2009年10月01日

ソロでR0はきつい(ノ∀`)

侍/踊が71になったので、白くなっていた両手刀スキル上げ。
とてを相手にしていたら、R0に数秒間なっていた間に戦闘不能(ノ∀`)

もう、なんか脱力。
最近多すぎ。

星眼心眼、ケアルワルツ連打できるならば大丈夫なんだけどなぁ。
#頭胴背耳は回避装備、防御食あり、ソボロで、かろうじてだが。

それでも、花車のクエは受けれるようにはなったから、目標は達成。
ということにしておこう。
posted by alm at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月30日

シャントットのいざない

とりあえず、ムービーでえーりんしてるのはみた。
ダメだし。
せめて敬礼だろ。
親衛隊、愚民、よく訓練された○○、信者ではなく、部下、配下系統、いいえ、完全なる手下が正しいと思うのよ。


それはともかく。
見た目(グラがある)的に脚か、上半身そろえるということで手か。
オーソドックスだと脚かなぁ。

ボスのブログにコメントしつつ思う。

全ジョブにヘイスト+3脚解放とかあるかもしれん。WS装備としてもステは+5くらいが限界そう。
あれ、微妙じゃね…?

既存装備とのバランスが難しそうなのである。
たとえば黒の精霊仕様だとINT+4、魔攻+2 このへんが限界ではないか。ヒーリングMPも+2程度だろうかと。
さらに魔法命中も+3程度じゃないかなぁと。
うーん。攻撃+10とか、命中+7とかは既存の良装備の限界を超えそうでやりにくそう。
DA、クリティカルヒット、ストアTPも微妙な数値になりそうで。

ステータスを考えるに、WS用だと、STR+4、VIT+4あたりとか(ゼレハだ)。

白虎やヘカ、ホマム、アレス(これは微妙とも言われるが)、薄、モリ、スカ、マル(詩人以外には超微妙)あたりを保護してしまうとなると、それほど大したものは期待できない。
そして、前衛ステータス装備として「ほどほど」とすると、後衛のエラント越えすらできないのであろう。

STR+3と何か、
STR+2と何か、
みたいな選択になるのだろうか。回復魔法スキルとか、召喚獣なんとかとか、ペットなんとかなどで要らないプロパティのオンパレードとかになる可能性も。。。
せめて単体数値を上げられないなら、STR+3、DEX+3、VIT+3とか1つ選択で複合で選べると妙味があるのだが、期待できないかな。
ああ、敵対心±は絶対あるねw ヒーリングHPを入れた奴は頭が膿んでると思うけど、ありそうだ。

これでは目玉としては不足するわけで。少々バランスブレーカーな装備を投入してくる可能性も考えられる。
意外と移動速度+12%とかきたりしてね。
あるいは、テレポ白門とかテレポジュノ、テレポ3国、テレポ辺境(ノーグとかフェイン)あたりをリキャ8時間程度で使えるようにするとか。

そうでもしないと有料装備コンテンツとしてはいまいち感が高くなってしまうのかなぁと。
悪くはない装備ですら、WS命中+15が多段WSに乗ってないとかやらかしちゃってるしね。

案外選択ではなくて、デフォルトプロパティですごいのくればいい。。。けど、無理かな(´ー`;)。
そして、欲しいジョブにつけられないという罠が。

というか、ジョブで装備の種類縛らなくても(3種ともAllJobでいいじゃない)ぜんぜんかまわないのだけどね。汎用性高くしたらいいと思うのよ、アイテム課金有料装備なんだし。

まぁ、モグ祭り、買ってもヤル気があまりないという時点で何かこう梃入れみたいなものが欲しいなあと思う今日この頃である。


うん、今までの2シナリオからストーリーにはまったく期待していないんだ。
前作までが壮大な前振りだったら帽子を脱ぐところだが、たぶん、ねぇ。

もう世界観設定チームのメンバーがクエストを作ることはないのかしらね?
posted by alm at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月29日

なんということでしょう、今月のニコ

なんということでしょう。



続きはとじこみで
posted by alm at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

イライラ

最近Vanaが重い。重すぎる〜。
ほんとどうでもいいところ(3国モグハウス内とか)ですら、ラグがひどいときがある。
合成イフェクトが終わったあと6秒くらい固まっていたこともあるし、「通信層...」のエラーもわりと出る。
元々重い白門とかだと大差ない気もするが、それ以外のエリアで唐突に反応が悪くなることがあるのである。人が少ないのに?理由が分からない。

今年の春あたりからだんだん悪化している気配があるのだけど、8月あたりからはますますひどくなっているように感じる。
自分ひとりしかいない過疎っているエリアですら、着替えが5秒以上反映されないとか、3秒分のキャラの移動が遅れて行われるとか、どうなってるの?というレベルになりつつあるように思う。
茹でガエル現象的な何か、にならないといいのだが。

原因を推定するに…
1.シナリオ、オーグメント、サッチェルなど追加要素を入れていったため、通信量・サーバ負荷自体が増加
→■e、FFXI部門では充分黒字出してるんだから対策しる
2.FF14用にサーバ資源を抽出している
→コラッ。戻してっ。新規用には新規に増設しなさいよ。
3.業者アタック
→負荷対策しっかり
4.通信機器、サーバのグレードダウン
→いまさらやるとは思えないのだが…2.とかのせいで?
ひそかにエリアサーバ統合とかしてたらアレだなぁ。

単純にサッチェル(1キャラあたりの情報量増大)かなぁとも思うのだが、月単位で悪化しているのを見るに、それだけではない気がする。

未だにナイズルやMMMのシュッシュを直せないところもどうかと思うが、プレイエクスピリエンスの悪化はプレイヤー評価に直結するわけで、早期に調査・改善して欲しいところである。

放置プレイなのかなぁ。。。

シュッシュは実害が何度かでているのよね。
楽しむために予定外のところでストレスためるとかアレである。快適なプレイを推進して欲しいところ。

ストレスといえば、セキュリティトークンの数値6桁を入れたあとにEnterで入力完了しないところも。
なんで、タブ2つおさにゃならんのだ。UI設計はあいかわらずヘタクソなまま。バトルシステムほどじゃないかもだが。

世界観や背景グラフィック、音楽などのクォリティの高さと並べると、かなり残念といわざるを得ない。

直して欲しいところはまだまだあるねぇ。
14とかに開発リソースなどの手を取られちゃっているのだろうか。

雑記でした。
posted by alm at 21:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月19日

ふと、どうでもいいことに気づいた。

「スクウェア・エニックス メールニュース」とやらが送られてきているらしい。
気づかなかった。

なぜなら、迷惑メールに分類されていたから。
ちと検索かけたら、32(4月)、35(8月)、36号(9月)が分類されていた。
ないぶんは?消したのかもしれない。

あー、サッチェルのとき登録したから来てるのね、と把握した。


まぁ、証券会社のメール(宣伝はほぼ迷惑メールになる)やImpressのメール(こちらはなったりならなかったり)とかもそうなるんで不思議はない。
たしかに、メルマガや宣伝メールっぽい内容だ、こりゃ、と中身見て納得した。
■eだし、対策はしない/できないんじゃないかな? マーケティング的には問題おおありだけど。

見ないしどうでもいいので放置決定。
posted by alm at 13:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

フィッシュ!

といってもおサカナさんのことではない。
フィッシング(詐欺)のことである。

かなり前から、フリーアカウントを悪用したRMTテルスパムが頻発していたのだけれども、最近は、こんなパターンになった。
(どうせフリー垢の業者なので名前晒す@Unicorn。ただしURLは誘導になるといけないのでxxxとする)

Unihsdfshfsdd>> Hello www.xxxxxxx.com provide professional & the cheapest gil
 service & the power leveling service,fast delivery 100% safe.($23/1M)

(てきとー日本語訳:まいど! xxxxxxxです。最安のギルとパワーレベリングの専門店。早い!100%安全! 100万ギル 2300円!)

