2010年10月06日

青ェ

テメナス西ソロったBy踊り子

実は先週も挑戦。3匹倒し時間切れ。
というか、釣り失敗してリンク死あり。箱引けず、古銭1のみ。

しかし、今週は
・回避装備マクロに組み込み、オプチ、デナリ手、ミュージック耳。
・回避ダキニ1ランクアップ。回避で+7あがっている。武器D値もそれなりに。
・CポジメリポMax
・蝉弐にヘイスト装備マクロ
・釣りのタイミングはおk把握
・麻痺には万能膏用意

さてどうなったでしょうか。
続きはとじこみで
posted by alm at 01:36| Comment(0) | TrackBack(0) | BC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月19日

いいシャントットは死んでいるシャントットだけだ

日曜のLSメンとシャントット災害の対処にいってきた。
構成は戦モ侍白赤召、赤が白トットキープ役兼任。

自分は侍で。
ステ補正が大きいので、侍有利かなと、侍で出陣。無論2hアビが活用できることもある。

Lv85にもなると、わりと余裕ができるBFなのかなと。
。。。
戦闘自体は余裕があったと思う。たぶん楽勝の部類。
けれど、個人的にはフルボッコにされかけた。うーん。


でも、終了。
今までもそうだったかイベントの、Aldoのつっこみには何もいうまい。焼きたてジャぱん!!のなんやてを思い起こすのみである。

なにはともあれ、移動速度+(装備枠12%)とリフレがつく野望の人工アートマと、移動速度+8%の竜巻旋風脚を(σ´∀`)σ
あとなんかのゴミオグメ即売り。

ちなみに、移動速度以外で使う用途が特に思いつかなかったので、ヘイスト3%を付けてみた。
これで、後衛での殴り速度アップだね。主に赤と黒で。詩は佩楯あって合計25%なので変わらず。

昔だったら、魔命(魔命+4とCHR+2)にして釣り&エレジーに役立てようなどと考えていただろうけれども。


竜巻、慣れないとおもっていたら意外と黒で似合う。ガラつきゼニスみたいだから慣れてたともいうね。
黒っぽいからそれほど目立たないのがいいね。黒詩白で流用できて便利。さっそく標準装備、移動/リフレ装備マクロ、マズルカマクロに組み込み。

続きはとじこみで
posted by alm at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | BC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

ある日、翠になった。

midori1.JPG
midori2.JPG

エインの人々には感謝を。

midori3.JPG

うわぁ。
にあわねぇw

使い道はちょっと謎だけど、移動時なんかにはそこそこ便利かな。
HPは削れるけど、頭着替えなくてすむ分。黒赤詩で使えるし。あとは黒での潜在指輪発動用。その意味ではだいぶ余裕できた。Lvあがってもしばらく大丈夫そう。

バミは、倉庫に送っておこう。今までありがとう。
posted by alm at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | BC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月06日

Odinへトドメの一撃

トドメは頂いた!

defeatodin.jpg


偶然なんですけどね。


初の侍での出陣。
動きはやはりいまいちだったものの、それなりに削れたかしら。

反省点
・殴りかかりが遅れた、というか様子を見てしまった
→開幕から速攻不意ダマ月光叩き込むべし
・食事数不足、選択も×
→ピザとか意味薄い。ソールスシ連打でよかった。というか、数が不足した。食事するのを忘れることも。
命中低くてもTPは充分貯まるので、WSに専念という意味でYカレーという手も考えられる。命中450には程遠いが、WS時350にはなる、けど、それまた微妙?
→装備も、ソールスシを見越してSTR寄りにすべきだったか
耳、指、背は命中装備にしてた。手のヘイスト落として胴で命中+16したほうがよかったか(胴アスカル手ダスク→胴ジョン+1手八幡)。
・明鏡WS3連打しそこねた
→斬鉄剣くるのがおそかったせいもある
・サンゲタルや敵の技のタイミングを見て、WSを撃つべきだった
→強化消えでのWSはショボイ
・D値の高い武器にすべきだったか
→強化があるときは、TP300状態でのWSがほとんどなので。でも破軍で安定かなぁ

