2010年06月14日

カンパニエ勲章の昇格ライン調査・三報

ついで。

OPS技術支援IVを1日1回ペースで行った場合(茶色)と、最大までチケットを貯めて開始した場合(水色)のラインを引いてみた。

暁月勲章でのカンパニエ階級の昇格・維持ライン
ops4dawnlight3.PNG
縦軸:カンパニエ戦績累積(OPS技術支援IVでは486戦績相当とする)
横軸:審査からの経過日数

維持のみを考える場合、1日1チケットのペースで10日目には維持可能の領域に達する。30日では13回分程度不足していても維持可能である。
また、仮に期間内に30回分技術支援IVを実施した場合、50日分以上(計算上は59日弱)の維持に必要な戦績を確保する効果がある。

維持にあたっては技術支援IVのみで充分以上であり、多少失敗したりチケットを余したりしてもノープロブレム。
また、30日で維持を行いつつ、叙勲審査後に7枚のチケットを残した状態にすることも可能である。

昇格を考える場合、
・事前に7枚のチケットを貯める
・発券の少し前に審査を行い維持を確定
・すぐに8回(1回分は発券後)OPS技術支援IV実施
 その後1日1回ペースでチケット消費
 (5日目までチケットを余さず使い切ればOK)
・5日目になったらすぐ審査

これで「持ち越しの戦績」がなくてもギリギリ昇格できそうである。
余裕は1日分あるいはチケット1枚分程度あるため、多少の遅れ、タイミングのズレがあっても可能だとは思うが、ほとんどないものと考えてよいレベルである。
必要戦績が1日600伸びる中で、1日486を稼ぐことになるので、昇格ラインは114ずつ厳しくなり10日目にはほぼ不可能な領域となる。
それ以上はカンパニエバトルでの稼ぎの併用が必要といえる。

というわけで、このグラフを見る限り、一応OPS技術支援IVのみを行って昇格することも可能と目される(実際できた)。
チケットを貯めて維持>5日で昇格>維持しつつチケットを貯め
を繰り返せば、バトル抜きでも最上位まで昇格することは不可能ではない、かもしれない。

無論このデータとグラフが示すのは暁月→光の話なので、最上位はもう少し厳しい…のではないか。
体感としてはそれほど変わらない雰囲気なので大差ないのかな。
posted by alm at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

だめな日

調子が悪い日というのはある。
よくある。

そんな日だった。

まず、カンパニエ降格。
まぁ、これはチケット消費をサボっていたためであり、時間をとれなかったので自業自得。
さらに、これはリカバリー容易。ギリギリの降格なので、持ち越しが発生しており、たぶん5日後には昇格できるのではないか。

次に、レベリング。少し時間が遅かったこともあり、競合も多く誘われず。微妙にアタッカーも不足気味で組みにくそうな雰囲気が。しゃあない。

最後に、アライドリング再取得失敗。
選択肢にはでてきた。そして選択した。しかし、取得できなかった…

えええ。
これはリカバリー不能。45000経験値が(ノ∀`)

不貞寝。

ボナンザ圧縮もあるので、たぶん今週は低調だとおもふ。
1回くらいはレベラしたいけどねー。
posted by alm at 01:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月12日

カンパニエ勲章の昇格ライン調査・二報


電撃の情報基準(カンパニエバトル戦績+OPS技術IV=486固定値)でのグラフである。

ops4dawnlight2.PNG

縦軸の縮尺は違えど、前回のグラフとほぼ一致しているのが分かる。
今回は、下の維持ライン調査のほうもちゃんと変換しているので、そちらも当落ラインがきれいな直線ラインとして描けている。

Y切片(初期値)2800前後(0日経過時の必要戦績)
傾き:維持ライン 8.0/h(192/day)(推定誤差1%以下)
傾き:昇格ライン 24.9/h(600/day)(推定誤差3%以下)

となった。

とりあえず、電撃の情報の算出基準式とOPSの基準値(技術支援IV)は正しいと見てよいが、初期値、増分に関しては違うようだ。
気をつけられたし。

とはいえ、技術支援IVのOPSをしてる人なら維持ラインは特に問題ない量であり、また、チケット7枚ためてから発券直前に維持して7枚つかい、さらにきっかり5日後にチケット全消費すればOPSのみで昇格も可能なレベルである。

バージョンアップ以前は、同じ計算式で判定されていたとすると、OPS技術支援IVでの獲得は戦績換算で200程度となり、おそらく「獲得経験値」の半分の量の加算であったと推定できるので、バージョンアップでこのあたりは大きく変わったことになる。OPSのみで余裕で維持なのはお気楽である。