とあったあと、しばらくすると

Falana>> Dear game player, we found you have unfair GIL trading, please login o
 n http://www.xxxxxxxxx-xxxx.com to verify, thanks

(てきとー日本語訳:プレイヤーへ。我々はあなたの不当なギル取引を確認しました。xxxにログインして確認してください)
(verifyは確認というか、潔白を示せ、というニュアンスかな?)

とのようにくる。

GMを名乗ってくる場合もある(※GMの場合、[GM]が名前の頭につくし、そもそも日本人には日本語で対応するのでGMでないのがバレバレである)。

要は、偽スクエアっぽいサイトにログインさせてアカウント情報を取得しようということであろう。
さすがに引っかかるものは少ないとは思うが、迷惑千万な話である。

自分のキャラはaで始まる名前なので、スパム活動が始まると、わりと早期に来てしまう。困ったことだ。
全エリアサーチでくる場合もあれば、同一エリア狙い撃ちの場合もある。同じ人から2度くるとかどうよ、とも思うが、2週目が来る場合もわりとあったりする。

対処法:
1.無視
 迷惑だが、メンドクサイので普通はこれ。
2.報告
 GMコールである。
 非常に大量なようで、GMの処理も大変であるから、簡潔に報告しよう。
 公式は以下参照。返信無理と泣き言入ってるところが萌えポイントだろうか。
http://www.playonline.com/ff11/polnews/news16849.shtml

報告するときは「正確な相手の名前」これが必須である。間違えないように。
自分や相手のいるエリア、Tellの時刻、RMTや不正サイト誘導などのタイプもあるとよいかもしれない。

実際のところ、GMに報告よろしく!ってしたら、異常に報告多くなってGMも■eも困ってることだろう。しかし、本当にプレイヤーの不快度は上がっている。
いたちごっこ状態ではあるが、運営にはがんばってほしいところである。

そういえば自称、鯖で一番GMコールをした奴(仮称M氏)はこの件でもコールしたのだろうか。



そしてシステム的な対策を考える必要があるはずである。以下一例。
一応フィルター実装を予定しているそうだが、それ以外の対策も考えてしかるべきであろう。

・不正プレイヤー報告システム実装
 プレイヤー名と、不正行為の内容(RMTスパム、不正サイト誘導、寝釣り、釣りツール・不正移動使用、RMTファーミング(NM、狩場独占、あからさまに不正なPTとPLもあるか)、ハラスメントなど、選択式がよいであろう)を報告するフォームをゲーム内メニューに設置。RMTスパム特化でもよいだろう。
 まんまGMコールであるが、普通のGMコールと区別し、GMコールの負担を減らすためである。Tell内容を自動調査して、同一内容/類似内容大量送信を検出できればなおよい。
もちろん、調査の開始点になるだけである。いやがらせで使う人がでないような警告もある程度必要だろう。
対処(不正Tell主のアカウント停止)をした場合、自動で報告主にメッセージを送ってくれると、ちょっとだけスカッとするかもしれない。プレイヤーの福祉の向上も兼ねられる。

ただ、コマンドで、/spamreport なんかでできるようにしてしまうと、誤爆が大量発生しそうな気がする。

・フリーアカウントの機能制限
 1アカウントあたりのTellの使用数(Tell相手数※)を制限する。不特定多数へのTellはあまり使わないし、やむをえない対処であろう。
ポイントは1アカウントあたりというところである。複数アカウントを取得するコストをかけさせるのである。
ただし、フリーアカウントを多数取得され、負荷のあがる恐れのある諸刃の剣。say、shで垂れ流されてもこまる。

※単純にTell数制限だと、普通にフレと会話ができなくなるので×である。自分宛にTellマクロなどもダメになるので。

 というか、フリーアカウントのTellの相手数を監視対象にして、短時間に異常数の相手にTellを送ったら、内容確認してすぐ停止すればよいのではないか、とも思う。短時間に30人以上とか、閾値は検討すべきであろう。
無論、複数アカウントを大量に使って閾値にかからないようゆっくり送信することも可能であろうので、検出方式は精査すべきである。

 それ以前に、FF14が出る中、無制限のフリートライアルは終了、という話になるかもしれない、とは思う。
残すにしても、プレイヤーからのinviteが必要(それも1年に5人まで)とか。
それはそれで、今度はRMTer主力がアカウントハックになる、とかなると困り者ではあるので、全体的な対策を考慮せねばなるまい。大陸半島IPをはじくとかいろいろ。

・フィルター仕様の検討
 Tellフィルターをどうすべきか、これが問題であろう。フリーアカウントを無差別に、というのでは少し大人気ない。
となるとキーワードでフィルターをかけることになる。
ただ、一般的な用語を使うと英語圏の人が困る可能性がある。とりあえずは、RMTや不正誘導のサイト名をキーワードに設定することになるだろう。
 ドメイン名は多少のコストをかければ複数エイリアスの作成は容易である。とはいえ、登録料やサイトを周知させる努力はバカにならないはずだろうから。少なくとも偽■eサイトはこれで跳ね除けることができると考えられる。

というのはプレイヤーサイドでの対処となる。
ぶっちゃけTellで報告されたRMTサイトのキーワードを監視して、速攻でアカウントを止める、あるいは > /dev/null にする(無意味なことに気づかせず、通信負荷を減らす)のをシステム側で実装すればいいのではなかろうか。サーバ負荷は多少あがるが、今まで実装してないほうがビックリである。
SPAM対策の肝は一般的にシステム側で無視し、顧客側に伝えなくしてしまうこと、ということでもあるし。
posted by alm at 01:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

ヴァナディールコレクション2

6000円は高いのか安いのか。2垢推奨販売戦略か。
アトルガン以降買ってないや、という人にはお得に思える価格ではある。(アルタナ4000円、モグシナリオx3で約3000円だから)

既存プレイヤーにとっては、そんなものより、レジストレーションコードいらないから既存分をまとめて収録したDVDメディアを1000円くらいで販売しろと。あるいは統合版ISOイメージをダウンロードさせろと。フリーアカウントやるなら、そっちがまず先だろうと。
再インストール異常にメンドクサイんだよ!アップデート時間かかるんだよ!

WindowsのSPが出るたびにSP統合版を買ったり作ったりするのと同じ感覚かもしれない。
#もっともWindowsの場合はビジネス用にライセンスを買っていれば、メディアのISOイメージは最新版が(旧版ももちろん)ダウンロードできるので、CDかDVDを焼くだけである。もちろんメディアを買うこともできる。

というか、海外だとVana'diel Collectionを20$くらいで買えるはず(ただしPS2版のみは異常に高い)。今のレートだと1800円だよね。今見たら、amazon.comで18$ですた(※もちろん英語版)。
何だこの格差。

がんばれ、■e
posted by alm at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

2009年7月期BA

やってきましたBaajonAppuのお時間です。
ダウンロードは超あっさり。

さて、まずはネガティブなところから(ぉぃ。
続きはとじこみで
posted by alm at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月30日

モグ祭りは頭

さっさと、マトリックスしているモーグリたちをなぎ倒すシーンを実装しる!
あの白豚にはファイガ撃ち込ませろ!!


