2009年10月08日

サポ踊マクロ

自分のモ/踊の場合

ため WS 装備戻し WS2 TP WS3 AF 空き CB POS
集中 回避 Chakra CW2 DS2 HW BS Move SJ search

のセットが複数あって、装備戻しのところで、ガード用、本気用(ヘイスト)、命中用(一応)に分けている。
ガード用は空いているところに、回避アクセとか入れてるかな。

普段は移動用にコントローラーで操作することが多いので、よく使うマクロ、連続して使うマクロを側に置くように。

カーソルポジションは、上が装備戻し、下がCW2をホームに。
ため>WS>装備戻し、が連続。集中回避も多いかな?
これは、他のマクロもそうなっているからで、慣れという奴。
基本的に上側は、釣りなどでAF、CB(気孔弾)を使う、WSを撃つ以外は装備戻し専用となる。
下側は、基本CW2(ケアルワルツ)連打。1分30秒に一度DS(ドレインサンバ)。TP余って気が向いたらBS(ボックスステップ)、ピンチで回復が追いつかなかったり、TP保持したいときにChakra、回避。
HW(ヒーリングワルツ)や、SJ(スペクトラルジグ)、Move(移動用。足着替え)もそこそこ使う感じだけど、緊急性は低いので右側。

他は飾り。

あと、ケアルワルツで着替えしてない。
玄武兜でVIT+15すれば2くらい回復増えるのだけど、サポのワルツ2じゃ手間の割に効果が少ないため。戻すのが面倒というだけ。
着替え対象になりそうな装備の袖は常時着っぱなしだけどね。
続きはとじこみで
posted by alm at 19:59| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

Guarding!!16

えーと。

絶望した!1時間やってピクリとも動かないガードスキルに絶望した!

続きはとじこみで
posted by alm at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月26日

Guarding!!15

よくみると、最近は、連続でハッピーパワーに努力の天才!があるなぁ。。

スキルアップ率の悪化にともない、最後は奥修道へ吶喊してみた。
Hexspinnerとガチったら、泉からの精霊連打で逃げられず\(^o^)/
手前や周辺の奴で我慢しとけばいいのに、余計なことをしてしまうのはサガであろうか。続きはとじこみで
posted by alm at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

Guarding!!14

短時間だけど、そこそこ上がったので一応。

ハッピーパワー「努力の天才!」が発動中です。
ハッピーパワー「ヴァンピールブラッド!」が発動中です。
ハッピーパワー「謎の木箱:バストゥーク」が発動中です。

ハッピーパワー復活。
続きはとじこみで
posted by alm at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月22日

Guarding!!13

ハッピーパワーの効果消失中。
でも、1日中ガード上げ、やってみた。土曜日だったし。ときどき別の作業しながらだったりするがっ。

詩人AFのNMを倒してみたり(たまたま来てた人のお手伝い)、DavoiのウィンミッションのNMに会いに逝って倒されてみたり。やっぱ魔法は精霊連発されるとダメだ(ノ∀`)

で、狩場混雑もあり、多少彷徨いながら。特に前半。
続きはとじこみで
posted by alm at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月21日

Guarding!!12

努力の天才が続く限り!
1000%GAURDING!のほうがよかったかしら。

ひきつづき。
ハッピーパワー「リーズナブルな旅!」が発動中です。
ハッピーパワー「努力の天才!」が発動中です。
ハッピーパワー「謎の木箱:サンドリア」が発動中です。

長時間チャンプになぐられてきた。

にしても、ログまとめが追いつかないな。
続きはとじこみで
posted by alm at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

Guarding!!11

タイトル長いので。ええ。

登場するタイトル、団体、人物等は架空のものであり、ワグナリアとは何の関係もありません。

ひきつづき。
ハッピーパワー「リーズナブルな旅!」が発動中です。
ハッピーパワー「努力の天才!」が発動中です。
ハッピーパワー「謎の木箱:サンドリア」が発動中です。
続きはとじこみで
posted by alm at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

努力の天災。ガード上げ、実戦編記録その10

第10回。

いや、もう回数はどうでもいいのだが。

ひきつづき。
ハッピーパワー「リーズナブルな旅!」が発動中です。
ハッピーパワー「努力の天才!」が発動中です。
ハッピーパワー「謎の木箱:サンドリア」が発動中です。
続きはとじこみで
posted by alm at 01:23| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月14日

