2012年10月27日

イカAFのクエスト

を地味に進行中。
船にのって釣るのかとおもってたら、白門で釣れる罠。
そういや、モンスドロップとかじゃないから大丈夫なのか。しかし、こんな物が不法投棄されてる白門の港の環境ってこれでいいのか?w

BLU_AF_Quest.jpg
posted by alm at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | クエスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月25日

バスティオン工作:トラップII統計値

夏休みということで、昔のデータを掘り出して集計してみた。
一時期日課としてやっていた、バスティオン工作の、トラップ補給の型紙取得のデータである。

頭:アットワ
脚:ミザレオ
足:ブンカール

なお、頭は1〜3月、脚は4・5月、足は6・7月が主な実施時期。足は倉庫キャラも含む。
キャラやバージョンアップ等で影響を受けているかもしれないので念のため。

・全体の取得率
約30%で取得できている。当初は1/4程度ではないかと思われたがどちらかというと1/3に近いようである。
なお、これだけやっていると、6連続で取得できたり、15連続で取得できなかったりしたこともある。完全ランダム故の「偏り」はあるだろう。
死闘エリアの3カ所で取得率の差はないようである。また、倉庫キャラでも実施したが特に差異はみられなかったようだ。
また、計り知れない(1000クルオ)と、とても多く(500)で取得率に差異があるように見える。試行数が少ないため推測の域を出ないが、型紙目的であったとしても位置調整には気を遣ったほうがよいだろう。

・ジョブ種別
全体を見る限り、特に均等とか、極端な偏りはみられず、完全ランダムゆえの分布と思われる。
@このジョブ1枚で終わりだ、となってから150回くらい出ないのはヴァナではよく見られる風景である。

頭だけでいえば、約600回やれば、これのみで12ジョブ完成、@1枚が4ジョブとなった。
そして2ジョブが2セット分集まるが、1ジョブは半分しか集まらないという偏りは統計上ランダムであれば普通にみられる範囲である。
このクエストのみで特定のジョブの型紙を揃えるのには相当数の実施が必要だが、ベースをこれで揃え、NMや型紙のあるクエストで補うことで、全ジョブ分集めるみたいなことがやりやすくはなると思われる。特にクエストが手間だったり回数をこなすのが困難だったり(アットワ孔雀石のクエストとか)する場合は、ねらい目かもしれない。

ただし、やはりそれでも相当数の実施は必要だろう。

なしwarmnkwhmblmrdmthfplddrkbstbrdrngsamnindrgsmnblucorpupdncsch型紙計合計型紙ドロップ率%
1000386510181516956779597912864417155730.70
500322000000120000010110194121.95
ジョブ別4187101815169579795971012974518059830.10
なしwarmnkwhmblmrdmthfplddrkbstbrdrngsamnindrgsmnblucorpupdncsch型紙計合計型紙ドロップ率%
1000165475473345868615252269325836.05
5004000000000000010000001520
ジョブ別169475473345868625252269426335.74
なしwarmnkwhmblmrdmthfplddrkbstbrdrngsamnindrgsmnblucorpupdncsch型紙計合計型紙ドロップ率%
10002436769743626734584766611235531.55
500180001000000001010000032114.29
ジョブ別26167610743626735594766611537630.59
死闘なしwarmnkwhmblmrdmthfplddrkbstbrdrngsamnindrgsmnblucorpupdncsch型紙計合計型紙ドロップ率%
10007941524292830161116142122161913221820141216376117032.14
5005420010001200011201101136719.40
ジョブ別8481724292930161117162122162014241821151217389123731.45



なお、同アカウントの倉庫キャラ(要Lv30+、アビセアに入るため)なら型紙の宅配ができるようになったため、メイン以外のキャラで実施することで1時間1回の壁を破れるようになっている。コツコツやれる人であれば、2,3ヶ月で600回の実施は可能だろう。
というか、7ヶ月で1200回やってたのか。。。ちなみに脚のときは倉庫でデータとっておらず、メインキャラで何かのついでにやったときのカウント漏れもあるため、実際にはもう少し多い。倉庫3キャラで10万クルオ突破してもいるわけで。1回2分とはいえ、ヤリスギですな。
ぶっちゃけ型紙取りはいいわけに過ぎず、データ取りをしたかっただけ、というのもあるのかも・・・w

というわけで、死闘エリアであれば、ソロ専でも誰でも+1まではとれる、そういうことである。
覇者エリアだと、この全ジョブランダム(胴・手混在)はドミニオンになるため、短時間かつ容易にできるものではないし、他のマラソンもごく一部を除き(ファッションチェック等)比較的時間がかかるのが多いので、やはり死闘エリアより困難といえよう。
実際、胴なんか、+2素材よりも+1型紙の収集のがメンドウといわれてるわけで。
Lv90ジョブあればドミはできるし、クエもソロ可能なものが多数ではあるけれども、厳しいね。


統計ついでにファッションチェックIIIの集計も。
104回実施、入手リフレサブリガ1。こちらはリフレサブリガ入手で打ち切り。
このクエスト自体は装備全種揃えて、胴脚の着替え作れば1回2分程度で連続してできるため、胴型紙のクエストの中では一番やりやすい部類と思われる。ただし必要装備にジョブの偏りがあり、学(11種)黒忍(12種)あたりが手持ちジョブにあると装備集めが楽(競売装備)。
開始にはアルテパの名声がある程度必要。

付加性能
CHR:18回(17.3%):範囲1〜8※若干1率高め(28%)、低数値側に若干偏り見え(5,3,3,1,2,2,1,1)
hMP:20回(19.2%):範囲1〜4※1率高め(45%)、低数値側に偏り見え(9,5,3,3)
hHP:17回(16.3%):範囲1〜4※1率高め(59%)、低数値側に偏り見え(10,3,3,1)
耐光:49回(47.1%):範囲10〜20※ほぼ同確率ランダム(4,5,7,2,5,4,5,4,3,7,3)