ではなくて、課金装備発表のアレ。


続きはとじこみで
posted by alm at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

今月もニコニコ

ニコ動紹介用ページ。
総統閣下の6作目、というのもあるけど、今月見た中ではこれが。(先月投稿ですが)



これはっwwww
この発想はあった。
赤www超大変www 詩人映ってねぇwww


こいつの発展系。


英語字幕になぜか吹く。

続きはとじこみで
posted by alm at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月04日

終わりの始まり

開発中とは伝えられているものの、いまいち事前情報の薄かったFF14が発表。ちょっとサプライズ。2010年とは意外と早い。FF13が10年春(が夏になるんだろう。というか今年冬じゃなかったの?w)だから、開発が間に合うか。開発体制は独立してるのだろうけど。13より早くでたらシャレにならないw

もっとも、下手うって、RO2の二の舞になったりしないか心配ではある。ぐだぐだらしいね。


http://jp.finalfantasyxiv.com/

なぜブロントさんがいない。いや、それはどうでもいいが。

ムービー絵からすると、PCのイメージについては11のを流用という感じかしら。そのまますぎる。ガルカにしっぽないけど。しかしタルっ子が疎外されてますな、ミスラも。データ全然作ってなさげ。
一方イラストのほうはエル♀までもがかわいいキャラに? 天野絵よりいいかしら。イラストレーターの人、11ではBGテクスチャデザインやってたんか。あとFF9と10。社内の人でこれはあたりじゃないの?w まぁ、こっちは本編とは関与薄い確率高い。


さて、システムをどの程度新しいものにしてくるかはまだ分からない。ムービーだけだと判断がつかない。だってねぇ、今までもムービーとプレイ画面は別物だったし。一枚絵のほうが参考になる?
バリアみたいなのは、実はスニーク(ぉぃ。
なんとなく思うことは、サーバ側システムのプラットフォームはきっと流用。
本体システムも開発期間そんなに長くないから、かなり流用してくるかもしれない。グラフィックエンジン入れ替えみたいなイメージで。

もっとも高解像度といってもたかがHD。1920×1080なら既にPCでやっているわけで。基本的に高解像度といっても引き伸ばし処理だから、モデルデータの荒さやボーンの少なさが目立っちゃってる分を補完できればいいんじゃないかと思う。あ、イフェクトは全部作り直しでw。FF12や13からの流用もきっとアリ。

PC版やってる今からPS2版みると、ちょっと画質悪いよねー、と思える、それが補える程度なんじゃなかろうか。PS3のエンジンってもうそれほど突き抜けてるわけじゃない。GPUはGeForce 7800 GTX改なので、当時のハイエンドPCに勝てるかどうか、だったはず。Cell活かさないと最近のPCには軽く負けちゃうのよね。というわけで、そちらが足を引っ張る可能性が。あ、でも、960x1080からの横倍スケール(ハードスケーラー利用)で性能稼ぐとかやりかねないか。
全編ムービー画質ができるんだったらそれはちょっとすごい。ゲームとしてのおもしろさは別だけど!


実装的にはそれほど作り変えず、11R2みたいなものにしてしまうかもしれない。転送の間みたいなのをつくって容易かつ相互にキャラの行き来ができたらおもしろいかも。まぁ、クエストで11の世界からこのアイテムを14の世界からこのアイテムをとってくるように、とか言われても困るだけだ。そのへんはきっと別。キャラのIDというか、フレリストの相互運用が可能かどうかが重要だろうね。
でも、名前、種族、フェイスが変わったら驚くだろうなぁ。ふと思ったけど、フェイスはタイプから選ぶんじゃなくて細かくカスタム設定可能とかあるんだろうか?あとから髪型かえたりとかできてもいいよね。


さて、β版は発売の半年以上前にでると思うのだけど、PS3版しかでなかったらたぶんもう手をつけない気がする。PC版ででるならβ応募してみるかなと思う。いや、まあそのとき暇があればだけど。

結局移行するかどうかは謎。
LSメンの様子見ながらじゃないかな。一緒に遊べるかどうか、それが重要なわけだし。FF11意外と長持ちするかもしれん。まだ、まったりコツコツ遊べるゲームなわけだし。
ただ、HNM、サル、レリック、花鳥最終などいわゆる廃コンテンツの熱は下がるかもしれないね。ティザーなんて出してる場合じゃないかも。


一方、FF13はオーディンを召喚した。
11でやれwww

ってか11の影響があるのだろうけど、ソレジャナイロボみたいなのが一緒に殴ってるっw。これは寒い発表(ノ∀`) シヴァ姉さんの履行・アスフロ1発つかったほうがよっぽど受けるかと・・・。
posted by alm at 01:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月30日

落ち込んだりもするけれど、私は謙虚です。

今月のニコニコ
とりあえず、これかなぁ・・・



良作。
ウマイ。

続きはとじこみで
posted by alm at 13:32| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月28日

ハッピーパワーのバグ?

なんか、ログイン、エリチェンするたび、

ハッピーパワー「リーズナブルな旅!」が発動中です。
ハッピーパワー「ロングジャーニー!」が発動中です。
ハッピーパワー「」が発動中です。

と出るんだけど・・・
最後の何?

一応モグ確認したところタブレットは11枚揃っており、パワーは2つのみ。
3つランダムで出るんじゃないのか?

ひょっとして、ランダムにアンハッピーパワー=効果なしがあるとか、3つランダムのうち1つかぶると消されちゃうとか。
何れにしてもバグなんじゃないのかな、これは。

まぁ、今回の2つは比較的まっとうなパワーでよかったとはいえるのだけど。スプリンターこなくてちょっと残念。
posted by alm at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

ボナンザ2nd

ようやく倉庫キャラで購入。メインはもちっと後回し。
やはり、かさばる。荷物の空きを作るのが若干面倒、と思ったが、サッチェル追加があったのでだいぶ楽に。

けど、各倉庫の荷物平準化や整理とかしてたら余裕で2時間くらいかかってしまった。たった6キャラ分なのに(ノ∀`)
普段散らかしてるからだけど。

それにしても、マーブル購入作業はほんと作業だったなぁと。
連番で買う、という選択肢があってもいいと思うのよ。
たとえば、22222を指定したら、22222〜22231までの10枚を買いますとか。

それはさておき、今回のボナンザ雑感。
続きはとじこみで
posted by alm at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

ママのステキな無駄遣い

某ママが、こんな無駄遣いをしてました。

姿を見たいって!?
posted by alm at 20:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

白AFコンプ

AF3クエをフェ・インBFのついでに手伝ってもらい、終わらせることができたので、残りもとってきました。
モ/踊で、ガードあがるかなぁと・・・。2リンクさせながらやって、0.1あがりました!orz 移動時間のほうが長いね!

続きはとじこみで
posted by alm at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

エーススプリンターが有効なうちに

ちょっと倉庫をジュノへ移動。
チョコほどじゃないけど、はやいわー。

ソロムグでからまれてちんで、通りすがりの人にレイズもらったのだけど。
ありがとうヽ(´▽`)ノ

それにしてもジュノ下層に入ったとたん、例の長いイベントが。

------------------------------
   伝説は、こうはじまる。
   すべての起こりは「石」だったのだ、と。
Pieuje : この声は……!?
(/sh) Kxxxxxx : 【テレポメア】 【くれませんか?】 【ください】 1k
  
Karst : なんだ、この声は!?
------------------------------

ちょw テレポ欲しいシャウトwww タイミングよすぎwww
さすがテレポ石と石つながりなだけはある。(ぇー
まったく、なんだ、この声は!?ですな。

にしても、イベントスキップ選択させてもらえないのかな(ノ∀`)


ところで、自分の環境で、エーススプリンター(60秒)有効と無効でチョコボ輸送をチャレンジすると、有効のほうが若干早い!適当にやって20秒ほど。無効はいつもと変わらなかったかな。
某掲示板にはチョコが遅くなる?との報告もあって、若干こわごわやってみたのだけど、有効で早くなるのはセーフ。微差ではあるけど、遅くなったら恐怖なところ。アブナイアブナイ。

これも追加にともなう仕様orバグの一種なんですかね?
それはともかく、エーススプリンターは便利なので(特に倉庫キャラ)100%発動にして欲しいところ。

自分の評価は・・・
・リーズナブルな旅!   アウトポストへのテレポ・サービスが無料。
→すばらしい!期間限定とはいえ、これはうれしい。

・努力の天才!      シグネットに戦闘スキルが上がりやすくなる効果が追加。
→効果のほどは・・・まだ体感できず。ガードあげでもする??