努力の天災。ガード上げ、実戦編記録その9

今回はわりとマジメに。

ハッピーパワー「リーズナブルな旅!」が発動中です。
ハッピーパワー「努力の天才!」が発動中です。
ハッピーパワー「謎の木箱:サンドリア」が発動中です。

お、「努力の天才!」復活。

なんというか、LSメンがモグタブレット見つけてたw
普段レベラしかしてない人なのに。意外だ。

そして、ガードスキル200突破ヽ(´▽`)ノ
続きはとじこみで
posted by alm at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

努力の天災。ガード上げ、実戦編記録その8

8といえばエイトマン。

違うのか?。ちがうのか。

徐々にハードモードになりつつあるガード上げである。
これは過去のログをピックアップしているものであるが、そろそろ実際の日付に追いついてきそうな感じ。うーん。

続きはとじこみで
posted by alm at 00:49| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月12日

努力の天災。ガード上げ、実戦編記録その7

PartVII。せぶん。

極短時間であるが。
載せる意味があるのかは知らない。
続きはとじこみで
posted by alm at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月11日

努力の天災。ガード上げ、実戦編記録その6

その6。Part6、VI。

途中、フレ協力の下、倉庫キャラをアルザビ送りにしているので、2パートに細切れ。
何れも短時間であるが、一応。

ハッピーパワー「ラッキーマイスター!」が発動中です。
ハッピーパワー「謎の木箱:サンドリア」が発動中です。
ハッピーパワー「謎の木箱:ウィンダス」が発動中です。

ラッキーマイスター!('A`)
続きはとじこみで
posted by alm at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

努力の天災。ガード上げ、実戦編記録その5

努力の凡人。

ハッピーパワー「ラッキーマイスター!」が発動中です。
ハッピーパワー「謎の木箱:サンドリア」が発動中です。
ハッピーパワー「謎の木箱:ウィンダス」が発動中です。

かまうもんか、今日も修道窟へ出勤だ!

なお、今回はChamp引き回し率が前回より少し高い。
続きはとじこみで
posted by alm at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月09日

努力の天災。ガード上げ、実戦編記録その4

今回は少し金策的に動いたかもしれない。
その4。

とはいえ、数は多くやれている。
スキルアップのペースが落ちてきたため、別の楽しみを求めがちになっているのだろうか。
続きはとじこみで
posted by alm at 01:21| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月08日

努力の天災。ガード上げ、実戦編記録その3

その3。
シーフードシチューがウマイ。
しかし、倒されたw アーッ

もうね、逃げ切れないとか、ダメね。
続きはとじこみで
posted by alm at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

努力の天災。ガード上げ、実戦編記録その2.1

これはついで。

2匹で0.5上がるとか珍しい。
カギもでた。まぁ、宝箱幻になったんだけど(ノ∀`)
続きはとじこみで
posted by alm at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

努力の天災。ガード上げ、実戦編記録その2

あまりの急速なガードスキルの上昇に、調子にのって1日中のめりこんでみた。

今回は、
・最初っから防御食事。フルボッコされ体制【準備完了!】
・ガードスキル装備充実。頭と首で+12、計+34。指もファランクスリングに。
・モ/踊ガード上げ用ソロ着替えマクロ充実
と、頑張れるところをもう少しがんばってみた。

ただし、途中詩人AFの手伝い(オバケNM)をしたりとか、AFカギの人がいたのでChamp以外のカギレベルの敵を遠慮したりということも多少あった。
というわけで休憩の離席も含めフルタイムというわけではないが、それでもガード上げに専念したといってよいだろう。

なお、詩AFのオバケはサポ踊ソロでもいけそうである。余計な追加効果や呪い、アイスパ、魔法はダルイものの、被ダメ自体はそれほどでもない。できれば支援が欲しいが、魔法運が悪過ぎなければソロでも何とかなるだろう。

記録編その2。データ主体なので以下略。
続きはとじこみで
posted by alm at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月05日

努力の天災。ガード上げ、実戦編記録その1

準備のことをながながと書いたが、やるとなれば結局はただひたすらなぐられーるだけである。

思ったより急速に上昇した。
これは努力の天才!効果というよりは、単純に「低・中スキル帯のスキルアップ確率見直し」によるものだと思われる。

というわけで。
記録編その1。データ主体なので以下略。
続きはとじこみで
posted by alm at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月04日

