2009年03月11日

今週はサンドが

サンドが、グスタ落としてますよ('Д')

補給にいかなくちゃ!
posted by alm at 00:11| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月07日

あれれ

FoVのアップデートがほぼ予測どおりにコタ。Σ('-'ノ)ノ
エリア拡張、本の複数配置。
誰しも考えることは一緒ということかしら。生息域の側でないと移動ペナルティが大きいから順当といえるかと。ソロ・少人数PTに便利になるに違いないデスね。
あとは、本の間で飛ばしてくれたら最高かと。

ただ、エリアは予測よりも少し多い('Д')。
3国近接エリアはあるだろうなと思っていたのが、ロメ、慟哭、庭、縄張りて。
庭以外は過疎エリアの梃入れということかしら。
ロメは闘いにくいと思うのだけど、ロメポン再びが狙い?
ポン、ツボ、ドール、ゴーレムくらいだっけ。
慟哭は、ラプ、大鳥、マンティ?マンティは生息数少なかったけど、どうなんだろ。
縄張りといえば、コウモリだが、骨、ポン、クァール。

移動の手間もあり魅力的とは思えないだけに、ボーナスが大きいとか、利点があるのかもしれないデスね。

空はあんがいにぎわうかも。鳥はもともとうまいし。
ドールとかあったら、トリガーついでに・・・?

ルフェーゼ・ミザレオがこなかったのが少し意外かもしれないデス。


それより、なにより、トリガーNM戦が追加というのが。
ギルや経験値はともかく、装備品・・・。FFXI的には注目があつまるとしたらそこ。

予測としては
・Treasure Casketから得られた装備→もっといい装備
・適当な装備→Treasure Casketから得られる珍しい装備
・適当な装備→既存のちょっとしたNM/BF品
・適当な装備→新規追加装備

うーん、ちょっと考えただけだと、バランス的に新規追加装備か。
レベル的にはそのエリアのレベルに適した低Lv用装備だと思うわけで、リーピンや皇帝髪飾りくらいに後々まで使えるものがでるかというと、そこまではいかず、バランス的には少し劣るものだろうかと。
とはいえ、蟲目サークレットやバトルグローブ級は期待できるかも。1日1回、誰でも受けれるということから、ExRare地獄にはならないかもしれないので、流通も期待?

まぁ、ギルや経験値のほうがマシってことも充分ありそうですけどね!
こちらも予想ということで、ギルはLv×500〜1000ギル相当くらいを想像。ロンフォ5000、ザルカ30000くらいのレベルかなぁと。経験値は、通常のFoV達成×2〜3くらいでどうでしょうか。

経験値が、ランペールやミラテテとかの形だったら、一部の人の間でははやるかもしれないなぁと思いつつ。

次のバージョンアップ情報は、MMMで、ジョブ調整は最後に出すと予想('Д')
新規装備グラをちょこっと見せたりしそうではあるけれどもw
posted by alm at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月04日

カバンクエだと?

ついに最終と目されるカバンクエが実装されるようです。
次回バージョンアップの最大の目玉と目されております(ぉぃ

80Maxとすると今70だから、過去5ずつ上げていることを考えると2段階と考えるべきでしょうか。
既存クエの延長戦であれば、よばくりのカバン4,5となりますが果たして。最後だからちょっと変えてくるでしょうか。

今までの拡張クエでは必要なものは、金属、革、布、宝石の4つのアイテム(一度、革枠がサメチでした)でしたが、今回はどうなるのか予想が楽しいところですね('Д')。
予想を外して、食品とか薬品やサメチ製品とか木材、骨なんかが使われたりして・・・

また、ムチャなものを要求されやしないかと心配にもなりますが、今までの傾向を分析すると。
・おそらくクエと同時期に実装の新素材を要求する
・新しいフィーチャーに絡めてくる(新エリアなど)
・ドロップ率はそれほど悪くないが、取り合い必至
 ただし、2,3週間でそこそこ落ち着き、2,3ヶ月で特に高価でもなくなる
・一部アイテムは、別のクエで入手可能(前回は既存のHQ3宝石)
・アイテムの入手なら、競売から買うことができ、倉庫でもクリア可能。

というわけで、まるっきり前回と同じなのですが、

・同時実装の、過去ミッション関連連続クエでアイテム入手可能なものがありそう。
・過去エリア開放と同時にそこで新素材が取れる(北国?)
 ・金属:デーモンとかどうでしょう。まぁ、ザルカはまだ封印されてそうですが。ゴーレムだと金属っぽくないのです。ああ、でもミスリル鉱もってるから素材はありか。
 ・革:北国といえばトラ。あるいはゴブ、巨人の持っている毛皮とか。
 ・布:オバケが持っているとか。巨人かなぁ。単純に合成でくるやも。
 ・宝石:クエ。アーリマンのレンズみたいなものだったらウケルw
 ・番外:ツボの破片→新種のサメチ、巨人の木材、池で釣れる魚、峠のタイサイ(目玉w)、サソリの爪・甲殻

なんかが予想されます。

そして、ハードルとして、過去エリア開放クエなんかが用意されるんじゃなかろうかと。ミッションやってないとダメとか普通にありそう・・・可能性は薄いけど、階級なんかも影響したりして。もちろんこれは時間稼ぎ要素として入れてくる可能性を考慮しているわけですが。

さらに、最終ということで、いよいよ、本人がクエで突破しないとダメな要素がでるんじゃなかろうかと。金だけじゃ解決できないよと。
そう難しくはないBFクリアで100%入手可能なエクレアアイテムが必要とか、長大なお使いが必要とか。
過去のBF3箇所x2めぐりとか・・・は混雑しそうで非常にアレなんですが。

普通の予想外だと、アルザビ周辺でとれるアトルガン素材なんかで来たりしてw
あとは、無理やりMMM絡めてきたり。あれはモブリンですが、受付ゴブの店だし、同類ということで。


どうなんでしょうね。

まぁ、当初は取り合いとかひどそうですから、自分用のアイテム入手は2,3週間〜1ヶ月とか時間おいたほうがリーズナブルかな、と思ってみたり。アイテムとりを金策としてやるのはアリと思いますがねー。

個人的には、
・今、金庫で運用している家具を別枠にする(家具金庫新設)
 →趣味で80個まで置けるようにとの配慮です
 バージョンアップ時に、金庫にある家具が、家具金庫に移動している、とするのは結構タイヘンそうですが。そこは手動でやらせるのかなと。クエで実装とか。
・家具の設置、レイアウトは本国のみ(既存と同じ)
・収納からの取り出しは、本家モグ(白門、ジュノ、3国)で可能に拡張
あたりが、次の落としどころなんじゃないかな、と思っています。
その次は、マネキン装備を別枠化?
ジョブごとの金庫(枠上限=レベル)実装?

