなったので実用上不要であり、サポ狩は広域サーチだけなのでこれも実用上不要という判断だった。単に面倒なだけともいうハイ。機会が少ないとはいえ出す場合これは恥ずかしいのでなんとかしたいなーと思いつつ。でも放置か?

それ以外のトピックとしては、ウィンミッションを終了させた。でサンドに戻るw
人工アートマのためにと思ったのだけれども、付けたことないな・・・。リフレは邪鬼だけで足りるし。魔攻10は今となってはちょっとゴミすぎる。4つめなら悪くはないんだろうけど、属性系のほうがいいかも、となるので影が薄い。

続きはとじこみで
posted by alm at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月31日

なんとなくサポ上げ

でシーフを上げ始め、45→63→80('Д')
で、大量の時間が余ったのでウルガランのクエなどを。
名声2段階に入ったばかりのところでできるクエをほぼこなし、なんとか名声3段階目突入、マーテローの拡張も可能になりつつ、クエストのバグらしきものにも巡り会いつつ。

バグらしきものってのは、千人落しの崖のクエストで、穴の中のNPCに話しかけても「Perfaumand : ……おっと。まだ兵士たちの準備ができていないようです」といつまでたっても準備待ち・・・。30分くらい粘るもダメ。

結局穴の中をかけずり回って逆の穴のNPCに話しかけたらようやく開始。
どうなってるんだ。バグ?


それはそうと、討伐証の交換でこんなものを入手。
ちなみに交換12回目。初リフレシュがついたのに、さらにケアル+が。これは相当運がいいのかもしれない。無論それまではかすりもしなかった。リフレにもケアル+にも。いや、今年残ってた運全部使ってるかも。ちなみにMaxはケアル14%らしい(by FFXIWikiの報告)。
FacioBliaut.jpg

これで、スーリヤの杖の22%と併せて、35%。OR頭(+1で7%、+2で10%)作ればキャップ(装備枠50%?)も目指せるかも!
というか杖のメイジャンがこれ以上進むことを考えると、過剰になりそうな気さえしてきた。

ノーブルチュニック、さようなら。
MPも、敵対心でもかなわないときている。あと召喚用リフレ胴としてもつかえるかな〜という汎用性。

アビセア専用の白とはいえ、実はかなり白での活動時間が増えてるからありがたい装備である。

それにしても、今後討伐証の使い道がなくなりそうな。
なんかいいのあったかなぁ。黒用の頭でも狙ってみるか。
posted by alm at 02:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月24日

ハッピーメリクマー

知り合いがシャウトしてた('Д')。
kuma-2.jpg

なにしてるのよw
種々の募集シャウトが飛び交うなか、隙をぬってお見事!

Vanaの風物詩ですかなぁ・・・
posted by alm at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月22日

ここのところ

記録をブログに垂れ流すよりも、プレイするほうに忙しい日々。
アップ直後とはそういうことか。やることがいっぱいできてしまう。約6ヶ月前までは長い長い間Lv75キャップだったのだ。それが3ヶ月おきに5Lvずつ解放されて、もうLv90。

はっきりいってLv75とLv90では同じ土俵で遊ぶことが困難なレベル差である。また、メイジャンの武器強化やAF3の装備強化もさることながら、アビセアという遊び場が既存エリアとは全く違う、評すならそう、「ひゃっほい」空間となってしまったことが大きい。かなり違うゲームといっていい。

アビセア空間では前衛も後衛もアートマひゃっほい、支援効果ひゃっほいなのである。だいたい黒でさえHP2000とかだし、モだと特にHP増やさなくても4000近くいくし、リフレアートマでMPはわき出してくるし、灰塵のステ命中クリティカルは半端ないし。
特に自分はガシガシ殴る手数ジョブが好きなので、それにクリティカルの音がつくと脳汁がでるというものである。
数値的に言えば、クリティカルのダメは通常の3倍近いし、片手武器で肉食しても命中も容易である。
クリWSも強烈で1500くらいが最低限のレベル、ヒドイ武器とWSだと4000オーバーとか普通にある。
今回追加されたブリVでも4400とかでるし。というか赤のブリIVで3000超える始末。

もちろん、アートマやジェイドは揃えないといけないので、乗り遅れるとちょっとキツイところもあるだろうが、取得についてもわりとピクミン全開でもなんとかなってしまうのが現状である。
レベル上げなら、今や3時間半で60万経験値とかになってしまっている。ミラテテとか正直どうなの?みたいなレベルである。

とりあえずLv90でレベルキャップ解放はひとまず落ち着く、とアナウンスされていることからしばらくはこの体制でいくのだろう。パワーインフレした中で、今後FF11はどこへいくのだろうか。

このままでも半年くらいは遊び尽くせないとは思うが・・・。
メイジャンや印章BFの追加くらいはありそうだ。まついったー消えたとはいえ、次回アップは3月、なのかしらね。




それだけではなんなので、ひゃっほいの記録。

魔攻系アートマで攻めてみた。邪鬼幽遠破邪。
ちなみにLv75→88、召喚スキル68→124。これはひどい。
召喚っぽい装備は先ほどおわらせたばかりのAF頭脚くらい。あとAF2足。ほかは白黒赤用の装備をごまかしごまかしで。終わってから忘れてたトルク購入w
Diabolos________ ____707(__0.0%)[___212/h] ______[____/____] ______[____/____] ___707[___3/___3] ______[____]
Shiva___________ _328775(_11.8%)[_98534/h] __7867[_184/_237] ______[____/____] 320908[_151/_152] ______[____]

ぶっちゃけ、総ダメでこれより確実に強い前衛は2名だけだった(37万くらい)。うち1人はからくり。あと28万くらいの方がおひとり。あとは10〜20万くらいがほとんど。その中ではShivaがんばってる。
他人のログは取りにくいのもあるし、歌とかないので伸びないのは想定済みではある。
けれども、本気からくり強いね。フル支援あったらすごそうである。

で、話は戻ると、これ+47匹を斬鉄剣処理(アスフロ34回。ミス、誤爆、誤発動(スカ)は計4回なので、期待値1.5匹/回程度であろうか)。HP20万分を追加してもいいレベル。ヤバイ。召喚ヤバイ。
それにしても、斬鉄剣は、1匹も倒せないミスが1度でた他、5匹を一度に倒せたこともありムラがある。箱もでるかどうか分からないのでこればっかりは運だね。もっとも釣りがすごくて5,6匹同時につってくる猛者だったので斬鉄がほんとやりやすかった。斬鉄の与ダメの半分は釣師の腕によるものであるといっても過言ではないだろう。感謝。

Diabolos________ ソムノレンス_________ ___707 _235.7[_405/_100] 100.0%[___3/___3]
Shiva___________ スリプガ_____________ _____0 ___0.0[___0/___0] __0.0%[___0/___1]
________________ ダイヤモンドダスト___ __7236 3618.0[3618/3618] 100.0%[___2/___2]
________________ ヘヴンリーストライク_ 313672 2105.2[3978/_280] 100.0%[_149/_149]

で、主力のヘヴンリー、メリポは3振り。ペット魔攻装備がほぼ0なので、たぶん本気召喚と比べると弱いのだが、それでもMax4000近くでたりする。
前半はレベル差のためか、300程度のショボイダメが散見されたけれども、後半は3000程度。TP貯めるともう少しといった感じである。あと、レベルに応じてフルヒット時のダメが増加していることから、レベル依存のD値なのであろう。

もし、メリポ5振り、ペット魔攻装備が揃っていれば平均4000、TPためて5000は固いのではないか。というか5振りしてからのほうがひゃっほいだったかな。

なお、通常はあまり殴らせなかったのでこんなもの。一応そこそこあたるようである。スキル真っ白でもあたるとは【恐れ】
Shiva___________ __7867 __42.8[__95/__19] _77.6%[_184/_237] _12.0%[__22/_184]

ちなみに最後あたりソロってみたが、開幕ヘヴンリで殴らせてリキャ待ち、シヴァのHP削られきるちょっと前にヘヴンリ2発目でトドメといった感じでとて相手にソロできる。
ただし、とてだとShivaのHPがギリだったので、本来は殴り用のアートマやリジェネ、防なんかのアートマ適用のほうがソロ向きといえそうである。

スクショとった最初のヘヴンリー(Lv75)
first_heaven.jpg

スキルが泣けるね!