型紙(胴)
獣:9枚:8.7%
コ:8枚:6.7%
詩:5枚:4.8%
白:4枚:3.8%
暗:3枚:2.9%
計:28枚:26.9%

型紙については完全ランダムっぽい。こちらは1/4に近いかもしれない。試行数100回程度でいうのもなんだが。
また、付加プロパティは耐光が半分、それ以外が残りを3等分のように見える。
なお、リフレは別枠かつ、極低確率で付与という雰囲気である。

フレが30数回の実施で入手した、リフレ付きかつ、hMP+4はかなりのレアものだということがよく分かる。

ちなみに必要装備数比較(胴/脚)。
赤 12/11
シ 11/10
コ 11/10
青 10/11
吟 10/9
モ 9/8
ナ 8/9
獣 9/7
暗 8/8
狩 9/6
踊 8/7
侍 8/6
白 7/7
竜 7/7
召 7/7
戦 7/6
か 7/6
忍 7/5
黒 6/6
学 6/5

装備一覧(HQでもNQでもよい)

ガビアルメイル ガビアルメイル+1 Lv72〜 侍竜
エラントウプランド マハトマウプランド Lv72〜 白黒赤吟召青か学
ウォーアクトン ウォーアクトン+1 Lv70〜 シ狩コ
ホーバーク ホーバーク+1 Lv69〜 戦暗獣
ブルーコタルディ ブルーコタルディ+1 Lv69〜 赤シ狩忍コ踊
スコピオブレスト スコピオブレスト+1 Lv66〜 戦モ赤シ暗獣吟狩侍竜踊
コーラルスケイル コーラルスケイル+1 Lv65〜 戦赤ナ暗獣狩侍竜青
ダークハーネス ダークハーネス+1 Lv65〜 戦モ赤シナ暗獣吟侍忍竜青コ踊
タイガージャーキン フェラルジャーキン Lv65〜 戦赤シナ暗獣吟狩侍忍竜青コ踊
シルククローク シルククローク+1 Lv64〜 モ白黒赤ナ吟狩召青か学
アクトン アクトン+1 Lv60〜 モ白赤シナ獣吟竜召青コか踊
ホーバージョン ホーバージョン+1 Lv59〜 戦ナ暗獣侍忍
バーミリオクローク ロイヤルクローク Lv59〜 モ白黒赤ナ吟狩召青か学
ブラックコタルディ フローラコタルディ Lv59〜 モ白黒赤シ獣吟狩忍召青か踊学
ジュストコール ジュストコール+1 Lv58〜 モ白黒赤シ暗吟狩召青コか踊学
スコピオハーネス スコピオハーネス+1 Lv57〜 戦モ赤シナ暗獣吟侍忍竜青コ踊
ビバシティコート ビバシティコート+1 Lv57〜 白黒召か学
達人着 達人着改 Lv55〜 モ侍忍
-------------------
両脚
イギララッパ ジニーラッパ Lv73〜 黒
ダスクトラウザ ダスクトラウザ+1 Lv72〜 戦赤シナ暗獣吟狩侍忍竜青コ踊
エラントスロップス マハトマスロップス Lv72〜 白黒赤吟召青か学
ジェットサラウィル - Lv72〜 白黒赤ナ暗召青学
ベンダースロップス プリンススロップス Lv71〜 モ白黒赤シ暗吟狩召青コか踊学
バローネコッシャレ コンテコッシャレ Lv70〜 戦竜
ウォーブレー ウォーブレー+1 Lv70〜 シ狩コ
クラウンサブリガ クラウンサブリガ+1 Lv70〜 戦モ赤シナ暗獣吟侍忍竜青コ踊
ダークサブリガ ダークサブリガ+1 Lv65〜 戦モ赤シナ暗獣吟侍忍竜青コ踊
バトルホーズ バトルホーズ+1 Lv65〜 モ白赤シナ獣吟竜召青コか踊
コーラルクウィス コーラルクウィス+1 Lv64〜 戦赤ナ暗獣狩侍竜青
羅漢筒袴 羅漢筒袴改 Lv64〜 モ侍忍
シルクズボン シルクズボン+1 Lv63〜 モ白黒赤ナ吟狩召青か学
タビンホーズ タビンホーズ+1 Lv61〜 モ白赤シナ獣吟竜召青コか踊
ダークブリーチズ ダークブリーチズ+1 Lv59〜 戦ナ暗獣侍忍
シルケンスロップス マギスロップス Lv53〜 モ白黒赤シ暗吟狩召青コか踊学
posted by alm at 19:38| Comment(0) | TrackBack(0) | クエスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月18日

FC胴

VWのバスルートStep4のセラエノ、楽器が欲しくて3連戦シャウトに足繁く通っているのだけど。
楽器より先に胴がでた!
VW_B4.jpg

うれしいけど。
楽器でない(;つД`)
そして2個もいらない(ノ∀`) いらんものアラに流せりゃいいんだけど、そうもいかないよね。

自分でスフィアのアイコン確認できないのが極めて残念。
いい効果なんだから、召喚の使えない加護アビみたいに、自分にかかってもいいのにね。

あ、そうなるとスフィア分加えると、実は黒AF3+2胴より精霊性能よくなるのかな。。。学者AF3には勝てんけどw
用途は、精霊命中装備(現状不要)、INTブースト、スタン用FC/FRC装備、ドレアス用FC/FRC装備、ブリスキベール用FC装備、デジョンII用FC/FRC装備。FC/FRC目的だなぁ。詩人的には特に使うところはないようである。ブリスキ程度か。
posted by alm at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | クエスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月13日