まぁ、エクレア→大事なもの化で一気に楽になるかもしれませんが。
カバンにないけど、装備はマクロで行えるのです。



ま、妄想はさておき、バージョンアップ他にないのかと・・・
って、一応。

過去3国連続クエ・・・順当に2つずつくらい。ストーリーを進めるのが主体になりそうな気がしてしょうがありません。
が、カバンアイテムがあるので、やらざるを得ない方向性でw


バトル調整・・・ついに、放置のキワミの獣が!! ってなさそう(´_ゝ`;)。
両手強化・調整の後だけに、片手強化が来ますかねぇ。モとしては、猫足立ちなんとかして欲しいところ。例えば、片手x2回(D35+武器)を、両手x1(D70+武器)にして、ステを両手計算にするとか。あとは狩の調整とか。
・・・単純に、メリポ拡張で、武器スキル+8、魔法+4、カテ1枠上限10→15、ステータス枠上限8とか、そんなとこだと思ったりしてますけど。
その他2実装で、ストアTP、モクシャ、ヒーリングMP、ヒーリングHPとか。物理命中とか、魔法命中、ヘイストまではいかないと思うのです。


FoV・・・エリアの拡張でしょう。残りのOPのある箇所に配置されると思います。
それから、エリアまたがりのあった箇所をなくすのかと。ラテ・コンシュ・タロンギはテレポイントか、3国寄りに本を配置する形で、拡充。ジュノ周辺はジュノ出口に本を配置。
もっとも、今までのエリアも本の位置が1つだけなのはさびしいので、エリア際とOPや特徴的なポイントに複数配置するくらいの配慮があったり、同エリアの本の間で「葉」使ってDタルみたいな移動ができるようにするくらいしてもいいかと。そこまではないかなぁ・・・。


MMM・・・本命は傭兵追加でしょう。武器・防具も本格的に追加されるのかなぁと。ひるみ武器かよ、みたいな批判には対処されない気がします・・・
ダブリルーンドロップがなんとかならんかなぁ、とも思ったり。これはPT組むことで回避して欲しいとの意向があるのかもしれないですが、10マーブルで下取りくらいしてもバチはあたらないと思うのです。
あとは宝箱。空なのは寂しい。ちょっとした素材とか、低級宝石、ギルくらいあってもいいかと。

あとは駆除部も追加要素があるかも。こちらは1課があるから、2,3課と追加できるかと。しかし追加要素がマップ変える以外で想像つかない。
まさか、60分でスキル上げ用とか・・・。経験値少なくて、素材いっぱいとか。逆に経験値多めとか、マーブル多めとか。あるいは、難しくした上で、達成時の宝箱にちょっとしたBF報酬アイテムとか。そこで、フルアラで参加可能になったりするのですよ・・・。

合成は・・・謎すぎる。何らかの梃入れがありそうですが、かなりダメそうな予感がします。超飴がくるのかなぁ・・・。少人数でできて、マーブル3倍増とか?でも、ダメそうw

それから、マーブル交換もちょっとしたものが追加されそうな気がします。

あとは、スクリーンショットどおりに、フェローとソロで突入とかできそうですね。
posted by alm at 23:17| Comment(5) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月02日

先週の金策メモ

黒PTでいく黒太子8戦。
腕、腕、なし、腕、サッシュ、全滅、マント、全滅。

固定で分配PT組むのが金策としては正しいかもしれない。
さすがにチケット8枚分を生産ops消費できなかったので、降格の危機に。1800くらい稼いだらセーフ。

あと、オロボンもう1戦。0/6(ノ∀`) 収入25kほどか。
個人的にはオロボンのほうが気楽だが、今度はPukにでもいきますかね。
posted by alm at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月21日

おいィ

いつの間にやら、ニコ動が貼り付け可能になっていたので。
反省はしていない。

要JavaScript/ActiveX Enable



続きはとじこみで
posted by alm at 10:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

モンガーの経験値

MMMで経験値が入る場合、敵から入る経験値は50%カットされている(修行ルーンなしの場合)。
その分、最後に箱を開けたときにカット分の経験値が入るのだが、ある一定割合でボーナス加算があるようである・・・

1.2倍なら、
モンスから・50%
箱から・・・50%*1.2
合計・・・・110%
と、通常より10%お得であり、ボーナス1.5倍なら、25%お得である。

その割合は、いったいどうなっているのか。
以下、調査内容。
続きはとじこみで
posted by alm at 00:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

ザ・アラ☆シンク Part2

前回とほぼ同じメンツで、今度はアルテパのカブトに挑戦です。
構成は、Ki戦ErモBl踊Kk踊Al白Do黒+VaモNe召。
後半ちょこっとだけRe青が参加。

VaモさんががんばってLv40にしてきたので(前回は35→37でした)、Lv40とLv41(Kk踊)でのシンクです。
今回は1LvとLv差が縮小な上に、Vaさんが格闘メリポ1振りしてたので、既に乱撃使用可能になっており、削りは2位、23.7%と確かな戦力になっておりました(追加ダメージは全部Vaさんのボレアースセスタス)。
武器スキルメリポは、命中、攻撃面の向上が優れるのですが、WSを早く使用可能にできるという利点まで引き出しているという、策士ぶりです、やるなVaさん。

時給的には5000オーバー。戦闘時間83秒、間隔も13秒(前回は98s/24s)とかなりハイペースで、通常PTに換算すると6000オーバーの好時給です。
後半はペースが速すぎで、座れずヘイスト切れ切れになったりするくらい。