おわりあたりのShivaの勇姿。
shiva.jpg

装備ほぼなし、スキル低い、マクロなんて、Shiva呼び出し>ヘヴンリ>もどれ、とガルーダ呼び出し>ヘイスガと、カギトレードとアスフロ>斬鉄くらいしかなかったけど、なんとかなるものだね。

まぁ、召喚はいいんだ、召喚スキルひくくても、プレイヤースキルひくくても何とかなるってわかってたから。
問題は戦士か・・・
こっちは装備手抜きって訳にもいかんし、着替えマクロも含め整備しなくてはならないのはある。が、なによりランペ・レイグラくらい習得せねばというLv40以前の武器スキル状態が・・・
上げないとまずいねぇ。あとメイジャン武器も作らんとまともに運用できんのが難点。
妥協して標準以下のアタッカーとして出陣するか。うーん。それにしても武器スキル・・・。
posted by alm at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月10日

その次にやったこと

メリポ振れるジョブを1つつくった。
45→69→75、2回で上がるもんだねぇ。

その次は、白、黒を。
レベル上げというよりも、ドミニオンに惹かれて。

アルテパでボム、ウルガランで牛。
PTのあとソロって思ったのだが、ウルガランで牛は黒ソロ楽だと思う。
サポ学黒グリ疾風フリーズ2>(スリプルorバインド&アスピル2,1)>ブリザドVで沈められる上に、ドミニオンNPCから近く、安全度もまぁまぁで、稼ぎもいいほう。★5なら4000くらい報酬あるのも大きいので、実はアラがいてもいい感じという。もっとも、PTのほうが稼ぎがいいのはあたりまえか。
ウルガランだと、ラプもそんなに変わらないのだけど(距離的にはさらに近い)、こちらはMP吸えないのが残念&足も攻撃も早いのでブリスキベールのどれかは切らさないようにしたほうがいいかなと。

まぁ、レベルは使ってるとあがっちゃうほど、経験値的にはヌルイので、そのうち他のジョブもあがるだろう。そういえば、モ踊詩はLv86にしたが、侍赤はまだだ。

さて、メリポ振れるジョブを作ったとはいえ、1つのジョブで振れるジョブカテゴリーグループ1、2は、1で30、2で44、合計74である。が、グループ2は分散傾向で振ったのでたぶん66以下であり、その上既に24振り済み。余地は少ないようだ。もう1ジョブなんとかするべきか?なんか本末転倒っぽいけど。

というのも、メリポ上限20に上がったのはありがたいことだが、さりとて1回の乱獲でキャップすることも珍しくなく、さらに振れる先がないというのはちょっとつまらないからである。
どうしようw
posted by alm at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月07日

とりいそぎ

限界突破とモグサック購入はしておいた。
あと、ヴァズからウルガランへはいってきた。ヒントH-8右上。

クルオ交換の白色ジェイドが超有用だ。。。
というわけで限界時間のようだ。
posted by alm at 08:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月01日

OR+1

足である。
作るの忘れてた。

or_feet.jpg

まぁ、何というか地味な一品。

HP,MPはまぁまぁだし、MND+6もそこそこであり着替えなくてもいいか、というような装備でもあるが、普段はケアルクロッグのままな気がする。スキン用にはMNDと強化スキルが合わさっていいといえばいいのだが、実はアビセアではMND過多により着替えなしにストンスキンキャップといまいち感。

ウリのオースピス効果アップは、モクシャ+10が+15になるということ。
普段モクシャのないジョブにはいいね。

ちなみに自分のモンクでは素で20、現在のヘイスト+25の標準装備で23(頭8首5指5腰5)の43なので、モクシャキャップには過剰。さらにときどき気孔弾あるし、手や指などでもう少し上げられるのではある。特にヒードリングでキャップ。ボーナス以前にオースピス自体の恩賜が薄い。

一方で踊だと素で15、首指で10なのでこちらはまったくキャップにはならない。短剣があったとしても35で全然足りない。こちらはモンク以上に手数の多いジョブであるので、与TPの問題は大きい。その分うける恩賜は大きくなる。
侍は時間あたりの与TP自体は少ないことと、モクシャ装備がほぼない(たぶんラジャスのみ)ので相対的にみるとそれほどでもない、みたいな感じ。

とジョブごとに効果は違うのだけれども、3人+とかで殴るのだったらあんまり意味がないオースピス。オースビスと誤記されることの多いオースピス。
やはり地味だ。

うん、ときどきはオースピスかけにいこう。
posted by alm at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月21日

クエストが進行できない不具合

アビセアアットワのクエストが1つ進行不能になってしまった。

「大地からの噴煙」なのだが、Dark Miasma に薬をトレードする必要がある。しかし、Dark Miasma がみつからないのだ。1時間くらいさまよった。パラダモ頂上にものぼったし、意図せずリンクシェルも配り終えたし、周囲の丘も捜索しまくった。だが、ないのだ。今までに2回ほど探しているがない。西エリアも見て回ったがNMみつけたくらいでなかった。
1時間くらいじゃ再出現しないとすると、クリアするのはほとんど不可能。

クエストが進行できないとGMコールするべきなのか。
どのくらいで再出現するか分かればまだしもなのだが。メンテ開けとかだと絶望しかない。コンクエ開けくらいなら狙っていけばなんとかなるかもしれないが、同じことを考えている人が数名いただけでクリアできないことに。

うーん、どうなっているのかな。


それはともかく、それと、孔雀石(これも金箱から出るのがRareすぎるが。ソロで30箱近くだしたがかする気配すらない。てかだいじ・テンポラリばかりでAFすらみないw)以外のクエストは終わらせて、名声もいつのまにかMax状態になったのでアットワはほぼ完了。



おまけ。家具を捨てたらおこられたので PartII


ちゃんと売ってみた。
アットワでてすぐのOPで速攻。

orblight.jpg

1500ギル^^

ジーグリンデパテが高いので明らかに赤字。
まぁ、ウィンダスいかなきゃならんけど、倉庫キャラでも容易なクエなんで。ええ。

どうでもいいけど、倉庫の石。おおす。クレ。
stone_stock.jpg

さらに、クエスト。
naruru.jpg
まぁ、あとはわかるな、状態だね。
posted by alm at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジュワの使い道

かつては高性能かつ大人気であった複数回攻撃武器のジュワ。果たして現在はどうなのだろうか。

続きはとじこみで
posted by alm at 19:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月18日

家具を捨てたら怒られたので

イベント担当キャラでとってきた。
ぶっちゃけ、名声0でも突入さえできれば(Lv30+)誰でも簡単にとれるので、もうボスもとっているころじゃないかと思うのだが。

flier.jpg
ジュノの壁っぽい。

手順)

準備:G.ソーセージ+3を用意しておく(NQでも+1,2でもいいが門開け用クルオのために+3がちょっとお得)。メインキャラなら、ライラックや棘などあってもいい。

1.Lv30以上のキャラでジュノ港にいき、アビセアクエストを発生させる。トラバーサ石(σ´∀`)σ
(既にすませていたので後で確認したら100個以上溜まってた)
2.OPテレポ>ザルクヘルムOPなど、アビセア-ミザレオのMawにいく。Mawでイベント発生
3.突入。ビジタントを受ける。
#ついでに、Machine Outfitterから液もらい、Iron Eaterからクエを受ける(やらなくていい)
4.200クルオあるなら、#1門を開けて#0に移動。ないなら、徒歩で#0に移動
#できればクルオのために工作でトラップIを受けて、#1方向のTrapに燃料補給。#0近くのマーテローが減ってたらついでに補給も。補給した場合#1に戻って報告。
5.段差を上って、あとは左手沿い、道なりに移動。#3へ向かう
6.#3についたら、ガルカに話しかけて、G.ソーセージ+3をトレード。初回は1000クルオとギルドフライヤー(σ´∀`)σ
7.ついでに#3門あけて帰宅。#1にもどってもいいし、デジョン等してもよい。
#料理書うけてもいいし、Iron Eaterのクエを進めてもよい。このクエの場合は#5門をあけ(トンボゾーン要スニ。Flame Skimmer注意)礼拝堂方面にいく。2つめの拠点ついでにライラック渡す。#5にもどったら#0に飛んで、料理書の???があればラッキー程度に探しつつ(クモ・コリブリゾーン。クモはNM注意)、コウモリゾーンを抜け(要スニ。NM注意)3つ目の拠点に。クルオがあれば#6開けて#1にもどって報告。なければ#0に歩いてもどって#1にとび報告。
ライラックの場合はさらに#4方面にいき、#7,8を通過(ラプは要スニ、ペイストインビジ、ブガードスニだがこっちは料理書???探しでもなければかわせる)、#8付近のGrassy Mound に献花。報告に戻る。この場合、効率よくすませるためには#8門開けのクルオが相当必要(門番号×200クルオ)。倉庫ではスルーのほうがよいだろう。

ちなみに、その後のこり時間でひたすら羊の肉焼いてソーセージつくってきた。NQでもいいんだが、なぜかちょっと高い(報酬のクルオが地味に高くなる)ので+1を作ってみたり。
やっぱ、連続マラソンする場合、ジュノ港から飛ぶ(200)+#3門へ飛ぶ(数十クルオ)で赤字がでるのがイヤな人多いのかな。

焼き肉について一言。Wikiではマクロの説明に <stnpc>より<st>を進めているが、個人的にはターゲットマクロの段階に<stnpc>のほうがおすすめである。???に密着すれば問題ないからね。というより/ta <st>の時点で自分をタゲったりすることもあるので使いにくい。なので、/ta <stnpc>、/item 大羊の肉 <lastst>でよい。

アットワはそこそこ名声がいるので、とりあえず1日1、2回燃料補給でもして名声あげてからかしら。
ブンカールの名声は、シアリングワードで速攻あげることも可能(安いNMトリガー(一部)やサングイニスの大量投与)なうえ、倉庫じゃ意味ないけど迅速もついでにとれるので、マラソンせずとも問題なく。
メインキャラなら、型紙マラソンしてあげてしまってもいいと思う。

なんてかいたら、サングイニスや一部トリガーの値段あがったりしてw


【追記】
アットワにて。
ヨランオランのガスポニアチェック!(ぉぃ とSupply Point探しの旅(1個ずつ2回)と、工作の燃料補給3回(報酬は1000、500、500)やったら、名声1段階あがってた。
めんどくさいので他のクエするつもりはないが(門あいてないので)、2段階目で受けられるクエをしたら速攻3段階目になってしまうんじゃなかろうか。


【再追記】
さらに4回工作のトラップ燃料補給をしたら3段階目になった。
お鍋のクエスト受けられた。
工作のは普通のクエストより、名声上がる幅が大きいのだろうか。

【再々追記】
トラップ燃料補給x1とシアリングワードx6でブンカールも2段階目に。
シアリングワードx10(通算16回目)で3段階目に突入。

Wikiにある情報だと、シアリングワードx10で2段階目、さらに10で3段階目とのこと。
つまり、トラップ燃料補給(初回?)は、シアリングワード(くりかえしクエ)4回分くらいに匹敵するということか?(ただし、シアリングワード初回は、ブンカールのNMトリガー(Puk)を使用した。クルオ報酬も違うので若干名声の上がり方が違うかも?)
とすると、やはりバスティオンの工作は名声上げには結構優秀ということになる。リアル1時間に1回という制限はあるが、名声上げには突入のついでや、脱出時にやっておくのが効率的であろう。

