2010年08月17日

影縫い習得

ミラテテで。

ワートが比較的とりやすくなったんで、礼拝堂のついでにいくようになった。サポシにして時間はかってみたけど、

(サンドスタート)サンドでワート受ける
0分:OPタブナヘ飛ぶ
1分:タブナで料理書受ける、ジョブを赤/シにする。
2分:とんずらでタブナ→ミザレオ
6分:歩いてミザレオ→礼拝堂
?分:礼拝堂でトンズラ、2つ目で発見、歩いて出る(黒ならエスケ)
17分:B01に入る
19分:1匹目で鱗入手。
23分:鱗使用
24分:ワート取得、タブナジアリング使用
25分:料理書ミラテテ(σ´∀`)σ、ジョブ変えてミラテテ使用
28分:ジョブ変えてテレポ>タブワープでサンド、ワートミラテテ(σ´∀`)σ

約30分でミラテテ2つといったところか。動画みながらやってたんで、とんずら使うタイミングが遅かったり、壁にひっかかってたりもしたけれどまずまず。
初めてサポシでやってみたけど、悪くない。運もよかったと思う。
サポ黒だと、とんずらの代わりにダッシューズ使用、礼拝堂はエスケプで脱出、鱗がトレハンなしのためドロップ率が落ちるといった差異か。
ドロップ率はトレハンなしでも1,2匹で落とすことも多いのだが、この前、5匹かかったので…。

別な手順としては、
タブナから詩/シで出発、タブでとんずら、ミザレオでマズルカ、礼拝堂でとんずら、見つけたらタブリングで帰還(サポシの代わりに赤やモの移動速度12%でダッシューズ使用でもよい)。ミラテテ使用したら、赤/シやモ/シにかえてミザレオ→B01、脱出は杖かテレポリング・ピアスなどつかって、テレポ>タブワープで本国サンドへ、なんかでもいいかもしれない。まぁ、ワートのミラテテは護衛のをもらうついででもいいか。


何はともあれ、サポジョブっぽいLv帯のジョブはこれでようやくすべて40到達。

kariLv.jpg

それにしても、見事にサポジョブがv40。
次のアップには42が必要となるわけで。また地味にあげてかないとね〜。

優先順位は
シ・戦(モや侍の特殊サポ)、学(白赤黒詩のサポ)、暗(クマスタンのサポ)、狩(広域サーチのサポ)となる予定。
他のジョブでは、忍踊は安全圏、召はLv90までサポOK、白黒赤などはそもそもキャップ、青やナ、コ、獣なども上げたくはあるが、落ち着いたらというところであろうか。

サポジョブの実用性というと、それほど大きくは変わらないので急いで上げることもないのだが、やっぱり割れてるとかっこわるいからね。
クエやミッションでシャウトで誘うときも、メインLvほど重要ではないにしろ割れてたら野良外人と同様、手抜きもしくは危険人物な可能性高いから怯むわけで、逆を考えるとあげるにこしたことはない。

I<しぬよ
A<えっ

に近い話なわけですな。ちょっと違うかw

やれることはやっておこう。
ミラテテ3枚と、技術支援IVx7で、週に6000ほど稼げるので、Lv1弱上げられるわけだけど、次のアップに間に合うのは2ジョブだけかな、こりゃ。
posted by alm at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | サポ上げ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月08日

6日目。

・Lv34-37
J-10北のところへ。
しかしK-10よりの奥のところには既に人が(´・ω・`)

というわけで、手前の危険なほうで。
まぁ、よく戦闘不能になったことですよ。
素時給4000ほどながら、専心で無理やり5000+にといったところ。
ロストが6回分ながらも、3.5時間でサポ学完成(今のところ)。

もう少しでLvキャップ解放なので40にしておきたいところでもあるが、OPS技術支援IVやミラテテで週6000程度は稼げるので気が向いてから3週もあれば追いつけるはずではある。白75のレベラ用でメリポ振れるようにする目的には支障はない。
要請があったらロンフォSでのコリ狩りにでもだすくらいであろう。とりあえず学者上げ終了。

それにしても6回のレベル上げでサポ完成とは。
うち1回しかまともなPTしてないじゃないか、と言われると立つ瀬もない。
そういえば、普通に回復役として学者使ったことないね!
ぉゃぉゃ。

ま、いっか。


さて、内容はというとこちらのポイントはとにかく釣りの難しさがすべて。インビジしてサイドチェンジを繰り返しながら、獣だけでなく他のゴブにも気を使いつつやらなくてはならない。
また南側に引き込んだ場合は問題ないが、北側の障害物は場所によっては視線が通ることがあるので、位置に気をつけなくてはならない。

最強魔法がストーンIIからウォータII(Lv34)になったのは少し楽なはずであるが、HPがかなり増えているので、蝉切れ前に削りきれないHPが増え、被ダメも増大しており苦戦することも。

さらにいうと、見つかった場合、なんとか親を寝かしても、ペットトンボに倒されることになる。運がよければ削りきれるかもしれないが、ゴブから被弾するようなことがあるとかなり厳しい。というか、成功しなかった。まぁ、粘ってもハフレジでおきた親に逆襲されたり…。

なお、Lv35から白補遺リレが使えるようになり、お財布にやさしい他、一番の売りである机上演習が使用可能に。
といっても、ストンスキンはないので、ヒーリングが終わったら使用して、戦闘終了後のヒーリング前に使うという風になり、ヒーリング10秒ちょい縮めることが可能に。とはいえ、戦略自体は変わらないのであった。

さて、終わってからふとサーチすると、人がいなくなっているわけで。
ちょっと奥にいってみた。

倒した数:30 平均獲得経験値:138.9(+31.7) 総獲得経験値[内専心]:5119[0]
平均戦闘時間/間隔:66.6s/56.6s 総狩り時間[戦闘/間隔]:1h1m36s[33m17s/28m19s]
時給[専心抜]:4986.0[4986.0] 総獲得ギル:0G 最大チェーン/平均:4/4.0

Lv37とはいえ、慣れているとはいえ、6連続4チェ問題なし、素で時給5000行く上に、超楽なんですが。なんという極楽狩場('Д')。
Lv34だったら、時給1.5倍くらいいきそうなのは…。

ま、そういうもんですな。
Repはとじこみで
posted by alm at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | サポ上げ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月06日

5日目。

4日目と同じ場所で。
・Lv31-34
専心2回使ったが、3時間で15000。
というのも、Lvがあがるとまずくなるからである。Lv34では丁度が半分となる。
狩場的なウマさからいえば、Lv32まで、といったところであろう。

しかし、移動が面倒なのでLv33もそこですごした。
あとでチェックしたら、狩場移動すべきだったということに気づいた。

J-10のぐるっと回った北側がガラ空きだったはずなのだから。
エリア1人とか、もうねw



続きはとじこみで
posted by alm at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | サポ上げ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月05日

4日目。

ソロってみた。

・Lv29-30
まずは、ビビキーでゴブペットのウサギ。

ここはあまり良好な狩場ではないが、Lv30までのつなぎということで。
親に見つかる以上に、通常ウサギリンクがやっかいで釣りづらい。インビジでのサイドチェンジも常時するが、それでも釣れない状況が多い。地形による動きも慣れるまではネック。
ブブリムまで走って脱出や、あえなくリレ使用やら。

とりあえず、Lv30になって、黒補遺スリプルにストーンIIが使用可能になったので狩場移動。
正確には少し保険稼いでからいくかと、少々続けていたら失敗したためw
Lv30で丁度が出るのでマズイのだけど、無理することはなかった印象である。専心ありで時給4000切ってるとかショボイ。1.5hで5300。