個人的には完全に維持モードなのでもうあまり気にしなくていいかな、という状況となった。
本当は最終階級での維持ラインをきっちり出したくもあるが、チケットを月当たり10枚程度使い損ねても維持にはまったく問題ないレベルなので知らなくても実用上問題ないからである。

気が向いたらデータとるのもいいが、他に注力することが多そうなので、データを整理してここまで、としたい。
posted by alm at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月09日

カンパニエ勲章の昇格ライン調査・一報

カンパニエ勲章の昇格ラインのチェック。
今回は、暁月勲章から暁光勲章への昇格のチェックである。

これの続き。

一報ということで、グラフだけ載せる。
これは、縦軸カンパニエバトル経験値+技術支援4OPS経験値x2.4、横軸経過日数でのグラフ。
青の+が昇格、赤の*が維持。
緑の+は前回の維持調査ライン(維持と降格両方含む)だが、OPSの2.4倍処理(2.3〜2.4の間あたりと推定)などをやってないので乱れている(19,22,25日あたりで3回OPSの実施がある)。

ops4dawnlight.PNG

超ざっくりであるが、30日経過の時点ではバトルで累計40000経験値を稼いでも昇格できない。一方で5日目では12000程度で昇格できるというのが分かる。つまり、昇格したいなら5日で一気に上げたほうがよいということである。逆に維持なら30日ぎりぎりまで粘ったほうが効率がいい。これは体感からも分かると思う。

もっとよいフィッテングがあると思われるが、近似としてまずはこんなところで。

つまらない結論になったのでお蔵入りしようと思っていたが、電撃誌にほぼ公式の詳細情報が出たらしいので(自分で見てないので詳細は知らない)、比較してみようと思ったのである。

今後、電撃の情報などとともに、数値を検証していきたい。

というか、伝聞での情報だとバトルも「戦績」のほうでカウント、OPS技術IVで486固定であるのならば、バトル戦績=経験値の約半分(厳密には違うし、キャップになっているとズレが大きくなるが)ということになり、バトル経験値とOPS技術IVの2.4倍の推定とあんまり変わらないことになる。

そう、OPS402経験値が2.4倍、つまりバトル経験値965に相当するとしたが、その場合戦績は概ね482程度となる。これは評価値486とほぼ一致する。
さらに、倍率推定の2.3倍〜2.4倍のブレは、バトル戦績はバトル経験値の半分を超えることから発生していると考えられる。

そうか、OPSのほうは作戦ごとに固定値か。それも戦績をもらうときではなく、経験値取得時に発生する特殊パターンと考えれば矛盾はない。
そういうことか。なるほどねー。
#とはいえ、★多数のときはその固定値に倍率がかからないとおかしいかも。こちらは過去の体感だけれども。

であるならば、電撃の情報のバトル戦績+カンパニエOPSの種別ごとの固定ポイントで判定という記述は概ね正しいのではないか。

なーんだ、つまらんということになりそうだ。


一方で必要ポイントの算出あたりは何か違うらしいが詳細は知らない。
ボスに聞こう。

当方の推定では、暁月から暁光への昇格に必要戦績は初期2500、50pt/h前後であり、(暁月の)維持は初期2500、15pt/h前後である。

まぁ、大した情報ではないが、今後77データ取得ポイント、時間測定精度が分単位の実データと比較していきたい。無論経験値と戦績両方での記録がある。
特に、何回か昇格と維持のラインを誤差数分でチェックしたものがあるので、傾きはかなり正確にでるハズである。
posted by alm at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月08日

bnnzの憂鬱

この季節がやってきた。

販売期間 : 2010年5月16日(日)17:00 〜 2010年6月7日(月)17:00
当せん番号発表 : 2010年6月24日(木)17:00
賞品引き渡し日 : 2010年6月24日(木)17:00 〜 2010年7月8日(木)17:00

もとより厳しいのに、荷物圧迫が甚だしい。
2週間ちょっと耐え忍ばねばならんのか。長い。。。

それでも購入せざるを得ないのが性。千葉滋賀佐賀。

倉庫キャラについては、10枠x2匹のかばん拡張を実施。サッチェル分も合わせて合計40枠。当面余裕があるはずである。だが、問題はメインキャラ。ExRare含めて身動きが取れなくなりつつある。