死闘エリアの名声上げには、工作オススメ! Rear Trapへの補給は簡単なので特におすすめ!
ということにしておこう。
posted by alm at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月02日

さようなら、イギト装束

カバン問題に苦しむ中、一つの悲しい別れを決断せざるをえなくなった。

farewell_Yigit.jpg

かつて、アサルトをがんばって、取得した一式装備。

ユニ黒のヒーリングMP事情を大きく改善した一式。
ゼニス手の入手前には、最高の精霊ダメージ用手だった手、
MND、敵対心−装備としてなかなか役だった頭、
シャイルにするまで、詩人味方歌のお供だった胴、
現在もヒーリング装備として使っていた脚、
精霊ダメージ装備として現在も現役の足。

脚・足についてはまだ自分の装備の中では用途が残っているにもかかわらず、さようならすることにしたよ。
特に精霊用の足としてはゴリ足はダメージが落ちるので、泣く泣くではあるけれど、今は5枠のカバン・金庫・ロッカーの空きが貴重だ。

今までありがとう。
想い出とともに、預かり証として静かに眠ってくれ。

もしかしたら、また呼び出すかもしれない。カバン事情が改善したら。
そのときまで、安らかに。
posted by alm at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

虐殺のSE。Lv85でのアポリオン攻略

Lv75向け旧コンテンツのアポリオンSEにて。
侍素材でやすいので、便乗してきた。

1層目
雑魚:Metalloid Amoeba(スライム)×8
与ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ __クリティカル___
Almore__________ _15764 _218.9[_356/___0] _97.5%[__79/__81] _13.9%[__11/__79]

ボス:Ghost Clot(クロット)×1
与ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ __クリティカル___
Almore__________ __3026 _275.1[_362/___0] _85.7%[__12/__14] _25.0%[___3/__12]

打・格闘属性無効。バードベーンもあったが、先日とったバンピリッククローを使ってみた。
肉食とはいえ、攻防比の完全に振り切れたダメージが出ている。
メヌ無用の領域といえよう。

2層目
雑魚:Adamantshell(クラブ)×8
与ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ __クリティカル___
Almore__________ _26500 _281.9[_456/___0] _94.2%[__97/_103] _15.5%[__15/__97]
与ダメ・その他__ ____________________ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
Almore__________ 気孔弾______________ ____67 __67.0[__67/__67] 100.0%[___1/___1]
________________ 夢想阿修羅拳________ _10212 2042.4[2332/1578] 100.0%[___5/___5]

ボス:Tieholtsodi(頭足)×1
与ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ __クリティカル___
Almore__________ __2578 _322.3[_438/_210] _88.9%[___8/___9] _25.0%[___2/___8]
与ダメ・その他__ ____________________ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
Almore__________ カウンター__________ ___346 _346.0[_346/_346] 100.0%[___1/___1]
________________ 夢想阿修羅拳________ __3380 3380.0[3380/3380] 100.0%[___1/___1]

斬無効。なのでタイパン+1(STR)に変更。
えげつない。夢想ってこんなダメージでるWSじゃないのに。まぁ、耐性以外は倍になるからだけども。

3層目
雑魚:Inhumer(黒魔スケルトン)×8
与ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ __クリティカル___
Almore__________ _16332 _314.1[_490/_152] _92.9%[__52/__56] _11.5%[___6/__52]
与ダメ・その他__ ____________________ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
Almore__________ 夢想阿修羅拳________ __8084 2694.7[3076/2446] 100.0%[___3/___3]

ボス:Grave Digger(コース)×1
与ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ __クリティカル___
Almore__________ __3136 _196.0[_392/_116] 100.0%[__16/__16] _18.8%[___3/__16]

突無効。もう特に言うべき言葉もない。

4層目
雑魚:Flying Spear(イビルウェポン)(赤魔道士)×8
与ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ __クリティカル___
Almore__________ _10042 _154.5[_245/__83] _95.6%[__65/__68] __7.7%[___5/__65]
与ダメ・その他__ ____________________ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
Almore__________ 気孔弾______________ _____0 ___0.0[___0/___0] 100.0%[___0/___1]
________________ 夢想阿修羅拳________ __4427 1475.7[1565/1358] 100.0%[___3/___3]

ボス:Evil Armory(イビルウェポン)(戦士)×1
与ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ __クリティカル___
Almore__________ __2547 _195.9[_295/_112] 100.0%[__13/__13] __7.7%[___1/__13]
与ダメ・その他__ ____________________ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
Almore__________ 夢想阿修羅拳________ __1373 1373.0[1373/1373] 100.0%[___1/___1]

昔から1PT攻略できてたし、特に問題のある敵ではないけれども、これほどまでに柔くはなかった。
30分を余裕で切る攻略であり、延長箱の意味もなく、全般的にこれはヒドイ。

与ダメ__________ ___全部(___._%)__________ __通常___________ __遠隔___________ その他___________ __魔法______
Almore__________ _107814(_37.0%)[382395/h] _79925[_342/_360] ______[____/____] _27889[__17/__17] ______[____]

与ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ __クリティカル___
Almore__________ _79925 _241.5[_490/___0] _95.0%[_342/_360] _13.5%[__46/_342]

与ダメ・その他__ ____________________ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
Almore__________ カウンター__________ ___346 _346.0[_346/_346] 100.0%[___1/___1]
________________ 気孔弾______________ ____67 __67.0[__67/___0] 100.0%[___1/___2]
________________ 追加効果・HP吸収____ ___108 __21.6[__24/__18] 100.0%[___5/___5]
________________ 夢想阿修羅拳________ _27476 2113.5[3380/___0] 100.0%[__13/__14]

被ダメについては、
被ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ __クリティカル___ __ターゲット占有_
Almore__________ ___271 _135.5[_223/___0] __8.9%[___5/__56] __0.0%[___0/___5] _40.3%[__56/_139]

ま、回復ないと少しは痛いかなといった印章。蝉と回復が両立できるジョブであれば特にソロでも問題ないレベルではある。
例)赤、白、踊、青、忍等。ま、白だと武器の問題で詰むが。
まったく回避装備はしていなかったが、大丈夫だ、問題ない

まとめ。Lv75で「つよ」程度の雑魚は、「楽」な雑魚になっている。「とて」級のボスも雑魚だ。HPは7000程度(ボスは10000〜12000)はあるものの、支援ある状況では紙のような装甲であり、攻略時間的には釣りと移動律速の戦いである。一方で攻撃は回避しやすいとはいえNM扱い、それなりに痛いのでソロは少し苦労するかも。というか、少なくともサイレス、ディスペル等ないと骨は苦労するし。

というわけで、戦闘時間、占有時間を短くするためにアタッカー3人くらいいたほうが楽かしら、という程度のコンテンツになっている。AF3の出た現在、敢えて強化すべきほどのものがあるかというと、特殊能力付与のものに限られる気がする(召喚足とか)が、攻略自体お気軽ではあり、少人数で遊ぶのもいいのではないだろうか。オメガも1PTの肉盾で余裕な感じだろうしね。

何はともあれ、侍素材(σ´∀`)σ。これでAF頭の切り離しを画策できる。テメ西あたりにソロ特攻してこようかしら。踊り子で!
posted by alm at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月11日

アビセア内で魔人印象が出やすいとかデマですよね?

アビセア乱獲にて、印章ドロップのサンプル

・コンシュでゾミト、2.5h
307討伐で人14神11魔20 6.5%
・コンシュでトカゲ、2h
402討伐で人16神22魔15 3.7%
・ラテで鳥、3.5h
525討伐で人29神27魔20 3.8%

単にほどほどの強さの敵を数多くやってるから出やすいと錯覚しているだけでは。
率としてはあんまりかわらないかと。人数割すると、一人1個分とかそんなもんで。
ただ、既に解放してる人が要らないのなら、集中すれば3人分くらい解放できる、という程度の話。
Newアビセア地方は知らぬ。

自分の記録を見ると

・空(鳥、ドール、宮殿でゴーレム) 2hちょっと
72討伐で人5神1魔5 6.9%

まー、誤差じゃないですかね。自分のほうは運もよさげ?
既存印章が人も神も同じくらいでだいたい5%前後(偏りは大きい)だったことを考えると大差ないのじゃないのかな。
乱獲ペースが上がればドロップもいいと思われ。

とはいえ、必要メリポも、カンストまでの保険も同時に稼げるので、優先で〜とかいうのはあり。
主催して、2,3人で印章〆でやるとか。
まー、そこまで行動力ある人なら、既に集めてそうかな。

【追記】
・アビセア−アットワにてプチ乱獲(Eft)1.5h弱
42討伐で人4神1魔5 11.9%

おや、ちょっと高いかも?でも、他の印章の状況を見るに誤差といえるかもしれない。
posted by alm at 13:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月10日

それよりアートマ

今回のアップで、密かにPCを強化するものとして、月のジェイド追加と、人工アートマがある。
月のジェイドはクルオで交換。100000とリーズナブル。多いように思うかもしれないが、2,3回乱獲してたら余裕で溜まる量である。
アビセアの住人との呼び声高いM氏はいかほどお持ちであろうか。。。

さて、アートマである。
ぜんぜん持ってないので、月のジェイドだけだと強化にもならないのだが、なんとミッション等のクリアを条件に極めて安価にアートマがもらえる。詳細はWikiなどで確認すればいいよ。