・Lv30-31
アットワJ-10南側で。
移動ついでに、FoVのリレ・リフレをもらってきた。
移動中は白グリでインスニ・プロシェルをするも、戦闘に入れば、黒グリ、黒補遺に切り替えて開始。

勤倹ストーンIIで釣り、サンダー、ブリザド、ドレイン、+αあたりで削る。
後半は蝉が剥がれているので、タイミングを見計らって。ストーンIIの詠唱は厳しいので、1系で攻める。
なお、蝉の張りなおしはしないほうがよい。
というのも、精霊しながらの蝉張りなおしのタイミングも難しい上、DA率がかなり高く、張ったところですぐに消されてしまう確率が高いからだ。

ゴブの視力はかなり悪いので、戦闘中見つかる可能性は低いのだが、歩行中は突然振り返ることが多い。
見つかった場合、黒補遺スリプルはそこそこ有効なのだが、ペット自身の攻撃もキツく、なかなか逃げ切るのは難しい。
ただし、うまくいけば、親寝かし(チャージあれば疾風迅雷)→ペット倒しきり→蝉張り直し→再度スリプル→ログアウトができる。

あと、油断してサソリにも突っ込んだ。とてとてすぎて何もできないね…。

専心がすぐ切れたが、時給4500ペース。2.5hで15000稼いだ。無論、少々ロストしているが。
印象としては、Lv29からここでやればよかった、というところ。
続きはとじこみで
posted by alm at 11:24| Comment(0) | TrackBack(0) | サポ上げ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月04日

3日目。

・Lv19〜29
ついにジュノデビュー。

ミミズ&カニ狩りをシンクマナバーン(黒PT)で。
黒あげたいフレに、クフィムマナバーンのシンク対象を求められていたのだ。ええ。
たまにPTメンバー入れ替わりながら、黒学+赤1名くらいな感じで、5人以上揃ったら狩る狩り狩れ。食事休憩や、メンバー再募集休憩などもしながら。シンク対象も2回変わっている。

ミミズはおそらくLv18くらいからいけなくもないが、ここがウマイのはカニが狩れるようになるLv21(Lv20でもいけるが危険度が高く、効率も悪い)からである。それはLv24くらいまで続く。さらにカニはFoVがあるので、さらにおいしい(カニ9ミミズ1で+630)。
…といってもどんどんレベルが上がるので旬は短い。Lv21〜23が旬である(ピーク時給は1万を超える)ので、Lv20くらいの該当ジョブ(黒学赤)がある人にはオススメである。

Lv23くらいになると、ヒーリングなしにカニ3匹を連続して倒せるようになる。6人で精霊連打すると少し遅れただけで3発撃てないことすらある。レベル差ってほんと大きい。

約4時間+3時間で24000と27000くらい稼いで、Lv29に。一気に上げすぎだ('Д')



クフィムマナバーンPTの立ち回り方説明

・概略
構成は黒学赤。カニ主体のときは盾兼釣り役(ナ、忍など)が1人いてもよい。もっとも業者じゃない(中の人が全員いて個別の判断で臨機応変に動ける)ので別にいらない。
学のサポは黒。黒のサポは白でも赤でも学でも。もういっそのことサポコでもいいくらいかも。赤もなんでもいいが、白か黒くらいか。
キャンプはManualのある通路。池でもいいが、夜間はメンドイので。
FoVはページ2(カニ9ミミズ1)を受ける。タブを使ってリレイズ(10葉、1.5h)とリフレシュ(20葉、1h)ももらっておこう。
Lv18〜20は通路内のミミズを中心に。昼間、巨人が狩られているような状況では隙をみて広場方面のミミズもできる。
Lv21〜24ではカニをメインに。ただし、通路のミミズ掃除もそれなりに必要。

・戦術:対ミミズ(Lv25〜27)
必ず距離をとる(殴られる位置にいない)
赤がサイレスを入れる。Lv18では気休めだが、Lv21くらいになると結構サクサクはいる。
精霊を強い順に連打。弱点は風だが、それほど気にしなくてよい。
マクロには精霊を強い順に3つ用意しておくとよい。ドレインも有効。
バストンラは気休めだが、サポ白の黒などがするとよい。
ラスプだけは来ないことを祈る
キャンプPOPなので、POP時間を計る(管理する)こともオススメ。
カニをやるようになったら、奥(シグの人やManualのあたり)のは無視してもよい。

・戦術:対カニ(Lv28〜29)
釣ってくる。バイオでも精霊でもOK
精霊を強い順に連打。精霊と被ダメでタゲまわし。多少散開しておくとよい。とにかくやられる前にやる。
タゲを取ったら、無理しない。ドレインが超有効
でも、結局精霊で押し込む。ブリザド、サンダーが強い。
Lvが低いうちは、ケアル2で精霊が強い人を守るのもアリ。
被ダメがキツイこともあるが、基本はMPヒーリングのついでに回復する。HPが半分切っていたら戦闘終了後にリジェネするなど。ただしタルなどは戦闘前にHPを確保しておいたほうがよい。

・その他
おまけで巨人獣ペットのリーチもウマイ。特にミミズレベルで(チェーンのつなぎにもなる)。
Lv22くらいなら、骨、巨人(Lv28〜30)に絡まれても撃破可能。ただし、巨人は死闘になる可能性高し(でも狩は雑魚)。敢えて見殺しにする手もある。
印スリプルしてからシンク解除して倒すなどももちろんあり。

何れのケースでも自Lvが低いうちはレジが多く、MPの消費も激しい。
しかし、シンク対象のレベルが上がるにつれ、格段に楽になる。精霊ヒャッホイ。

・準備
食事。INT、ヒーリングMP重視がよい。防御もあがるタコスでも○。
オススメは、メロンパイ+1、菱餅、ブラックプリン、ブッシュオショコラ、タブタコスあたり。
やまびこ薬。ミミズに静寂を食らうことがある。
INT装備。エルでもMP装備はほとんどいらない(無論着替え前提であったほうがいいが)。

・Lvアップに伴う魔法などの解放
Lv18:(この時点で最強精霊)黒:ブリザド、学:ファイア、赤:エアロ
その他、学:リジェネ、黒グリ、勤倹、黒:バイオ、赤:バイオ、サイレス
Lv19:赤:ファイア
Lv20:学:ブリザド、黒:ドレイン、スリプル
(黒:コンサーブMP、学:クリアマインド、サポ黒:魔攻アップ、赤:魔攻アップ、赤・学:スニーク、その他、トレダー装備、トランプクラウンなど)
Lv21:黒:サンダー、赤:リジェネ、グラビデ
Lv22:赤:ブリンク、(学:白補遺でサイレナ)
Lv23:黒:エアロガ
Lv24:学:サンダー、赤:ブリザド
(Lv25:黒:アスピル、赤:スリプル)続きはとじこみで
posted by alm at 16:04| Comment(0) | TrackBack(0) | サポ上げ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月03日

2日目。

・Lv17-19
専心が切れるまで。FoV2回で1時間ちょい。本来時給4000ペースだが、専心のブーストで6000を超えている。ギリギリLv19に上がったところで終了。

ダルメルと芋のFoVを中心に、雑魚を手当たり次第。
芋はリンクに注意。スロウがウザイ。ダルメルは単純に強いが、FoV的にはやらざるを得ない。
対雑魚の戦闘効率的には、鳥以下の敵がよいようだ。Manualとの近さとPOP数から、ブブリムとテレポ石の間にある骨ゾーンにいる鳥が狙い目かもしれない。夜は骨とオバケがいるので多少注意が必要ではある。