踊り上げのせいもあるのだが、ポスト回し6週くらいしてるんじゃないだろうか。

不要装備を処分していくか。
当面つかわなそうな装備の倉庫送りとか。

しかし一番の問題は使わないであろうExRare、例えばAF2とか、微妙なオーグメント装備とか。

再取得できないExRareである「風切り帽子」を泣く泣く捨てた。ずいぶん初期にやったクエである。たしか初ウィンダスにいったときに駆けずり回った覚えがある。

犠牲になったのだ…。ボナンザの……その犠牲にな。


変身ベルトどうしようかなぁ。今のところイベントのベルト装備は預け不可。捨てるか。うーん。


posted by alm at 00:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

支配数エリア9での、シギル効果チェック

無影大王討伐発生条件に伴い、北方エリアのサンド支配エリアが増加し、合計9に。

というわけで、シギル効果チェック。

リジェネ:HP90%
999/1109など。

リフレ:MP80%
584/730、215/268、248/310など。

食事効果:200%
5分のクッキーが約10分に(数秒短かったが…)。

経験値ロスト軽減:34%
リレ1、1200ロストのところが792に。
15000くらいはロストしたかなっw

以上、FF11用語辞典への書き込み完了。

posted by alm at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月01日

カウンターストップ

もう1ヶ月くらい前になるだろうか。
持ちジョブのLv75全ジョブ5つがカンストした。
各ジョブメリポも振りきり、振りなおしたいところも既になく、リミットポイントもカンスト状態になったのはもっと前。
cstop.JPG

というわけで、もう経験値など垂れ流しなわけですよ。
余裕で10万とか超えてる・・・。
多少死にロストの分、補うこともあるけれど。
テイウァッツ作るときも流れまくり。

メリポの上限上げた上で、振れるメリポが増えるといいのだが、まぁそんなわけもなく。魔法や武器メリポ上限や枠の拡張が欲しいのだけどねー。
レベルキャップ解放があるから、しばらくは可能性も薄いのではないだろうか。


というわけで、経験値の振り先を何とかしたい!という貧乏性が頭を持ち上げてきたのであった。
手っ取り早くは、Lv75ジョブを新たに増やし、メリポの捨て場を作ることがいいのではないだろうか。

となると、白62が…一番はやそう?
しかし、白を上げるにしても、いまや白のメインサポといえるサポ学がない。サポ黒などでもいけなくはないが、やはりどうせなら学があったほうが優秀なのは間違いない。

では、学を上げよう。うん。



まとめ。

経験値・メリポカンスト

もったいないので経験値の振り先を作りたい

白を75にするぞ

サポ学がない。Lv1

サポ学を上げる

というわけでサポ上げするよ!

なんという論理展開。
まぁ、現時点で黒でサポ学を使う場面もあるだろうし、Lv80キャップになると、赤詩でもサポ学を使う場面も増えるだろう。上げて損はない。というか、それを楽しむのだ。

で、メリポ振れるようになったら、そしたら検証で空に篭ったりするのだ。
ちょっと殴り足りないのよねw
posted by alm at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月13日

アップ後のカンパニエOPS

チケット7枚状態で、維持を選択(繰り越しは経験値にして5以下の状況)
→即チケット1枚使う
→それほど時間をおかず発券
→5日目で13枚使用可能の状態に。
という状況にしていた。

そして、今回の検証も、技術支援IV,402経験値(1045戦績)のみで進行。

で、実際のところ、

5.51日経過の時点で
7回→降格
8回→維持
12回→維持
13回→昇格(※この時点で正確には5.53日になっている)

降格から昇格までを確認。
若干予想より高いものの、概ね予想通りのラインであった。
また、6日目(6.34日)も、13回維持、14回昇格を確認。

つまり、うまくチケットを貯めており、発券タイミングと審査タイミングを良好にとることができるならば、暁月勲章からの昇格はOPS・技術支援IVのみで可能であった。
ギリギリだけど。
※バトルでは5日目の時点で約12000必要と推定。

おそらく昇格ラインは1日あたりバトル経験値で1100程度ずつ増加していき、OPS技術支援IVは1回バトル経験値にして約960相当であるので、そのうち追いつかなくなることは容易に推定できる。

追いつかなくなったら、バトルで微調整をして昇格ラインをキレイにだしていけたらと思う。
posted by alm at 19:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月10日

たなぴーのおちゃめ?

これは引用。

αは開始した……!開始したが…今回 まだ その回数と期間を指定まではしていない。そのことをどうか諸君らも思い出していただきたい。つまり……我々がその気になれば二回目は10年後 20年後ということも可能だろう………ということ…!(来週火曜の予定です)

http://twitter.com/tanakahiromichi/statuses/11885651129
ほ、本人か('Д')

や、焼き土下座フラグたててる!?