クリアしてないバスMに、STR+がある、とおもったが+10だった。
前衛向けには、アトルガンクリアの傭兵の人工アートマ、STR+20がいいと思う。
後衛は、ウィンの天導、シャントットの野望のリフレシュ小(5/3sec?)かしら。前者は魔法ダメ、後者はFC・移動速度もあがるし。

戦慄のトレジャーハンター+:小もちょっと気になるけれども。


侍での乱獲のときSTP小のを付けてみたけど微妙だった。。。Glavoidの奴みたいに20?もあがるなんてことはないようである。STRにしとけばよかった。
リゲインも1分で10TPと微妙らしい。

豪腕、紫苑やそれに類するアートマが欲しいところだ。
レベル上がって、討伐少しは簡単になったかな?
posted by alm at 01:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年9月期BA雑感

なんと、上旬といいながら、9日にBaajonAppuがくる奇跡。
■eの1ヶ月って50日くらいあるんじゃなかったっけ・・・

それはともかく、雑感。

まず、アップ自体はすんなり。Patch.txtで1回リトライしたくらい。

つづいてやったことは…
そう、Lvキャップの解放である。

今回は4メリポと、魔人印章5コ。
メリポはちょうどあったのでいいとして、魔人?どうやら、比較的レベルの高い(Lv70+?)敵が落とすようである。

だいたい丁度くらい、ということでモ/踊で空にいってみた。
同じことをを考える人は多いようで結構こんできたw
FoVも、最初は鳥壺にして鳥メインでやっていたのであるけれど、水エレエリアの鳥6匹メインで3,4週する間にライバルが。ほどなく取り合いに。正面のすぐ隣ってやはり混むのかなと思い、奥へ、奥へといってみると、そこには獣さん、いや、なずなさんにに蹂躙されてる鳥の姿が!

空を半周してごらんのありさまだよ!ということになってから方針変更。FoVはメルトダウンがちと怖いがドールメインに(無論リレはする)。んで、FoVが終わったらライバル皆無だった宮殿に。
結果として、FoV3回、2時間ちょい、倒した敵は約80体、1メリポ強を稼いで5個揃ったヽ(´▽`)ノ
渋いドロップではあるけれども、意外とあっさり。最初20数体倒してドロップないときはどうしようかと思ったけど。
それにしてもおなつよゴーレムとガチ殴り合ったにしてはガードがピクリとも動かないのは仕様ですか!そうですか!

ちなみにアビセアの乱獲でも時々ドロップする。
307討伐で人14神11魔20(イカ、2時間半)
402討伐で人16神22魔15(トカゲ、3時間)
2,3人であればメリポと印章目的で乱獲に参加するのもありかもしれない。純粋に印章目的だと効率悪いけどねっ。ただ、アビセアの主催さんが、印章希望のTellが多くて困ったといってたことから、現時点ではいろいろ厳しいかもしれない。

それでも、特定の敵が落とす特殊アイテムでギスギス取り合いオンラインになりにくい仕様はまずまず評価できるのではないか。
運と要領、ジョブ性能などが絡むとはいえ、数時間で誰でもクリア可能、でも楽すぎない、というのは比較的まっとうなバランス。■eにしては上出来である。

けれど、心配なことが一つ。
これ、ジュノの印章NPC預かってくれないのよね。これと一部メイジャン以外での使い道あるのかしら。
AF3の仕様といい、鞄が大変な予感。いや、いまでも大変だけれども。

続きはとじこみで
posted by alm at 01:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月07日

なんとなく

みこって、な気分。
某開幕イベントですなー。花舞う中の一コマ(花見切れてるけど)。きれいにボカシかかった。
このイベントの売りはグーブーの質感、それにつきる。歌姫?の動きもいい。だが、英語ボイス、おまえはダメだ。てか声に金かけてないなー。社員なのか?w

mithra14.jpg

完全な黒髪にはできないのねー。
でも、この画面ならかなりいい感じ。ちょっと儚い雰囲気がでてたらうれしいのだが。
posted by alm at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月29日

FTアカウントの作成

メイジャンの両手棍命中試練をにらみ、低レベルのレベルシンクだけのためにフリートライアルアカウントを作ってみた。PC壊れた>ノート買った>PC直した>あれ、FFできるPC2台になった、という影響でもある。

やりかた。

続きはとじこみで
posted by alm at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月06日

イベント家具担当の憂鬱

置く場所がそろそろないw

金庫スペースもアレなんだけどねー。
まぁ、そこは倉庫なんで。いざとなったら全部捨てる選択もあるんだけど、それやるなら単に倉庫の課金停止したほうが早いという。

amasuzu.jpg

amasuzu2.jpg

和テイストに欠ける風鈴?でしたとさ。
とりあえず、鳴るときに光りますな〜
posted by alm at 21:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月25日

まかふぃーの大バカー


新規に、PCにFFXIをセットアップ。これは何時間もかかる作業である。
ディスク入れ替えだけで2時間くらいかかったであろうか。

さらに、そのあとにオンラインでのバージョンアップが待っている。
これ、4万ファイルを超えるファイルを落とすことになるのだが、半日以上(初期画面では9時間となっていた)を費やすことになる作業である。

POL経由での起動は問題なかった。
で、FFXIのショートカットアイコンから起動したら…

PCにプリインストールされていたMcAfeeが、POL関連のファイルを問答無用で削除。

隔離でもなんでもなく、削除。
許可も求めず、削除を実行したことが報告されるのみ。
危険を排除した気になっている。

ぽかん。

はい、再インストールが必要になったとさ。
McAfee。おまえがウィルスだ。

奴をまっさきに削除するべきである。復旧費用の弁済をすべきではないか、ほんと。

誤検知するのはしかたないが、跡形ものこさず削除することはないだろう…。Undeleteもできないというオチまで。

しかもプリインストール版なのでどうしようもない。忘れずにMcAfeeは削除あるいは停止しておき、どうしても使用するなら適正なバージョンのものを確認してから使うことを強くお勧めする。



ちなみに、POLを再インストールするには、FFXI関連全削除が必要なようである。というのも、Vistaなので(7もそうだが)FFXIインストール前に専用PlayOnlineViewer

http://www.playonline.com/ff11/download/media/vista01.html

をインストールすることが必要なのである。これをインストールするにはFFXIを削除しなくてはならない。

これはスクエニ側も悪い。
上書きインストールできるようにできなかったのか。
最低限のVista/7対応機能だけつけてオンラインアップデートできるようにしておかなかったのはなぜか。そして、過去のバージョンアップを含む統合メディアがダウンロードできないのはなぜか。
polhook.dllなどの怪しい起動方法を採用したのも悪いのだろう。

っていうか、polbootなんか使わずに、普通POL起動するときにffxiと引数渡すだけでいいじゃんね。
誤検知されるようなあやしい方式を採用した■eが一番悪い!ともいえる。


ちなみに、そうなった場合の対処策・作業軽減策としては(たまたまうまくいっただけであるので、実行は自己責任で)
・ディレクトリごとファイルをバックアップする
・POL ViewerとFFXIをアンインストール。
・再インストール。
・バックアップしたディレクトリを書き戻す

以上で、オンラインでのバージョンアップ量が大幅に減る。
とはいえ1万ファイル超えていたように思う。やれやれだ。


なお、FFXI環境を移築するときもこのような手が使える。
POL Viewer/FFXI/拡張パックをインストールしたあと、バックアップしたものをフォルダごと上書きである。
ディレクトリが変わっても特に問題はない。

ただし、今回これができなかったのは、以前の環境がXP用であり、Vista/7対応版でないからである。
それでも、マクロ、マップ等のデータファイルはOSにかかわらず移行できるようである。

さて、このようなことをするはめになったのはなぜかというと。
続きはとじこみで
posted by alm at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月08日

ゴム製の緑

トード@アビセアラテ乱獲。

L-10くらいの右下の池、南東キャンプ#06門の側。
普通に歩くと10分はかかるんで、事前に門があけてある人で募集。

獲物のトードの特徴。
・HPは普通。むしろ少なめ。4000〜5000程度か。ただし少々固い(片手で攻防比1程度)。でも、他の敵よりは沈むのがはやい気がする
・回避少々高め。アビセアの敵はLv75では概ね回避高くて固いので想定内
・攻撃間隔は短め
・被弾は100〜200程度。そんなに痛くない
・光耐性あり。ララ・リポは効かない。スリプルは○
・魔法は使わないが、MP持ち。アスピルですえる
・精霊はそこそこレジがある(Lv76時点)。フルで通って雷IVで782だった。弱体もレジそこそこ。ただしLvがあがったせいか後半ヤバイという印象はなし
・TP技なし。箱開けにウザイ範囲がない点が◎

誰かがつぶやいた
「なんか このカエルって 【ガルカ】が踏んだら潰れそうなんだが・・なんでこんな堅いんだろうカ?」
思わずかえす。
「ゴムでできてるんです」
「どっかで空気いれて ぴょこぴょこか!」

光ってPOPするのは、空気を入れてるからでした!
#ちがいます

続きはとじこみで
posted by alm at 00:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月07日

蝙蝠特盛

シャウトにのってアビセアタロンギへ。90分コース。
Lv76に上がりたての侍で参加してみた。適当編成とのことで詩コなしではあったが、それでもバラエティにとんだ構成で、前衛後衛のバランスは概ね整っておりそこそこいい感じのアラが組みあがっていた。
たぶん、忍4戦侍狩獣青シ2踊ナ赤4白みたいな感じ。

さて、場所はAタロンギI-9ブブリム寄りの場所である。
当PTはマーテロー側に陣取ったが、もう少し中よりにもう1アラいた。
現時点で、おそらく許容は2アラ。

結果として4時間コース。なかなかであった。

一つ先に書いておこう。
アビセアはLv75で入るなら両手でもスシったほうがいい。最低でもピザ+命中気味装備。
肉食できるのはLv80からだと思ったほうが安全。というかLv80でもピザのほうがいいはず。
無論敵にもよるのだろうが、特に回避が高いわけでもない1匹コウモリでも結構キツイ。
片手だとスシ一択になりそう。