それにしても学者の2hアビは使いどころがない。アビといえばほぼ黒グリ使いっぱなしである。一応ケアル2までは使えるようになっているが、楽相手のソロではそれほど使うこともない。

さて、そろそろPTの時期か。
今日はここまで。Repはとじこみで
posted by alm at 10:38| Comment(0) | TrackBack(0) | サポ上げ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月02日

初日。

・Lv1〜7
まずは最初の1時間。
サルタにて。変色やりにきたついで。変色1回目でできるとはね。前回15回以上かかってるのにw

武器だけは倉庫から送付。あとは適当装備で。
専心使わずとも時給8000ペース。さすが低Lv。
武器は圧縮ラブ+1→アッシュポール+1へ。学者のLv4までは殴るジョブ。Lv4からはストーンで釣って殴るジョブ。肉食って殴るガル。
とりあえず、1時間かからずLv7に。いったん補給と、荷物整理。

・Lv7→10
狩場はサルタのまま。
Lvが上がって時給が落ちる分を専心で補う。専心なしで時給5500ペース。専心で8000ペース。
敵密度の薄さからかなりの移動を余儀なくされる。それでも既に丁度よりも丁度に近い楽のほうが効率がよい。弱い奴の数をやるほうが有利。
とりあえずの1時間。学者をはじめてから2時間でLv10になった。グリモア解禁。

・Lv10→13
OPを使って河岸をタロンギに変更。
相変わらず装備はないが、杖と髪飾りだけは変えた。杖は共和国の奴に。D値は変わらないけど間隔が少し短い。
ここからはちまちま。Lv10の時点ではFoVの1ページ目も結構歯ごたえがある。
一度ゴブと死闘を演じてからは安全面を考えタロンギの南側で種ウサギマンドラを中心に、たまに蜂、ゴブ、ヤグ。
ほぼ常時黒グリで精霊で釣りながら殴り、時給は4000程度。学者ってなんのジョブなんだろうと少し疑問にも思うが、両手棍で殴るのみである。
とはいえ最大の精霊なら威力もそこそこなので、後半や攻撃力ダウン、スロウなどの時には重宝する。

・Lv13→16
MMMに誘われて。行ってみたら知り合いが。アレ?w

倒した数:19 平均獲得経験値:212.2(+17.8) 総獲得経験値[内専心]:4370[0]
平均戦闘時間/間隔:30.3s/17.2s 総狩り時間[戦闘/間隔]:15m1s[9m35s/5m26s]
時給[専心抜]:17460.6[17460.0] 総獲得ギル:0G 最大チェーン/平均:11/5.3

モンスター__ __累計 __割合 総戦闘時間 ____平均 標準経験値 __平均[最大/最小]
Maze Lurker_ ____19 100.0% _____9m35s _____30s ______4032 _212.2[3094/__51]

まぁ、なんとなくこのログだけでわかると思うけどアレです。アレ。
2回やって半分失敗してますなw (釣り役の)苦労が報われない。
でも、ココにはでていない箱開け時のボーナスで+3094と+4302。


・Lv16→Lv17
Nextまでほんの少しだったのでちょっとだけ。ついでにFoVでちょっとだけ。この時点だとダルメルと芋。鳥でもいいはず。

FoVは短時間なら効率いい。ただし移動を含めると微妙という感じも。
なお、武器はホリーポール+1。楽を〜殴るぜ〜、ヘイヘヘイ。20分強で2000expくらい。時給自体は5000ペースを超えている。

実質5時間半でLv17まで。
記録はとじこみで
posted by alm at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | サポ上げ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

リコポンと戯れる狩

というわけで、過去バタリアへGo。
リコポンはテレポ側の門にもいるが、狩ると速攻枯れ。4POP前後しかいなかったこともあるが、門内のを倒し終わると再POPが見られなかった。POPポイントがずれることもあるのかもしれない。
しばらくうろついた後、充分以上のPOP数があるI-9付近の丘付近にキャンプ決定。頂上からの視界で6匹ほど確認。また付近にも多少生息している。
ノンアク(他にはトンボとタマネギくらい)の敵しかいないため非常に釣り易い。なお、ノンアクしかいないといったが、エレは沸いているため、魔法を使うジョブの場合は狩場に気をつける必要あり。
釣るまでもなく、勝手に近寄ってくれるため、近づきすぎて正面角度が取れずかえって射撃しにくいこともあった。
そうそう、某クエをクリアして称号をセットしておけば無意味にリジェネシャワーを浴びることができるだろう。


しかし、リコポンちょっと強かった。玉切れのときにあわてて矢筒を展開しようとしているうちに、クリティカル、ヘッドバットなど連打されてあっという間に削りきられてしまうという事態に。
リレはしていたので最悪ではないが、3時間食がもったいないw

それ以外でも普通にHP2桁まで追い込まれるピンチが。幸運なことに妖精さんのケアルがあったおかげでかろうじて踏みとどまることができた。
被ダメ平均35であったが、クリティカルで2桁後半、ヘッドバットで100オーバーを食らう状況。また、ブラボルの吸収がハーフレジだけでなく、追加吸収が発生しないことがあった。これは現代マンドラではほとんど見られないことから、闇弱点が薄いのかもしれない。また、HPも多いように感じた(吸収分がダメージ数値に表れないため、同時に検証できないのが残念だ)。

Lv28の時点でのキツイこと甚だしい状況は、Lv29になって多少マシになるものの、現代マンドラより辛いことにかわりなし。ただし、ターゲットは豊富であり、命中面も充分で殲滅には支障なく、ほぼ4チェを維持。
丁度が発生するLv30まで粘って退却。
結論から言えば、すいてればカザム前のほうが稼げると思われる。
一方で、リコポンの強さへの対策ができていれば、獲物豊富で安全なため、回避狩場としてなかなか優良ではないかと考えられる。


つづいて、ユタンガへ。カザム前にいくも、先客がいたため奥地へ。H-7付近の通路でゴブをかわしながら。4POPをゴブの間を縫って倒すため、3チェまで。

被ダメ平均が18とほぼ半分に。そして、やはりやわらかい感触(HPの削りがはやい)。ただ、獲物数少なく移動距離も多いため、結果として効率は良くない。結局とてとてゴブに見つかってダウン。

というより、遁甲の触媒が切れかけてたのが痛いw
食事撤退ともいう。

その後、再度カザムに向かい、とりあえずあと少しだったので、Lv31になるまでカザム前付近で。食事は粽。30分かからず終了。


Lv31になったら、さらに足を延ばしてヨアトルへ。
最初は独占だったものの、予想通りPTがいつの間にか現れ、狩場の一部を占拠される。そのため、とりあいを嫌って移動。
というより、ゴブを狩られるとゴブがキャンプにPOPするようになるので危険なのである。その結果というわけでもないが、少し危険なキャンプをしたため、ゴブに見つかって終了。残り矢弾も少なかったので丁度いい頃合であった。


Lv31の段階では、「とてとて」と「とて」。どれを倒しても経験値200。1回釣り中にゴブの視線が通り、戦闘不能になる。そのため食事がノパル→ソールスシにかわる。
さすがにとてとてはきつい面がある(とてとてもLv2つの範囲)が、体感としては最強の「つよ」リコポンとさほどかわらない。むしろ戦線を維持しやすく感じる。狩のポイントを移動すると切れるものの、概ね3チェは維持できる。