努力の天災。ガード上げ、装備選択編

最初は普段の装備のまま行こうかと思ったが、やはりガードスキルは上げるべきかと思い装備を変更。

脚→AF(テンプルホーズ:両脚◆防29 HP+18 ガードスキル+10 カウンター+1 モ Lv60 RaEx)
足→AF2(メレーゲートル:両足◆防15 HP+4% DEX+4 ガードスキル+12 かまえる効果アップ モ Lv71 RaEx)

これでスキル22アップ!
で、一度ちんでから、競売でタイガーマスクを入手。
あと、このときのためにと思って確保してたガーディングトルクを倉庫から取り出してきた。

タイガーマスク:頭◆防27 HP+20 VIT+5 回避-5 ガードスキル+5 戦モシ獣忍踊 Lv70
ガーディングトルク:首◆防0 HP+7 ガードスキル+7 AllJobs Lv65 Ra

これで、34アップに!
虎頭は、回避がダウンするほか、VITもあがり、HPも少し上がるのがいい感じ。トルクもわずかながらHPが上がる。2つでワラーラ分を補う程度にはなるのである。まぁ、足のメレーでそれなりにHPが増えている点のほうが大きいのではあるが。

これらにより、ヘイストは13%落ちる(帯だけw)。
本気で殲滅するときは、ヘイスト装備に着替えることとした。
サポ踊ソロ用マクロの整備を進めざるをえない。

他にはガーディングピアスなどもあるが、ここ1ヶ月ほど出品がなかった。
ブラックアダーガ(VIT+2/ガードスキル+4)も悪くなく、入手性もあるのだが、今回は見送った。殲滅力は落とさなくてもよいと思われたので。
また、ボクサーマントはパスした。


それとは別に、マクロを弄り、通常の胴を袖に設定。これは、防御が固い(防御52とVIT+10)のと、ケアルワルツの向上(VIT,CHR+10)を考えたものである。あと、ガード発生率向上にはAGIを上げるのがよいという噂を鵜呑みにした。
攻撃力等を考えなければ、単純に羅漢作務衣(NQ1万、HQ40万ほど。出品率は高くないが)などのほうがよいかもしれない。

物理カットであれば、パトローナスリング、ジェリーリングも良好と思われる。が、今回は、ラジャスとファランクス(防御10)の指にした。ジェリーもってないし。指であればVITの指や不惑の指輪(防7,VIT3)も良好そうである。
他部位のダメカット装備では羅漢陣鉢やダーク装備(サブリガ)なども使用可能ではある。が、ガードスキル装備と装備部位が被るため装備できないのが残念である。

なお、物理カットは一応帯(5%)と、デナリ手(2%)で7%になっている。多少は下がっていると信じている。
理想をいえば、誰かに5振りのファランクスIIをかけてもらいたいところ。そのレベルにいったらサポ戦ディフェのほうが効率よさげかもしれない。まぁ、そんな2垢はないので考える必要もないわけですが。


これらに加えて防御食(シーフードシチューやパイン蒸し)をすることで、ボコボコに殴られてもなんとか耐えられる体作りができたのではないだろうか。

ちなみに、3hの防御食を取る前に、過去に行き、食事延長のシギル付加後食事をすることで、2倍(大概6箇所取っているので、2.4倍)の時間持つのでちょっとお得である。1日中ガード上げするときはね!
posted by alm at 01:13| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

努力の天災。ガード上げ、狩場選択編

モをやっていて思うこと…気になっていたこと…

それは自分がガードスキルがあまりに低いことである。
なんと100。
サポレベル、Lv37のキャップにすら届いていない。
上がりにくいスキルの筆頭とはいえ、Lv75になってずいぶん経つ。これはひどい。
まぁ、高Lv帯では、3時間殴られ続けて1回あがっただけでもうれしいとか、ちょっとマゾすぎるレベルの報告もあるが、まだそんな域に達していない。もっと上がりやすいはず、上がってもいいはず!