続きはとじこみで
posted by alm at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月04日

狩場問題は解決していた

ただし、アビセアで。

フルアラ乱獲90分コースがデフォルトの模様。
まぁ、ジョブはメリポ系ジョブ推奨で、楽な乱獲ポイントは限られてはいるのだけれども。

ということは聞き及んでいたが、なかなか参加する機会もなく。


で興味津々のメンツというかLSでいってきた。


1PT+1(ナ戦モモ白詩か)だとこんな感じ。
倒した数:140 平均獲得経験値:106.0(+0.0) 総獲得経験値[内専心]:14838[0]
平均戦闘時間/間隔:31.6s/3.2s 総狩り時間[戦闘/間隔]:1h21m11s[1h13m37s/7m34s]
時給[専心抜]:10966.3[10966.0] 総獲得ギル:0G 最大チェーン/平均:0/0.0

モンスター________ __累計 __割合 総戦闘時間 ____平均 標準経験値 __平均[最大/最小]
Ephemeral Clionid_ _____1 __0.7% _____1m28s ___1m28s _________0 ___0.0[___0/___0]
Hadal Gigas_______ ____70 _50.0% ___1h12m9s ____1m1s _______181 ___2.6[_181/___0]
経験値のみ________ ____69 _49.3% ________0s ______0s _____14657 _212.4[_532/_143]

カウントはおかしくなってしまうけれども。
143からはじめて、251までつよくなった感じ。6人程度だとこんなものだろうか。クルオは2000ほど。
Ki情報によると、フルアラで90分狩ってたら400、延長して2時間では500を超えるそうだ。2時間少々?でExp12万、クルオ2万とかどういうことですk

1PT程度だとまったり、ってことですかな〜。
Repはとじこみで
posted by alm at 23:49| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月26日

体験・新狩場〜ヴォン編〜

LSのReさんがレベラゲしたいということで、主に知り合いのメンバーを募集してたので、参加してみた。というかTiさん(首謀者?w)含め、どこかで見知った人がちらほら。
構成上、赤で参加ということに。

どこも混んでいるだろうということで、ヴォンいってみませんか?ということで、テレポメア。

構成は忍モ侍侍白赤@ヴォンLv76シンク(75〜77)。

入るとLv制限がなくなってるほか、珠とか練習だらけなのに気づかされる。フェロー上げには最適なのかもしれず?とおもいつつ3層に進入。既存の敵に加えて、頭に何かついてるとてとてが!
主力は「Idle」Wanderer、それ以外に、Woeful Weeperが。というわけでまずは3層で。

倒した数:33 平均獲得経験値:150.0(+57.0) 総獲得経験値[内専心]:6831[0]
平均戦闘時間/間隔:48.4s/7.8s 総狩り時間[戦闘/間隔]:30m56s[26m37s/4m19s]
時給[専心抜]:13249.8[13249.0] 総獲得ギル:0G 最大チェーン/平均:12/10.0

モンスター____ __累計 __割合 総戦闘時間 ____平均 標準経験値 __平均[最大/最小]
Idle Wanderer_ ____27 _81.8% ____22m30s _____50s ______4023 _149.0[_162/_132]
Woeful Weeper_ _____6 _18.2% ______4m7s _____41s _______928 _154.7[_176/_144]

どうやら11匹で終了の模様。Lv75シンク火力低め・コ詩なし、あるいは強化コロールのみみたいな構成であれば、丁度よくチェーンするかも知れないが、途中でLv76シンクになったこともあり、このメンバーでは1分以上枯れてしまう。それでも13k程度は稼げる模様。
正直、枯れ枯れクポという感じだったため、4層に降りていくことに。

4層は、Weeperに変わってLivid Seetherに。

倒した数:246 平均獲得経験値:141.2(+54.6) 総獲得経験値[内専心]:48170[0]
平均戦闘時間/間隔:45.7s/3.3s 総狩り時間[戦闘/間隔]:3h20m45s[3h7m20s/13m25s]
時給[専心抜]:14397.0[14397.0] 総獲得ギル:0G 最大チェーン/平均:53/10.7

モンスター____ __累計 __割合 総戦闘時間 ____平均 標準経験値 __平均[最大/最小]
Idle Wanderer_ ___209 _85.0% __2h42m40s _____46s _____28716 _137.4[_148/__98]
Livid Seether_ ____32 _13.0% ____24m40s _____46s ______5297 _165.5[_180/_102]
経験値のみ____ _____5 __2.0% ________0s ______0s _______721 _144.2[_161/_132]

こちらはおそらく15匹くらい。
最初は通称ジャガイモことSeetherでチェーンが切れやすく、Wandererもミラージュの超回避アップや記憶の固執の防御アップがうまく決まると時間内に倒しきれないことが。正確に言うと、殲滅が早すぎてPOP待ちになったときにそれらがくると、POP位置によっては起こりやすい感じ。

というわけで、当初ディアIII撃ってたところをディアIIに変更して殲滅力を落とし、釣りとキープをほどほどにして、戦闘位置に近いところでログを確認してディスペル待機を、Seetherには、精霊1発くらいとディアガバニシュガの蝉15枚剥がしを意識。
あとは、移動狩りよろしく、PTの進行方向に敵を寝かして、ある程度PTを動かすようにして端っこの釣りに対応するように。それで53チェーンできたわけで、一応調整すれば無限チェーンも可能な模様。ただし、Lv77シンクになるとそれでもきつくなるわけで、Lv75シンクが基本かもしれない狩場といえよう。命中的にはかなりキツイのだけどね。


で、構成上釣りやることに。最初はリフレヘイスト回してたんだけど放棄。白さんに全部おまかせ。

正直、釣りするならサポ忍がいいと思ったw レーダーないし、被弾痛いし、スリプルレジる奴いるし、素でレジあるし。グラビデ釣りも2匹に1回は混ぜることは可能なのだけど、殲滅にあわせて供給するタイミングによってはディアで釣るくらいのときもあるわけで。
てか、詩/忍の釣りが楽すぎるだけか。てか、赤になっても釣りなのね〜。

それから、Seetherには弱体を入れないほうがよい。範囲反射するTP技(ワニオンだっけ?)あるので。殲滅速度の都合上ディアIIIのみを推奨。

要点
・プロミヴォン・メアでの話。移動は楽勝。
・3層で11匹、4層で14,5匹いる。5分POPではないので明らかに足りない。
・時給はLv76シンク、コなしで13〜15k程度。回避狩場的存在。Lv75シンクがベストと思われる。
・Wandererの回避はシーフタイプなのかかなり高め。ミラージュするとシマムより回避高い。命中装備と命中食を意識したほうがよい。両手肉食は装備そこそこでも命中70%。ちなみに、DAしてきます。シーフじゃないのか。
・ディスペル・フィナーレの類は超推奨
・それなりにイヤガラセの技が多い。技は覚えておこう

それから、他に思ったこと。
・赤で釣りをするなら、スキンとならんでアクアベールが神。てかサポ忍推奨。
・コアの色見てる余裕はあまりないが、スリプルが通らないことも覚悟すべし。
・マムなんかより魔法入りにくい。完全耐性以外にも、普通にレジられ、ハフレジがある。

当初2時間くらいで、ということだったのだけど、4時間に及ぶ長時間の狩りに。おつかれさま!

赤77になっちゃった(*ノωノ)

Repはとじこみで
posted by alm at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月24日

マーブルからの解放

ようやくだ。
まったく、■eめ。

そして戦渦もとい戦火いやいや戦果は。
P:5等3本4等1本

いきなり!・・・・
某Bならオーディンの像選んでそうだけども、さっくり素材に。黒字確定。
しかし5等3本か、メインでこないものかねぇw
ミラテテにしてもいいのだが、アレキの像もらった。

さて次。
M:5等1本
デスヨネー
跳ね橋があがった!


Y:4等1本5等1本

おろ、確率を大幅に上回る結果に。次は3等だね!

次、
C:4等1本

おろろ。なんということでしょう。
どうでもいいけどジュノ港でヒゲイベントが・・・

次々、
H:なし

やっぱりねー。

S;5等1本

Lv27→28にアップ!
無駄にw

そしてメインは!!!