・ヴァンピールブラッド! シグネットにリジェネとリフレシュの効果が追加。
→HP,MP半分から発動と、若干条件厳しいものの、FoVのリジェネリフレと併用できるのが○。

・ドッグノーズ!     シグネットにギルスティールとトレジャーハンターの効果が追加。
→シフなしではいいかも??ちょっと倉庫で楽敵たたいた限りでは、トレハン1かそれより弱いかくらい?

・ラッキーマイスター!  合成失敗時に素材を失う確率が大幅にダウン。
→大幅とは思えないけど・・・。10%くらいで大幅とか思ってそうで怖い。いつもと大差ない割れ時ロスト率。そんなに大量に割るほど挑戦してないけど。

ちなみに、材料7個の合成14回座って4回割れ、ロストは、4,3,4,4。ヒドイ。HQ6回きたから、割れたわりにはマシな状況とはいえ、割れすぎっ。

・謎の木箱:サンドリア  サンドリア近辺のTreasure Casketの出現率がアップ。
・謎の木箱:バストゥーク バストゥーク近辺のTreasure Casketの出現率がアップ。
・謎の木箱:ウィンダス  ウィンダス近辺のTreasure Casketの出現率がアップ。
・謎の木箱:辺境     北方と辺境のTreasure Casketの出現率がアップ。
→ちょっ。茶箱おおすぎ。青箱でいいよ。。。それにいらない。あけるの面倒で放置しようかとおもうくらいの出。
最初20連続くらいで、調べるのが5回になったので、固定になったかと思ったら、6回も一応でた。かなり低確率。うーん、偏り?
ま、それでも、ExRareの装備はお目にかかることはできず。
ただ、シグありの丁度でやけにスカったり被弾したときがあって、そっちのほうが気になったかも?

・エーススプリンター!  しばらくヒーリングすると移動速度が一定時間アップ。
→今回、個人的には最高の追加フィーチャー。期間限定なのがおしい。
シグエリアじゃ、マズルカとかもういらないかも・・・敵の速度が速いのはちょっと笑った。忙しないねw
もっとも、標準の移動速度を全体的に1割くらい底上げしてもいいんじゃないかな、と思わないでもない。

・ロングジャーニー!   三国とマウラ・セルビナをつなぐテレポ・サービスの出現。
→Lv20以上限定ながら、結構うれしい。
というか、この300ギル徴収のインタフェース、ジュノ・3国から白門へのワープに実装してほしい。てか、そっちは飛空挺と同じにしないのが謎。なんでトレードが必要なの('Д')、との思いを新たにした。
それに関連しておもったが、飛空挺、いいかげん往復増便とかできないのかなぁ。不便すぎ。
あと、ラバオとカザム、ノーグはどうした! まぁ、カザム・ノーグはキャラによっては下手すると帰れなくなるけど・・・(飛空挺パス・テレポ石なしで、カザム・ノーグなどにHP設定すればw)

エーススプリンターと、努力の天才、ロングジャーニーは常時あってもいいよなーと思う。1週間限定が惜しすぎる。



さて、開始から30分で終わるイベント自体は、シドイ仕様が見えていたから最初から諦めていたのでどうでもいいけど、家具は何らかの手段で同じものが取れるようにしないと、きっとボスが怒るw

せめて、ツーラーの検挙の機会にしました、なんて発表があったら面白いのだけど、普通の人じゃ絶対とれないよねぇ。豪運がある人が張り込んで待てばとれるのかもしれないけど、あの時間ログイン無理すぎるw
定常的に発生するようになったらまたかわるのかしら。

posted by alm at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

例のメモ

今年は不作。
といっても、前回までにだいぶ揃ったせいではあるけれど。

にしても今年もメインにチョコボワンドきませんでした(ノ∀`)。

7回ためたら100%でどれか選べる、くらいにしてほしいね(ノ∀`)
続きはとじこみで
posted by alm at 00:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月30日

セクシーコマンドー



要Javascript/ActiveX ON

原題「The Real Reason Why Manthra Don't Fight.」

・・・本編のどこに使っていたのだろう?
posted by alm at 15:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月27日

うちゅうのほうそくがなりたつ!


(要Javascript/ActiveX ON)

ダメだ、こらえきれない。
草生やしていい?

wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
続きはとじこみで(動画みた人のみ)
posted by alm at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

2009年04月期バージョンアップ雑感

バージョンアップが来ました!
と、wktkばかりしてもいられないのが■eクオリティ。

今回は内容にかなり不手際が目立った。
とはいえ、バージョンアップのファイル転送自体の失敗や負荷による異常、まきもどしなどがないことはよかった点か。
そろそろ時間もたち、落ち着いてきたと思うのでかってに批評してみたいと思う。

問題点1
トークン&サッチェルの不手際

トークンはバージョンアップとは直接関係ないとはいえ、時期がかさなったのが不幸。準備不足、説明下手が目立った。特に日本語文章下手すぎだろう(過疎ブログの駄文書きに言われたくないかもしれんがw)。

分かりやすいフローチャートくらい準備すべきだろうし、謎のスクウェア・エニックス アカウントも「販売開始前」に準備すべきだっただろう。というか、当日朝から利用可能になってないってダメだろう。開始時間が18時過ぎって、普通にゴメンナサイ声明だすべきだった。なんとなく外注くさいサイトのつくりだが・・・。
反面、POL内の販売はスムーズだったように思う。こちらの準備のほうが早くできたのだろうか。また、登録開始からのアカウント取得もスムーズだったようだ。同じこと何度入力させられるかは微妙なところだが。。。

あと、こういうことは、絶対にやってはいけない行為。プレイヤーに対して挑発してどうするのかと。汚い、忍者汚い、といわれるだけじゃないか。あまりにも軽率である。

売り切れは販売数予測が難しいとはいえ、何とかしてほしいところだ。過剰在庫は企業的に避けたかったのだろうが、機会損失も同様以上に悪いと思うのだ。利益のほとんどない企画だろうからやむをえないところもあるかもしれないが、「かばん・金庫の容量に苦しんでいるアクティブユーザー数」の予想精度を上げて欲しかったところだ。

でも、サッチェルは非常に評価したい(*´д`*)
届くのも意外と早かった。佐川はアレだし梱包も微妙だが(でも、あれより小さいサイズも普通はないのよね)、ちゃんと届いてよかった。
これで、アカウントハックが減ることを祈りたい。

ちょっとパス手入力&数字入力とログイン面倒になったのはアレだけど、セキュリティデサイン的にやむをえないか。


問題点2
トークン&サッチェル、石夢、ジョブ調整、クエと詰め込みすぎたせいか、バグと思わしきものが多い

デバッグしてないのか・・・
あるいは、デバッグ資源をセキュリティ、ファイル配布方面に振りすぎたか。

まず、からくりマトンの遠隔がおかしくなり、青魔法が武器D値依存とか考えられないことが発覚(低Lv青魔法のD値キャップも外れてた)、からくりの遠隔ダメなおしたら、通常ダメが減ったよ!というギャグを実施。あやつりの不具合、学者の範囲エンの不具合など、バージョンアップと何も関係なさそうなところにつぎつぎと問題発覚。ほんとに謎だ。

声を大にしていいたいのは「いじったところはすべて表明せよ」ということだ。
でないと、バグなのか仕様なのか分からない。
・・・大半がバグのようであったが。

石夢および追加クエでもテストしてないのか?というレベルのバグで進行不可な問題が。まぁ、これはいつもどおりなので、驚くべきところではないが、あいかわらずである。

オーグメントや万能薬はマイナーでどうでもいいが、とんでもないバグがまだ最大の問題が残っている。

それは、属性耐性の問題だ。
白のソラス&バ系効果見直しをしたからだろうか、いわゆるダメ半減耐性持ちへの弱体効果時間が半分になっている。
もし、これが仕様だとしたら、明らかに明言しないとダメなレベル。仕様だとしても非常に迷惑な仕様であり、本音をいえば元にもどしてほしいところだ。