とりあえず1800万ペリカを出してもらおうか( ̄ー ̄)。
posted by alm at 02:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月08日

カンパニエ階級維持の法則を探る

バージョンアップにて、このような記述があった。

>カンパニエopsを達成した際の評価が見直されました。

果たして変わったのか。

長文&データ画像ありなので、おりたたみ。
続きはとじこみで
posted by alm at 00:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月25日

ついでの装備雑感


テレポピアス実装した奴はダメだ。
なんで消耗品なのにリキャ24hなんだろう。それはもはや無限に使える奴の設定だろう。15分でいいんだよ。なぜデジョンカジェルを踏襲してしまうのか。

まぁ、納品にはある程度便利だし、釣り師にもいいかもしれないし、倉庫キャラのジュノ輸送等に使えなくはない。
あ、サンドの護衛で週一でいく他国の人には多少便利かも。
しかし、持ち物増えてもあれだから、持って1,2個程度だろうねぇ。

と微妙なキモチになったところで。

まずは、
エーシルイヤリング 耳 全種 AllJobs Lv75 Ex Rare 攻+7 コンサーブTP+3 闇天候:コンサーブTP+6

Odin。コンサーブは謎性能だが、攻+7だけでそこそこ価値がある。取得難易度も低めで、今回はこれくらいかなという感じ。

カンパニエ関連では、真・ヒャッホイブレードの、ウリエルのアレ。いや、なんで爪なの?実はモンクなの?と、
連邦傭兵団長の護符 首 全種 AllJobs Lv60 Ex Rare MP+25 カンパニエ:リフレシュ
くらいだろう。
何気にMPブーストが大きく、カンパで便利、Lv60でかつAllJobs。
でも、カンパしない人にはいらないね。MP面ではそもそもモルガナチョーカーとかあるし、前衛はカンパしてもいらんかもだけどw
自分はもう真面目にカンパやらないので、どうでもいい装備かも。

礼服は微妙。というか練成して現代のと合わせるくらいのことはできてもいいんじゃないかな。。。OPSやるときに多少便利なくらいか。

あとは裏闇王と、NM(アビセアン)あたりので、取得条件が微妙そうなものばかり。NMドロップのアイテムの練成ものは時間がたてば出回りそうな気もするが、しばらくはないものと考えてもよさげ。

そのうち情報が判明したらNMでやれそうなものがあるかもしれないが、アビセアン関連はちょっと、という気が。討伐にそこそこのメンバーのフルアラ戦力が必要っぽいので。
とはいえ、取り合いの頻度が少ないNMLS的な活動になるかもしれない。海よりはたぶんマゾくない気がする。でも、武器強化用アイテムは今のLv制限では廃以外にはムリゲーという感じではないかしらね。武器強化(D値+系)用の敵カウントで何とかといったくらいかも。

武器は…鍛えるの大変そうということはわかった。
格闘でいえば
マンティス(D値系)は、アビセアン最終級を継続してたくさん倒せれば可能
ワーグファング(時々2回)、強い方はアビセアンNMドロップのクロット10個がネック、弱いほうはかなり面倒だけど普通にいける感じ。
キャッツクローもそれ以上に面倒だけど、たぶんいける。

ただし、アビセアンNMが絡まないのは、強くない、といった感じ。

現状、無理して作る価値は高くないのだが…。今後を考えるとどうなのか、というところだろう。


続きはとじこみで
posted by alm at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月24日

2010年3月期BA雑感

今回の目玉はメイジャンと目されるが、詳細はっきりしないのでとりあえず感想は後回し。
格闘のツリーみたが、天候と、NM指定具合がひどすぎるwww
取り合いなんてもんじゃないz
まー、倒すだけでいいのは、同好の人と18人までは同時進行できるけど。

何はともあれ
>特定のNPCに預けられる特別な装備品・調度品類に、以下が追加されました。
>ジュノツリー/闇の王の像/雪うさぎ帽子+1

遅いよ!実装と同時に格納可能にしろとあれほど(以下略
2つ持っても特に意味ないんだし、さっさと設定しとくのが吉。
イベント終了後しばらく持っておいて欲しいのかもしれないが、ジャマな目を向けられるだけじゃないか。
尚武龍神兜と尚武龍神太刀飾もそうしときなさいよ!