与ダメ__________ ___全部(___._%)__________ __通常___________ __遠隔___________ その他___________ __魔法______
Almore__________ __15638(_19.3%)[_46107/h] __5180[_121/_152] ______[____/____] _10458[__13/__13] ______[____]

与ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ __クリティカル___
Almore__________ __5180 __43.5[_145/___0] _79.6%[_121/_152] _12.4%[__15/_121]

与ダメ・その他__ _________________________ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
Almore__________ だまし・八之太刀・月光___ ___799 _799.0[_799/_799] 100.0%[___1/___1]
________________ 不意・八之太刀・月光_____ __1308 _654.0[_867/_441] 100.0%[___2/___2]
________________ 不意だま・八之太刀・月光_ __8351 _835.1[1237/_449] 100.0%[__10/__10]

とはいえ、この削りは、回復あってのものなわけで。
今回、人数少ないので前衛2での攻略(残りの削りは狩召)なのだけど、侍/シ2人各6000の被ダメと引き換えに合計40%削れたということで、まずまずといった感じ。狩x4で10%ずつ、残りをナイト(2名で10%)と召喚で。20分の戦闘時間なので、時間的には問題なし。

印エレジーのチェーン作戦もうまくいったようで、なにより。

Siさんが言ってたけど、人数少ないときのカギは3ステだなぁ、と。
でも、Odinは負けられないけどねっw
posted by alm at 01:22| Comment(0) | TrackBack(0) | BC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月05日

絶対防御おでん5

召入り構成で。絶対防御作戦。詩人参加。

回復いりませんな。ええ。

いりませんな。


さて、以降、ギルしか選択肢がないわけだが…
どうしよう?まぁ、ギルはもらった。

デレるまでやるか否か。
称号以上に面白いことあるかどうか。
続きはとじこみで
posted by alm at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | BC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月04日

おでん4

単なるRep記録メモ。
わりとフルボッコ気味にされた感じ。かまえたほうがよかったか?
あと、命中若干たりないのかも。

あとは、ギルしかない。
12回目で何か変わるのか!?
エピソードエンディングが報酬なのかな。ログみちゃったけど…。

キキルンチェック初失敗して、ヤル気が堕ちました。
Repはとじこみで
posted by alm at 01:57| Comment(0) | TrackBack(0) | BC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月31日

VSおでんの必要命中はいくつか?

命中ほぼ無視装備でいってみた。
とはいっても、ブーストしてない、というだけのことだ。

命中335+集中(FFXIEQ調べ)。
集中はAF付きで+30とのことなので、365ということになる。

ちなみに攻は404+Yカレーパン(490?)+ソウルメヌメヌ(メリポ無しで+228)+バーサククライ。900くらいはいってるのかしら。見るの忘れた。

対Odin Prime
Almore__________ __4361 _109.0[_172/__73] _90.9%[__40/__44] _27.5%[__11/__40]

40回程度だと誤差が大きいので命中値365でキャップしているとかどうとかは分からない。だが、とりあえず命中装備しなくてもモンクで肉食が実用範囲であることは間違いない(さすがにメリポは振っているが)。


なお、通常平均(クリティカル除外)は91.9であった。
ダメカットがないなら、SVにもよるが攻防関数1.46〜1.7程度と想定できる。ダメージ分布的には確実に1.5は超えてそうではある。しかし、ピザ食のときと大差ない。うーん。
なお、このときのSTRは118。

一方クリティカルが高い。今回袖佩楯だったのでDEX97と少し高めであるが、依然たいしたことないので、偶然だろう。

同じ装備で何戦かしてみれば傾向がつかめるとは思う。
Repはとじこみで
posted by alm at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | BC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月29日

アレキサンダーを右に

おでんと同じく、モx4白詩でアレキサンダー戦。

Riさんのクリティカル率が半端ない。すげぇ。

Krサポ忍、Alモ(私ではない)バーサクなし(サポ見てなかった)で、この2名の火力が低め。
あと、突っ込むのが遅れたので、クライは戦闘時間の前半6割にしかかかってない。