練習ボムやコウモリ、オバケにスリプル半減とか、アリにエレジー・スリプルレジとか情けない。

また、全体的に属性耐性によるレジが増えている気がする。特に特殊属性持ちはおかしい。ナイズルの敵(ギアとか)も極端に寝にくくなってるし。

オメガの強化も裏パッチといわれてるし・・・
一部のNMもおかしくなっているのだろう。魔法命中式全体が変更になっていないか心配だ。
空NMも弱体入りにくい気がしている。これは気がするだけかもしれないが。

自分がやるなら、耐性数値効果はせいぜいスキル程度、バ系のみ魔防効果・特殊耐性効果をつけるのだけど、単純に耐性数値、半減、75%カットなどの特殊耐性を反映させてしまったのだろうか。モンスター、特にNMクラスには極端な耐性つけてそうだしなぁ。

あちらをいじると、こちらがおかしくなる、非常にスパゲッティなプログラム・システムになってしまっているのではと危惧するものである。

問題点3
内容のボリューム不足。
ジョブ調整と石夢で補われているとはいえ、クエ2つx3個のみとはどういうことですか('Д')
北国開放を期待してたんだけどなー。これは次回持ち越しか。残念。

召喚はともかく、白赤、特に白のジョブ調整は大きかったとはいえ、3ジョブのみとはさびしいのうという他はない。不遇ジョブは石夢装備とオーグメントで梃入れということかもしれないが。
たとえば、からくりならマトンのHP上げるとか、2hアビに、マトンのHP全回復、マトンの呼び出しリキャ回復くらいつけるとか、獣なら呼び出し獣のHP上げるとか、呼び出しリキャ短くするとか、Lv75用呼び出し獣新設するとか、それほどバランスを変えない救済策を練れると思うのだが。


そういえばMMMが劣化したのもあったか。ボリューム云々というか、微調整数は結構ある。ベルの預けとかもっと前に実装しろと(´_ゝ`;)
まぁ、ベルで音階鳴らせられるのは評価する。

あと、FoVは素直にGJ。庭が混んでるのはちょっとアレだが、それはそれで一興かもしれない。「おうちに帰る」のタブ消費がもうちょっと少なければウレシイのだが、今後に期待かな。


問題点4
過大広告

予想はしていたことだけど、MMMの「どっさり」景品が大嘘だったこと。オーグメントのガンスビンが、ありえなかったことである。スクリーンショット詐欺はいいかげんにしてほしい。

もっとも、過去戦績NM、石夢報酬のオーグメントは既存の最終装備性能を超えるものが一部ででているので、FoVがショボイだけかもしれない。が、それを踏まえても該当レベルでSTR+3、VIT+5というのは誇大すぎるだろう。

MMMのかわりに、過去戦績NMの報酬は高額素材がでている。本命はこっちだったのか、と思える。連合軍戦績NMは、ENMよりいいかもしれない。
ただ、そのオーグメントアイテムの宝箱の仕様はいただけない。早い者勝ちとか、誤入手とかヒドイことが起きうる。アイテムホールド制のロット制がベターだろうなぁ。

MMMはいろいろ死んでいるので、ダメかなという気がする。一応お宝専用でウーツレベルまではでるようだが。これは別途考察したい。


問題点5
いろいろ初期化される。

アイテムの並びがかってに変わる。バージョンアップ後にはよくあることだが、整頓されていた金庫のなかみの順番がぐちゃぐちゃに。
まぁ、ソートキーの初期化が起こっただけだろうが。どうでもいいことではあるものの、アイテム自身がなくなってないか若干不安にさせる仕様?である。

MMMのタビュラ登録も、バグ直しメンテ後の初期化によりつぶれた感がある。

細かいところではカンパニエOPS(国家の動向?)の状態も初期化されてるんじゃないだろうか。これはたぶん、だけど。BAじゃなくてメンテのせいかもしれないが。


問題点6

ボリュームが少ないといっていることと矛盾するが、一時期に詰め込みすぎである。

トークン&サッチェル3月
追加クエ・FoV・連合軍戦績NM4月
石夢5月
モグボナンザ・ジョブ調整6月

などとずらすことで、矢継ぎ早感をユーザに与えることも必要なのではないか。
無論、必要アイテムの「取り合い」などが激化する欠点はあるが、それもMMOの楽しみの一つなのである。
#一時的にPOP数増やす・POP間隔短くするとか、ドロップ率上げるとかそういう対策はしてもよいと思うが

常に何か追加・調整しているよ、という実感を与えることが肝要だと思う。
いくら、新年度の「離脱・解約」が目立つとしても、バージョンアップ準備が大変だとしても、コツコツに勝るものはないと思うのである。

てか、いっぺんに追加されても超ヘビーユーザーしか消化し切れんと思うのだ。
とはいえ、石夢クリア1日とか、結構いることはいるわけで、追加要素を次々と作りこむ必要のある■eにはがんばってほしい。あと、外注に頼るな。これである。基本的に外注したらクオリティは下がるのが当然。システム根幹に関わるところは外注では弄れないだろう。いろいろ厳しいとは思うが、黒字部門なんだから、胸を張って経費、人材をつぎ込んで欲しいところだ。

次は7月BA(?)。それまでにちゃんと仕込んで欲しい。批判はあるものの、なんだかんだいって、ユーザは楽しみにしているものだ。あー、でもバグ騒ぎはそんなに楽しみにしてないから、ほどほどに。

posted by alm at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

分離合体型超絶最終決戦卵型収納兵器

今年の卵イベントの家具をイベント終盤にようやく入手しました。
スクリーンショットはいわゆる倉庫キャラ(イベント家具担当?)のもので、左が合体前、右が合体後のものです。
正確に言うと合体前でも、テーブルの上にロッカーが、スツールの上にランタンが載るようになっています。スクリーンショットはそうしてます。
合体したほうがちょっとだけ見栄えがいいですが、ランタンやテーブル、スツールはそれなりにいい家具かもしれません。

にしても、ロッカーが食器棚って少し無理があるような。。。

tamagogo.JPG

それはそうと、卵を毎朝3国倉庫でチェック&毎夜ログイン直後とログアウト時にかかさず卵チェック(カラフルエッグなど使って2個ずつ入手)してたおかげで、卵の所持数量がとんでもないことに。
ボスをガラス板で釣ってに手伝ってもらって、収集整理しましたが、あきれる量になってました。イベント知らずにログインしたまっくんに2セット余裕であげられるくらい。ちょっと計算したら、リージョン5を20個は作れる数があったようです・・・あきらかにやりすぎだ。

ある程度売れたのですが(所持ギルが30万くらい増えてましたよ・・)、今でも不人気卵を中心に20ダースは余裕であったりします。来年のイベント(あるのか?)用に保存しておきましょうかね。
続きはとじこみで
posted by alm at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月17日

最近思ったこと

            /: : /: : : : : : :\: : : : \: :\
         /: :/: :.|: : : : : ! : : : \: : : :.ヽ: : ヽ
         /: /: : 八: :!: : :|\: : : : ヽ: : : :',: : :.',
        ,': /ニ7⌒!:.!: : :| ⌒ : : : : : : : : |: : : :!
          /: :.|: :./  V\: !   ヽ: :!: :.|\|: : : :.\__,
       /: : :ハ: :|     ヾ   ∨!∨: : : : : : : : :ヽ
        /: : : : :.V:! x=ミ    x=ミ. !: : : : ハ: : : : : :.ハ
     /:/: : : : /: :! 、、  、       、、 !: : !: : :!: : : : : : :.}   モグサッチェルもういっぱい♪
     // |: : : /| :八    - 、    ,ィ: :/: : /: :ハ: : :|V
     {! 从: i'´ ̄::::>、 `ー '  イ!V /: : /: / |: :/
 _人_    /N::::_:::::/::| ` r ' //:/: /‐く  V     ウンタン♪ ウンタン♪
 `Y´    /::::::://:::/:::::|  ><  /:::丁´:::::::::::::V゚}∩  *
       /::::nんh_::∧:::::}/八. ∨::::::」::::::::::〈ヽ.ノ///〉
.     /:/| ! // 〉:::::>ヘ.ノ八 ソ::::{::::::::::::/:::}    っ
    //:::::::\__ノ〉::〈:::::::|/ ∧〉::::〉::::::::/::::∧  , ィ´
    /:::::::::::::::::::::/::::::::\::! /:::::>'´::::::::/::::/:::い.ノ):〉