モグのお○ちん

伏せ字にすると、なんだかあぶないです。
初回は2400ギルおいしいですね^^^^^^

移動だけは多くて激しくめんどくさいイベントでした。で、報酬あれかよwww
青プリキュアだけでよかったんじゃ。次回はきっとピンクだね。そして黄色、緑、赤、黒、紫、銀とか。戦隊カラー揃えるのだ。

で、本バージョンアップ最大の変更点、Exアイテムの倉庫(同アカウント内)移動の効果を享受。
8コずつの移動めんどくさかったけれども、かなり評価はできるところ。型紙移送ゴリゴリゴリと。
しかし、複数キャラに渡って装備が散ってしまい、整理したり探すのは大変。倉庫の名前変わったから間違えそうなところも。

あと、意外とダメなアイテムが多くて泣ける。まさかの文房具一式が不可とか。そういえばポロリするのだけれど、誰もいらんだろあれw
それから、トレードできるのに宅配できなかったアイテムは、今回も宅配できないようだ。麒麟棍とか大袖とか、AVドロップのいくつかとか。今更なんでできないのかは謎。そういえば、獣人古銭も謎だ。

クエ報酬のかなりのもの(ブリジットIIの報酬胴とか、王冠とか。でも王冠とるのに必要なアイテムはNGみたい)は送付できるのだけれど、できないものも。エーシル装備とかも謎。何回もとれるからかなぁ。
免罪装備が移送できて(預けられるからあんまり利点ない)、免罪符はダメってのもよくわからんな〜。

あとはメリポ。クリとステ振ってみた。ステ、20しか貯められないのに12かよ。

改善点
・フォント
 高解像にて見やすくなったとは思うのだが、妙に開いた文字間隔は違和感。サーチなどのリストも文字斜めにするのやめようよ。っていうか、文字サイズ変更するオプションはないものか。特にチャットのほうね。
・NGアイテムリストの整理
 未記載のもの追加の他、ジョブの数だけある装備(AF(武器ぬけてるw)、AF+1、レリック装束、+1、AF3各種など)はまとめて表記。レリック各段階とか、各種メイジャン武器とか書くなよ・・・。というか全部書いてもいいけど、それは別テキストやCSVでとしたほうがよい。
 種類別で分ける。ドロップ元コンテンツとか、クエストアイテムとか、武器、家具の分類で、それぞれ枠を別に。
・宅配、枠を拡大。8枠狭い。
・メリポ貯蓄量、100くらいに。10000でもかまわないけど。
あと、各種インタフェースにはいろいろいいたいことあるな。
posted by alm at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | クエスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月29日

箱あけ

長らく放置してきた、召戦暗シ狩のAF箱あけいってきた。

ちょっと前に戦暗シ狩のクエストのほうは終わらせたので、箱のほうを。

魔手クエは、召:海蛇、暗・戦:古墳、狩:要塞、シ:修道
それ以外は、修道:暗狩、ズヴァ:戦シ、クロ巣:狩戦、オズ:暗シ、ジラジョブの召以外はかぶってる感じ。
召喚は、トライマライ&ウガレピ。

すっかり地理があやふやになっててもう大変。

公式ででてる配置変更が起こる前にやってみたのだけど。
>幾つかのエリアで、高レベル対応を行うためのモンスター配置の変更が行われます。
>これらのエリアの入口付近は、従来通りのレベル帯のモンスターが配置されていますが、奥のほうには高レベル向けのモンスターが配置されます。

たぶん、配慮はされると思うので、カギや箱開けがそれほど困難になったり、一部クエストが超難易度になったりすることはないと思う。でも、迷うこと考えたら今のうちにやっておいたほうが無難かなとw
箱のPOP位置とか変わったら、今更調べる人少ないだろうし。

どう対処するのかな・・・ファーストジョブではLv90ジョブの護衛ないとLv50〜60では取れない、ってなったらちとかわいそうだ。もうそんな人いないっていえばそうだろうけど。

でも、ズヴァのカギ取り3時間かかったり(2本目も1.5時間)、修道も1.5時間かかったり(30分で出ることもあったが)、総合で3日くらいかかった。カギ取りは地獄だぜ、フーハー。

うーん、時間と天候縛りがあるとはいえ、学者のほうがAF楽だったかも?w

というわけで、ソロでは不可能なシのAF3クエを除き、5ジョブ分のAFはすべて取得できたとさ。
うん、フルで着ることもなく速攻預けられてしまうのはカバンの空きのなさがさせる技。
あー、でも今Lv65の狩はレベル上げのときに着ることもあるのかな?ないか・・・。
posted by alm at 13:47| Comment(0) | TrackBack(0) | クエスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月18日

ついてないシーフ

奴はもっている、とかそういう話で言うと、このシーフはもっていないツーフ。

Lv90にもなって―といっても近頃のヴァナでは上げるだけならすぐなわけだけれども―、AFのクエをやっていないのはどうなんだろう、ということで、AF取得ツアーをしてみた。
無論、すぐ預けられる安心感という要因もあるが。

で、ツーフの2つ目。
このクエ、ダイス勝負で3ゴブに連続して勝つ必要があるわけだけれども。
負けること、負けること。移動だけで2時間以上かかるわけで。




○○x
○○x

○○x
○x
○x
○x
○○x
○○x
○x
○○○

最終段階で5回負けるとか・・・
30戦17勝13敗、トータルおよび初戦の勝率は悪くないのかもしれないけど、最後の引きの悪さなんだこれ。
初戦トリガー2Dもっていってよかった。14消費。次のトリガー10消費・・・



フレいわく、
「まけたことないしw」←すべて一発でクリアしたらしい
「何のことかわからn AF1つももってないz」←AF3はすべて持ってる

キミタチ・・・。世の中そんなもんです。
posted by alm at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | クエスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月30日