ミラテテ1枚でした\(^o^)/

orz
最大の報酬はロッカー10枠が空いたこと。報酬なのか?それ。

まぁ、今回は黒字だ、3つもあるのはきっとラッキー。
クロマ鉄鉱 35万安値更新中。でもそのうちまたあがるか?
ベヒーモスの毛皮 30切った
ダマスクインゴット もともとやすい
ダマスク織物 もともとやすい
ウーツ鉱 10くらい?
オリハルコン 25くらい?
与一の組緒 売れない

モルダバイトピアス もってる
バウンデングブーツ 通常版がある
姫帝羽虫の髪飾り 通常版がある
ニーズヘッグの鱗 需要あるの?そんなに高くない
ヴィルマリング いらないw
オーディンの像 趣味人用

今回もクロマかなぁ。ちょっと様子みて毛皮やオリハルと比較する感じで。ええ。


posted by alm at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

11の不遇

コルセアで、11がでると効果が5分から10分になるという調整があった。

素人目には11の効果が長く続くなんていいじゃない、と思ったら実は罠だったらしい。
ロール回しがうまくいかなくなるそうだ。

ひどいイヤガラセだ、という人まで。

レベリングやメリポでは、カオスコルセアエボカー3ロール回しが一般的であったが、カオスで11を出すと、コ自身にはコルセア・エボカーを残すことができなくなる。さらに、11のが消えにくい状態になると、ロールの順番が狂ってしまう。既にかかっているロールがかけられない、うまく後のロールで上書きということができなくなるからだ。

詩的にも万が一カオスロール11をかぶってしまうと、エボカーを避けねばならず面倒なことに。

また、フォールドすると、11のから消える(バスト以外)。
気に入らない目をやり直すには、今まではリキャきたら即フォールドすればよかったが(残り時間の長いほうが消えるため)、今回からはバストさせてからでないとできないということである。つまりバスト消し以外では実質上フォールドの運用が厳しいことに。

コレは知らない人には盲点だね。
えっと、開発は知らなかったのだろうか。。。テストしてなかったのかな…。

いつものことか。


それはさておき、エインまでに詩人のLvあげときたいというわけでレベリングPTへ。
ナ戦モ白赤詩でルフェーゼ大鳥@Lv77シンク。

さいしょマチマチ。
倒した数:42 平均獲得経験値:186.7(+51.5) 総獲得経験値[内専心]:12140[2134]
平均戦闘時間/間隔:77.0s/5.1s 総狩り時間[戦闘/間隔]:57m30s[53m55s/3m35s]
時給[専心抜]:12667.8[10441.0] 総獲得ギル:0G 最大チェーン/平均:5/5.0

モンスター____ __累計 __割合 総戦闘時間 ____平均 標準経験値 __平均[最大/最小]
Abraxas_______ ____38 _90.5% _____52m3s ___1m22s ______7247 _190.7[_198/_179]
Tavnazian Ram_ _____2 __4.8% _____1m52s _____56s _______270 _135.0[_142/_128]
経験値のみ____ _____2 __4.8% ________0s ______0s _______326 _163.0[_198/_128]

次マチメヌ
倒した数:66 平均獲得経験値:187.6(+51.6) 総獲得経験値[内専心]:15790[0]
平均戦闘時間/間隔:68.0s/3.1s 総狩り時間[戦闘/間隔]:1h18m9s[1h14m46s/3m23s]
時給[専心抜]:12122.8[12122.0] 総獲得ギル:0G 最大チェーン/平均:5/5.0

モンスター____ __累計 __割合 総戦闘時間 ____平均 標準経験値 __平均[最大/最小]
Abraxas_______ ____62 _93.9% ___1h13m2s ___1m10s _____11748 _189.5[_198/_180]
Tavnazian Ram_ _____2 __3.0% _____1m43s _____51s _______240 _120.0[_128/_112]
経験値のみ____ _____2 __3.0% ________0s ______0s _______395 _197.5[_198/_197]

メヌマチ・狩場バッティング(とはいえほとんど枯れてない)
倒した数:62 平均獲得経験値:187.2(+50.7) 総獲得経験値[内専心]:14753[0]
平均戦闘時間/間隔:77.1s/4.0s 総狩り時間[戦闘/間隔]:1h23m54s[1h19m43s/4m11s]
時給[専心抜]:10550.4[10550.0] 総獲得ギル:0G 最大チェーン/平均:5/4.6

モンスター____ __累計 __割合 総戦闘時間 ____平均 標準経験値 __平均[最大/最小]
Abraxas_______ ____60 _96.8% ___1h18m6s ___1m18s _____11339 _189.0[_198/_180]
Tavnazian Ram_ _____2 __3.2% _____1m37s _____48s _______270 _135.0[_143/_127]

うーんちょっと火力がなかったかな。
その分釣りは楽だし、デカ羊もやらんですむけれども。

ちょっと途中歌変えたのでダメチェック。

マチマチ
与ダメ__________ ___全部(___._%)__________ __通常___________ __遠隔___________ その他___________ __魔法______
Almore__________ ______0(__0.0%)[_____0/h] ______[____/____] ______[____/____] ______[____/____] ______[____]
Gaモ____________ _120015(_49.3%)[133556/h] _85793[1418/1698] ______[____/____] _34222[__70/__70] ______[____]
Ma白____________ ______0(__0.0%)[_____0/h] ______[____/____] ______[____/____] ______[____/____] ______[____]
Myナ____________ __17514(__7.2%)[_19490/h] __7636[_390/_913] ______[____/____] __9878[__32/__32] ______[____]
Oc赤____________ ____185(__0.1%)[___206/h] ______[____/____] ______[____/____] ______[____/____] ___185[__38]
Si戦____________ _105221(_43.2%)[117093/h] _65540[1304/1449] ______[____/____] _39681[__81/__81] ______[____]
技連携__________ ____430(__0.2%)[___479/h] ______[____/____] ______[____/____] ___430[___5/___5] ______[____]
累計____________ _243365(100.0%)[270824/h]

与ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ __クリティカル___
Gaモ____________ _85793 __60.5[_173/__11] _83.5%[1418/1698] _16.7%[_237/1418]
Myナ____________ __7636 __21.1[__70/___0] _42.7%[_390/_913] __9.7%[__38/_390]
Si戦____________ _65540 __50.3[_179/__15] _90.0%[1304/1449] _10.3%[_134/1304]

与ダメ・遠隔____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ __クリティカル___

与ダメ・その他__ ____________________ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
Gaモ____________ カウンター__________ ___177 __59.0[__94/__41] 100.0%[___3/___3]
________________ 夢想阿修羅拳________ _34045 _508.1[_943/_236] 100.0%[__67/__67]
Myナ____________ カウンター__________ ____68 __68.0[__68/__68] 100.0%[___1/___1]
________________ シールドバッシュ____ ____32 __16.0[__16/__16] 100.0%[___2/___2]
________________ ロイエ______________ __9673 _403.0[_482/_170] 100.0%[__24/__24]
________________ 反撃効果____________ ___105 __21.0[__31/__11] 100.0%[___5/___5]
Si戦____________ スチールサイクロン__ __1418 _709.0[_732/_686] 100.0%[___2/___2]
________________ ボーラアクス________ __3225 _322.5[_683/_180] 100.0%[__10/__10]
________________ ランページ__________ _21664 _492.4[_938/_217] 100.0%[__44/__44]
________________ レイジングラッシュ__ _13374 _535.0[_833/_315] 100.0%[__25/__25]
技連携__________ 振動________________ ___218 _218.0[_218/_218] 100.0%[___1/___1]
________________ 切断________________ ___112 _112.0[_112/_112] 100.0%[___1/___1]
________________ 分解________________ ____63 __31.5[__33/__30] 100.0%[___2/___2]
________________ 溶解________________ ____37 __37.0[__37/__37] 100.0%[___1/___1]


メヌマチ
与ダメ__________ ___全部(___._%)__________ __通常___________ __遠隔___________ その他___________ __魔法______
Gaモ____________ _155304(_45.7%)[116892/h] 114179[1578/2043] ______[____/____] _41125[__81/__81] ______[____]
Myナ____________ __51446(_15.1%)[_38722/h] _29172[_942/1416] ______[____/____] _22274[__70/__70] ______[____]
Si戦____________ _129824(_38.2%)[_97714/h] _68415[_729/_768] ______[____/____] _61409[_108/_108] ______[____]
技連携__________ ___2800(__0.8%)[__2107/h] ______[____/____] ______[____/____] __2800[__24/__24] ______[____]
累計____________ _339663(100.0%)[255653/h]

与ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ __クリティカル___
Gaモ____________ 114179 __72.4[_164/__19] _77.2%[1578/2043] _17.9%[_283/1578]
Myナ____________ _29172 __31.0[_108/___0] _66.5%[_942/1416] __7.7%[__73/_942]
Si戦____________ _68415 __93.8[_260/__42] _94.9%[_729/_768] __9.2%[__67/_729]

与ダメ・その他__ ____________________ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
Gaモ____________ カウンター__________ ___141 _141.0[_141/_141] 100.0%[___1/___1]
________________ 気孔弾______________ ___254 __50.8[__58/__33] 100.0%[___5/___5]
________________ 夢想阿修羅拳________ _40730 _543.1[_846/_132] 100.0%[__75/__75]
Myナ____________ カウンター__________ ____35 __11.7[__16/___7] 100.0%[___3/___3]
________________ シールドバッシュ____ ____34 __17.0[__17/__17] 100.0%[___2/___2]
________________ ロイエ______________ _21875 _420.7[_601/_289] 100.0%[__52/__52]
________________ 反撃効果____________ ___330 __25.4[__55/___3] 100.0%[__13/__13]
Si戦____________ スチールサイクロン__ __4420 _884.0[1030/_808] 100.0%[___5/___5]
________________ レイジングラッシュ__ _56989 _553.3[1047/_202] 100.0%[_103/_103]
技連携__________ 核熱________________ ____33 __33.0[__33/__33] 100.0%[___1/___1]
________________ 重力________________ ____33 __33.0[__33/__33] 100.0%[___1/___1]
________________ 分解________________ __2734 _124.3[_315/__22] 100.0%[__22/__22]


詩人のログ(釣りにいってること多い)なんで、ダメ/hはあてにならないが割合として、モが強め(装備も薄などいい感じ)戦普通(標準以上)、ナ微妙(サポ戦で攻撃装備なさげ)というところだろう。

歌の効果としてマチマチとメヌマチ全体の削りとしてはそれほど変わっていないようである。誤差が大きいところであるが、一応、若干マチマチのほうが良好に見える。しかし、時給からみても同一時間内に倒した敵の数はほとんど変わらない。むしろ時給では若干メヌマチのほうが良好なくらい。

ただ、一撃の威力はかなり変わっている。
通常平均で、モ60.5→72.4(19.6%アップ)、ナ21.1→31.0(46.9%アップ。ただし防御食からスシに変更している模様)、戦は武器もちかえてるので分からんwとなっている。
WSのほうは、ため無想で7%くらいはあがっているが、大差ない。