続きはとじこみで
posted by alm at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月31日

セキュリティトークン980円

きました。おもったより良心的でした。

http://www.playonline.com/cis/jp/

そして、おまけが・・・サッチェル?サッチェル!?4次元ポケットキタコレ。これは比較的やりこんでいるプレイヤー全員に買わせる気満々ですな('Д') おまけじゃないね、これは。

こちらの最後あたりに書いたように、新かばん枠同然のものが来たので即買いさせてもらいます。ポスト回しが減って快適になりそうです。

まさか、blogなどの反応見てから決めたとか、ないよね、ないよね。
こんな駄文垂れ流し過疎blogまで見てるわけないなw
見てるなら、書いておこう。とにもかくにも、トークン使うのが面倒と思わせない工夫が必要なところでしょう。実装方式楽しみ、って、まぁ想像はつくんですが。

というわけで、私個人の意見ではかなり好意的に見ております。

しかし、■eは、こんな価格で出して大丈夫なのか。トークン、送料、システム構築外注費で、トントンくらいにはしてると思うけど、おそらく利益度外視レベル。
下手したら、倉庫キャラ減るんで、売り上げ減るの覚悟なのかなー。
いわゆる倉庫を1人つぶせば、1年もかからず元取れますからねぇ。

ボナンザのLv制限がなくなったくさいのと、野草栽培が潰されないことを見るに、その辺は察しろということでしょうか、ごもっとも。
posted by alm at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月30日

赤もジョブ調整

うわさのエンIIが来ました!
予想通りな気もしますが、使う機会がなさげ・・・カンパくらい?
II系なら、ファラIIのように他人にかけられるのか?とおも思いましたが、記述みる限り、その確率は低そう。
でもイフェクトは自分のキャラで見てみたいですね〜。

累積ダメージで追加ダメージが増えるのは新機軸。どれくらいか?武器のD値の倍くらいまであがるとうれしい。ロズレーなどが追加されて片手剣に移った流れが、逆に短剣になるか、それとも。
ただ、上限が30程度だと、一撃目しか発動しないことからジュワ使いはエン(I系)が有利ということになりかねないですね。DAもダメだろうなぁ、とすると、二刀流はどうなんだろう。もし二刀流もダメだととてもかなしいことに。
逆手にとって、DAの検証には使いやすいエンII系!(そこかよ、ぉぃ

属性耐性低下は、どの程度・・・コルセアのショットのような感じで深度まで増えるといいのですが、単に耐性値-50くらいだと、古代の追加効果みたいな空気の予感。たぶん空気。
効果がありすぎて、エンII唱えて、一発殴ってから、弱体入れ始める、とかだと、それはそれでどうよ?とも思えるのであまり深くは考えないようにしましょう。


それより、コンポ。コンポージャー。
【こんばんは】の応答の【コンバート】【コンバージェンス】の別種ができた!ってちがう。
まず、「命中アップ」。これは前衛とのスキル・装備差を埋めるまでになるかが勝負。10程度なら、【かえれ】。25で実用的、50ならかなり優秀というところ。
Lv50で覚えるということから、固定値ではなく、%であがる可能性もありえるかもしれません。10%で並、15%で上、25%で特上くらい?まぁ、とて以上相手に肉食ができるほどにあがるとは思えないのですが、ピザ食くらいできるといいなと。
自分の装備見ると、今のところスシ食してヘイスト装備(18%)で命中350くらい。メリポ必要命中といわれる420までは遠い遠い。
武器メリポ振る余裕がたとえあったとしても、攻撃力不足も考えると+50くらいないといわゆるアタッカーには遠く及ばないと想像。両手アタッカーと比べたらダメすぎるでしょうが、忍にもシにも並ぶ性能はないだろうなと思われます。踊り子ならあるいは・・・というわけで予想値は命中+20。微妙だw 八双には遠く及ばないでしょうなぁ。

そして、「自身にかける強化ステータス持続時間延長」
ソロでは、つまり、ヘイスト・リフレ、ファラの手間が省け、より殴れ、MP効率が上がると。
ただ、八双のようにペナルティでリキャが伸びる・・・ということはソロのサポ忍ガチ戦法では使用不可ということ。やはり、カンパ雑魚程度の相手にしか使えない・・・となると命中アップの意味が無い。残念。

しかし、赤がPTで殴る場面はないと思われるので、実用では自己強化時にアビを使用して強化後即切りという運用になりそう。
PTでの自己強化といえば、リフレ。はっきりいって自己リフレはヤグドリと大差ないMP効率のため、それが3/3secに近づくのは利点。
ただ、問題は延長効果時間の効果と、ペナルティの大きさ。
ペナルティは星眼・八双と同程度(1.5倍)と見ているのですが、それ以上だと、ヘイスト・リフレワークに支障をきたす可能性が高く、まず使えないと。
一方、効果は2倍程度と見ているのですが、1.5倍だとあまり意味がなく、また、2倍ではかけなおすときにコンポージャーのリキャ(5分)がぎりぎり間に合わないので切れる隙ができるかと(重ねがけのような運用はできない。おそらく切れてからかけ直しになる)。リフレワークは、なるべく切れる前にかけたくなるので、PT用と自己用でずれていくのはやむをえないところかもしれません。
4倍だといいなあと思う次第ですが、赤にそれほど優遇が来るとは思えないのが難点です。
とはいえ2倍くらいはあるのなら、5分で40MPがお得。それなら以前のMP消費ペースで自己ヘイストできるくらいの余裕が生まれるわけで、アビを使う手数は増えるものの、意味がなくはないかなと思えます。

実用的な強化は、ヘイスト、リフレ、エン(II?)、ファラ、スパイク。
おまけで、プロシェル、アクアベール、リレ、バ系、ブリスキといったところでしょう。ソロ以外は実質リフレ、次点でヘイストくらい。
が、最大に効果を発揮するのはおそらく、インスニだとおもいます!

ってことになりそう(´・ω・`)
ま、普段リキャ増大のためにコンポ使えなくても開幕だけ使えればそれだけで上方修正ともいえますが。

あんがい、白黒魔法以外でも効果があって、サポ詩でバラードなんかでもいいのかもしれませんが、自分だけしか効果が増えないのなら、結局Lv75になってからは使わないだろうなぁとも思います。
逆に効果がないとしたら、サポ青でコクーンなどを使うソロとは併用できないのでしょうね。

そういえば、ソロ殴りで実用的といっても、普段はリキャ伸びるので手動で切るのでしょうから、コンポ>リフレ>主導切りをしていたら、手数かかる上に、アビ硬直で殴る時間も減るわけで。効果時間2倍では微妙なのかも。
やはり、リフレ・ヘイスト・ファラ・エンなど一気にかけろということか。効果時間違うのが効率的にネックなので、リフレも3分に・・・ならんな(´・ω・`)

いずれにせよ、PTでは前に出ることはなさげ。そういう変更ではないようです。カンパソロが若干性能向上し、BC突入時などの準備時に若干役立つ程度、超絶な白と比べるとアレですが、アビ追加といいつつ実は微調整なのがアップ前の予想というところでしょうか。



召喚は微調整ながら、メリポ履行の強化がきましたねー。
今までも5振りのメリポ履行はかなり強力でしたから、特殊な戦闘ではより強くなるというところでしょうか。

強化技履行範囲拡大は、ナゼ今までこなかったという気はします。
召喚獣は見送りくさいのが残念。
たぶん、メイン召喚は、追加シナリオの装備のほうがwktk度が高いといえましょう。
Lv60くらいに、オートリフレシュ2を追加してもバチはあたらないのに(そしたら、白黒もLv55くらいでオートリフレシュを・・・)。