戦術的には、前回同様Ki戦のシルブレパワー炸裂で、前衛命中率は概ね85-90%と良好な状態であったためサクサク削れました。メイン削りが、ErモVaモKi戦と3人になっていることもありますね〜。Lv41開始ということで覚えたての乱撃がつよす。
ママことErモはクロカン孔雀など、このLv帯のモでの廃装備をきっちり揃えてるのでトップでした。あ、でもクロカンのD値は補正されちゃってるのか。ミスリルクロー+1だともっと上がったのかなぁ。

弱体面では攻撃補助で、シルブレ・ステップ・ディアII・チョーク(VIT-)。防御補助で、パラ・スロ・ブライン・ドラウン(STR-)。
ルナークライはほとんどありませんでしたが(月齢的にも満月が近く効果が薄い時期のため)命中面はほぼ充分、0ダメが出やすかったこともあり、もう少し攻撃力が欲しいところでした。
でもサポメヌは微妙なのですよね〜。
そうだ、ピザ食べればいいんだ!

ところでLv別分析を見てたら(ここには載せてませんが)Lv上がってもあまり命中が変わりません。たぶん、シルブレ・Qステップなどの弱体が入る前にかなり殴っちゃってるからですね〜。

自分的にはディアIIを2匹に入れ損ねてます。MPスッカラカンでヒーリング中でした・・・
パラスロのレジはレベルのため差か、60%後半。前回より1割くらい悪化してます。属性杖がくればっ。全部に入れてないのは、MPというかヒーリングのためと、かけるころにはHPが半分になってたからです('Д')。

強化面のヘイストは、最初は前衛全員に入れようとしましたがMP的に無謀だったので、戦モx2に絞りました。それでもMPカツンカツン。

精霊火力は、踊り子の削り並みに削ってます。ポイズンと精霊弱体のスリップがあるので数値以上の削りがあると思われます。
ブリIIが乱撃以上のダメでるので、ある程度タゲとっちゃいますね〜。ブラインでもタゲとるので、ブラインは控えめでもよかったかも。弱体上げはポイズン連射がいいですよ!
なお、アスピル平均は21.5なので、黒字のようです。暗黒スキル上げがんばれ〜(´∇`)

回復面ではツイン踊り子による超回復といいたいところですが、TPあまりすぎだったようで。Bl踊なんてWS撃ってるし。というか、Kk踊の回復のほうがはやく、Bl踊の回復が少なすぎでした。約17000対4500て。3.7倍の差がついてますyp
あきらめちゃダメだー。Kk様が踊り子しないであろう次回はもっと超回復するように。ヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸
σ(´∇`)は臼だから回復しないよ!

タゲが、開幕に挑発&シルブレするKiさんにどうしても偏ってしまうので、蝉タゲ回しは若干辛いものがありました。中盤から後半にかけて、Erモがタゲとる感じで。
ただ、敵1匹あたりの被ダメは378とかなり抑えられております。前回はトンボの範囲あるので1000超えてたのですよね〜。というわけで、回復面としては余裕のある状態といえましょう。Ne召さんが寝そうになるくらいに。ええ。履行1分縛りの間ヒマよね。

Rep等は綴じ込みで。
続きはとじこみで
posted by alm at 03:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

ザ・アラ☆シンク

アラでシンクはかかりません(`・ω・´)

先週日曜のシンク・アラPTの記録です。

ボスをぶったぎり!

まずは構成。8名なので、変則です。
Ki戦ErモBl踊Al白Kk学Ne召+Do黒Vaモ
6人PTはkk学Lv44に、2人PTはDo黒Lv42にシンクしてます。
なお、VaモはLv35なので、Lv42側です。

狩場は巣。当初Lv35シンクでWイモの予定でしたが、アラにシンクかからないのと、ライバルのシンクPTがいたのでLv44と42にシンクしてSイモ・Hトンボをやることに。
Lv1つあがるとSイモはスカなので、Bカブトも混ぜて行きました。

時給は3700ほど。アラなので2割おちるのと前衛Lvが揃いきってないことなどを考えるとまあまあでしょう。最適構成なら5000は超えるかもしれませんね。もっとも、敵が足りない気がしますが。

ほぼ全員1Lv(ボスやVaモは2Lv、Ki戦はLv高いのであがらず)あがってます。

さて、ぶったぎりのほうです。

1.釣り
 途中戦闘解除してまで釣りにいくペースではありませんでした。間隔23秒はちょっと開きすぎかしら。もうすこしイケイケでよかったと思います。
効率を求めるなら、Vaさんに釣ってもらうのもありかもしれませんが、強さわからないので厳しいとも。Bl踊もそれなりにタゲとってますし、メイン回復なので抜けるのも厳しいと思えます。
やはり私が釣りに・・・ ヒーリングさせてください(ノ∀`)

2.弱体
白の私が、ディアII(最優先)と、スロパラを。極稀にブライン。
学がディスペル(コクーン・ライノガードなど)
Fenrirがルナークライ
前衛では、戦がシルブレ・アシッド
踊がクイック・ボックス

こんな感じです。
戦術面では、シルブレが非常に大きく、ルナークライ、クイックも合わさることで命中率90%と、このLv帯のレベリングにしては高い命中率を得ることができています。
また、ボックス、ディアII、アシッドでかなり敵が柔らかい状況を維持できているので、火力に比して1体ごとの戦闘時間は比較的短期間で終わっています。

クイック、ボックスの命中率はそんなとこですね〜。命中系支援受けてるのが大きいです。

2.被ダメ
まずターゲット率。
Ki戦39.7%、Erモ36.7%、Bl踊21.1%。
Ki戦は釣り、挑発もありますが、その割には比較的抑えているタゲ率です。WSがシルブレということと、明らかにタゲ回しを意識した挑発の使い方してる(具体的には後衛にタゲいくか、Erに張り付くとき)といえます。この構成で挑発しちゃうとしばらく張り付いちゃいますからね〜。アタッカーの蝉壱を有効活用する方法ですね。
Erモが挑発ないのですが、かなりタゲとっています。通常もそうですが、乱撃が強いですね〜。とて近辺までのモはやはり強い。