Lv32の時点で、「とてとて」〜「つよ」でこれまたどれも200。おそらくこの狩場で一番時給がいい時期だと思われる。指輪なしで時給6000ラインであった。ソロにしては悪くない。
暗のときを考えると、Lv34あたりから時給が低下し始めたが、Lv36までなんとかやれると思われる。暗と比較すると狩のほうがボルト火力が高いため、獲物状況には気を使うことになりそうだ。

問題は狩場状況と集中力か。ゴブをうまく予見して避けることが最大の時給向上策であろう。


なお、Lv32の時点で射撃スキルが上がり始めた。他のボルトジョブと比較して4Lv分くらいスキル差があるということは、それだけ命中の確保が容易ということである。
次回もこの狩場を使う予定であるが、肉食の検討も視野に入る。Lv32開始時ヒラメムニエルで、残りは粽でもよいだろうか。

続きはとじこみで
posted by alm at 00:45| Comment(0) | TrackBack(0) | サポ上げ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

サポ狩計画

赤での弓スキル上げのサポとして。そして侍のサポとして狩をあげようと画策。
これまた、ソロで。ブラボル祭りを予定。

まず、ミラテテなどでLv28にしたので、アーチャーナイフ○。というわけでサポ忍。
サポ踊という手もあるが、基本はブラボル回復なので他の回復手段不要と想定。

次に狩場。
一つはミミズである。動かないただの的。シャクラミ、アットワの他、過去エリアで北グスタS、グロウベルグSが追加された。ただ、ミミズはHPが多くなるほか、魔法も多彩になり、ストンスキンが追加されるようになるのが欠点である。

もう一つの狙い目はマンドラ。対突、対闇に最適化されたブラボルのためのモンスター。今回はまず過去のマンドラを狙ってみようと考えている。ジュノ周辺(バタリア・ロランなど)あたりがLv28〜31であるため、手探りをしてみたい。
一応リコポンのほうが攻撃力高いとのことだが、それを体感してみたくもある、というわけである。
あと、メリファトのがLv32〜34。現代ではユタンガLv30-33、ヨアトルLv35-37と引き続きマンドラファンタジーは可能である。

マンドラは暗黒でもやった。暗はシルブレ分の命中(回避-40)があるが、特性とアーチャー二刀流、他装備・ステ(AGI)で狩のほうが有利と推測できる。

暗黒では、ユタンガLv27から、ヨアトルLv31からいってるので、現代だけでもまったく問題はないが、ものは試しにということでもある。飽きたらすぐ河岸を変えれるということかな。


また、FoVがてらクフィムでカニとか狩ってもいいのだろうけど芸がないからねー。

続きはとじこみで
posted by alm at 11:23| Comment(0) | TrackBack(0) | サポ上げ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

サポ侍のできるまで

Lv30までミラテテ、ops育成した侍を、サポ踊で実戦投入。
場所はクフィムで、FoVのカニ・サカナメインで。フェローを出してソロってみた。

敵は手近なものを手当たり次第。多少探して歩いたり、FoV目的のサカナが希少になって多少狩り辛いときがあるものの、基本的には問題なく供給できるレベル。
丁度以下を狩るため、肉食で、回復の大半はドレインサンバ、Lv30でも1戦に1ケアルワルツでいける感じ。心眼はほとんど空気で、常時八双で問題なし。
また、フェローの存在が誤差に近い。2日目はレベルがあがっていることもあり、侍の火力の増大にまったくおいついていない雰囲気があった。
命中面はLv30の時点でまったく問題なし。
レベルが上がるにつれ楽乱獲になるが、ダメージもレベルに応じて上がるため、単体経験値の減少を補えるため、効率はほとんど悪化しない。

ただ、海岸線に近すぎて、とてゴブに見つかったときは明鏡をすべてワルツに使用するくらい死闘であったり。また、一度、生体で骨3体ひきつけたときは逃げまくり。レベルが上がればオバケも倒せるものの、呪いがなかなか治らないオチが。


それにしても3時間で時給5000ペース(指輪除くと4500ペース)とは。
FoVで時給600前後押し上げてはいるが、丁度以下乱獲のソロでPT並み。
特に忍者などと比べて火力の違いが大きい。
というか、楽乱獲に限れば、数Lv上の忍者と張り合えるのではないか。。。

2日で一気に36まで上がり、MMMソロを通じてLv37にしたため、サポとしても完成した。MMMソロで40くらいまでは上げる予定だが、その後はさすがにPTかなと考えている。
続きはとじこみで
posted by alm at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | サポ上げ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月08日

侍が

ミラテテ育成の侍がようやく30に。
ということで、黙想も覚えたことだし、実戦投入を検討。

続きはとじこみで
posted by alm at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | サポ上げ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

カンパニエOPS、星5つ

週変わりのときのカンパニエopsは、星が1つじゃなくなってたりします。

正確に言うと、カンパニエの集計が始まるときくらい。0:05くらいかしら。非常に混んでますw
初期化状態の★★★★★の状態で技術供与IV受けることができました。

普段は経験値402、戦績1045なのですが、

Almoreは、584ポイントの経験値を獲得した。

連合軍戦績を1518獲得した!

ちょっとだけオイシイ。★5つ表示のなかでも最大値付近の模様です。

2回目受けるときは、★4、538、3回目は★2、480、4回目は★1ながら418、5回目はいつもの402となってました。ま、2,3回が限度でしょうかね。


そのせいか、査定すると、

Alfred : ふむ。君の努力は評価できるが
 叙勲にはいま一歩、勲功が及ばなかったようだ。
Alfred : 君の現在保持している勲章は、
 有効期限まで、あと23日(地球時間)残されている。

カンパニエopsしかしてませんが、残り23日の時点で維持成功!
#あ、2回黒太子やったかな。
いつもは2,3週目くらいで維持成功するのかな。今回はちょっと早めだったかも。
今回も、現状維持でopsだけこなしつつ、期限切れ待ちをする予定。

いつものパターンでは、期限切れぎりぎりでopsチケット使い尽くし、6,7日くらい期限切れで放置、チケットためて査定(査定しないと、opsは受けられませんが、その間チケットは貯まるのです)。
ops用のチケットは無駄にせずに、1回の査定周期をなるべく延ばすという手抜きぶりデス。
査定開始時に、既にチケットがたまった状態でできるのも利点でしょうか。

それにしても、サンドはラヴォール以外が獣人になりませんね・・・
PT単位でやる破壊工作うんまいのに。
posted by alm at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | サポ上げ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月09日

踊り子Lv35〜 ヨアトル大森林再び

今回もヨアトルへ出張。Lv33〜と基本的には同じ。フェローつれてマンドラ相手に。専心指輪2連続使用(前日使用+本日分)。
ただ、前回はカザム>チョコボで行ったのだが、今回はOP>ヨト・テレポイント>チョコボで行ったため、道に迷った。
ユタンガ・ヨアトルは構造分かりにくいねっ。

続きはとじこみで
posted by alm at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | サポ上げ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月07日

踊り子Lv34〜 ムバロポロス旧市街

ちょっと時間があいたので、納品でバスにいたこともあり、ムバへ出張。
ゴブペット狩である。

続きはとじこみで
posted by alm at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | サポ上げ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月06日

踊り子Lv33〜

ソロなのでペースが鈍る今日この頃。

シマをユタンガからヨアトルに変えて同じ事を。
場所は獣ペット狩でもしられるトンネルで。

続きはとじこみで
posted by alm at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | サポ上げ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