しかし、白赤召ときたら、ほぼ全ジョブ何かしらくるのか、それとも。

この調整みてたら、黒の燃費が改善しそうな気がしてきました。黒グリみたいなアビ追加とか。なさげだけど。
・・・コンサーブMP発動量アップ?とすると結局学者にはかなわないけど微調整って感じになるでしょう。元々MP効率でいったら青なわけで、調整あったとしても、一般のPTで精霊撃てるほどにはならないでしょうか。
リキャを減らす魔法・・・これは入れるとしたら赤か。アブゾインや妨害系魔法が増えたら面白いのですが、移動魔法追加が限界な気がしてしょうがない。ちょっとネガってみましたw

と、かきつつ、次回の告知は、獣・狩、その次はモ・忍・シあたりではないかと想像してます( ̄ー ̄)

posted by alm at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月28日

白に超絶強化が

きましたなぁ。
ジョブが20ジョブもあるなか、いいのか?という気がする。
そんなにくるなら他のジョブの調整も期待していいのだろうか。

確かに、回復役としては学者が並びたつレベルになったものの、白もサポ学で大半食える上にヘイスト・女神などあるから、学者微妙と言われてるのに。
ということは、学者強化あるかなー。ヘイストくるんじゃないか?そうすると、非常に白の立場なくなるから、これだけの強化を、というのも理解できる範疇。それとも赤グリが。ええ。

むしろ、赤に強化くるから、白も、ということかもしれない。
えーと、エンダークにエンライトですか?エンIIですか?それは微妙すぎる。
リフレガとかヘイスガは来そうにないから、あとは、なんだろう。
エンライトは、白のミゼリ・オースビスにとられちゃった気がする。

そして、最近放置が進んでいる黒はどうなのか。
雑魚相手には学者のほうが上になりつつあり、効率面では劣る立ち位置が改善されるのか。もちろん範囲エンがあり、メリポに参加できるような学とPTでの効率面で比較しても意味はないが、ソロワモでも負けるってどうよ。唯一のよりどころである格上に対する性能が改善されるかどうか。
来たとして、デジョンIIIとか、リトレース級の何かみたいな便利魔法が追加されて終わりな気がしてしょうがない。印が5分アビとか・・・きたとしても微妙だなw 違う種類のアビか、5系魔法でもこないだろうか。5系・・・無謀だなw
次の魔法の威力が1.5倍になります、とかのアビだったら非常にひゃっほいだが、期待は薄いだろう。
一方で、白のミゼリみたいに、被ダメ>魔攻アップとかあったら面白いかもしれない。精霊の燃費が改善するとか、MB時は累積耐性付かないとか、黒だけでない利点でもいいから、何か来て欲しいところ。

さらに放置されてる召喚は・・・召喚獣追加があるかどうか。
しかし、この流れを見ていると、その程度ではどうしようもない。
もう、いま2つに分かれている履行を、回復、強化、弱体、打撃(ダメージ)の4つで別々にするくらいではないだろうか。分けるほど多彩な技がないし、マクロ超大変だけど。
それ以外では、エレ呼び出し時に、MP消費なしに精霊1〜4系いけるとか追加されたらどうだろう。
ただ、例の装備で性能アップの利点は相当。それだけがよりどころなのか。

うーん、白にここまでくるとは。ほんと想定外。

まぁ、それはともかく。白の追加機能を検討するとしよう。
続きはとじこみで
posted by alm at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

石の見る夢の報酬

意外と早く情報公開きました。
拡販のためでしょうか。シナリオの内容で売った方がいいと思うのですが(ノ∀`)

ヌエボ・コセレーテ 防49 HP+20 STR+5 DEX+5 VIT+5 Lv75〜 戦ナ暗侍竜
ロイヤル・ルダンゴト 防40 MP+20 INT+5 MND+5 CHR+5 Lv75〜 白黒赤吟召学
マルク・ワルドコル 防42 HP+10 MP+10 STR+5 DEX+5 AGI+5 Lv75〜 モシ獣狩忍青コか踊

+2個の特性。(※開発中のため変更ありって・・・まだ開発・調整してるのかよw)

・命中+10
・攻+10
・飛命+10
・飛攻+10
・回避+10
・魔法命中率+4
・魔法攻撃力アップ+4
・ダブルアタック+2%
・クリティカルヒット+3%
・ストアTP+4 モクシャ+4
・敵対心+5
・敵対心-5
・ファストキャスト効果アップ(+5%)
・よびだす使用間隔-15
・スナップショット+5%
・二刀流効果アップ(+3%)
・契約の履行使用間隔-4
・召喚獣維持費-2
・クイックドロー使用間隔-5

ペット関連除く。詳細はWikiでも。
http://wiki.ffo.jp/html/17210.html

で、以下考察。

全体的に、壊れた性能ではなく、既存装備性能とバランスが考えられて作られたものと思われる。というより、既存良装備より性能低くなるように設定されているのではないだろうか。

続きはとじこみで
posted by alm at 08:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

ジョブ調整予想

今、ヴァナはバージョンアップ前を間近に控え、少しwktk感につつまれているように感じます。
どーせ、がっかり砲なんだろうけど、と前置きしつつ、予想、要望、妄想を語り合うのが楽しいわけです。

新機軸のオーグメントなんてどう転ぶか分からないですね〜。実装延期とかありそうですが(ノ∀`)

さて、未だ何も情報がでていないジョブ調整を勝手に予想!



続きはとじこみで
posted by alm at 10:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

MMM予想

オーグメントとか、追加シナリオ装備とか、黒太子風の過去カンパニエバージョンENMとか、FoVとか出ている中で、敢えてMMMの予想をしてみる。

まず、追加要素について。

マーブル交換装備。おそらくSS通りのピコピコハンマー。見た目用のものが数個追加されるのではないか。かばん拡張用アイテムがきたらびっくりだ。

ルーンは追加される可能性が高いと思う。なぜなら空き番号がいくつかあるから。047〜050、057〜070あたり。109以降ならがら空き。追加要素として出しやすいとも思う。
ただ、モンスター種別の001〜012あとに空きを作ってないのは残念。獣人とか出してもいいのにね。ルーン110、ゴブリンとか。マムージャとかあったら、まんまメリポになりそう。

だが、追加されるルーンの想像が付かない。
魔法ドロップルーンとか、ジョブドロップルーンとか、合成ドロップルーンとか、ドロップルーンを制御するのはどうだろうか。おとしものの意味が薄れるが。

予測というか希望であるが、敵の各面出現数を±2するルーンは実装してほしいところだ。名前は、「寡兵」「大軍」でどうだろう。威力強力微力雑魚に加えて、レベルを−1する微調整もできるかもしれない(付近に空き番号ないので難しいか)。小兵、大兵の上位版も可能だろうか(駆除部のみ)。
死んでいる合成関連で、「豊作」(敵を倒したときに得られる素材数が増える)とか追加されるといいのにとも思う。

他に、ダブリルーンの処遇改善はどうだろうか。マーブルに変えられるとなると少しは無駄感がなくなる。一方で、パーティ戦でルーンが出た場合、タビュラ提供者以外に渡りにくくなるだろう。
もう1戦できるようにしたら、ある意味いやがらせかもしれないが。

バウチャーは、あるならば駆除部に2課ができるとか、そういう感じの拡張ではないかと思う。
タビュラは増える意味合いが今のところ薄い。というより、タビュラ複数をまとめて持てる(切り替え式)ようにしたほうが順当であろうが、そこまで工数をかけられるかが問題だろう。ただ、拡張は簡単。反転、90度回転させれば、ほら(ぉぃ