Bl踊は、踊盾というほどにはタゲを取れていません。トンボだとカースド>ディバインでタゲとってる感じなのですが、それ以外だとワルツ連射で、というのも難しいようでした。極力遅延ケアルを心がけましたが、ケアルできる後衛4人いますからね〜(私ケアルしない臼ですし)。
Aフラなどを活用するのもありだったかなーと思います。

一方被ダメは、タゲ率の順ではなく、Ki戦>Bl踊>Erモの順。蝉率は、Ki戦68.8%、Bl踊56.0%、Erモ78.2%。
ボスはもうちょっと蝉をがんばりましょう。

3.与ダメ
トップはErモ(36.7%)でした。さすがPureメーレー。乱撃強い。2番手のKi戦(31.5%)は、通常がErモより上だったりしますので、シルブレがシュトに変わっただけで相当肉薄するとは思います。敵がもっと固めだと両手の勝ちだったでしょう。3番手はBl踊(13.5%)。短剣でWSナシだったのでこんなもんでしょうか。Lv応分の武器だったらもう少しD値あがったかもしれませんね(左右で武器違ってるみたいだし)。

命中率は前衛3人とも90%超え。もうちょっとでキャップといいたいところですが、Sイモでキャップ、それ以外でもう少しといえます。
強いて言えばErモがリキャスト集中してないくらいでしょうか。まぁ、3割を占めるイモでは使う価値ないわけですからある程度間隔伸びるのはしょうがない。
攻防比も1付近にはきてる感じですね〜。さすがにカブトにはキツめだったようです。また、戦は1確実に超えてます。両手有利もありますね。

それ以外では精霊火力がDo黒9.4%。フェンリルが4.5%、Vaモが3.8%。
精霊は、ブリIIが主体。シンクLvが2低いこともあり、弱点以外はつらいところですが、なかなかの火力です。kk学は黒グリ精霊撃ってませんね〜。精霊もドレインもガンガンいけると思うのでちょっともったいないですね。Lv46までいくとブリIIつかえるのであと少し、といったところでしょうか。てか、kk様サボリすぎっ。
火力的にはサポ赤範囲エンウマーができればもっとよかったのかなぁ。当初Lv35シンクというので、範囲化がなかったのですよね。計画が問題ということです(´・ω・`)

4.回復
HP回復/吸収系___ __累計 __平均 ___数_
Almore__________ __1520 _116.9 [__13]
Bl踊____________ _14024 __36.7 [_382]
Do黒____________ __5430 _129.3 [__42]
Erモ____________ ___613 __12.5 [__49]
Ki戦____________ __1108 __12.6 [__88]
Kk学____________ __8087 __82.5 [__98]
Ne召____________ __8430 __70.8 [_119]
Vaモ____________ ___756 __58.2 [__13]

見事なAl白の臼っぷりです。踊に回復まかせて、ディア2、ヘイストで火力(ヘイストはTPと蝉リキャにも)に貢献する方針でしたので。まぁ、それだけでMPカツカツでしたけど(ノ∀`)

ちと、踊の回復は少なめです。回数多い割りに平均低い('Д')。6,7割くらいいけると思うのです。ヘイストまわしてるし、TPはあまっていたはず。ワルツIIを主体に、範囲にディバインをあわせるくらいで。
ワルツIII覚えるLv50でまた強力になりますかね〜。これは覚えた当初はタゲとりすぎるんで、あまりつかわないんですけど。
ただ、構成的に回復過多ですので、先を越されちゃうことがあったかもしれませんね。これは、周りが踊りに慣れてないということでしょうか? ディバインはリキャ待ちで撃てないときがあるでしょうから、先にケアルガしちゃったりしたんでしょう。
HP400切るまで回復せずに待つ勇気ともいえましょうか。

ええ、ボスがケアルワルツ遅れたら戦闘不能になる勇気を!(ぉ


Repはとじこみで
posted by alm at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

ちょっとしたショック

正月イベントも終わり小さなバージョンアップがありました。

このバージョンアップに期待していたことが・・・クリスマスイベントのベル2種、預けられるように・・・なって・・・ないっ。

ガーン。


もう、イベントアイテムは、イベント開始するときに預けられるようにしてよ(´・ω・`)
というか、新年のミルクケースは預けられそうにないかな、と、完全スルーしちゃいました。そういうことが重なり、イベントへのヤル気度は年々低下していくのが残念です。

posted by alm at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

モグロッカー大作戦

合成素材や、その完成品、スタックできればいいのですができないものが多いなか、スキル上げなぞすると、自分のカバン・金庫は既にいっぱいなのに加え、倉庫キャラもヒドイことになります。
倉庫キャラも普段から、ポスト回ししてるくらいなんですが・・・w

というわけで、モ43になっていたキャラをアルザビに送り込む大作戦?が発動しました。

ソロでやると激しく面倒ですねー。
2垢なら、カギか証とりで終了なんですけど、まあ、それはそれ。

新たに、金庫の空き50ゲットです(σ´∀`)σ。
これはでかい。スキル上げ用素材溜め込みまくれます!
え、もう埋まってるって?(ノ∀`)


詳細はとじこみで
posted by alm at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月28日

モモンガー

MMMとかモンガーとか呼ばれているあれ、この1月、主にLSのメンツと何回かやってみました。

アサルトみたいに、6人で突入できるダンジョンですが、
・参加人数は1〜6。1人ではほぼ不可なので最低2名からか。
・種類は主に3種類。殲滅、合成、NMの3つ。
・基本的に種類ごと固定マップ
・内容(登場モンスや制限、つよさ)は、「ルーン」の組み合わせである程度変わる
・報酬となる「マーブル」は、内容の難易度で変わる
といったところでしょうか。

今のところ報酬の使い道が微妙で、手探りで遊んでいる状況ですね。

経過としては・・・
最初は殲滅をやることに。15マーブルの基本セットで。

エレのルーンあったので、殲滅に使ってみた。

見事2種いるはずのモンスがエレに。めんどいww

次に100マーブルためて、「合成」のダンジョンを作ってみた。35ポイント狙いも兼ねて。

練金の合成ダンジョンは非常に面倒なため、封印決定(ノ∀`)