踊り子Lv30〜

今度はカザム前のユタンガマンドラゴラ狙いで。
正確に言うとカザム前ではなくて、ヨアトルへ行くときに落ちる穴の見える通路気味なところで。幸い空いていた。空いてなかったらチョコに乗ってヨアトル方面近くのポイントにいく予定だった。


続きはとじこみで
posted by alm at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | サポ上げ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月31日

踊り子Lv27〜

Lv27まで上げて、ふと気づいた。
クフィムには、踊り子の「短剣」向きのいい獲物がいたのを。
そう、縄張り方面(F-5)のコウモリである。
続きはとじこみで
posted by alm at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | サポ上げ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朧な月の日には

コンシュにNMが沸きます。

HatyとBendigeit Vranです。
沸き条件は前者が満月、後者が新月で、17:00〜5:00にPOP、そこそこの確率で17:00POPだそうで、最初の月齢では0:00〜もPOPする可能性ありだとか。

つまり、満月か新月ならば、Vana1日1回のチャンスがあるということです。
強さはLv51の白/狩の属性杖数発で撲殺できるレベル。HPは900程度。

さて、ナゼ狙ったのかというと、
朧月輪:投擲◆D9 隔286 AGI+1 シ忍青踊 Lv15 RaEx
これを100%ドロップするからです。Lv15から装備できる、非消費型投擲として非常に優秀。というか、まだ他に装備できるものがないのです。

まぁ、面倒なら、Lv20、28で
プラトーンディスク:投擲◆D11 隔286 シ忍青踊 Lv20
チャクラム:投擲◆D16 隔294 シ忍青踊 Lv28
があります。それでもAGI+1があるし無駄ではないです。
青、忍、踊はLv15からつかえる射程の長い釣り手段としてそこそこ使い勝手がよさそうですね。

というわけで、時間を見て張り込み。月齢が変わりそうだったので、テレポ&広域サーチできる白/狩で、装備は属性杖に錬金エプロンといったいでたちで('Д')。チョコボにのってサーチしまくりです。

1回目。0:00直前に張り込み開始。広域サーチ全開で探し回るも見つからず。戦利品は雷の塊(´・ω・`)
2回目。この日からは16:00付近から張り込み開始。Stray Maryを発見! 戦利品はメリーのミルク(´・ω・`)本命は見当たらず。(´・ω・`)
どうやらライバルっぽい人が何人かいる模様。
3回目。張り込みは同じく。21:00過ぎに広域サーチで発見!狩られてました(´・ω・`)
ライバルっぽい4人組で、75の3人とランク2Lv15忍の1人だったので、ランク2の方にLSのみんなが取ってあげたかったのでしょう。ちょっとくやしいけど【おめでとう!】
場所はJ-6の右上。Lv15の人に殴らせていたようなので、ちょっと引っ張ってきたのかもしれないですね。
4日目。空振り。(´・ω・`)
5日目。サーチ開始してほどなく、17:00ちょっとすぎに、広域サーチに発見!(`・ω・´)いそいで駆けつけて殴りました。ようやく!場所はH-5の真ん中あたり。

久々にNMでドキドキしましたよっ。
BV2.JPG

BV4.JPG


それにしてもポップ範囲広いようですね。
発見するためのヒントを1つだけ。
広域サーチの一番下付近にでるようです。(チョコガールの1つ上でした)

POPポイントの画像はとじこみで
posted by alm at 16:46| Comment(0) | TrackBack(0) | サポ上げ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

踊り子Lv24〜

FoV奮戦記となりつつある今日この頃。

砂丘で丁度乱獲&FoV(フィールドオブヴァラー)でもよかったが、目新しさに欠けるので、ジャグナーに変えてみた。

続きはとじこみで
posted by alm at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | サポ上げ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

踊り子Lv15〜

Lv15になったのでケアルワルツを覚えた。これで「つよ」でもヒーリングいらずにいけるようになったはず。

まずは、狩場変更。
ラテーヌのFoVを受け、チョコボでラテーヌに移動。軽く楽〜「おなつよ」まで狩って見た。強めの丁度クラス〜おなつよではケアルワルツが有効。

つづいて、砂丘方面に向かって歩きながら適当に倒してみた。楽〜丁度クラスで基本的に乱獲気味。


続きはとじこみで
posted by alm at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | サポ上げ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

ソロ踊り子チューン

引き続き、踊り子を上げておこうと思い、前日に指輪使っておいたのです。というわけで、ソロレベラするのは確定なんですが、装備をどうしようかと。

とりあえず、倉庫回ってきました。

武器についてはまだこの段階では格闘一択。Lv10でスキル差3(10になったときにメリポで+2されてますが)ですが、このLv帯の短剣がショボイ(特にWS)こともあり、絶対的に有利です。格闘メリポも振ってるので、30くらいまでは命中も充分です。

前はこれ。
キャットバグナウ+1:格闘◆D+3 隔51 戦モ赤シ暗獣忍か踊 Lv1
候補は
(0)ブラスナックル+1:格闘◆D+5 隔91 命中+3 戦モ赤シナ暗獣踊 Lv9
(1)ブラスバグナウ+1:格闘◆D+5 隔55 戦モ赤シ暗獣忍か踊 Lv11
(2)バーニンセスタス:格闘◆D+3 隔40 命中+3 追加効果:火ダメージ 戦モ赤シナ暗獣狩踊 Lv12
(3)ストライクバグナウ:格闘◆D+5 隔42 DEX+2 戦モ赤シ暗獣忍か踊 Lv14
です。(0)はD値高い一方間隔が(1)より長いので外すとして、(1)はD値がかなりあがりますし、(2)は間隔が短くなって、命中も+3といいのですが、(3)のD値と間隔の両立がいい感じです。Lvにあわせて変えて行くのもいいのですが、面倒ということで、Lv14の(3)までLv1の武器を引っ張ることに。ええ。
まぁ、多少の効率の悪さは、指輪パワーで。
それ以外の装備はとじこみですが、命中、攻撃、回避、ステータスの順で適当に選択です。知ってはいましたが、踊り子の装備可能なのものは少ないですね〜。
安価な釣り手段がないのも面倒。ってLv15にNMモノがありますねぇ。

とりあえず今回は狩場選択失敗。ゲルスパ楽連戦は、踊り子には物足りなく、かといっておな強付近の丁度、それ以上はドレインデイズだけでは連戦が厳しく。

なんとか15にしました。ケアルワルツ覚えた!

次回はおな強付近の敵が枯れない+TP貯めれる楽な敵がいる場所をサーチしておこうと決めつつ今回は終了。
でも、丁度乱獲でもいいのかな?WS撃てるし。


続きはとじこみで
posted by alm at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | サポ上げ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちょっとした時間に

踊り子を上げ始めました。

ええ、【ボス】調教の会が始まる前に。
思い立ったところで装備とか何にも準備がなかったのですが、とりあえず、武器だけ準備してあとは適当に家具の中をあさって。

えーと、エプロンに、クリスマス装備の頭・足という非常にシュールないでたちで、拳を振るう奇妙なエル♀のできあがり。
ちなみにサポはモ。Lv1からWS使えるし、MA(間隔480→400)が大きく、Lv10(サポで5)の段階でためるも付いてるので。

2時間弱で、Lv1から11にあがりました。
いやあ、低Lvとはいえ、シグ効果にFoV(2回しかやってないし、支援効果なしだけどっ)で楽になってますねー、って踊り子のドレインサンバでの回復不要性による連戦可能な点がすさまじいともいえましょう。シグ効果での楽−丁度乱獲&低Lvだと格闘が相対的においしい(&スキル青字)もあいまって。