まあなんだ、とりあえず、ツリーの分かばんがちょっとだけ空いた。

続きはとじこみで
posted by alm at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月13日

ヴァナフェスの発表を考察する

少し時間ができたのでなんとなく。

最大のニュースは、レベルキャップ解放である。99までらしい。

続きはとじこみで
posted by alm at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月09日

カンパニエ勲章維持の法則

※【追記】本記事の検証結果は古いです。こちらをどうぞ

まずは、このグラフを見て欲しい。
OPS_MoonlightMedal.PNG

このグラフは縦軸がカンパニエOPSで獲得した経験値、横軸が叙勲してからの経過日数である。
そして、青と赤は前回掘り返してきた殊勲翼章時の維持(青)と降格(赤)の関係である。
なお、カンパニエOPSは技術供与IV、★1つのみ、402経験値状態で行っている。

今回は暁月勲章でのデータをとってみた。
維持(緑)と降格(橙)である。この2つの間に実際の維持ラインがあるはずである。

必要経験値は「日」(リアル、ヴァナ)などの単位ではなく、経過時間にともない増加することを確認した。これは正確にいうと、リアルやヴァナ日付変更や叙勲確定やOPS発券の時間に寄らないと思われる時間帯に維持→降格へとなったことを確認したものである。
なお、維持判定にOPSで得られる戦績は関係なかった。

よって、今回は叙勲維持確認を時間単位できっちり記録した(5分単位)。さらに、機会の許す限りデータ取得回数を大幅に増やした。50回を超えるデータをとっている。特に、数回は維持ラインのギリギリを見極めることに成功し、誤差40分(27日目)、誤差10分(30日目)でのデータを記録できた。ええ、黒太子の誘惑にも負けずに。

グラフを見ても分かるとおり、極めてきれいなライン上にのっている。
14日目以降という条件付ながら、必要経験値量と経過時間の間でR=0.999という相関係数の近似直線を引くことができる。直線関係の相関関係は確定的に明らか、おい、馬鹿やめろこの流れは早くも終了ですね。

話を戻そう。

さてその勲章の維持ラインであるが、ざっくりいうと切片4000〜5000、1日あたりの増分300あたりであろうか。7枚蓄積にて14日目(経過時間にして13.8日)22回OPS実施にしてようやく維持を確認した。殊勲翼章に比べて明らかに必要量が大きくなっていることが分かると思う。また、僅かではあるが傾きも大きくなっており、1日あたりの維持必要量の差分も増加していることが分かる。

さらに、技術供与IVのみで行った場合、期限30日ギリギリを使ったとしても1日1枚消化のライン(茶の線)では不可能で、3,4枚の蓄積が必要である。7枚蓄積のライン(黒の線)との猶予は僅かである。
#正確には30日目3.5時間までは33回のクリアでいける。30日の期限いっぱいまで使った場合は34回必要。

というわけで、たまにはカンパニエバトルなどで稼がないと階級は維持できない可能性が高いよ、というお話だとさ。うまくやれば3ヶ月に1度程度で済むけれど。
#他の人と一緒に爆破で経験値を稼ぐなどの手もある


さて、これから予測することがある。
次回のアップで勲章が追加された場合、そのまま増加量を踏襲したとすると、おそらく技術供与IVのみでは維持はまったく不可能になることが予想される。

殊勲で3300+260×日数、30日で約11000
(1日1枚で12000の壁)
暁月で4300+310×日数、30日で約13500
(1日1枚+事前7枚蓄積で15000の壁)

と仮定し、その差分(2階級分)が維持されるなら、最高位で、5700+360×日数程度で30日16000〜16500になる。

維持だけでも結構厳しいか。汚いなさすがAlfredきたない。
もっとも、30日に1回、5000程度カンパニエバトルで稼いでいれば問題ないし、放置するという選択肢もなくはない。


とすると、OPSも勲章解放に伴い、職業訓練V、技術供与Vが解放されるのかもしれない。
おそらく必要スキルも81+になるだろうけど(I〜IVで、1,21,41,61となっている)、まぁねりきん100だしその点は問題ないので、早くカモーン状態である。

くるのかな?w
維持に必要経験値下げてくる調整があるのかもしれないが。


【追記】
期限切れをわざと起こしてから審査してみた。
おそらく経験値にして150程度の余裕しかない状態で。

問題なく維持。
とりあえず、期限切れたからといって、急にハードルがあがる、などということはないことを確認。
いつぞやのアップから?期限切れ放置が降格に繋がるようになったような気がするが、おそらく通常通り経過時間に応じて必要経験値が増加するだけなのだろう。
posted by alm at 20:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月08日