悲しみのトイズ

収集完了。
わりと芸の細かい家具である。

toys.jpg

しかし、このクエスト、なにぶんキツイクエである、精神的に。
テキストは少ないが、ちょっと考えると単純な悲劇ではないコンテクストなのだ。現実逃避、後悔、達観、その他もろもろ。
なれば、安易に手を出すべきではないのかもしれない。

ミザレオ走ってるタルを見て、「かわいい」とかいってる人をひっぱたいても許容されるレベルだと思う。少なくとも不謹慎な人だ、とボクは感じてしまうだろう。
アビセアは、その手の話が多い。重いのだ。たとえ物語といえど。

であるなら、ただの箱庭であってほしい、そこでそういう設定なのかもしれない。
彼らに救いと安らぎのあらんことを。


それはそうと、このクエ、終わってからもオファーができるのはなんとかしたほうがいいと思う。
修正が片手落ちである。
posted by alm at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | クエスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月08日

壊乱?、オズトロヤ城

過去ウィンダス、連続クエストの最終BF2つにいってきた。
ストーリーはウィンダスにしてはおとなしめ。そういう話に持ってきたか、とも思うし、最後は現代ウィンダス成り立ちの説明に終始したともいえるが、ネタバレになるので詳細は黙っておこう。一言。サテライトキャノンつよす。

さて、BFであるが、既にある報告多数の通り、クエスト11のほうが歯ごたえがあり、クエスト12はおまけといった感じである。

続きはとじこみで
posted by alm at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | クエスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月01日

真実は1つ、ヒントは3つ

連続バスペンスクエスト。
まず、最初は3体のImpに、エリクサーちょうだいされるクエスト(でも、返ってくるようになりましt)。3匹のうち、1匹が本当のことを、残りはウソをいうわけだが(PTで行っても、パターンはランダムなので全員違うことを言われる)、いきなりのヒントがこれ。

Rakke : 私の北にいる奴なら、
 本当のことをおしえてくれますよ。

こやつが、本当のことをいうのであったのなら、北も本当のことをいうことになり、2体本当のことをいう→条件不適、というわけで、こいつはウソつきと導かれる。
そして、これがウソであるからして、北の奴もウソつきということになり、別の1匹が本当ということに。ヒント1つで分かってしまう、超楽なパターンであった。

で、ほんとのこという奴はこんな感じ。
Rokke : あ、ちなみに
 私の西にいる奴は信用できないから、
 私に聞いたほうがいいと思いますよぅ。

これだけだと分からない。
ここで渡しちゃったので3つ目のヒントは聞けなくなったり。

運がわるければ3体ともまわって、さらに最後の1体でない奴が本当と判明するパターンの4カ所巡りとなりそう。というかなってた。
続きはとじこみで
posted by alm at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | クエスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月25日

トカゲのおわり、プークの始まり

トカゲ400匹ノック終了。

慟哭なんかもいいよということでテリガンOPから移動しようとしていると、【リザードキラー】な人々が。

火曜>土曜だったので、メイジャン(火は格闘、土は片手剣など)な人が結構いたのだった。PT組むと1時間100匹以上のペースで狩れるので、この2曜日だけで220消化。あとはソロと、同目的での2〜3人PTで終了。1日で終わるとは。
それでも5時間くらいはかかったのかな。

なお、テリガンはそこそこライバルが。FoVやら、WSメイジャンやらで。
WSは誘っちゃってもOKなのだろうが、FoV受けてるからソロでやりたい人もそれなりに。

次はPuk。ワジャームのはダルそう。ちょっとやってきたけど、移動含めて1匹1分ちょっとくらいかかる感じ。ちょっと強めなのとシグ効果ないのがつらい!

同目的のからくり(格闘複数回)、戦獣(片手斧複数回)、回避短剣・片手剣・片手刀(風曜日/天候限定)などの方とご一緒できればうれしいところ。
posted by alm at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | クエスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月23日

ああっ女神さまっ?

ヴェルダンディーとは若干違う、そのNM名はヴェルザンディ。
読みは微妙に違うも、もとネタは一緒ですな。

ジュノ周辺の3段階目アビセアンNM。
HP42000くらいだったが、スリップとリジェネがあるので正確なHPは前後すると思われる。

エレジーが入りにくい。フィナーレは入らない。
弱体____________ ____________________ 成功率 [成功/回数] [効無/特性/総数]
Almore__________ 修羅のエレジー______ __9.1% [___2/__22] [___0/___0/__22]
________________ 戦場のエレジー______ _13.3% [___2/__15] [___1/___0/__16]
________________ 魔法のフィナーレ____ __0.0% [___0/__11] [___0/___0/__11]

ちなみにディスペルは90%以上はいっていた模様。

エレジーも完全にボトムというわけじゃないのだろうけど、サポ黒のほうがいいかも知れないレベル。でもたまに消される(サマー)のでそれも微妙かも。
まぁ、自装備的にアレなので、良装備、特にギャッラル&フルスキルの人とかだったらもうちょっといけてそうなのかしらねー。

土テイウァッツ(命中)があれば変わるだろうか。
う、あれをまたやるのか…。天候スライムもきつそうだなぁ。一緒にやる人でもいれば、ヤル気にもなるかもしれないが、しばらくはキツイw


ちなみにドロップはよくて、お目当てのベルザンディアイのほか、装備も指輪と玉がでてたという。称号付き。

どうでもいいが、最近現代でPixie類を見かけることがありますなぁ。
現代でも一般的な種族になっていくのだろうか?