また、タビュラコピーの機能が追加されることが何度か触れられている。どういった形式になるかは分からないが、コピーするほうが負荷がかかる方式だと問題だと思う。したがって、してもらうほうがギルとマーブル払うとかしてコピー用タビュラ原版を作る形とかだろうか。
すると、タビュラをコピーさせる商売ができるかもしれない。カグルマンダー用とか、プチメリポ用とか。そしてタビュラ・ルーンのセットが簡単に普及してしまうことになり、今まで何もしてこなかった人がNM戦だけに参加するようになるだろう。
そうすると、ルーンを揃える意味合いが非常に薄れる。ということはマーブル集めは廃れてしまうと推定される。
まぁ、LSで一人集中的に揃える人を作るというのはありかもしれない。
コピーしたタビュラを使うのに、100マーブルかかる、などの制限があればマーブル集め自体は廃れないのかも。方式次第か。

コピー用原版を作るのに、ある程度のコストが、そして使うたびに少量のコストがかかる方式ではないかと推定しているが。。。1回だけしか使えないというのも大いにありうる話だ。

それとは別に、ソロ向けのチューニングがなされると推定している。
まずは、スクリーンショットにあったようなフェロー開放だろう。「虚ろなる闇の調査」クエストのように呼び出せて遊べるクエストを追加する方式かもしれない(モブリンの井戸を調べてくるように頼まれたんだ・・・とか)。
雑魚・微力の交換コストを下げるなどもありか。1面だけにするっていう可能性も考えられる。
が、ソロの最大の敵はリンクだったりする。ノンアク・ノンリンクにするルーン「無風」なんか追加するのはどうだろうか。
マーブルを稼ぐ他の手段が実装されるとも思えないため、ソロでマーブルボーナスというのもありかもしれない。

しかし、自分が開発者であれば、何よりも、音楽変更の追加を考える。ビッグブリッジの死闘なんか追加する。他にも過去の作品から1曲ずつ抜き出しして12曲はそろえたいところ。


できれば、ファミコンアレンジでw。いや、Black Magesアレンジだったらもっとステキ。12アレンジもすてがたいが。


次に、各課を考える。
01駆除部は基本的に、「経験値目的」を考えているとの発言が出ている。実際、混んでいる狩場にいくよりお手軽だと思う。ただ、1日1回の制限のため、せいぜい20匹前後、30分しか狩れない。今のところきっちりルーンを揃えている人はごく少数なので、レベリングには使いづらい面もある。

解決策として、タビュラコピーで揃えている人のセットで何回もできるようにする、というのはありかもしれない。が、コスト次第であるだろう。
また、モンスター出現数を増やすというのもありかもしれない。が、これも30分の制約があり、クリア失敗すると意味が無いのでむやみに増やせないだろう。そこで、時間延長ルーンなどが登場するかもしれない。
問題は、ルーン方式ではセットする空きスペースが少ないところだろう。
ババ四四  
強■修四四
強修修修威
小小修■威
大軍延長 

ふむ。コスト2or3程度であれば一応ありか。時間延長や敵数増大については、駆除部の2課、3課への拡張で実装されてもいいかもしれない。2課は、制限1時間、面数倍とか、ね。3課では経験値ボーナスがさらにつく、なんていけばなおよいだろう(経験値+30%、HP+20%とか)。

個人的には、リジェネ・リフレ・リゲインなんかをつけて無双する方式(謝鱗祭襲撃作戦アサルトなどの形式)も期待したいのだが。

一方で、マーブル稼ぎに特化する方向性も考えられる。だが、これは現状でもさほど変わらない。Lv1を入れた無双は仕様変更なしではないだろうか。でも、駆除Lv1無双は面倒がなくていいがつまんないのよね。ちょっとないものねだりだが、別途追加報酬が欲しいところ。いっそのことある条件で倍たまるとか・・・


07傭兵部は、拡張が簡単である。現在、07にセットできる4種族(リザード・ビースト・ヴァーミン・プラントイド)のみに限られているものを他種族にも拡張し、NMと、ドロップ品を追加すればよい。
種族だけでなく、属性(動・静・小兵・大兵)も拡張すれば、NM種類を増やすことが可能だろう。こちらは追加アイテム次第といったところであろうか。きっとダイヤの結婚指輪のネックレス(格闘装備)が追加される。

さて問題児の04納品部。
もはや、放置状態になるのではないか。きっと梃入れされたら、頭がおかしくなって死ぬ。課ごと1日1回できる、とかだったらまだやる価値があるかもしれないが・・・他の課にくらべた難易度・手間が段違いで、ロクな報酬もない。
当初は、基本マーブルからマーブルが稼ぎやすいかと思われたが、非常に面倒で、追加ルーンで獲得マーブルを上昇させる余地が少なく、合成失敗した日には目もあてられない状況であった。また、少人数でやれるわけでもない。錬金なんか合成レシピが非常にいやがらせであった。

Lv1を入れた無双がやりやすくなれば、多少は、とも思われるが、方式が変わらない限り微妙であろう。高額素材もでないだろうし。
60までのスキルが0.1確実にあがる、だったら参加者殺到かもしれないが。。。彫金のいやがらさ度も半端ないからねぇ。


が、改善したらしたで、最大の問題の「シュッシュ」が改善される見込みが薄そうであるところがなんとも。
これはナイズルも同じであるが、負荷対策というか、参加PTのキューイングもできないなんて、FFXI開発陣が不憫である。仏の顔を三度までというではないか。おいィ?そんなことをしているようでは未来はにぃ。
負荷対策は失敗に終わったヴァナディールには悲しみとかだけがのこったちなみにこの話は実際にあった内容で英語でいうとノンフィクション

※いうまでもなく、最後のあたりはブロントさんです。9マーブルでよい。

Almoreは、FFXI開発陣の負荷対策を応援しています。
posted by alm at 00:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

セキュリティトークン

ついに、FFXIでも導入決定か。

Bllizardのが、6.5$(650円)/6€(750円)で送料別だから、相場的には1000円+おまけ料金くらいを想像。
というわけで2000円あたりが狙い目じゃないだろうか(何の)。
本気で普及目指すなら、1000円クラスだろうけど、FFXIのユーザ規模、ユーザの質から勘案するに、WoWなんかと比べたらそれほど数が出るものじゃあないと思うのですよ。
んで、システム構築料(たぶんベンダに丸投げっしょ)&カスタマイズ料込みで、運営費から多少持ち出すとして、そんなところに落ち着くのかなと。

比較できる手数料込みの料金としては、銀行とかだと2000円前後が多い(月額100円とかもあったかと)気がします。

みずほの奴が形状似てますな〜。
ということは、VASCOのDigipass GO6かな。レスポンスオンリータイプ。
http://www.mizuhobank.co.jp/direct/help/security/onetime.html
あったあった。
http://www.terilogy.com/vasco/product3.html#digipass1

電池寿命は5〜7年(交換不可)らしい。記述が複数あってよくわからん。カタログには5年っぽい記述が多いのかな。


ただ、今までパスワードすら端末に保存してた人が、ログインするのにいちいちスイッチおして、6桁の数字みて入力とか面倒がってやらんと思うけど・・・。それを後押しする方策があるか。

そこで、気になるのが特典。「ヴァナ・ディールでの冒険に非常に役立つスペシャルな特典をプレゼント」まで言っちゃうところが。ダイダルタリスマンやタウンモグシールドぶっちぎりの便利特典なんだろうなぁ・・・とプレッシャーになりそうなことを書いてみる。
1時間に1回、好きなエリアに選択テレポートできるくらいはやってくれるに違いない。
あるいは、どこでも競売とか、どこでもモグハウスとか。
ああ、あたらしいカバン、80枠ですな!?
それだったら即買うわw

それにしても、スクリーンショットみる限り、デザインのセンスないな〜。ビジネス用の無骨なままというか。まぁ、ブリザードの奴もどうかと思うけど。
白フレームへの印刷は自由だと思うから、タイトル画面風のフォント/背景つかって、FFXIマスコットのゴブやマンドラのワンポイントをあしらうくらいすればいいのにね。
posted by alm at 14:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