指輪なしで、ソロ時給9400って・・・('Д')。FoV分570引いても9000ですから、踊り子恐るべし。

他のジョブだとここまでは難しいんじゃないでしょうか。
少なくとも白黒あたりじゃ打撃がそこまででないし、モでも回復がないと、丁度連戦は無謀ですからね〜。
Lv低いからってところもあるので、これからどうなるでしょうか。続きはとじこみで
posted by alm at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | サポ上げ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月12日

カンパニエopsの下方修正

今まで、カンパニエopsで、生産支援の職業訓練IIIをやってました。
経験値290、戦績880が入るので、1週間分で2000くらいになる、プチミラテテ気分でやれるのがよかったのですが・・・

今回のBAで、各指令で★評価が5段階評価でつくようになり、人があまりやらない(必要度が高い?)のが5個、よくやられている(必要度が低い?)のが1個になりました。

で、★1つのものをクリアしたら経験値147、戦績448に。半分(;つД`)
しょぼいよ〜。これはヒドイ。
プレイヤーがやるのは、生産支援とか楽なのに固まるからしょうがないといえばしょうがないのだけど。楽なのは、軒並み★1つでした。

★3つで前とほぼ同等、★5つで5割り増しくらいのようです。
経験値は同じでいいじゃないかー。

今回のガッカリ砲のひとつでした(´・ω・`)
めんどいから、やるのやめようかしら(´・ω・`)残念です。


[追記]
どうやら、修正されたようです。★1つでも今までと同じレベルになった模様。★増えれば純粋にボーナスっぽいです。
ユーザーからの反発大きかったのでしょうか。
posted by alm at 00:57| Comment(0) | TrackBack(0) | サポ上げ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

暗サポ上げ編Lv25〜36

祝ブラボル解禁ヽ(´ー`)ノということで、2D買って、逝ってきました。
あ、そのほかのボルトとして、アシッドも1D買っていきました。ベノムは競売になかったっw スリプルボルトは倉庫にあった33本のみ。使うのかね?

武装は、防具は基本チェーン装備。武器は斧(ネックチョッパー)と射撃(パワークロスボウ)。斧はD/隔のよい武器があるのですが、命中+5ついてるので、Lv20のそのままでいってみます。
その他として、射撃用の指輪、ビートルリング+1を2個装備しました。
前回すっかり忘れてたのよね〜。
食事はスキッド+1にしてみました。STRよりAGIで命中重視路線です。

ボルト別の射撃マクロも組んで、それに指輪着替えを入れました。
シルブレのときは通常の指輪に着替えるようにセット。

いちおう、サチコメに、アシッド・シルブレOKみたいなこと書いたりもしてましたが、誘いはきませんでした(´ー`)


■Lv25〜27
まずは、クフィムでカニ。
池の周りいってみたら、PL付がオバケとか倒してミミズやってたので、あまってたカニをつまんでみました。からまれたミミズも少々。

TPためて、開幕シルブレ>アシッド>ブラボル連射。
蝉も張らずに、打ち続けるだけです。

池だけでなく、通路やウェポンのいるところなど、周辺をまわって、カニを求めてさまよいました。

カニのLvが25〜29なので、最大+4の強でしたが、それほど怖いことはありませんね。さすがブラボル。
ただ、Lv27にもなると、丁度の確率が高まってしまったので、夜になったことだし撤退。

少し混んできたこともありましたけどね(ノ∀`)


■Lv27〜31
次の狩場は、カザム前周辺のマンドラ。
こやつは、氷(シルブレ)風(アシッド)闇(ブラボル)弱点という、まさにボルトジョブのためにいるかのような弱点持ちです。火や雷も弱点だけどw
さらに突弱点!射撃のダメが増えることになります!
とはいっても主力のダメージはブラボルの吸収だったりしますが。

しかし、マンドラのLvは30〜33。Lv27の時点では、+6のとてとてまでいます。というか最弱でも+3Lvの強。さらに大半はとて。
果たしてどうなる?

・・・結論からいうと、特に問題なく狩れますねヽ(´ー`)ノさすがブラボルパワー。
さすがに最強近くを引くと、スカりやすい分つらいのですが、当たれば問題ないのです。アシッドを打ち込む間はブラボルを打てないこともあり、強い相手の開幕だけ蝉を張るようにすると、かなり安定しますね。

問題は、ゴブ。PTを避けたりしたので、奥に遁甲でかわしていったりしたのですが、うろつきの範囲を把握しきれずに、戦闘中絡まれたりすることも。

カザムまで逃げてみましたが、まず、奥にいるときの生還は無理ですね。
リレ忘れてたので、1回はフルロスト、HP帰還。フルロストよりも狩場移動の手間のほうが問題デシタ(ノ∀`)。
あとは、リレピしつつ、狩り続行。

Lvがあがるにつれどんどん楽に。HPも上限でキープ、というか、HP吸収分のログが出なくなるのがさびしいくらい。蝉もまったく意味ないねw

Lv31まで粘って、終了。

Lv30の時点で、射撃武器をザンバーハ+1に。

ほんとうは、防具を百人に切り替えたり、斧も変えてみたり、アクセも耳がAGIor回避、指も飛命・飛攻のがあったりしますが・・・面倒なので、あらかじめ用意していた射撃のみ切り替えました。なんという手抜き。


■Lv31〜36
さらに奥地のヨアトルでマンドラ。チョコボにのっていってまいりました。
同じ感じではありますが、定番の狩場ポイント(L字型通路、5POPほどつまめる)に既にPTが。
ちょっと奥の回避狩場にいきました。回避狩場というより、ゴブがPOPしない安全重視ポイントといったほうがいいかもしれませんが。

マンドラのレベルはLv35〜37なので、自分がLv31の時点では、+4〜5のとて、と、+6のとてとてしかいません。
命中の面でキツイのですが、気合で乗り切りました。初回だけでなく、シルブレ外すこと結構あるのが命中面でツライですね〜。たぶん一部はカウンターで返されてる(ノ∀`)

あと、ゴブにみつかって撲殺が何回か。リレピ使ってるので、そーいうときはちょっとした休憩と思うことにしましたが、釣りのときの緊張感にかけてるのが問題デス。リレピ消費しつくしました(´・ω・`)

Lv35の時点で、からまれた強ゴブにボルト連射してみましたが、被ダメ多すぎ&ブラボルハズレすぎ&吸収少なすぎでダメダメでした。

なお、ここの回避狩場の横には、獣ゴブがいて、ペット狩の人がちょくちょく来てました。遭遇したソロリストはLv27〜28の赤さんと学さん。
赤さんは弱体いれつつ殴る人で、学さんは、精霊で蝉ある間にガンガンいくタイプ。赤さんは親に見つかってそのままHPにいってしまったようですが。

また、PTもきたりしてました。PLつきで。んで、ゴブも狩ってた・・・私がマンドラからしてたからかな。。。ただ、安全域が小さいところなので、PTメン固まっているせいで、むしろマンドラで睡眠きたときがピンチかもしれませんね。

エリアチェン際からはちょっと離れた回避狩場とはいえ、周辺にマンドラ4POP、ちょっと足をのばせばさらに2つくらいはつまめるところですので、そこそこ人気があるのかもしれません。
もっとも追加でつまめるところは、メインの狩場ポイントから狩るところなんですがねw 釣り途中がゴブ徘徊範囲内なので、つまめるかというと、ちょっと微妙です。


あんまり関係ないですが、Lv35の時点で両手斧スキルが上がり始めました。戦士で上げてたのがスキル98だったのね。というわけで、100まであがって、アマブレ覚えましたっw