どげんかせんと(ry
というわけで、シグネットに戦闘スキルがあがりやすくなる効果の「努力の天才!」が発動している間にガードをあげようと思い立ったのである。

3日に渡って殴られまくってみたが、果たしていかに。


ちなみに、前回のBAで、「低レベル帯から中レベル帯でのスキル上昇確率の見直しが行われました。」との内容が含まれているため、その効果も若干期待している。
倉庫でちょっと殴った時にも体感で上がりやすかったので、たぶん、多少は効果があるはず。

続きはとじこみで
ラベル:ガード
posted by alm at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

クロ。

最近更新サボってたけどこれだけは書いておかねば。

腰のあたりがクロくなりました。
続きはとじこみで
posted by alm at 01:58| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

アスケー習得

250本ノックPartIIをしてきました。こんどはモです。

場所は、過去エリア。そう、ブンカール浦です。
防衛拠点となる島に塔があって(破壊工作はココ)、その周りを水が囲んでいるわけですが、その周りにカニ、サカナが分布してるので、それらがターゲットです。
Vunkerl_Inlet.JPG

皇帝つかってから、シギルリジェネ+リフレつけて現地にむかい、フェローを呼ぼうとすると・・・
あれ、使えない。

そう、フェローの過去エリア開放イベントを忘れていたのです。
アフォですね。

とりあえず、殴ってみますと、1匹で1WS程度。たまに2WS撃てるくらいでしょうか。チャクラのみだと若干赤字でHPが少しずつ減る感じですね。
まぁ、死ぬことはないのでリジェネが発動するHP黄色で戦うわけです。

そうしたら、いつの間にか夜になってまして、カニと戦闘中、
お化け:「HPの黄色い香具師がいるのはココですか」:バイオII〜
とかやってきました。

百烈発動するものの、精霊だのスリップだのを食らう上に2匹から攻撃されるわけで、リンクモンスはシギル補正ないためボコボコ当ててくることもあり、耐えられず死亡ヽ(。∀ ゚)ノ
周り見てなかったオオバカですね。
というわけで、夜間のお化けには注意!
もっとも、POPポイントと移動範囲が限られていますので、HP黄色でも近寄らなければ特に問題はないのです。

ありがたいことに、幸いレイズをもらえたのですが、こりゃいかん、ということでフェローを呼べるように過去ソロムグ−要塞−ソロムグと抜けてイベントしてきました。


白タイプフェローがいると、プロシェルのほかに、ヘイストがもらえる=サカナの威嚇のスロウ無効というのが大きいですね。一方、チャクラつぶしのケアルもきたりw MPある限り便利ですが、MPすぐに切れるのがアレですな。1フェローあたり30匹いけるのですが、20匹目くらいにはディアも撃てない状態でした。

途中、人が増え始めかなり混んできました。やはり移動が楽なので人気なのでしょう。獲物は5分POPとはいえ不足しがちなので、ある技を使ってみました。

そう。

「猫足立ち」です。

殴りは遅くて、削りもスローですけど、1匹で2発はWSが撃てます。ストアTP効果と、DAが出ることもあり、TP速度的にはそれほど悪くはないですね。WSで30以上貯まるのが大きいですね〜。

まぁ、手加減アビですねぇ(´・ω・`)。初めて有効活用したといえるのかも知れません。

フェロー4匹目でフェローLvアップ!ヽ(´ー`)ノLv64コタ。
フェロー5匹目で、WS欄に、なんかでた!
ask.JPG

しばらく試しうちしてから、後日フヒヒに報告してきました。キンモ〜☆
ask2.JPG
ためしうちヽ(´▽`)ノ
posted by alm at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月30日

2008夏バージョンアップ調整・モ編

ココロのメイン、モンクから。

まず、メリポ。
モのカテゴリー2は微妙なのですよね。実は、まだ終わってません。
無想、練気、発剄1段ずつ振って様子見してたのですよね〜。

カテゴリー2の内容をおさらい。

マントラ
範囲内パーティメンバーのHPmaxをアップ。使用間隔:10分
能力値1で効果を+4%します。

無想無念
効果時間内、近接攻撃の攻撃属性を無属性にする。ウェポンスキルには効果無し。使用間隔:10分
能力値1で効果を+5%します。

練気
チャクラ発動後、一定時間リジェネ効果を得る。
能力値1で効果時間を24秒延長します。

発剄
気孔弾にストアTP-の効果を得る。
能力値1で効果時間を20秒延長します。


続きはとじこみで
posted by alm at 01:03| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月24日

修羅頭成兜(σ´∀`)σ

交換してきました(*´д`*)