【5/10追記】
称号無しのもやったので。
弱体____________ ____________________ 成功率 [成功/回数] [効無/特性/総数]
Almore__________ 修羅のエレジー______ _23.3% [__10/__43] [___0/___0/__43]
________________ 戦場のエレジー______ _14.3% [___2/__14] [___1/___0/__15]
________________ 魔法のフィナーレ____ __0.0% [___0/___3] [___0/___0/___3]

多少弱い気もする(開幕2連続で入った)のだが、人数が少なく苦労した分、全体では強く感じるということに。
posted by alm at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | クエスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

Call for Shadowreign

recalls.JPG

そういえば白60だった。
覚えてなかった。

多少無駄足しながらも、40分弱。たぶん位置など把握して最適に動けば半分程度で済みそう。
こんなので終わるなら、さっさと覚えておけという話。放置も大概に?

ま、使わないんだろうけどね。
posted by alm at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | クエスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月03日

収集オブAF

先々週のヒーリングダッシュ発動あたりから開始した、忍侍AF取得ツアー、ようやく忍が終了。残る侍用コッファーのカギは取得完了。あとは侍であけるだけ。

ノーグとおいねっ。

とはいえ、忍侍同時進行で、行く回数はだいぶ減ってたはずなんだけども。それでも何往復したのだろう。クエでAF1、AF2、AF3それぞれ2回〜4回ほど必要なわけで。時間経過、というか日付超えが必要な箇所があり、最高の効率とまではいかず。

なんで済ませたかというと、
nin_afs.jpg

nin_afs2.jpg
というわけで。
邪魔だものね。

AFといわず、ExRareくらい全部単品大事なもの化してもいいのに。そう、新だいじなものカテゴリーに追加というわけで。全ExRareとはいかないまでも、AFやAF+1、AF2、既存預け可能装備セットの類くらいは。
/equip マクロで呼び出し可能にしてあればアイテムは圧迫しないで持てるはず。

だいじなもの化にクエストや多少の手数料がかかってもいいとは思うので実装されないかなぁ。ただ、既に持っているものに対してロット・入手できない工夫はいるからバグの温床になりそうな気もしないでも。。。

続きはとじこみで
posted by alm at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | クエスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

白AFのはじめ

♪白の初めの例とて〜。
Whm_AF_Quest2.jpg

白AF取得可能レベルになったので、クエの開始だけはしておいたのですが、ママことEr嬢のモのAFクエ3(フーサロモ先生)で訪れたオズにて、ついでに居残りをしてAbbotをしばいてきました。

関係ないですが、トラップ穴に2度落ちて(ノ∀`)、サポシでくればよかった〜といったら、ほんとにサポシだった(詩/シ。MMMの後だったので、変え忘れ)とかいう落ちはありました(ノ∀`)
ちなみに、6人PTでいったのに、Er忍ソロで立ち向かうことになり、フーサロモ先生の百烈で殴り倒されレイズIII(´∇`)
当初通常で被弾したので、イージーモードと称してエレジーしたのに・・・マンボマンボしたほうがよかったかなっ。

Abbotのほうは、1発でヤグードの聖水が出たのはよいのですが、リンクリンクで3匹倒したところで、寝かして逃走!

とんずらこいたあと、ちんたら歩いていたら何か魔法とか忍術が・・・
トレインつくってたっwww

なんか最近ボケっぱなしだわ orz

モカシンは競売にはありませんでしたが、素材はすべて保持していたのでシュワシュワして完成。
AF足とれました。

使わないので、金庫の空きが1つ、またなくなりました(´・ω・`)

続きはとじこみで
posted by alm at 01:21| Comment(0) | TrackBack(0) | クエスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

竜虎相搏たない

少し時間があったので、かなり昔に実装された、フェローの限界クエ最終の竜虎相搏つを進めてきました。
場所はクビアで、遠いことを理由にいままでいってなかったのです。まだフェローのLvも限界開放まで必要なかったのもありますが、いつでもいけると嘯いて面倒がってたのが一番デシタ。

OPとダッシューズで地の果てへ向かいます。帰りはタブリングw
選択ジョブは、モ/戦、百烈でおしきる作戦です。

ryuuko_aiutsu.JPG

戦闘自体はあっさり。バッシュと通常1撃とバーニングブレードをくらっただけ。瞬殺。WSも撃てなかった(TPはたまったけど、撃とうとしたら終わったのです)。相対してから20秒かかってないとおもう。しかし、なんだろうこのクリティカル。

Sufhi : そ、そんな〜〜……きゅぅ。

ふふふ。ルトなんかにだまされるからだ(´∇`)
だから、1500万ギルの一部でも【ください。】

というわけで、すふぃーの上限レベルがLv70になりました。まだ63なんですけどね。
WSのスパークリングするときにでもまた出してあげようっと。

戦闘ログとセリフはとじこみで
posted by alm at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | クエスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

サベッジひゃっほい

LSメンのヘルプがありまして、アルテパ奥にいってまいりました。

アルテパゲートの開放が面倒でs
付き合ってくれたRiさんありがと〜。

敵はサソリでした。なんでサソリなんでしょうね・・・
さっくり倒して試練の書いただきました。ヽ(´▽`)ノ
手伝ってくれるみんなのおかげで習得できました。

クエスト自体は、なんつーか、ピエージュが不意打ちを・・・

ヒャッホイブレードの使い手のヒャッホイ王子は直接は登場しないのですね〜。
サンドミッションでは、見せ付けてくれるのにwww

が、まだ試し撃ちしてない(´・ω・`)
サソリ退治直後にいったカンパでは、ファストブレードばかりうってました。
クエ後回しにしたせいですね(ノ∀`)
いつか、ヒャッホイ【はい、お願いします】


savage.PNG続きはとじこみで
posted by alm at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | クエスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月10日