装備ヘイスト20として、魔法ヘイスト15、マチ(10)とマチマチ(20)の手数差をおおよそで出すと、45%と55%の差はだいたい22%になる。というわけで、メヌマチの選択は、モのレートだと通常とんとん、WSでマイナスかなということになる。

したがって、モでもマチマチのほうが削るはず、なのであるが。
結果として大差ない。

戦が両手斧にシフトした影響もあるのだが、マチマチ時にモにタゲが偏ったこと、与TPの関係でTP技の被弾が増えることなどが影響したのだろうか。


マチマチ
被ダメ__________ ___全部 __通常___________ __遠隔___________ その他___________ __魔法______
Almore__________ ___6865 __3956[__14/__89] ______[____/____] __2909[__21/__21] ______[____]
Gaモ____________ __10565 __3425[__15/_192] ______[____/____] __7140[__34/__37] ______[____]
Ma白____________ ___1295 ___393[___3/___3] ______[____/____] ___902[__22/__22] ______[____]
Myナ____________ __15524 __9879[__95/_117] ______[____/____] __5645[__39/__40] ______[____]
Oc赤____________ ___1103 ______[____/____] ______[____/____] __1103[__17/__17] ______[____]
Si戦____________ ___7635 __2852[__11/_137] ______[____/____] __4783[__29/__29] ______[____]

被ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ __クリティカル___ __ターゲット占有_
Almore__________ __3956 _282.6[_427/_192] _15.7%[__14/__89] _28.6%[___4/__14] _16.5%[__89/_538]
Gaモ____________ __3425 _228.3[_399/__76] __7.8%[__15/_192] _13.3%[___2/__15] _35.7%[_192/_538]
Ma白____________ ___393 _196.5[_250/___0] 100.0%[___3/___3] __0.0%[___0/___3] __0.6%[___3/_538]
Myナ____________ __9879 _106.2[_306/___0] _81.2%[__95/_117] _11.6%[__11/__95] _21.7%[_117/_538]
Si戦____________ __2852 _259.3[_367/_149] __8.0%[__11/_137] __9.1%[___1/__11] _25.5%[_137/_538]

回避____________ 発生率[発生/回数] _ミス_______ _受け流し___ _幻影・心眼_ _カウンター_ _0ダメージ__
Almore__________ _84.3%[__75/__89] __7.9%[___7] ___._%[____] _82.9%[__68] ___._%[____] ___._%[____]
Gaモ____________ _92.2%[_177/_192] _14.6%[__28] ___._%[____] _89.0%[_146] _16.7%[___3] ___._%[____]
Ma白____________ __0.0%[___0/___3] ___._%[____] ___._%[____] ___._%[____] ___._%[____] _33.3%[___1]
Myナ____________ _18.8%[__22/_117] _15.4%[__18] __3.0%[___3] ___._%[____] __1.0%[___1] __2.1%[___2]
Si戦____________ _92.0%[_126/_137] _14.6%[__20] __2.6%[___3] _90.4%[_103] ___._%[____] ___._%[____]

メヌマチ
被ダメ__________ ___全部 __通常___________ __遠隔___________ その他___________ __魔法______
Almore__________ __14109 __9753[__40/_152] ______[____/____] __4356[__31/__31] ______[____]
Gaモ____________ __14142 __5847[__24/_206] ______[____/____] __8295[__46/__46] ______[____]
Ma白____________ ___2263 __1062[___7/___9] ______[____/____] __1201[__30/__30] ______[____]
Myナ____________ __38330 _26675[_217/_280] ______[____/____] _11655[__62/__63] ______[____]
Oc赤____________ ___1041 ____37[___1/___4] ______[____/____] __1004[__24/__24] ______[____]
Si戦____________ ___9509 __3029[__12/_120] ______[____/____] __6480[__43/__43] ______[____]

被ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ __クリティカル___ __ターゲット占有_
Almore__________ __9753 _250.1[_454/___0] _26.3%[__40/_152] _10.0%[___4/__40] _19.7%[_152/_771]
Gaモ____________ __5847 _254.2[_400/___0] _11.7%[__24/_206] _29.2%[___7/__24] _26.7%[_206/_771]
Ma白____________ __1062 _212.4[_289/___0] _77.8%[___7/___9] _14.3%[___1/___7] __1.2%[___9/_771]
Myナ____________ _26675 _126.4[_352/___0] _77.5%[_217/_280] __9.7%[__21/_217] _36.3%[_280/_771]
Oc赤____________ ____37 __37.0[__37/__37] _25.0%[___1/___4] __0.0%[___0/___1] __0.5%[___4/_771]
Si戦____________ __3029 _252.4[_324/_162] _10.0%[__12/_120] __0.0%[___0/__12] _15.6%[_120/_771]

回避____________ 発生率[発生/回数] _ミス_______ _受け流し___ _幻影・心眼_ _カウンター_ _0ダメージ__
Almore__________ _73.7%[_112/_152] __5.3%[___8] ___._%[____] _72.2%[_104] ___._%[____] __2.5%[___1]
Gaモ____________ _88.3%[_182/_206] _13.6%[__28] ___._%[____] _86.0%[_153] __4.0%[___1] __4.2%[___1]
Ma白____________ _22.2%[___2/___9] _22.2%[___2] ___._%[____] ___._%[____] ___._%[____] _28.6%[___2]
Myナ____________ _22.5%[__63/_280] _18.9%[__53] __3.1%[___7] ___._%[____] __1.4%[___3] __2.8%[___6]
Oc赤____________ _75.0%[___3/___4] _25.0%[___1] ___._%[____] _66.7%[___2] ___._%[____] ___._%[____]
Si戦____________ _90.0%[_108/_120] __8.3%[__10] __2.7%[___3] _88.8%[__95] ___._%[____] ___._%[____]

全体としてはナも頑張ってタゲとってるのだが、結局モにいくことが多い。これはメリポ的なところではやむをえないところ。サポ忍で削りに回るほうがよかったかもしれない。


というわけで、歌の選択を任されると悩ましいというお話でしたとさ。

詩人的にには。
鳥ねない!ねにくい!

弱体____________ ____________________ 成功率 [成功/回数] [効無/特性/総数]
Almore__________ 修羅のエレジー______ _95.7% [__45/__47] [___0/___0/__47]
________________ 魔物のララバイ______ _55.6% [__10/__18] [___0/___0/__18]
________________ 魔物達のララバイ____ _74.3% [__26/__35] [___1/___0/__36]
________________ 魔法のフィナーレ____ 100.0% [___2/___2] [___3/___0/___5]

弱体____________ ____________________ 成功率 [成功/回数] [効無/特性/総数]
Almore__________ 修羅のエレジー______ _95.3% [__61/__64] [___0/___0/__64]
________________ 戦場のエレジー______ 100.0% [___2/___2] [___0/___0/___2]
________________ 魔物のララバイ______ _80.0% [__16/__20] [___4/___0/__24]
________________ 魔物のレクイエムVI__ __0.0% [___0/___1] [___0/___0/___1]
________________ 魔物達のララバイ____ _65.6% [__40/__61] [___0/___0/__61]
________________ 魔法のフィナーレ____ 100.0% [___4/___4] [___1/___0/___5]

弱体____________ ____________________ 成功率 [成功/回数] [効無/特性/総数]
Almore__________ 修羅のエレジー______ _95.8% [__68/__71] [___0/___0/__71]
________________ 魔物のララバイ______ _78.9% [__15/__19] [___3/___0/__22]
________________ 魔物達のララバイ____ _75.8% [__47/__62] [___1/___0/__63]
________________ 魔法のフィナーレ____ __0.0% [___0/___0] [___1/___0/___1]

なんという偏り。

修羅エレ:174/182:95.6%
達ララ :113/158:71.5%
単ララ :41/57:71.9%

あれ、達ララと単ララおなじくらいか。試行回数少ないからそんなものか。
エレジーも含め、ハフレジも何回か確認。

ちなみに白のリポ
________________ リポーズ____________ _48.0% [__12/__25] [___0/___0/__25]
________________ リポーズ____________ _59.0% [__23/__39] [___0/___0/__39]
________________ リポーズ____________ _50.0% [__18/__36] [___0/___0/__36]

うーん、半分くらい?
あと、赤はスロパラにもちょっと苦労してたようだ。6〜8割台の模様。通常も魔法も回避高め属性付きなのだろうか。


というわけで、あまりガッツリとは稼げなかったものの、4万ちょい稼いだ。しかし、78にわずかに届かず…。
ええい、もうちょっとだ。

マム監前で集合中にPT増えて→マムークにて。最終的に混んでて取り合い。どこも厳しいね。
忍戦暗赤コ詩@Lv75シンク。
たぶんメリポ狩場的にははじめての場所で慣れないが、広場を移動狩り。

倒した数:90 平均獲得経験値:149.2(+53.3) 総獲得経験値[内専心]:18223[0]
平均戦闘時間/間隔:33.1s/9.4s 総狩り時間[戦闘/間隔]:1h3m50s[49m43s/14m7s]
時給[専心抜]:17128.7[17128.0] 総獲得ギル:1019G 最大チェーン/平均:22/9.0