殲滅用で、マーブルを確保できるように構成することに
⇒100,101,102,103,104を入手。

100:疾風迅雷:早期クリアでボーナス。4から10?
101:軟弱地形:制限時間が4,5分減少。+7
102:四面楚歌:マップ3面目へのモンス追加。+3
103:能力抑制:アビ封印(WSも)+4
104:詠唱抑制:魔法封印+4

いわゆる無双(Lv1キャラいれて、それを基準にモンス作成させる)をやる場合はこのセットで、+40ちょいです。

ただ、全75Lvで普通に殲滅、経験値ウマーをする「簡易メリポ」場合103,104は使えないので35前後になるはずです。

たぶん、育てるなら、101→100→102の順番でそろえて行くとよいのではないでしょうか。

当面は管理メリポ(LS)と、野良での無双を交互になるのではないかと推定しております。つまり、追加要素マチですねー。



おそらく、短剣と剣にそこそこよさげなのがあるため、それを作成する準備をするのがメインの遊び方の一つなのかもしれません。

いずれにせよ、今の状況じゃ早晩棄てれそうなんですが。。。
ドロップや交換景品に追加されることが期待されるでしょう。次のバージョンアップ用のネタ仕込みに違いない。

だが、チョコレースやコロシアムの前例があるから、放置になったりして。
posted by alm at 18:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

BA後。FoVとかやってみた

OPテレポはまぁいいか、という気分になりつつある今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

倉庫キャラでFoVをしてみましたが、なかなか面白いですね。
支援、MP持ちorサポ白に、1時間のリフレシュ(1MP/3sec)は非常にウマーです。てか、Lv一桁でも有効なので、レベル低いほど強烈です。。。パインジュースとかいらない。。。
支援としては、リレ1.5hもいい感じ。それ以外の支援は微妙かも。特に30分ものは相性が悪いというか。強化を受けなおしにいくほどじゃないですね。プロシェル、3時間くらいもたないと意味がないような。食事は肉だとソーセージのが強いくらい(STR+4,攻+22%)。買って食べたほうがマシだと思います。もちろん食事なんかに使ったらポイント赤字になっちゃうところも大きいです(;つД`)。

訓練のほうは、1時間に1回受けられる経験値ボーナスとして悪くない感じ。特に楽乱獲ではいいですね。経験はともかく、ポイント(葉)をためるのがちょっとタイヘンかも。

ただ、受ける場所と、狩るエリアが違う状況では、移動に時間がかかってしまうのでExp効率面からいうと非効率的。各エリアに、さらに複数箇所に本を配置すべきではないでしょうか。

サンド方面でいえば、ロンフォOP、ラテのロンフォ口、テレポ石、ジャグナー口あたり、砂丘ならコルシュ口、ジャグナーならラテ口、バタリア口にも、バタリアにも適当に配置するとよい感じかと思います。
そのくらいの箇所にOP配置して、相互移動できるともっといいんでしょうが。移動支援の要素がもっとあってもよかったかな、って思いますね。

実際、例えば、ラテの奴は受けても移動が面倒なので、ソロレベル上げでは使いにくい部類かと思います。受けなおしにいく時間あったら、楽殴ってたほうがよっぽど効率いいです。リフレシュ切れたので仕方なくって感じで戻るのかもしれません。ジャグナーとか死にエリアのママかと思います。


とはいえ、総合すると、使いにくいケースがあるものの、それは今までと同じということで、上手く使えさえすれば、宝箱も含めて、ソロプレイヤーには特にイイカンジかと思われます。
PTプレイでは、現状では本の近い箇所にキャンプする場合のみ有効ですね。砂丘でトンボ・カニか、クフィムで、カニ・サカナ中心のときくらいでしょうか。ちょっと選択肢は狭いですね。

レベル上げ以外でも、ためておいたポイントでリフレシュ1時間を使うってのもありだとは思います。
ジュース飲むようなケース(BCとか)や魔法リフレもらえる可能性あったらいりませんが、Lv低いうちはなにかと使えそうです。

というわけで、低Lv向けの支援というか飴にはなってます。
死にエリア活性化するか、新規プレイヤーを呼び込めるかというと限りなく謎ですが、やらないよりマシといった感なのかもしれません。

Lv75コンテンツが主体のプレイヤーには関係ない可能性が高い仕様なので、知らない人も多い気がします。せめて、ポイントが葉じゃなくて、3国戦績でよかったんじゃないか、とも思うのですがいかがでしょうか、■eさん。
posted by alm at 14:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月09日

2008/12月期BA雑感

いつの間にかBAきてました。

とりあえず、イベントアイテム預けなきゃ!3個金庫が空く。
てか、イベント始まる前に預けられるようにしてほしいなぁ・・・
もしくはイベント終了と同時に。

で。

あああああ

OPのNPC位置変更だとぉ。
モグ前?(正確には噴水広場の噴水に近い)ちょっとまてぇ。

これは微妙に不便だ;;

だいたい、サンドでOPへ戻るときって、護衛クエ受けたり報告するためなのに。
それ以外でも、シグかけて、補給クエ受けるためのガードが近くだし、常時店売り可能NPCが通り道だから微妙に便利なのに。

Rondipurとガードもセットで移動してよ・・・

余計なことを・・・
あうあうあー。

まぁ、シグだけならジュノや自国支配OPで受けられるから、実質護衛クエがちょっと遠くなっただけか。微妙。
それ以外まとめ&メモ
posted by alm at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

誰得動画

誰得動画でランクインしてたとか。どういうことなの?