競売価格、さらに上がっていたのは秘密。
下がるかと思ったら、予想外しまくりです。



shinboku7.PNG

空メンには感謝ですね(*´Д`*)。ありがと〜っ。
夢想のマクロに組み込まないとっ。


というわけで、既存のWS着替えの玄武兜/オプチとの比較をします。
・玄武とはVIT-15/STR+5/命中+5の差。
・オプチとはSTR+5/命中-5の差。

・玄武との比較
夢想だと、ステ補正-15+5=-10の10%(*0.83)で、自分のステータス範囲では-1となり、WSDは-1*8発相当。しかし、メリポ級の相手であれば、SV補正で+1.25*8発相当。実際には、ほぼ+1*8発、たまに+2*8発となりますが、ほぼ+1として、差し引き0なわけです。
となると、命中+5の分の効果が強化点になるわけですね。また、わずかとはいえ攻+2.5の効果もあるでしょうし。というわけで、ほぼ修羅頭一択になります。

命中もSVもキャップするような雑魚の場合はまだ玄武有利ですが、そうでないケースでは、修羅兜がよいということになります。特に格上では命中があったほうがいいですしね。
一応、以前のマクロは対雑魚用としてどこかに残しておく予定です。

・オプチとの比較
オプチは、WS命中装備着替えで使うので、威力がちょっとあがるとはいえ、命中確保優先用という元々の用途から、わざわざ命中を落とす選択はしない方向になるでしょう。
ただ、以前の状況と比べると、通常WS着替えで命中を確保しやすくなった分、WS命中着替えを選択する比率が減る可能性がありますね。

命中とステータスの中間解として、WS命中装備+修羅兜というのも一応ありなので、必要命中を考えつつ、命中よりとして修羅頭を使うのも、一つの手ではあります。
もっとも、計算して使う必要があるので、最適化を図るのは難しいところではありますが。


一方、ステ補正効果の大きい、空鳴拳と双竜脚は玄武のままでいいかな〜?
特に空鳴はVIT補正のほうが大きいですからね。
posted by alm at 02:53| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月22日

TP量とWSDの関係

式とか数値でかいても分かりにくいのでグラフにしてみました。

WSはTPでダメージ補正を受ける、双竜脚、空鳴拳、乱撃(コンボは乱撃のHIT数-2なだけなので割愛)と比較のために夢想阿修羅拳を。
縦軸はGobliのとこの式で求めたWSD、横軸はTP。WS全段HITを仮定。
空鳴拳については、攻撃補正がどれくらいか分からないですが、TP100でほぼ双竜脚などと同じ威力として想定するに1.1倍と仮定して、参考に線を引いてみました。

STR,VITは自分のWS装備時のものを使用。食事ソールNQ。乱撃については、STR,DEX補正なので脚装備を変更(修羅脚→白虎)としてみました。
ステータス:STR:115,VIT109、乱撃時のみ:STR:110,DEX110

SVの補正は0、10、-2の各ケースについてグラフに。また、夢想と双竜のWSDが重なるところに縦の補助線をいれてます。
なお、見るときにX軸、Y軸の交点がWSD350となっている点にはご注意ください。

計算式は以下。
夢想WSD=INT((53+SV+INT(INT(115*0.1+109*0.1)*0.83))*(WS倍率+25/256+7))
双竜WSD=INT((53+SV+INT(INT(115*0.5+109*0.5)*0.83))*(WS倍率+25/256+1))
空鳴WSD=INT((53+SV+INT(INT(115*0.2+109*0.5)*0.83))*(WS倍率+25/256+1))
乱撃WSD=INT((53+SV+INT(INT(110*0.2+110*0.2)*0.83))*(WS倍率+25/256+4))

・SV0(敵VITが自STRより10高いとき)
WSD1.PNG

夢想と双竜脚はTP210〜250で逆転するようです。かなりTP貯めないとですね。

また、ステータスブーストの影響もありますが、TP100では意外と乱撃と双竜が拮抗してますね〜。かつてのレベリングでは乱撃のほうが強いような状態でしたが、今は同じくらいの調整なのかな。
空鳴拳の攻撃力補正を1.1倍くらいと見積もってみたのですが、実際どうなんでしょうね〜。
普段空鳴拳撃たないからな〜。たまには撃ってみよう。