1500

ついにきた。
miratete1500.JPG

長かった。
これを出すためにチョコマラソンもほとんど欠かさずに行ってきた甲斐があったというものである。

でも、このミラテテ、礼拝堂のなんだけどねっw
posted by alm at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月08日

カンパニエOPSと階級の維持


0?????
1−−−−?
2−−−−?
3−−−−?
4−−−−?
5−−−−×××××××
6−−−−−−−−−−××
7−−−−−−−−−−−×
8−−−−−−−−−−−?
9−−−−−−−−−−−?
10−−−−−−−−−−−?
11−−−−−−−−−−−?
12−−−−−−−−−−−?
13−−−−−−−−−−−?
14−−−−−−−−−−−?
15−−−−−−−−−−−×?????○
16−−−−−−−−−−−−−−−−−?
17−−−−−−−−−−−−−−−−−?
18−−−−−−−−−−−−−−−−−?
19−−−−−−−−−−−−−−−−−?
20−−−−−−−−−−−−−−−−−×××△
21−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−×○
22−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−?
23−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−?
24−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−?
25−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−?
26−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−×××○
27−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−×○
28−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−○
29−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−×○
 123456789101112131415161718192021222324252627


これは、カンパニエOPSの累積クリア数と、階級維持の関係の表である。
実施したカンパニエOPSはすべて技術支援IV、★1つ状態、402経験値。
実施時の階級は殊勲翼章。「2009年5月あたりの記録」を掘り返したものである。


続きはとじこみで
posted by alm at 19:46| Comment(2) | TrackBack(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月07日

bnnzed

結果。

あたったー!

続きはとじこみで
posted by alm at 15:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月15日

bnnz

ボナンザの季節が。

例に漏れず購入するわけだけど、荷物の空きを10コ圧迫する面倒な季節。
期限ぎりぎりに購入し、発表を待つわけだが、発表日は2010年1月29日(金)17:00 。そう、2週間あるのだ。
その間、活動が停滞するのは否めないだろう。
それでも、倉庫キャラの多数でロッカー解放したため、倉庫キャラについてはそれほど苦労はないのが救いである。

購入処理が面倒なので倉庫はランダム。
メインは5等が1つはあたるように連番にしたが、どうでもいいと思える作業ですな。

報酬から、人気はあると思われるのでこのままでも問題ないように思えるが、望ましい仕組み・インタフェースの改善案。

・購入するとき、購入した番号をログに出して欲しい
これ、連番で数字を指定しているとき、あれ?どこまで入力したっけ?と分からなくなるのである。いったんキャンセルしてアイテム欄あけて、ボナンザを全部確認すればいいのだが(何故か順番がめちゃくちゃなので、一番下のを見ればいいというわけでもない。謎)、非常に面倒である。

これはボナンザに限ったことではない。たとえば、OPでとぶときも、「(コルシュ地方)に飛びます、よろしいですか?」のようにリージョン名が出ないとか、いちいち選択した情報が出力されない。

プログラマーからすると面倒なのは分かるが、不親切極まりないインタフェースが多い。こういうところはもうすこしゆとり仕様、いや、お気楽仕様にして欲しいところ。

・10個まとめて購入できるようにして欲しい
連番なら、ある数値を指定してそこから10個、ランダムなら即ランダムで数字確認なしに10個まとめ買いできるようになるべきである。
かばんの空きの確認処理など面倒かもしれないが、それほど困難な処理ではないはずである。

ともかく、Enter5連打、上、Enter3連打×10回とかやってるとアフォらしくなるのである。
というか、何度押させる気なのか。
まぁ、一種のいやがらせw

・だいじなものにして欲しい。
第xx回(xx年○○記念)、モグボナンザマーブル:xxxxx番
などにならないものか。
これは切実だけど、■e的にどうなんだろう。

・2等ギルはしょぼい
仕方ないね。
それにしても、バードマンケープ入れる意味が分からない。実装したが存在しないアイテムだからなのか?隠し効果でもないかぎり、役に立ちそうもないが…まさかの隠し効果があるのか!?
ナイナイ。

まぁギルといえば3等もだけど。

・5等は…
BFもなんか称号以外の報酬が欲しいところじゃないのかな?
ミラテテの上位版とか!w

・2週間は長い。
1週間でいいじゃない。
まぁ、初回は1ヶ月だったし、発表直後からの交換もできなかったはずなので改善はしているのだが。

・業者垢バンとセットで。
業者が購入した後に、一斉摘発。
手間かけさせた上で、没収という、ヤル気を削ぐ方式で。
そういう目的があるのなら、いやがらせ的な面倒な処理方式も納得・・・いかないなぁ、やはり。