Lv35で一旦就寝ログアウト。
で、翌日、狩場にPOPしたら、既にソロのペット狩りの方がいたので、L字型のほうに移動。しばらく狩っていると、奥にPT出現。

Lv36にアップすると、丁度が出るため、チェーンが困難になりました。効率かなりダウンです(´・ω・`)
すると、誰かがゴブをも殲滅したらしく、L字のポイントにゴブがPOP!!
てか、殴られて気づいた(´・ω・`)

そうだった、ここはゴブの徘徊範囲じゃないけどPOPポイントだった(´・ω・`)
スリプルボルトかまして逃げようとしたものの、マンドラは1発ですが、ゴブに3発くらいかかって発動、遁甲つかった瞬間にマンドラ起き(´・ω・`)
走って逃げると、方向間違えてて、あわてて戻ったところでゴブともどもたこ殴り、終了。そろそろ昼飯の時間だったので、これで切り上げです。


ともあれ、アニバーサリー使いまくって、もうちょっとでLv37になるところまできました。

クマスタンまであとちょっと! 4500ほどかしら。
あとは、ミラテテなどで上げるかなっw


というわけで、暗黒装備をNPC預け&倉庫に送りつけ。
アニバーサリリング・⌒ヾ(*´_`)、1余ってたけど、使ってソロ黒にでも消費予定。12時間持つから、時間切れになる前につかわないとっw


で、モグボナンザの準備完了!となりました。
2ヶ月間ポスト回しの回数があがるのが、なんともいえないデスね。

posted by alm at 02:25| Comment(0) | TrackBack(0) | サポ上げ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月21日

暗サポ上げ編Lv21〜24

前回Lv20になっておりましたが、ミラテテ等の投入でLv21に。
というわけで、ビートル+1解禁。合わせて武器もLv20の命中+5の斧に変更。

さて、狩場はどうしようか・・・

案1は、サンドからすぐの、ギルド桟橋で楽乱獲。
案2は、コロロカあたりでミミズにボルト戦。
案3は、調べてどこかのペット狩り

なんとなく、案2にしてみました。
サポはバストンラ&ケアルのある白で。まだ蝉ないですからね。

というわけで、ビシビシと遠隔祭り。
途中フレからケアルもらったりしつつ、ミミズピシピシと。

Lvがあがってきたこともあり、基本強相手なので、ちょっと命中に難がある気がします。が、ドレインやケアルも混ぜつつ、なんとかやれる感じですね。
たまに余ったTPでシルブレとかかましてみたり。効果あるのかしら・・・

最初は、入り口に近い側で、すぐに丁度混じりになったため、奥に。
なんつーか、パウダー忘れたので、池の近くに業者対策用のゴブいてジャマだー、とおもいつつ、スネークしてきました。

奥はたまにライバルいたりしました。ソロはanonされるとサーチ分からないのよね〜。が、それほどのペースでもなく、コウモリとかもやってたみたいで、また、ときどきいなかったりとよく分からない人だったおかげもあり、ペースは悪くなく。

ただ、リンク上等でやらなきゃいけないケースが多々あり、たまに絞ったハイポ使いながらちょっと強引にやってみたりと。

アニバ1回と、皇帝1回つかって、ボルト6セットを消費しつくしたところで丁度Lv24に。玉切れで退散するハメになっちゃいました。
もうちょっと持っていけばよかったなぁ、とも。


んで、ミラテテ4枚ほどに、カンパニエops1週間分を合わせてLv25にしました。
ブラボル解禁です!

さっそく2セット買って、ボルトで10万くらいかかっちゃいましたが、次回はブラボル祭りになりそうです。
今までは肉でしたが、次回からはスシに切り替えようとも思います。はたしてどうなる?続きはとじこみで
posted by alm at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | サポ上げ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月06日

暗サポ上げ編Lv17〜20

戦闘不能で、HPに戻ったついでに、炎クリとか売りさばいてウマー。

いやいや、本来の目的は、サポ上げです。ミラテテを使えるLv20を目指すのです。
ふたたび出発!

と、白門>サンドへサポ白テレポ使っていったため、サポ白のままきてしまいました。

今度は、ユグホトへ行って見ました。
Lv17の時点で、オークは、楽〜強まで。楽も、ほとんど丁度に近い楽。
というわけで、多少ヒーリングがいりますね。トカゲも丁度がいます。
また、コウモリは楽なんですが、アク&リンク。固まってるとイヤゲですね。

ほどなくLv18に。コウモリに練習がではじめます。しかし、絡む楽(Exp25)もいてそこが、やっかいですね。
殲滅力的には、ヒーリングすることもあり、手前の2部屋を掃除しきれない感じですが、経験値としては悪くないのかな。

ヒーリングすることを考えると、サポ白は正解でした。
Lvがあがるにつれ楽乱獲気味になりますね。

まったり、やってLv20に。これでミラテテが投入できるようになります。
当面の目標達成(´¬`)
posted by alm at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | サポ上げ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

暗サポ上げ編Lv14〜17

前日の続きです。

DRK2.PNG

スケイルメイルが競売になく、ブラスハーネスに。
それにしても、このかっこうどうにかならんもんか。。。

サポLv7が可能なので、プロ・ケアルのあるサポ白で行こうかと思ったりもしましたが、なんとなくステータスのよいサポ戦でいくことに。

ゲルスパ野営陣を移動するときに、楽1KillShotを撃ちつつやっていったら、Orcish Grunt(丁度)をやるころにはほぼLv15になってたので、15にしてから、砦へ潜入。

砦では、まず最弱Fodderクラスをしばいて、Lv16に。ついでにNMやってみましたが、だいぶ楽になってました・・・
Lv16になったら、Gruntクラスをしばきにいきました。丁度混じりの楽主体です。さすがにリンクするとキツイことがあるものの、2,3撃で倒れるので特に問題なし。H-8あたりの広場でしばらくやることに。

TP貯めて、Exp140級つよの戦車やってみましたが、なんとかいけますね。TPあって、ヒールして全快状態なら危なくなさげ。

しかし、そうこうしているうちに、Orcish Panzerが沸いてしまいました・・・
そういえば、1hPOPだったんですね。H-8の広場、そんな罠が。
今のLvは17で、NMが22,3、さらにその後にFighterがNMが沸く仕様なので、ちょっと対処は無謀です。

こうなると楽狩りの狩場としては不適に・・・
さらに奥にいくか・・・

と、そうこうしているうちに、釣りをミスって戦車2含む大リンクをおこしてちぼうw

というわけで一休みです(ノ∀`)
posted by alm at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | サポ上げ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

暗サポ上げ編Lv7〜14

ようやく重い腰を上げ、暗黒サポ上げ開始しました。
Lv3だと思ったら、7だったという変な誤算がありましたが、多い分には問題なしw
倉庫まわって、収納みて装備かき集めました。あと、黒赤のAFはNPC預け、杖とかの装備をポスト回しに押し込んで開始。

武器はデスブリンガー。
攻+8は、このLv帯ではデカイですね。開始時点では45→53なので、約18%アップです。食事27%アップもあいまって、ダメはいい感じでした。
ライトクロスボウは面倒だったので競売買い。+1なかった。残念。
ボルトは3セット買っていきました。が途中できれますた。
食事はソーセージ。攻・飛攻+27%、STR+3など。ハイポをタンクから5個ほど取り出し、ハイポDを保険に。セルビナミルク5Dほど用意。