【FF11】ヴァーンさんと目が逢う瞬間(とき)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4275832

タルがいい味www某鬼嫁www

http://www.nicovideo.jp/watch/sm3995436
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5142726
とかも。かしら?



http://www.nicovideo.jp/watch/sm1470840
から1年以上たったのね〜。

熱情の律動 を聞くたびに思い出す。
BGMだけが聞きたいばあいはこちらでも。この曲中毒性があるね。

高音質版
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1525008
10分耐久版
http://www.nicovideo.jp/watch/sm242039
ロマンシングサガ ミンストレルソング メドレー 全15曲
http://www.nicovideo.jp/watch/sm123959
posted by alm at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

ゴリドー

ついに、入手することができました、ゴリ胴こと、ゴリアードサイオ。ちょっと怪しい配色デス。
コンバ装備として最強だと思うのですが、それ以外にもいくつか用途がある装備、検討してみます。



続きはとじこみで
posted by alm at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月18日

低Lv赤育成計画

倉庫の赤を上げるときのメモ。
すべてソロ(多少のギル・装備支援以外)。

サポとれたヽ(´▽`)ノ

狩場:
Lv1〜8:東西ロンフォ
Lv6〜12:ランペ、ゲルスパ
Lv12〜20:ゲルスパ砦
Lv16〜24:ユグホト
Lv18〜24:ギルド桟橋、砂丘

基本的にシグつけて肉食って楽乱獲。アニバーサリーリングがうまい。序盤は強−丁度でもいいが、徐々にきつくなる。
ただ、スキル上げもある程度しないと楽が楽じゃなくなるので、Lvが上がったら、おな強相手(エリア可能なところでは強も)スキル上げも考慮する。

特にスキル差が気になり始める15以上では、エリアを利用したスキル上げを実施。
ユグホト周辺(ユグホト−ゲルスパ野営地/砦)が利用しやすい。

続きはとじこみで
posted by alm at 13:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ピュラクモンと戯れ

なんか体調悪いので、ちょっとだけFFにイン。

で、何をしたかといえば、イベントのアレをやりに。
詳細綴じ込みで。

で、トドメさすと、ドロップとしてたまにもらえるものがあるのですが・・・
kyouwa_medal.JPG

えー、ExRareなのに、複数ドロップするのか。
パーティでやることが前提なのかもしれませんね。


続きはとじこみで
posted by alm at 13:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

ゴリ頭と呼ばないで

ゴリ頭こと、ゴリアードシャポー。なかなかいい装備です。
自分の用途別に、類似装備と比較分析してみましょう。

続きはとじこみで
posted by alm at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月09日

公式が病気('Д')

公式が病気だ・・・

http://www.nicovideo.jp/watch/sm4874123

http://jp.youtube.com/watch?v=HedC3ndwXRU

わかもと・・・とは・・・

末期症状かもしれんね。
てか、このCM、逸般人対象だろ。
posted by alm at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月28日

限界突破

限界突破しました。
倉庫キャラが('Д')

ヴォン突破のあとに、炭と粘菌とりを手伝っていただき、本日護衛のおりにパピをとらせていただきました。

あのマートに報告して、その後バタで楽ポン狩って、Lv51になりましたヽ(´▽`)ノ

手伝ってくれたみんなありがと〜。

これで、Lv55までいけば、ハイポタンクが絞れるよ!(そこかよ
posted by alm at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月13日

印章を数値データとして

預けてきました。

いや、もともと電子データではあるのですが。

家具と、モグ金庫がかなり空きました。ついでに水着も預けてさらに4枠。
今回のBAの最大の利点ですね(*´Д`*)

続きはとじこみで
posted by alm at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月09日

2008年9月期BAの味は

とりあえず。

http://ff11-item.hp.infoseek.co.jp/

ひとまずの感想は・・・

猫足アイコン・・・クマー。


                 くまー
                r -、,, - 、
            __    ヽ/    ヽ__
  くまー     ,"- `ヽ, / ●     l )
         /  ● \__ (● ● i"
        __/   ●)      ̄ )"__ "`;
      .(_i  ●    ' __, '"  ̄`'(___/.i⌒i
        丶_ ,i⌒i,,_(_/    ● i ̄ ̄ )_|__
      __, '"   ̄ ヽ! ● ●)  ミ~ ̄_● ヽ)
くまー   (_/     ● i    ∪  / ⊂{●  | くまー
       l ●( _●) (  ̄)-    /   -'  i
     /ヽ、   |∪l   T      i     ● '")
               くまー

ずれてるw
続きはとじこみで
posted by alm at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月05日

各種調整2とな

その2てwww ひねりないな。人のことはあんまりいえんけど。
http://www.playonline.com/pcd/topics/ff11/detail/3644/detail.html

ジョブ調整は・・・なしかしら。

・楽・丁度狩り推奨します
>具体的には、調べた際に「楽な相手だ」もしくは「丁度よい相手だ」と表示されたモンスターを倒した際に取得できる経験値の量を、これまでと比較して大幅に増加させる予定です。

えーと、これは、ソロでがんばれと。
Lv10台あたりまでは、結構楽狩りしたりしてたので、今後はそれが効率よくなるってことですかね。

どちらかというと、拠点破壊の修正かとおもっていたのですけどね〜。

侍・踊り子あたりを上げようかと考えたりしてるので、そのときはちょっとだけ役にたちそうな調整かも?

・ミシック/新WSクエ・ナイズル変更
とりあえず、ミシックは放置として、WSクエの条件が武器を装備していることになったので、何らかの手段で武器入手しないとならなくなりましたw

100層は突入者ジョブ100%+1個で、100層以外でも、となったので、入手はそこそこ楽になるかもですね。大幅ってどれくらいでしょう。やはり、HNMだけからなのかしら。
楽といえば、100層デジョンいらなくなったのが大きいかもしれませんね。

それはともかく、踏破記録を作らなければならなくなりそうで。
これはバージョンアップ直後にシャウトするか乗って、記録作成しないと、という感じでしょうか。

で、その踏破記録によるクエの難しさの違いってなんでしょうね。
トークンが必要とか?
旧来のWSクエみたいに、武器もってWS・連携をしてこい、とすると、回数が違うのかしら。

踏破記録は、固定チームだと1層からやりなおしとして、20回連続、とかやるんでしょうかねぇ。

自分は武器ないので、入手してからクエの条件を考えることとしましょう。

WS自体の動画は昔みたのですが、モは微妙すぎと感じましたが、みなさんの感想はどうなのでしょう。私的には、グラみたいとしたら、赤だけかしら。あのバラは反則でしょうw