にもかかわらずOdinよりあっさり終わった。被ダメ的に見てもわかるが、崩れることなし。最後に、拝火の秘蹟で範囲300程度のダメを貰ったがそれ以外の被ダメを累計しても1100程度。運もよかったと思われる。モだけなので、前衛全員HPが1500以上。さらに+マントラ。

こういうBFではマントラ、なかなかいい感じでしたな。いつもはちょっとばかしケアルガが必要なので使うのが心苦しくある。そして被弾しなければ回復MPが無駄になるだけで何の利点もなくHPが戻るいつものアビが。それがいい感じとは。珍しい。


さて、タイムはでないのだが、
BFイン
  Earth [2010/3/28 21:22:14]
戦闘終了時
  Earth [2010/3/28 21:25:18]

ちょっと突入と準備に時間かかって3分といったところ。
こちらも慣れれば1分台にはいけそう。
Repはとじこみで
posted by alm at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | BC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

石墨の確保

@火山メリポ狩場@トロルにて。

暗戦トロルが石墨をドロップする。
暗10、戦7で、11ドロップ(シフ入り)、ざっくりドロップ率は2/3といったところであった。ナイストレハン。
ハルブーンの奴よりドロップ率はいいのかな?

ローペースのヌルポ風味で40分程度であったので、約1時間あれば6人分そろえることも可能そうである。といっても、これ以上火力を上げても戦暗の数を増やすのは困難(別のをひっかけてしまう、本気メリポだとナ狩が戦暗の倍くらいに増えるはずで、さらにモ赤も戦暗と同数ほど混じる)なのが難しいところか。

まぁ、当初5人で狩ってたし、シフ入りだし、後衛白詩のみだし、ディアなしだし、金剛ウザイしで、POP見ながらまったりしてたからいいのだ。

なおこの狩場、経験値稼ぎにはマムほどには向かないけど、それでもメリポ狩場(回避狩場)の一つ。本気メリポならたぶんこの2〜3倍くらいのペースになると思われ。今なら金策も兼ねていい狩場なのかも?

そのうち、石墨は1個1000ギルとかになっちゃうだろうから、それまで限定で!w
Repはとじこみで
posted by alm at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | BC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Odin Prime戦の反省のために

殴りかかりが若干遅いことがダメダメです。
ガグンラーズでのスタン率が高いのはなんとかならんのか。ならないか。エインのホンモノだとテラーなんだけど、Primeのはスタンになるのは何故なんだぜ?

なお、このときはYカレーパン。
平均がピザと変わらない?

Repはとじこみで
posted by alm at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | BC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月27日

2アビおでんクッキング

エインのではなくて、Odin取得クエストの奴。
冥途の紋、冥路の磁針のPrime Odin相手。

既存の戦術なので、紹介するまでもないが一応。
モ戦侍等のアタッカーをソウルメヌメヌ(戦ならマチマチか)で強化して2hアビで瞬殺する方式。
アタッカー5+詩、もしくはアタッカー4+(白or赤)+詩あたりが鉄板。
いわゆる、トーテンのモ5詩1と同じ感じ。

利点
・簡単・単純
・すぐ終わる、エインや他のPTとかちあう確率、占有で迷惑かける確率が少ない。
・子供が沸くまでに倒すため紛れることが少ない。斬鉄剣もこない。勝率が高い

注意点
・参加のほぼ全員に2hアビが必要。消費もしてしまう。
・敵のスタンWS連打されるとマズイかも?
・あまりにアタッカーがヘボいと、瞬殺できないかも?
・それなりに被弾があるので、ある程度回復があったほうがいい

無論、一般的な構成で2hアビを使わない方式や、召喚PT(召喚+赤/忍あたり)などもある。その場合、子供(分身)や、斬鉄剣への対処などが必要になることがあるので、それについては別途調べてほしい。