潜在消し中3

curilla.jpg
ダイセクター潜在発動なので、消しというより点け、なのですが。
場所は同じくトライマライ。
4.5時間くらい。WS290発ほど。無事終了しました。
で、水路篭りは終了。トライアルサパラは引き取っていただきました。

盾スキルは結構あがりましたね〜。前回ほどじゃないですが。印章は神10、人2といいかんじ。
盾__________ _85.1 → _94.5 _9.4アップ
受け流し____ 112.6 → 113.0 _0.4アップ ※開始スキルと現在スキルに誤差あり。
回復魔法____ ????? → ????? _0.2アップ

命中・回避はこんなもの。回避はキャップできてませんね(´ー`) というか変わらず。
キャラクタ______ 技名______ __合計 平均 最大/最小 __命中___ __率__
Almore__________ 近接物理__ 153409 __35 __99/___0(4344/4564 _95.2%)
Stygian_Pugil___ 近接物理__ ___208 ___0 __36/___0(_550/1608 _34.2%)
Scavenger_Crab__ 近接物理__ ___115 ___0 __44/___0(_438/1894 _23.1%)
Cutlass_Scorpion 近接物理__ ____22 ___0 __14/___0(__41/_135 _30.4%)

ただ、WSはフルヒット(TP6+1+1+1=9貯まる)率は結構低い感じがありました。
間隔231(STP6)のダイセクター1刀だと、WSで9たまらないとTP100までにもう1hit余計に必要なのですよね。
(1発6.5なので、6.5*14+9(WS)で丁度100なのです)
4Hitですので、単発95%命中なら、大雑把にいって80%がフルヒットするはずなんですけどねぇ。
ま、WSで削り倒すとたまらないですけどねw

あー、WS命中といえば、ゴルゲつかうの忘れてた!!!
なお、ボーパルはクリ修正、補正1.0の4回撃、ステ修正STR30% 切断・衝撃(ゴルゲはソイル・サンダー)と φ(..)
次からWSマクロに組み込もう(次があるのか?w)
STR着替えは・・・いい装備ないなぁ。

それから、ファラ88回、スキン58回。効果時間がそれぞれ3分、5分ということから、
スキンはかなりが時間で切れてるといえましょう。
リンクしたときとか、よく剥がれてた気がしますけど(ノ∀`)

posted by alm at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | クエスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月09日

潜在消し中2

今日も地道にカニ・魚相手にWSをぺちぺちと。
サベッジへ向けての潜在消し完了!。
ついでにダイセクターの潜在発動をさせるべく、あまった時間でぺちぺち継続・・・

秘めた破片
スキル:■■■■■■■■■■ 100%(220→241/240)
潜在消:■■■■■■■■■■ 100%(300/300)

ダイセクター進捗
潜在発動:■□□□□□□□□□ 11%(54/500)

潜在発動:■■■■□□□□□□ 41%(208/500)

ちょっとしたデータ調査。
posted by alm at 13:21| Comment(0) | TrackBack(0) | クエスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月06日

潜在消し中

trial1.jpgtrial2.jpgtrial3.jpg岩壊しで片手剣238にし、空活動中に241になりまして、
はれてトライアルサパラ受け取ってきました。
で、早速潜在消し・・・地道に進めました。@2時間弱くらいかなぁ?

最初はスロウいれて、アイスパ、ディフェしながらやってましたが、
結局、強化はプロシェル・ファラ・スキン・ヘイスト・リフレで、弱体は釣りでディア
のみでやるようになってしまいました。敵足りないわけじゃないから倒しちゃえということで。ええ。

地道に盾と受け流しがあがるのがうれしいところです。
他に、経験値は2080、印章は人7神5といったところか。









秘めた破片
スキル:■■■■■■■■■■ 100%(220→241/240)
潜在消:■■■■■■■□□□ 69%(208/300)

スキル青字
スキル:■■■■■■■□□□ 70%(220→241/250)
posted by alm at 00:56| Comment(0) | TrackBack(0) | クエスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月02日

アーンでポン(ドロップ編)

soil.jpgaern.jpg
ターゲットはフゾイに入ってすぐ左側の部屋のEo'Aern。
侍(DA持ち?)、黒、狩、暗、白がいます。強さはとて240〜300expかな。

1日目:アーン1、上質2/25匹
2日目:アーン1/22匹
3日目:アーン1、ルミニアン1/25匹

3/77匹=4.2%
ただし、かなりの確率でリレあるので、リレがない場合はもっと高いのかな、といった感じです。
リンクさけるために横の部屋に引き込んで戦う→POP圏外で倒す→リレで起き上がる→消える
ってのをやっちゃうと、またリレのある個体に戻る可能性が高いのですよね。
リレで起き上がった場合もドロップしてくれればなぁ、とも思いますね。

何はともあれ、ソイルゴルゲット完成!【やったー!】
posted by alm at 16:50| Comment(0) | TrackBack(0) | クエスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月31日

アーンでポン

昨日、今日と1つずつドロップ。
1日1個ですね・・・

リレがうざいですわ(ノ∀`)起き上がるときってドロップしないしね〜。

ソイルゴルゲまで@1個まできました。

[追記]
アーンさらに1個とるのに2回ちんだってどういうことよw もうヘタクソね(´・ω・`)
posted by alm at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | クエスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月29日

サンダーゴルゲット

を交換してきました('Д')

ためしうちはマダしてない(´・ω・`)
いつになることやら(ノ∀`)
kikan.jpg
thunder.jpg


posted by alm at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | クエスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゾミトでポン

ゾミト20本勝負いってきました。土曜夜の予定が1日のびたwww
途中、ラグで1回ちんだけど(ノ∀`)
20匹で20ドロップ。2時間弱でした。
9匹やった時点で上質が無駄に4個もでた('Д') 使い道あったらいいのに。