・SV10(敵VITが自STRより36以上低いとき)
WSD2.PNG

メリポレベルの敵相手ではSV10のほうに近い状態でしょう。格下となればなおさら。夢想がはっきり強くなる感じですね。

・SV-2(敵VITが自STRより22以上高いとき)
WSD3.PNG

posted by alm at 12:36| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

モンク装備レビュー 2008/03

モンク装備レビュー 2008/02の改訂版です。

WSDの計算間違ってた・・・ので修正しときました。
WSの2発目以降はWS倍率1倍というのを忘れてました。
夢想と双竜脚、空鳴拳の差が計算上ほとんどないなんておかしいですよね。もっと早く気づくべきでした(ノ∀`)

さて、何が変わったかというと・・・
ブルタルピアス交換してきました゜+ :.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.: +゜
20枚ちょい古銭買っちゃいました。
これで手数が約5%アップですよ!

それ以外にSTR装備としてルビーリング(STR+4)追加。
WS着替えに組み込むかはちょっと悩みどころ。正確には組み込むこと自体は問題ないのだけど、マクロの枠的にギリギリ・・・行数増やして!

続きはとじこみで
posted by alm at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月24日

HPブースト

HP.PNG実用的装備ではないですが・・・w
2100オーバー('Д')

投擲や耳、背でブーストしてないのでもうちょっと上がりそうですが、何だこの生き物。


posted by alm at 15:14| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

モンク装備レビュー 2008/02

メレー手取得記念に見直してみました。
詳しくは綴じ込みで!


myモンク装備
posted by alm at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月17日

デナリ足比較

ところで、デナリゲマッシュですが、なかなかいい装備です。
とりあえずはWS装備として着替え対象になります。
WS補正でいうと、主要WSにSTR補正のあるので、優秀といえるかと(STR補正は、空鳴拳20%、双竜脚50%、夢想阿修羅拳10%)。
種族によってはもっとSTR/VITブーストできる足装備もありますけど、命中もあるのでいいWS装備です。

命中装備として比較対象となるのは、ペルワンクラッコーでしょうか。
装備ジョブ的に片手武器持ち向けなので、DEX補正込みで両方とも命中+5となり、命中ブースト面では同等といえましょう。
となると、クリティカルアップのDEX(4)か、ダメージ(SV補正)・攻撃のSTR(3)か、といったところでしょう。ここは好みですね。
モにはデナリ足のほうがイイ感じデス。

デナリゲマッシュ 防15 STR+3 INT+3 MND+3 命中+5 魔法命中率+3
コンビネーション:命中+ Lv75〜 モシ狩忍青コ踊

ペルワンクラッコー 防13 DEX+4 命中+3 飛命+3 コンビネーション:モクシャ+ Lv72〜 モ赤シ獣狩忍竜コか踊


MNDと魔法命中もあるので赤で装備できたらなー、とも思いますけど!そこは残念。
青には無二の装備ともいえますね〜。

風魔の脛当 防21 HP+12 AGI+3 ヘイスト+3%

普段装備するのは風魔で手数3%アップ※なので、命中+5で2.5%命中アップというのは比較してもそれほど悪くはないですね。
スカるときは・・・

※正確にいうとヘイストを積み重ねている場合、例えばヘイスト装備18%=21.95%手数アップ→21%=手数26.58%アップなので、差異としては4.6%増えることになります。こうなると装備として吊りあうのはWSは別とすると命中55%くらいかもしれません。
 魔法ヘイストやマーチもらえてればもっと増えちゃいますネ。
 ただし、百烈中はヘイスト装備無意味(強制的に75%状態になる)なのです。

結論。WSと百烈の着替えに最適の一品です。スカスカのときの命中装備としても使えます。
posted by alm at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月02日

格闘スキル8段完了!

ようやっと、メリポ格闘スキル振り終わりました。
意外と早く上げきってしまった感触です。半分以上黒ソロですが・・・
2週連続で女帝指輪使い切ったのは公然のヒミツです、ナイショだよ。

やっぱ片手ジョブは振らないと3Lv分くらいスキル面で命中(+14.6)・攻撃(+16)が違うのが大きくでてしまいますからねぇ。
特に命中面の補填が大きいですね(高級命中装備もってないですから。首とか手とか

とはいえ、トーテンくらいしか出撃機会を作れてません(ノ∀`)。
まー、サポ忍(ただいまLv22)上げるまで出す勇気がありませんがっw

それまでは地道に蹴撃とかカウンターとか上げることにしようそうしよう
posted by alm at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