さて、本方式であるが、戦闘時間は殴り始めてから実質30秒ほどか。
すぐ終わった。

(σ´∀`)σ
AesirEar.jpg

手順
前4+赤or白+詩などの構成を作る。
 モ侍はサポ戦、戦暗はサポ侍が普通。
BF前でプロシェル等の強化かける
中に入ったら、(ナイチントルバ)ソウルメヌメヌ(人によってはマチかも)
モ以外にはヘイストも、あればファラIIなども。
百烈等発動してつっこんで殴る
白or赤で開幕ディアはかける(他の弱体はほぼ入らないようである)
あとは白赤と詩で回復

HP20000なので、前4人なら1人あたり5000削ればOK。
自分の場合、なんとかノルマは果たした感じ。
そこで敵が倒れてなければ無想もう1発撃てたかな。という程度(WSマクロは押していたw)

モの場合
入ったら集中回避バーサククライ等をする(かまえたりもした)
殴る前に百烈発動して突っ込む

やることは単純。


Repなどはとじこみに。

Repはとじこみで
posted by alm at 19:56| Comment(0) | TrackBack(0) | BC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月29日

初Odin

討ち取ったり〜。

戦術・構成を検討して指揮にあたった皆に感謝。メンバーのみんなに感謝。
盾の一人が乙女にタコ殴りにされる場面があったり、斬鉄剣で棒立ちしてた白がいたりとトラブルはあったものの、全般的には問題なく。

第3ウィングのほうが厳しい、というくらいにあっさりと。

個人的な問題点は、
弱体____________ ____________________ 成功率 [成功/回数] [効無/特性/総数]
Almore__________ 修羅のエレジー______ __0.0% [___0/__14] [___0/___0/__14]
________________ 戦場のエレジー______ _12.5% [___1/___8] [___1/___0/___9]

ぜんぜん入らないね(ノ∀`)
歌管スキル合計500オーバ(CHRは100ちょいとか)の方も入ってなかった(16発)ので、はいらない、はいりにくい!
4発で1回いれてる方もいたりするんだけどね!

それと、前回ので取得したもの。
omega.jpg

いいものだ。
これで、食事無しCHR121、魔命+9。

それを使って、Odinで初実戦ではあった。タコス食べてたのでCHR125の状態で。
まぁ、スキル合計が466と低いのが問題か。
posted by alm at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | BC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月06日

吠え吠え

モグ祭りのBF、吠えよ、やとわれ用心棒の記録。


pneuma.JPG

・⌒ヾ(*´_`)

事前情報で分かってはいたけれども、あれだけ走りまわされてこれか、という。
追加シナリオは全般的に無駄に移動が多い点が不快であるなぁと。
シナリオに中身がないのは、もういいや……。
アルタナクエストはシナリオ頑張っていると思うので、そっちの方向で。追加シナリオはBFだけでいいよ、もう。

にしても、これの報酬が、ジュノ上層から、BFまでテレポートできる権利(デジョンタルや白門へのテレポNPCのように)だったりしたら、いいのにね。

と思ったが、シャントットはボヤあたりのBFつかうんかな。あれも遠い。イフ釜かもしれないが。怨念とかも嫌がらせだなw テリガンはOPを使うと案外近いのでないなっ。


続きはとじこみで
posted by alm at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | BC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月20日

フェ・インの蒼玉

初めてあたりっぽいあたりを引きましたよ!久々の装備!
白玉のカギの報酬で。

Sapphire.JPG

これは赤用になかなか。

これを上回るMNDモノは、星行のピアス(スターピアスHQ)とマムージャピアスしかなく、魔命がつく分こちらのほうが弱体等の命中では上になりそう。MP+6も何気に最高クラスらしい。
赤のマクロに組み込まねば。

本命はルビーピアス、STR+2と攻撃つきなんだけどね!
まぁ、次はきっとバイルエリクサーとかハイポ+2とかオチがつくと思われ。ええ。
posted by alm at 19:10| Comment(1) | TrackBack(0) | BC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月31日

無生物は夢を見るか

石夢最終BF、Kk様が希望だったので、いってきた。実はDaさんも初クリアという・・・
自分は詩で参加、定評のあるRiモに、Er狩、Da暗、Kk白、Ki赤といった構成である。
謙虚なボスがいないのは、発熱で【回避】されたからである(´ー`)

モがソウルメヌメヌ百烈盾で開始、暗がコピー処理、赤がメインスタン(暗もサブスタン)という、前回と大体同じ感じのスタートで。

さすがというか、Riモが完璧に魅了避けを行い、あっさりクリア。ほんとあっさり。
完璧すぎるよ!Riさん!