装備欄はこんな感じ。

DRK1.PNG

Lv7らしく、基本レザー一式で開始。手と脚はHQありました。胴は店買い。足はドリームブーツ+1www 頭はなんか適当なの。指はサンドリアリングを収納から出して使用。もう1個は手抜きで皇帝のまま。耳はないですね〜。
それ以外では、Lv10の戦績装備を手足用意。ブラスサブリガ+1も。でも胴は忘れたっw


狩場はゲルスパ。2時間野営陣してから、砦に。持ち物いっぱいで、帰ろうかとも思ったのですがなんとなく継続。砦で1時間。

方針は楽乱獲。15〜25の弱い敵なら、構えてから、遠隔で1撃、殴って1撃で終わります。無論、釣り兼用の遠隔は射程ギリギリから狙うこともあったりしてそこそこ外れますし、2,3撃必要なこともありますし、なにより、リンクすることもあって、反撃0というわけにはいかないですね。そこはミルクでなんとか、座らずに。15のコウモリ・トカゲあたりは遠隔1撃で終わることもありますしね。

何気に、オークは突特効なので、コウモリと並んで遠隔の相性がいいですね。


序盤の2時間は、野営陣の真ん中へんで、オーク、トカゲ、キノコ、コウモリあたりを。Lv7では丁度だったオークも特に問題ない感じですが、戦車タイプはちょっとキツメ。レベル高いからですね。それとキノコ3リンクは序盤は結構辛い。

ためしにTP貯めて強の戦車を狩って見たら、結構ギリギリでした。ハイポ使って辛勝。

とはいえ、Lvがあがるにつれ、サクサク度は上がっていきます。

皇帝の指輪の効果もあって、30分で2Lvあがりましたヽ(´▽`)ノ
その後も順調に。
ああ、オーク5リンクとかもやらかしたけど、ハイポでしのぎました。結果だけからみると、ハイポなくても生きてましたけど、保険大事ですね。

ドレイン使えるようになると、レベルアップ直後はミルクの消費抑えて、HP減ったらドレイン釣りなんてやってみました。貧乏性ですね・・・
精霊はやるだけ無駄っぽいです。初撃は素直に遠隔がやはり効率いいですね。

そうこうしているとLv12に。こうなると、野営陣の雑魚は練習が出てしまうので、奥に移動。Vatgitのいる広場でちょっと乱獲してから、砦へ向かうことに。砦への道の途中、Grunt(竜)がいましたが、おなつよなので、TP貯めてやれば問題なし。

砦では、だいぶペースは落ちるものの、35〜45expのオークを休みなくしばき倒して1時間で終了。さすがに被弾が痛くなってくるので、1回だけ休憩もしたり。Lv14になりました。

NMのHundredscar Hajwajもいたので、周りを掃除してからやってみたら、楽勝でした。ウソです。Lv13の時点で、ブラポンつかって辛勝でした。マイティ痛いよw Expは75。
ブラポンついでに、武器をデスブリンガーからビースパタ+1に変更。
どうでもいいのですが、ついに両手剣スキルが白字になっていたので、これからは片手剣に。ダメが50台付近から30台付近におちちゃうので爽快感はなくなりますね〜。

一番雑魚のオークを乱獲ですが、野営陣よりちょっとLvが高いとはいえ、そろそろ限界でしょうか。もう1ランク上の奴を狩らねばいけなくなりそうです。ジャンプなどが強い竜、ドレイン・アスピル・バイオのウザイ暗がちょっと面倒。狩は弱いのですけどね〜。まぁ、Lv15あたりまでは大丈夫かな。


さて、Lv14になりました。
次は、ゲルスパ砦再びの予定ですが、武器などを新調しようと思います。

ビースパタ+1(D14 間隔227 D/隔 6.17)もいい武器なんですけどね、ここは両手でいこうかと。今のところ、戦闘時間が短いので、オーバーキルはあるけれど、1撃が大きいほうが楽ですね。

というわけで、プラントリーパー(Lv14 D30 間隔480 D/隔 6.25)、君に決めた!
Lv15には、共和軍団兵戦鎌+2 があるのですが、大差ないのでプラントリーパーに。
Lv20からは、シルブレも視野にいれて、ネックチョッパー(Lv20 D39 間隔489 D/隔 7.98 命中+5)あたりかな。

それから、Lv15になれば、ついにアシッドボルトが解禁です。それまではブラインボルト・・・とも考えましたが、Exp1000程度なので、それまでは店買いのショボイボルトでごまかします。(ノ∀`)
また、射撃武器もクロスボウ+1(D13 間隔280 飛攻+6)に換装です。D6のライトクロスボウから大幅アップですね〜。

遠隔では、次はLv25で戦術の変わるボルトのブラッディ(+ダメージならベノム)がでてきます。それまではアシッドを堪能するとしましょう。Lv25では発射台もパワークロスボウに換える予定。それまでは変更いらないです。

それからアクセ類、背装備で、トラベラーマント(Lv12 防1、回避+3)を。腰は戦士のベルト+1(Lv15 防2 HP+4 VIT+3)に。耳はMPの増える奴を適当に。

Lv14といえば、指輪も新調できます。が、ピジョンリング(DEX+1、エンチャント命中+2)が競売になく、天秤(DEX+2)と勇気(STR+2)の指輪をつけることにしました。両方ともDEXでも良かったのだけど、なんとなく。

メイン防具系では、Lv15の戦績打ち直し装備がありますが、性能的に大差ないので、倉庫の手持ちだけ着替える感じでいこうと思います。戦績の胴などは防が低いので使いにくいですしね。
胴脚は、Lv16でボーン一式、Lv17リザード一式になるまではスケイル・ブラスで十分かなぁ。

手は、王国手(防3 攻+3)とその打ち直しがありますが、無臭の腕輪(防4 回避+5)にすべきか、検討中。
頭は、あんまりいいのがないので、蟲眼のサークレット(Lv8 防4、回避+5)に。

防具面では、防御数値の増加と、回避装備の増加を順調に図れそうです。

さらに食事をナヴァランに。ステ・攻撃面ではソーセージと替わりませんが、回避+5がつく良食事ですね。倉庫に眠ってたんです、ええ。。。

とりあえずは、そんなところで、第2弾をやってみようと思います。
posted by alm at 04:55| Comment(1) | TrackBack(0) | サポ上げ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月01日

暗上げ低Lv編準備

まずレベル上げをするには装備を揃えねばということで。

とりあえず低Lv帯はソロ上げで十分と思うので、わりといいかげん装備で行こうと思います。
まずは、Lv10を目指して。

で、考えたことを綴じ込みに入れておきます。

まー、こんなこと考えてる暇あったら、楽乱獲しろという話もあります(ノ∀`)



詳細はこちら
posted by alm at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | サポ上げ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月16日

サポ忍ゲットだぜ!(ぉ

ついにサポ忍が37になりました!

ミラテテで(ノ∀`)

最近はカンパニエOPSの効果もあって、イイ感じであがりました。
ようやくです。いまさらいうなーw

Lv20まではレベラとかであげてたんですけど、20からはミラテテドーピングで・・・
一度これをやってしまうと、装備やスキル面から、レベラへの敷居が高くなってしまいますね〜
というわけで、最後までミラテテドーピングで(*ノωノ)

これでモ/忍とか赤/忍とかできるようになりました。
あと釣り吟もですね〜。昔はサポ白赤でメリポ釣りやったりしてましたが、サポ忍のほうが楽で安全ですからね〜。

その前に蝉2忘れずに覚えないとねヽ(´ー`)ノ

posted by alm at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | サポ上げ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