場所は、デムからはいったところで、親子2匹セットの奴です。2セットがうろついてます。
やり方は、ブリストファラして、
雷4>スリプガ>アスピル>子にスリプルII>グラバイ>雷4>氷4>炎4+α(ドレイン・ブリ2あたり)
+αはLv低い個体ではない場合も多し。
終わったら子をやるのは面倒なのでエリチェンでタゲ切り。

これでサンダーゴルゲ○に。交換するだけだ〜
ソイルゴルゲは、アーン@3つデス。

posted by alm at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | クエスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月26日

ペミデでポン

サンダーゴルゲにむけた器官取りです。

1日目:42匹で3個。2時間40分くらい。
2日目:22匹で2個。1時間20分くらい。
5個/64匹。ドロップ率7.8%。48分に1つとも。まずまずですかね。

ずっと昔にやったときよりは時間短く感じたのは、それなりに強化されてるからでしょう。たぶん。

次はゾミト20本の予定。
その次はアーンでソイルゴルゲを(*'-')
それが終わったら闇帯で古の秘術クエの海の器官とりは終了かな、と。
posted by alm at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | クエスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

解禁:夢想阿修羅拳

senzaikeshi.jpg
日曜深夜に監獄へ行ってまいりました。
先客がほぼ獣ソロでやっていたのはびっくりでしたw

終わった直後に触ったら即沸きしたのにもびっくりしましたが。
さすがに8人もいると骨もボコボコですな。お手伝いありがとでした。

乱撃マクロ書き換えて試しウチしてきます!
posted by alm at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | クエスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月01日

転んでもタダでは起きない…こともある

黒75になって、黒PTでいってみたかった、神30BC 飛竜の眷属いってきました。

…大方の皆様のご想像の通り外れました(。∀ ゚)
みんなから、「黒甲虫の体液」が2個でるなんて初めて見たと言われたとです。
無論武器はブルードナス→店売り。
傷心の余り、帰り道道間違えてサソリにつっこんだり、アルテパに出たりしてしまいました。
PTの皆様ごめんなさい。リアルにボケてました…。
なお、このPTでの当たりの確率は4/6でした。

まぁ、いつものことなのでしょうがないと、Dして帰る前にここにきたついでと思って、サボテン狩ってみました。
サポ白だったけど楽相手なので、バインド・スリプルでOK、精霊のみで沈めるので針千本もきません(´∀`)。
そしたら6匹目くらいで「スタースピネル」でました【ヤッター!】
1年越し(以上)でようやく、スターオニオンズのクエが進捗しました…。
水路のカギも消費できる…。とおもったらEx/Rareの首装備もらえたので金庫の空きは±0でした(ノ∀`)

残るは遠浅の苔ですね。暇を見てとりにいかないと。
posted by alm at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | クエスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月15日

MinとMax

とある、ミラテテにて。

3度目の750コター

今まで最高の1499コター

人知れずネタを出してしまった…
そろそろ1500来て下さい(´人`)
posted by alm at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | クエスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月09日

ミラテテマラソン the タイムアタック〜礼拝堂編〜

Blancaさんとこで話題になってたので、実践してきました。
http://penguinothello.qee.jp/b/log/eid488.html

※ちょっと寝落ちしかけだったので、各地点での最短コースからはかけ離れてます。
 会話したりもしてますし、/clock on 手打ちですので、それなりに誤差がありますです。
 あと、σ(゜∀゜エリチェンかなーり遅いのです。PC更新しようかしら…

 要約するとヘぼいのでタイム悪いです。これよりは短くなるんじゃないかな?的な参考にどうぞ。

CheckPoint0:モグハ Earth [2006/12/7 1:02:28] ラップタイム 0:00
思い立ったので、ジョブチェンジしてタブナジアに向かいます。
今回は海経由で行ってみようと思ったので詩/白です。
てか、OP経由でも詩/白でいく(メア>ブブリム)ケースが多いのですけどね!
#だって、白Lv43じゃヴァズ・ルテじゃ絡まれるんだもん(ノ∀`)

白門からでてメア(詠唱20秒)します。重いです。

CheckPoint1:メア  Earth [2006/12/7 1:03:27] ラップタイム 0:59
まずはマズルカ。ぐるっとメアの岩の周りをまわってDimensional Portalへ。

CheckPoint2:Dimensional Portal Earth [2006/12/7 1:04:19] ラップタイム 0:52 トータル 1:51
テレポイントが消失している……

CheckPoint3:=== Area: Al'Taieu === Earth [2006/12/7 1:04:43] ラップタイム 0:24 トータル 2:15
マズルカして赤柱(Portal)まで。
途中、エイ2匹に突っ込みかけます。マジですか(ノ∀`)

CheckPoint4:=== Area: Al'Taieu === フ・ゾイ正面 Earth [2006/12/7 1:06:13] ラップタイム 1:30 トータル 3:45
ここは入るだけなんですが、すぐにはタゲれず、少々ロスですね。

CheckPoint5:=== Area: Sealion's Den === Earth [2006/12/7 1:06:48] ラップタイム 0:35 トータル 4:20
ちょっと歩いてタブナですね。実質エリチェン+5秒ってとこでしょう。

CheckPoint6:=== Area: Tavnazian Safehold === Earth [2006/12/7 1:07:17] ラップタイム 0:29 トータル 4:49
時間はマズルカ詠唱後。

CheckPoint7:Jonette Earth [2006/12/7 1:08:27] ラップタイム 1:10 トータル 5:59
ちょっと遠回りしてしまいました(たぶん)。