報酬は・・・これはあたりの部類!?
ishiyumering.jpg
CHR+4のベースに、命中+3、防-10(ぉ) ペット命中・飛命+3がついた('Д')


ペットジョブ、特に獣にはかなりよさげな。
詩にはどうだろ。殴るなら、普通ラジャススナイパ(orフレイム)なので、命中2と引き換えに、CHR+4をしたい瞬間は・・・WS用(モーダントライム)なのか?
ただ、よく考えたら詩人のくせにCHRリング普段持ってない(!)ので、バルラーン、ミンストレル(orセルケト)でお茶を濁すことの多い自分にとっては、HP減らしたくないときはつけておいてもいいのかなと。
オメガリングとるまではこれでいいか、という気もしないでもない。
だけど、そうするとわずかとはいえ普段使いに防-10はあまり好ましくないわけで。悩ましい。

一方で、本気でCHRブーストしたいならライトリングとかがある。これはSTR,DEXなどのステが下がるのでWS向きではないが、後衛専念で、MPいらないとき(サポ忍釣師とか)での使い道がある。HP増えるのが利点だけどエルメスにはそれほど・・・というレベルなので使っていない(ノ∀`)。

なお数値的には、命中は(+2〜)+6まで、CHRは(+1〜)+2まで、敵対(-1〜)-2まで、HP(+10〜)+20まで、防(-4〜)-15まで、ペット命中(+3〜)+4まで、対闇-30報告がでている@FFXIWiki。とがってはいないが、そこそこまっとうなオーグメントがついたほうだとはいえるのだろう。

それで・・・店売り9000弱。
んー。とりあえず保存決定。

Repはとじこみで
posted by alm at 18:57| Comment(1) | TrackBack(0) | BC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

フェ

フェ・インの石夢BFで初めてあたりらしいあたり装備をひきました!

ear_pierce.JPG

ほう、なかなか。
実はルビーピアスにSTR、攻撃がついたのが欲しいのですが、これはこれで。

耳の精霊ダメ装備は、モルダバ以外は敷居が高く効果なので、ちょっとうれしいですね。モリオンHQ相当といえるでしょう。MPもあるのがいい。
最高でINT+2、魔攻+2だそうですので、レアでしょうが今後にも期待といったところです。

んでも、なんかクエかミッション報酬でクリスタルライン間の移動ができるようになりました!とかで、各地の大きな岩との間で移動できたりしないかなぁ。空ワープみたいに。フェイン遠すぎ!w
posted by alm at 21:50| Comment(2) | TrackBack(0) | BC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月15日

エロナメクジヽ(´▽`)ノ

あまりいいショットはとれなかったけど。
続きはとじこみで
posted by alm at 13:49| Comment(2) | TrackBack(0) | BC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月27日

たまごくらぶ

神印99BCの亀に突入してまいりました。

開幕3戦連続で卵が!!!
しかも初戦はストブーまで出るという。
すごい、すごすぎる。最終的に3/5でした。
続きはとじこみで
posted by alm at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | BC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月20日

久々にオロボンボン

いつもの通りはずれーw

orz

2/6デシタ。
posted by alm at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | BC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月05日

真龍でクマスタナー

真龍BCに久々に参加。遅れて参加したので1戦だけ。

今まで黒で参加ばかりでしたので、赤/暗ではたぶん初担当です。

・・・
やはり慣れないことをするのは危険ですね。
真龍が飛ぶモーションが出たらすぐに連続魔使うべきでした。
他にクマスタナーがいなかったので、少し遅らせたほうがいいか、などという思いが頭の片隅にあったのかもしれません。
アビ発動中のいきなりのフレイムブラストに対応できませんでした。
丁度、花車>雲蒸竜変の光連携中で、黒もMB狙ってるところだったのですよね。
他が動き取れないからこそ、光速のクマスタン発動が求められたところです。修行が足りないです。