さて、あたったら。
1等、AVの→ニヌルタorギル
2等、メインならベロシアス、倉庫ならヘラゲ一択
3等、ほぼスターサファイアかアルザビウーツ鋼、エルメスサンダル
4等、ほぼベヒ毛皮。オリハルやクロマよりは高そうだし、ダスク手HQのために消費も早い。
5等、メインミラテテ、倉庫捨て。闇王1個だけもらうかどうか、といったところ。

こういうことを書くと当たらなくなる罠である。ちーん。
posted by alm at 22:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月09日

うさぎ帽子

イベントのウサギ帽子+1だけ取得した。

続きはとじこみで
posted by alm at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月15日

Treasure Casket Excavator

ちょっとフレに聞かれたので、FoVエリアでの茶箱明けのテクニック紹介。

そんなにうまいわけではないけれども、回数5回なら半分以上は、6回なら8割以上は開けることができているはず(4回だと2割程度)。
半分以上失敗するとは、もったいないね、ということで。

面倒なむきは、最後あたりのまとめを読んでほしい。

続きはとじこみで
posted by alm at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

カラクトの呪い

前日MMMで指輪使ってたので、多少指輪効果の残りがあった。
ので、ちょっと消費しないともったいないとおもって、空で短時間FoVに。

FoV3回分なのに。。。さらにいうと、箱あけるの成功したの1回だけなのに。。。

Caract6.JPG

まぁ、アダマン鉱2万ウマーなんだけど、なんだけど。
なんかもにょる。

時給についての無駄情報はとじこみで。

続きはとじこみで
posted by alm at 13:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月27日

2009年11月期BA後の雑感体感

この前バージョンアップがあった。
それに関する雑感を少し綴ってみたいと思う。


1.最大の変更
これはバージョンアップ情報にかかれていないが、すべてのプレイヤーに大きな影響があることが一つあった。
それは、R0の極端な減少である。

無論まったく0になったわけではない。しかし、ほぼ0と言えるまでになったのである。
私が体感した大きなラグは、アップ後、1度のみである。

ということは■e側で対策できる何か、が起きていたのであろう。今となっては知る由もないし、FF11運営の内部情報を■eが語る可能性は低そうなので敢えて新たに原因の可能性を語ることはしないが、がんばった中の人が一人はいるということである。GJ。

今回のバージョンアップの最大の価値はこれといっても過言ではない。

続きはとじこみで
posted by alm at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月20日

移動メモ

追加クエスト・ミッション用のメモ。

過去3国クエスト3x2と、シャントット分。

続きはとじこみで
posted by alm at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月10日

2009年11月期BA雑感

すっかり忘れてたけどアップきてた。

本気で忘れてたwww

【がんばって!】

続きはとじこみで
posted by alm at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月04日

ユニークな能力

エヴォリス?とかいうものが実装されるそうである。
http://www.playonline.com/pcd/topics/ff11/detail/5016/detail.html
非常に面白そうであるが、かなり複雑っぽい表記である。

わりと大量の装束データが追加されたことから、何かあるだろと思われていたら、オーグメント改のようなもの専用装備らしい。
このオーグメント改とでもいうべきエヴォリス、ドラクエの錬金釜とか、シレンの合成のツボなど、他のゲームでもよくあるシステムの感じであり、「錬成」などと名前をつけちゃうところがすこし痛い感じでもある。でも方式は少し違うようだ。まぁ、そりゃそうだ。

続きはとじこみで
posted by alm at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月02日

ネクサスケープ?

追加シナリオコンプ特典(購入)に、なんだかアイテムが追加されるようだ。
http://www.playonline.com/pcd/topics/ff11/detail/5004/detail.html

エンチャントテレポ:PTリーダー
リキャ40時間。2日に1回と考えてよいレベル。

こういう追加をしてきたか。
山登りに便利そうである。


それにしても可能エリアが謎である。
基本はプロマシアまでのコンクエフィールドエリア+街っぽい感じだが、微妙に差異がある。
モグタブと同じかとおもったけど違う。街も一部エリアはダメ。ウルガランやアットワはよくて、ビビキーはダメ。ロメーブやジ・タもない。

公式の羅列が見にくいので少しまとめてみる。

続きはとじこみで
posted by alm at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月30日