しかし、ナイズル、新しいランダムダンジョン実装すればいいのに、と思ってしまいます。
トークン消費して挑戦、成功したら素材ドロップとか。
あるいは、NMだらけの殲滅戦とか。
ExRa装備ばっかりだと、ちょっとつまんないですよね〜。
posted by alm at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月29日

各種調整とな

2008年9月期BAに伴う調整らしいです。
とりあえず、下方修正っぽいのはいまのところなし。一安心。
まぁ事前に宣伝するのでそういうのはないかw

・獣人印章と獣神印章を預けることができるように
 ほほう。※トレードした印章が一定以上の個数に達すると、希望するオーブを受け取ることができます。

800個とか預けて平気なんでしょうか。
今までは個数トレード(20とか30とか40とか50とか60とか99とか)で、さらに神30とかだと選択方式だったのですが、

>現在あなたの預けた獣人印章は327個、獣神印章は129個です。
>どのオーブを受け取りますか?
>受けれるオーブの選択肢

みたいな形で選択できる方式なのかしら。
だとすると、いいですね〜。
たぶん10枠くらいは余裕で家具があく!
何気にウチの倉庫モンクにもうれしいw

・過去世界での移動について
 これは2つあって、
 ・戦績テレポNPCがカンパニエ発生で消えない
 ・チョコボ解禁(ただし、戦績で使える。チョコホイッスルは×)
 の2点です。

消えるNPCとしては、カンパニエOPSのNPCも不評なんじゃないかな、とも思うのですが、ついでに消えないようになったりするのかな?
そうならなくても、イイことじゃないですかね? タグ切り、NPCテレポ逃げとかしたりして?
チョコボは移動が多いクエやるのにもよさげ・・・って町からだとかえって遠いかw

・フェローについて
 防具追加や変更の調整などらしい。
まぁ、愛好家さんにはいいんじゃないんですかね?
てか、フェローの最終?クエそろそろすすめないとw
posted by alm at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

Excelのバカ

Excelのバカ(;つД`)

分析ツールのヒストグラムですが、階級の出し方がおかしすぎる・・・

中央値のところにヒストグラムでデータが出ないところがあるのはおかしいと思ったんですよ。
平均もなんかズレてるなー、と思ったのですよ。

案の定階級データの集計とグラフズレテル('Д')
階級値の取り方が根本的におかしい。。。。

たとえば、通常、ヒストグラムの考え方は、階級幅10のとき、1,2,8,10,11,13,19とデータがあったとすると、
階級0(または5)のところに0〜9、10(または15)のところに、10〜19が入るので、

 0:***
10:****

となります。

でも、Excelだと、階級0のところには、-9〜0、階級10のところには1〜10となるので、
 0:
10:****
20:***

のように、なるようです。これはひどい。

端点がどちらに含まれるか、までは百歩譲るにしても、グラフの見た目で0〜10のところに-9〜0のデータが入っちゃうので、視覚的にズレすぎです。

というわけで、グラフを少しずつ書き直してます(ノ∀`)
データ収集部分は手動(さすがにマクロ化してますが)でやって、グラフだけExcel機能で。
たく、使えない分析ツールだ・・・
posted by alm at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

レベルシンクで不具合予想!

公式で、なんかでてました。詳細は公式どうぞ。
http://www.playonline.com/pcd/topics/ff11/detail/3597/detail.html

ポイントは、
・PTメンの誰かの任意のLvまでレベルを落とすことができる。
 つまり、みんなで揃ったLvで経験値が稼げると。
 ただし、指定した人未満の人のLvがあがることはない。また、下限は10。
 指定した人のLvがあがったら、みんなのレベルもあがる。
 
・装備は、その変更したLvに適した値に変動する
 ただし、D、防、HP・MP、ステータス、命中・飛命、攻・飛攻、魔命、魔攻だけ。
 ヘイスト、敵対心、回避、ヒーリングMP、その他アビ効果アップなどは一切反映しない。

たぶん、赤や詩人がPTに足りないとき、呼ばれちゃったりするんだろうなあ、なんて。


で、この装備調整がどうなるか、ということです。
なにしろ、ただのLv制限時でもこの装備調整が有効になるんですよ!
ということは、Lv制限時の装備の用意が非常に楽に!
#礼拝堂で脱げない!w

とはいえ、レベルシンクの装備ステータス調整はクセがあるので、使える装備と使えない装備の考慮が非常にタイヘンになりそうです。
それに、該当Lv帯のいい装備(NM品や、HQ品)よりも低い調整になりそうですので、本気装備なら、やっぱりそちらに着替えたほうがよさそうですね。

そういえば、AFとかのスキル装備も無意味になるのかしら。。。
FCや詠唱短縮も、コンサーブMPなんかもだめぽいね。きっとストアTPも。
ハイポも絞れないだろうなぁw
属性杖はどうなんでしょうね。
ヘイスト系は使えないので、扱いをどうするか。。。

逆に、敵対心などが反映されないことでかえって有利になるアイテムもありそうですね。タゲとりたくないアタッカーに、ハデスやウォーウルフとか。耐性−も消えて、スコハとかBQリングとか、孔雀とかも。ジョンの回避−も消えるか。
極めつけはスロウが消えるかものヘカトンやラターサバトンとか?