モンスター____________ __累計 __割合 総戦闘時間 ____平均 標準経験値 __平均[最大/最小]
Mamool Ja Blusterer___ _____9 _10.0% _____4m47s _____31s ______1588 _176.4[_203/_152]
Mamool Ja Infiltrator_ _____7 __7.8% _____4m28s _____38s ______1191 _170.1[_203/_135]
Mamool Ja Lurker______ _____8 __8.9% _____7m24s _____55s ______1450 _181.3[_203/_152]
Mamool Ja Mimer_______ ____12 _13.3% ______6m4s _____30s ______2042 _170.2[_203/_135]
Mamool Ja Philosopher_ ____10 _11.1% ______6m8s _____36s ______1763 _176.3[_203/_151]
Mamool Ja Pikeman_____ _____3 __3.3% _____1m20s _____26s _______583 _194.3[_203/_177]
Mamool Ja Stabler_____ _____3 __3.3% _____1m23s _____27s _______594 _198.0[_204/_192]
Mamool Ja's Raptor____ _____1 __1.1% _______13s _____13s ________74 __74.0[__74/__74]
Mamool Ja's Wyvern____ _____4 __4.4% _____1m18s _____19s _______242 __60.5[__61/__59]
Sea Puk_______________ ____16 _17.8% _____6m53s _____25s ______1185 __74.1[__96/__51]
経験値のみ____________ _____1 __1.1% ________0s ______0s _______162 _162.0[_162/_162]
Watch Wyvern__________ ____16 _17.8% _____9m45s _____36s ______2551 _159.4[_181/_135]

ま、取り合いにしてはそこそこ。
すいてれば1.5倍くらいはでそうだったがやむなし(ノ∀`)
なんとかLv78に。

こっちは魔法とおりやすいね。
弱体____________ ____________________ 成功率 [成功/回数] [効無/特性/総数]
Almore__________ 修羅のエレジー______ _97.2% [__69/__71] [___0/___1/__71]
________________ 戦場のエレジー______ 100.0% [__11/__11] [___1/___0/__12]
________________ 魔物のララバイ______ 100.0% [__24/__24] [___1/___0/__25]
________________ 魔物達のララバイ____ _97.4% [__37/__38] [___1/___0/__39]
________________ 魔法のフィナーレ____ 100.0% [___9/___9] [___6/___0/__15]

はやく80にしたいものだ。

posted by alm at 01:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月22日

BAキター

BAキターwwww

さて、お笑い項目は以下の通り。

・メイズを注文できる間隔が、1日1回(地球時間)から前回メイズを注文してから24時間経過後(地球時間)に変更されました。
そこで調整すんなwwww
これはヒドイwwwww
もう笑うしかないwwwwwwwww
それでもしゅっしゅwwwwうぇwww

・エヴォリスをショップNPCに売却できるようになりました。
店売りwwww

・エヴォリスをアウトポストの行商人にトレードできるようになりました。
だから何wwww
テレポしてくれるの?wwww

まぁ、お笑いじゃないところではポイント入るのかな?
死に要素は変わらないと思うが。

・ドゥンの肚皮
ドゥンwwwww
これははやるw

・拡張コンテンツのロゴ配置が変更されました。
収まりきらなくなったかw
にしても、かっこ悪いwwwww
っていうか、キャラクター選択とかのアイコン小さすぎwwww

・以下のエヴォリスを遠隔武器に定着させた場合に、効果が正しく発揮されなかった不具合が修正されました。
気づかねぇよwww

・哀車の術
攻撃力ダウンwwww蝉盾なのにwwwwなんでwwww
♪かなしみの〜向こうへと〜辿り着ける〜なら〜 忍はもう要らないよ〜 ぬくもりもBAも

まぁ、普通にタゲもっても火力落ちないアタッカーとして活躍はできるわけだけども。
しかし、両手アタッカーと比べると、格上には分が悪いのは難しいところ。

・白魔法「ヘイスト」は、学者のジョブアビリティ「女神降臨の章」の効果を受けません。
うはwwwおkwwww

学者【さようなら】
逆に言うと、学者がサポ白する必要はなくなったということか。それはそれで。エンとかでチャージ使うから別に、というところかもしれない。

まぁ、前衛3人だと、ヘイスガする必要が元よりなかったのだけどね。
今までも召喚をヘイスガ目的のために入れることはないわけだし。白か赤がいればいいことは変わらない。

・バトルフィールドにおけるレベル75制限が撤廃されました。
無駄に強化が消えるアレか。
ENMのもLv制限消えるのかしら?

・このバトルフィールドには占有の概念がなく、参加メンバーが最大36人に達するまで誰でも突入し、戦闘に加わることができます。
のりこめーーーーwwww

先着36名方式のカンパニエバトルみたいなものか。
BF方式はエインや裏に似せて作られるのかな?

これ、攻略目的に2アラつくって入ろうとしたら、どんどん割り込まれて一部入れないかもってことだよね。下手するとソロの集団に入られたり。ある程度規律ないとトラブルの元になりそう。戦利品によっては、モンスタードロップだけロットする目的で入られたり。まぁ、目的のほとんどが宝箱のほうだろうけど。

そして、どうやって評価ポイントを得るのかが難しいところ。
カンパニエ方式だったら詩人死亡www、辻ケアル士がウマイ。
参加PT・アラの討伐数だったら攻略PT組めば詩人でもOK。というかソロ死亡。

どうでもいいが、用語新規にいろいろ作るな!特に呼びにくい奴!

気になるところはここ。
・白魔法「アクアベール」の効果が、ダメージによる詠唱中断を一定回数防ぐように変更されました。
これはいいね。
やっと空気魔法から解放されることに。
一定回数ってどれくらいかしら。

下手すると、範囲化要求されるね、これw

・以下の魔法の敵対心が調整されました。
 スリプル/スリプルII/ディスペル/ブライン/ブラインII/バインド

蓄積系とヘイト高い魔法ばかり。しかしスタンには手を入れず。
赤盾つぶしか。
ただ、多くするのか少なくするのか、揮発と蓄積のバランスが変わるのかはコレだけでは不明。極端にいくのか微調整なのか。
でも、どう考えてもヘイト低くする方向だよな。

赤盾しない場合は、寝かしヘイト減るのが楽になると思う。
ララ、リポーズは?とも思う。


・一部の食事によって上昇するステータスに上限値が設定されました。

ピザ・スシの命中か?


・以下のオーグメントの効果が正常に機能していなかった不具合が修正されました。
 ペット:被物理ダメージ+
 時々2回攻撃(格闘武器のみ)

これ、格闘のほうは両手に乗るということか?
それとも猫足に乗るのを修正ということか?
前者だと、ミシックからだから、結構放置ヒドかったなという話に。
後者だと、うん、どうでもいい。
まさかのフェイスバグナウ修正とかはないよなぁ?

・ナシュモピアス − ナシュモの朧石、シルバーピアス

OK、練成上げる。って名取か。作る作る。


アップ後の感想
限定解除、すぐ終わる。

Lv76、Next44500だった。拍子抜け。

礼拝堂参り、練習&奥のタウが楽。からまないLv。インスニ不用に。
シフフォモルのソロ狩りも余裕そう。
なお、ミザレオでたところに、75からとてとての死鳥、礼拝堂タウの奥にとてとてのクモが。
新規追加と思われる。

クモはともかく、死鳥のほうは76〜のレベリングにつかえそう。
ただ、5匹くらいしか固まってはいなかったから、ダメか?1PT、15匹は欲しいよねぇ。

そして、哀車の術、タブ会話ないwwww【残心】

ま、また、夜に。
posted by alm at 12:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

準備

バージョンアップ前の準備。

踊り子レベリング装備を倉庫に。
ポストを回ってたシャントットBF用薬品も倉庫に。
少し身軽に。

当面の食事を購入。
穴埋め出品用素材を作成。
メリポは6しか貯めてないけど、念のため保留。

さぁ、何がはじまるんです?

こいよ!バージョンアップ!

ま、きっとメンテ延長だw
ファイルのアップだけでもしかけられるといいなぁ。
posted by alm at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

バージョンアップを前に・ジョブ調整全般

ざっとみた感じではあるが、個人的な評価として調整の感じは


アタッカー


戦:トップアタッカー健在で、かつアビ1、特性3追加。一刀と盾は謎だが、悪くはない
侍:BFなどでの一発芸能力向上。連携頻度は低いが、一人連携できる分利点を享受
竜:ジャンプ追加に、他も微妙に向上
暗:精霊3系はともかくアスピルIIは使えそうか?火力面の向上はなし
----両手の壁----
狩:ダブルショットの発動率はいかほどか。良特性2つあり
踊:良調整があるが、方向性が迷子。火力系調整だが、メインの弱体・回復・支援役能力の向上は薄い
ナ:アビ・特性はないが、この期に及んでファランクス追加はでかい
----良調整の壁---
モ:なぜか防御面が向上。なぜだ
獣:フェンサーは有力。ペット次第で化けうるが、どうだろう
か:良アビあり。きっとアタッチメント追加がある
シ:一応。ぶんどるは謎。なにかしら、って
忍:遁アタッカーだとでもいうのか?哀車次第では・・・とも思うが、哀れみの意味で【哀車の術】とタブ会話されるのは想像に難くない。糞調整を重ねた上での蝉3解放への布石だろうか



後・中衛(少し微妙だし、横並びだが)


コ:移動速度アップw 使いどころは悩ましいがFCロールはいいね。だが、11だしたときの延長効果(10分)が最強か。狙いにくいけどね
赤:地味によい。サポ学の利点が高くなるか?
召:新履行に期待。PTではサポ学やサポ赤の選択が悩ましい
黒:V系は順当。あとは謎。ドレインIIはこなかったなぁ
白:まぁまぁ。ケアルIV次第か
学:V系キター。他は微妙。ライブラはLvやHPだったらよかったのに。検証用アビかな
----使えるアップの壁----
詩:糞歌ゲー





青:追加青魔法情報がないため。でも、なんかありそう。■eの多数って3個くらい?各Lvに1つくらいは期待していいのかどうか。


悲喜こもごも。
蓋を開けるまでは分からないが、果たしてどうなる。

ま、このカオス感が楽しいんだけどね。

posted by alm at 12:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