予測誤差

シャントット課金装備オーグメント性能一覧

★HP,MP,敵対心・防御性能
HP+25 敵対心+4
MP+25 敵対心-4
被物理ダメージ-4%

★一般の前衛向けプロパティ
命中+7
攻+7
飛命+7
飛攻+7
回避+7

★一般の前衛向けプロパティ2
ヘイスト+3%
ダブルアタック+2%
クリティカルヒットダメージ+3%
蹴撃+5
連携ダメージ+5%

★魔法関連(精霊・弱体等)
魔法命中率+4
魔法攻撃力アップ+4
魔法クリティカルヒットダメージ+10%
マジックバーストダメージ+10%

★ジョブ等限定の特殊プロパティ
コンサーブTP+5
ワルツ消費TP-5
ケアル回復量+5%
歌再詠唱間隔-3
乱れ撃ち+1
エレメントサイフォン+20
ファントムロール使用間隔-5
リペアー回復量+10%
ほんきだせ&しじをさせろ使用間隔-5

★ペット性能
ペット:命中+7 飛命+7
ペット:攻+7 飛攻+7
ペット:ストアTP+8 モクシャ+8
ペット:魔法命中率+7

★移動速度
移動速度+8%

★ベース性能(これ+それっぽい防御値)
ブリッツァポレイン:STR,VIT+2
デサルタタセッツ:DEX,AGI+2
竜巻下衣:INT,MND,CHR+2

シャントット装備性能の予測とのズレをちょっとみてみる。

続きはとじこみで
posted by alm at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

シャントットの装備グラが…

これはキツイ。
売る気あるんか…(((( ;゚Д゚))))

特に後衛向けの奴が。
1ヶ月くらいは、装備してるの見たら吹きそう。
それでも、敵対心−5、ケアル+5%とかついてたら、装備する白いるんだろうけど。

それはそれで面白いか。
どうみてもモンク用です、ありがとうございました。ってなるところが。えええ、なんで後衛用なんだwww
たぶん、一般的な感性からみても、ゴリ脚よりひどいな。

前衛向けにしても、常用よりWS装備向きかもしらんね。ナイトの兜もたいがいだったが、これはあわせづらそう。
なんでいままでとデザインあわせなかったんだろ?謎だ。

超絶性能だったら別だろうけど、グラだけでは食指が動かない、というかむしろ回避というわけで、ちょっと様子見になりそう。
脚は既存装備が超絶物とショボイのしかないジョブのものが多くて調整が控えめになる予感がするのよね〜。

ベースステが2、これをどう評価するか。てか、モ用にはDEXとかいらないから微妙か。攻+20くらいはいかないとモ用にはならなさそう。侍でも基本的にはSTRのみだからなんとも。実用の付加を想定するに、最低が+5で、合計+7といったところか。しかし、そこまでは無理かな…。
魔攻、魔命も+3止まりできっと微妙に。
あ、でもHP、MPがくるのかな?選択でHP+50とかMP+50とか来るのならばあるいは。

にしても、ベースにSTRがつかないアタッカージョブはちょっと不遇にすぎるかも。その辺を考えられない開発ってどうなのよ。それを考えると超絶性能は無謀か。やはり期待が残るは移動速度アップか…。

残るはそのへんの調整具合を見るだけとなった。
ヤッパリ砲装填準備中。

でも、次のバージョンアップ情報には入らないのですね、わかります。
posted by alm at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月24日

風物詩

イベント家具担当と化しているよろで、風物詩のアレをとってみた。
エッグシリーズほど装飾はないが、質感もよく、シンプルでなかなかよいでき。ディスプレイ用じゃなくて、食用に近い?

kabocha.JPG

どうでもいいが、収納家具専用金庫とかできないかしらね。
こういう遊びはメインキャラではもうできないなぁ。

あと、モグ祭りの報酬、モグハウスエリアを広くする、とかだったらよかったかもしれない。
イベント家具主体なのでまだ余裕ある、とはいえ置く場所的にも徐々に苦労しつつありますなーと。
あ、でもこのキャラじゃ、モグ祭りクリアできないけどねっw
posted by alm at 19:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

ジョブ調整予告と予想

狩、召、獣のいわゆるボな人の調整予告がきた。
か、はこなかった。
黒にそろそろモードチェンジがくるかとおもったが、こなかった(たぶんきません)。
猫足も調整こなかった(忘れ去られてます。てか、マントラの増えたHPその分回復するとかのほうがうれしい)。

ちょっとみていこう。

続きはとじこみで
posted by alm at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