楽しみ?なのは、考えられるバグです。
・潜在武器のD値調整し忘れ
・隠し能力の調整忘れ
・イージスとか強力なまま(これはいいか)
・レリック3倍撃とか、忘れたまま
・複数回攻撃がそのままでちゃう
・ブラボルとかアシッド、パラシリスアローとか使い放題
・ラジャスが壊れるw
・グリップはあるだけ有利だけど・・・
・本来制限がかからないLvのものにも制限かかる
・Lv制限エリアで、制限Lvなのにフルに経験値入るようになる。
・Lv制限エリアで、制限Lvが外れてしまう
・HPマイナス装備を過剰につけると、Lv10制限とかで死ぬ
・何故かLv制限外の魔法やアビが使えたり
・開幕はナイチントルバソウルメヌマチ>制限で4分間無敵
・Lv40制限の某クエがやりやすく(これは普通か)

あと、なんかヘンな特殊効果な装備あったかしら・・・

そして、きっと
・想定外の使い方

これだ。Lv10肉食遠隔祭りとかありそうだな〜。
で、レベル上がりすぎるとLv調整用のPTメンは自殺&レイズと・・・

そこまでしなくても、2垢付でミミズ狩PTとか、ペット狩PTとかはやったりして。
他にウマイLv帯というと、金かかるけど、忍Lv40台で遁術回しPTとか?うーむ。

たぶん、思いもつかない使い方があるに違いない。
posted by alm at 22:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

例のアクセサリについての雑感

各所で、あまりいいとはいえない話題になっているこれ。
http://www.playonline.com/ff11/topics/special/080818.html

みのむしwwww
これは、センスがないな(ノ∀`)
ああ、正確に言おう。自分のセンスとはまったく相容れないな。
タリスマン、いいたかっただけじゃないかと。次はスカラベか?w
コストは、中国製で30円くらい?
実物アクセサリには価値を見い出す人は極少数じゃなかろうか。ってかいるの?w
これが、ゴブとか花マンドラやキキルンだったら、話が違ってはきそうですがねぇ。

ということは、実質、ゲーム内アイテムの販売というわけで。
40hに一度使える、微妙な町間テレポアイテム・・・
アイテム1枠の価値あるのか?
3国→ジュノなら、白門経由でいいしな。他には需要あるのかしら?
エイン用にたまにナシュモに行く人なら、多少実用的かも。そのくらいかしら。

で、4500円かwww
3国キーホルダーで調子のりすぎたのか。
ただ、あまりにゲーム内で使えるアイテムだったら、それはそれでまずいような。国民消費者センターに電凸されて、乙るリスクが。


もっとも、×箱では、某ゲームで
 LV5アップ 300円
 LV10アップ 450円
 30万G  450円
こんなことやってたり。それに比べればまだマシなのかも。

にしても、第一弾ってことは、次もやるのか。
なんだかなぁ。
posted by alm at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

親子イカ

BCが終わってしばらくすると、ママことEr黒が、アルタユで「ソロのイカって器官落とさないんだっけ?」見たいなことを。器官とりしてたみたい。
親子の親は100%だけど、ソロや子はドロップ渋いのよね。

というわけで、親子2体のイカのいるデムに飛ばしすために合流。(ママは黒/赤のため)
ついでに@4個だというので手伝うことに。

どうやらママも過去2体相手にしてたらしいのですが、器官取りどころじゃなかったらしい。
自分のゴルゲで20個とったときが懐かしい。あ、その前に帯で器官取りしてたかw 昔は苦労した覚えが。

今、自分がソロるなら、氷IV>スリプガ>親にアスピル(被弾に応じてブリスト張りなおし)>子にスリII>親にグラビデ>雷IV>氷IV>風IV>エリチェンとかやってたと思うのだけど(フリーズIIはさんだかも?)、2人なら、いきなり、スリプガ>グラビデ>詠唱合わせて2発>足止め>もう2発で終了。子の始末はやはり面倒なのでロットしてエリチェン。

これは楽だ・・・

半分の2つ取ったところで、これまた@2個だというVaさんも赤で合流。2連続でVaさん器官(σ´∀`)σ ママ、ロットよわwww

楽なので気を抜きすぎて、エイを吊り上げたり、スリプガで別の子を巻き込んだり、いろいろとボロボロだったりしつつも、程なく収集完了。

ママもVaさんもこれでゴルゲを完成させたようです。
うわっ!キタナッ!とかクサッ!とかいわれてるんだろうなぁ。

ママの場合はサンダーを忍で迅用だそうです。おめでと〜
posted by alm at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月09日

あますず祭り in Action

倉庫キャラでも、水着とったよー!
というか、今週はそれしかしてない(ノ∀`)

しかし、繰り返すにはあまりに作業・・・というわけで、シャッターチャンスを狙ってみました。

とりあえず、■eはネタWSとして、水着に、ステッキを持ったら、これらのWSを撃てるようにすべき。
水着よりも、頭の花が欲しかったのは・・・踊り子あげろって?w

画像がいくつかあるので、とじこみで。

続きはとじこみで
posted by alm at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

今年の水着

今年の水着は青です。

例によってイベントで取得するのですが、今回のイベントは以前の反省を反映したのかソロで取得できます。PT組むのが必要だったり、種族や性別、Lv縛りがなくてよかったぁ。

※攻略はこちらのFF Wikiへ。まいど、情報ありがたく参考にさせていただいております。
http://ff11wiki.rdy.jp/-1118962015.html

というのも、倉庫でも取ったからっわーい(嬉しい顔) 1個10分ちょいかかるのよねイベント
♀キャラには着せてあげたいじゃないですか。晴れ

とはいえ、NQで十分ですね。メインではHQもとったけど、追加の3つのミニゲームがちょっとめんどうがく〜(落胆した顔)
でも、倉庫キャラも一度はプルゴノルゴへ飛ばしてあげるのもいいかな?なんて思ったり。潮干狩りの水着とセットで!?

それにしても、ミニゲームのおまけの食事、なんで競売、ポストができないのかなぁ?5分だし、まったく大した効果ないのに・・・。バザー&トレードはできるとはいえ。ただ、花火はそこそこいいグラですね。


ま、いつものクソゲーイベントではあったのですが、アイテム所持、というフラグを立てる気になるには十分だったようです。
それにしても、あのアイドル、歌うとかいいながら、叫んでるexclamation&questionだけで、一切歌わないってどういうことよ。どうでもいいけど、魔王ウルゴアって、中の人はやっぱりパパがやってるのだろうか。

8/18までは、NQ水着セットで3国をいったりきたりできます。ちょっとだけお得なこともあるのかも?
あ、でも、いきなり金庫圧迫4個は、ちとキツイw←いつもそればっかりふらふら

mizugi.PNG
posted by alm at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