クエ受けるまで約6分ですね〜。
私の場合、エリチェン回数が少しは少ないOP経由のほうが気持ち早い気がします。
って回数変わんないか。お金ちょっとかかる違いくらい?(ノ∀`)
まー、大差ないです。モグに寄って、いざミザレオ海岸へ。
Nomad Moogle:ボクは出張モーグリクポ!
いや、いいから。黒/赤にジョブチェンジします。
ジョブ選択はデジョン(脱出)とスニできてLv60以上ならなんでもいいです。

CheckPoint8:=== Area: Misareaux Coast === Earth [2006/12/7 1:10:25] ラップタイム 1:58 トータル 7:57
CheckPoint8.5:礼拝堂前 Earth [2006/12/7 1:14:54] ラップタイム 4:29 トータル 12:26
走る場所として一番時間がかかるエリアがここですね。
マズルカすれば1分は短縮できますので、デジョン杖もって詩人で行くのも手なのですよねぇ。
詩/黒でオイル使ってもいいんですけどね。なんかそういうことができない人なのですよ。

CheckPoint9:=== Area: Sacrarium === Earth [2006/12/7 1:15:50] ラップタイム 0:56 トータル 13:22
ちょっ、暗転時間長すぎじゃナイ??落ちたかと思いましたです。ああん。
スニして南へ行きました。

アーッ。北の曜日でしたorz
入り口に回って計りなおし。
CheckPoint9':Earth [2006/12/7 1:17:34] ラップタイム0(-1:44)

CheckPoint10:迷路出口 Earth [2006/12/7 1:19:08] ラップタイム 1:34 トータル 14:56
道間違えそうになりつつも、迷路の南側へ。

CheckPoint11:??? Earth [2006/12/7 1:19:38] ラップタイム 0:30 トータル 15:26
一発で!一番近いところで!【みつけました。】
なんとラッキーな。デジョン脱出!

CheckPoint12:=== Area: Aht Urhgan Whitegate === Earth [2006/12/7 1:20:41] ラップタイム 1:03 トータル 16:29
ここは重いです。装備変更できるまで時間がかかりますorz
上記の時間は装備変更できた時間です。
タブリング装着(30秒)して発動!(Earth [2006/12/7 1:21:13])

CheckPoint13:=== Area: Tavnazian Safehold === Earth [2006/12/7 1:21:32] ラップタイム 0:51 トータル 17:20

CheckPoint14:Jonette再び Earth [2006/12/7 1:22:16] ラップタイム 0:44 トータル 18:04
ミラテテ様言行録を手にいれた!

おまけ。
CheckPoint15:のまもぐ。 Earth [2006/12/7 1:22:52] ラップタイム 0:36 トータル 18:40
Almoreがミラテテ様言行録を使用した。
Almoreは、1369ポイントの経験値を獲得した。

やったー!いい数値!
おぉ、時給換算で4400!(道を間違えなかった場合。そのロスタイムを入れると4026に)
今回は1発で見つかるラッキーもあったし、なかなかですな。
10分以上礼拝堂の中でうろつくこともありますし、最低値の750付近引くこともありますから時給とかいうのは参考外ですけどね。

にしても移動に時間のかかるゲームですよねw
posted by alm at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | クエスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月04日

昼からシーモネーター@護衛

とある、護衛の最中。
σ(゜∀゜は外で待機でした。PT会話をぼんやり眺めていると…

下ネタなのでとじこみ('Д')
posted by alm at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | クエスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月13日

バラカフ回想録

このクエスト、最初はマゾいなと思いましたが、意外や意外、終わってみると良クエでした。
待ちはダルいけどwww でもいろんなところにいけて楽しいかも?
アラパゴは便乗しないと微妙ですが…

まー、情報ないとすっごくムリだと思いますが。最初に採った人はどうやったんだろう。。。
基本的に行くまでインスニ必要ですが、撮影ポイントで絡まれる危険性がある箇所はボムのところのみみたいです。エジワも絡まれそうといえばからまれそう。。

光クリか光の塊をトレードで撮影です。天気、時間などで撮影可能なときと不可なときがあります。

1回目 ワジャーム樹林北あたりの(E-6)の??? クリ&1つ目
曇りかつ風天候でない時に撮影。基本的に周りはノンアクのクモのみ。

2回目 アラパゴ暗礁域、ラミア鍵先の(G-8)の雪景色の夫婦岩。クリ&2つ目
雪天候時のみ。

3回目 2回目と同じ条件。塊&2つ目

4回目 ゼオルム火山(C-9)、Gates of Halvungの先(左上)G-7から一旦Halvungにもぐり橋わたって、Halvung E-6あたりから火山E-7あたりに抜ける。隣の島に行って南下する。遠い。
クリ&3つ目 ヴァナ16:00から撮影可能(夕方)。

5回目 バフラウ段丘から入ったハルブーン(I-8)の橋の上。クリ&1つ目
ヴァナ04:00から撮影可能。周囲に75で丁度のボムが2体。
隙を見ればからまれずに撮影できる(イベント終わったときからまれないかは運)。
からまれなければパウダー、からまれたら寝かすか、テレポ指輪or連続魔デジョンの類で脱出可能。

6回目 エジワ蘿洞、マップ取得クエスト近くの(G-10)。塊&3つ目
風天候時のみ。トラとチゴーがいますね。離れてるときを狙えばいけると思います。

7回目 マムーク、ワジャームから入ったところの(E-8)。遠い。クリ&3つ目
晴れ&ヴァナ07:00から撮影可能。周りは75から丁度〜おなつよクラス。
???は下にありますが、上からタゲれて撮影できます。

8回目 カダーバの浮沼、ナシュモ西門から出て(E-10)。塊&1つ目
ヴァナ20:00から撮影可能。くる時にインプには気をつける。十分回避できる。
周りにうろついているくるるんはノンアク。※くるるんじゃなくてキキルンですけど。

こんなところですかねー。
posted by alm at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | クエスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