それでも、強烈な範囲とはいえ味方は全快からだったので、HP半分くらいでふみとどまり、その後のクマスタン発動で押し切れました。
そしてラストスタンの直後にタッチダウン。セーフ。

クマスタン一枚だったので、不安だったのですよね〜。
鱗もでて、よかったよかった。


Repはとじこみで
posted by alm at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | BC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

モンガー、NM戦Rep

ReさんのNM戦の記録です。

Repなので詳細はとじこみ。
続きはとじこみで
posted by alm at 02:02| Comment(0) | TrackBack(0) | BC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月02日

黒太子フィーバー

とうとう、Uchino鯖でもサンドが過去ラヴォールを落としまして、黒太子討伐のopsが発生しました。

というわけで、何回かいってまいりました。ええと9戦しました。
クーフリンマント(σ´∀`)σヒャッホーイってところで記事を終わりにしてもいいのですが、解説記事にしてみましょう。

ちなみに総計9戦して8勝1敗でした。
5人で1回、4人で1回やっておりますが、このときは負けておりません。6人でもヘボすれば負けるのです。えぇ。

入手アイテムは、マント1、ガントレ2。ピースリングと宝石少々ってところでした。マント、3人勝負で、ロット407でいただけたのは奇跡です。


続きはとじこみで
posted by alm at 23:29| Comment(0) | TrackBack(1) | BC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

セカンド・倉庫キャラをタブナジアにプロジェクト

某Spさん(So忍)の主導で。
Blボス(Es?)はちんでたのでこれなくなり、Vaさん(Su)はデートということで。

Daさん(Ku白)や、Riさん(Do白・黒)と私(Yoモ)で、挑戦者4名、お手伝いKi(暗)、Kk(黒)、Ne(召)、Mo(獣)の総勢8名で、ENMとミッションBCに突入してきました。

Yoはサポ忍がないので、蝉代わりにサポ白でハイポ20個くらいもってきました。あと、意図的に序盤回復でケアルIIで後衛にいかないように&Sp忍からタゲ取り(蝉張る余力のために)を心がけてみました。


・・・なんか、ENMもミッションBCも強くなってないですか??
ENMですら辛勝とか、かなり厳しい戦いになりました。

デム>ホラ>メアの順で。
デムでは、1回全滅。2回目突破。
ホラでは、吸われまくりで削れず、全滅、アニマとか切れたので再戦を誓って撤退

Sp忍が倒れてからYoでハイポ連打(10以上)でがんばってみたのですが、吸われてしまうので、かえって回復されちゃいました・・・。

作戦練り直し・・・
といっても薬品補充で。
また、コルセアで2hアビ回復・・・Spさん失敗。
そして、Daさんがなんと6出して成功!!ムホー。

そうこうしているとVaさん(Su赤/忍)がきたので合流して挑戦者5名で再開。
メアはアニマ豊富に使ったこともあり、かろうじて1発突破。

ここで、昼の部終了、デム再戦は夜の部でということになりました。

夜の部は挑戦者5名と、お手伝いのEr戦、Ne白?赤?で突入しました。
ENMないので純粋お手伝い、ありがとう〜。

厳しい戦いでしたが、なんとか突破しましたヽ(´ー`)ノ


一応、反省会。
・アニマは必須。4,5組持ってく勢いで。
・使用タイミングはアニマの数にもよりますが、迷(TP技40秒阻止)、驚(通常攻撃30秒阻止)を後半使う
・WSは3割きってから、それまでは通常で削る。
・3割きったら、アニマ使用し、WS、アビで押す。
・序盤回復は主にハイポで。ケアルはII系まで。リジェネも活用。
・敵の技に対応した薬品は必ず持ってく。
・できれば前衛2人は戦or忍の構成でタゲ回し。
・あと、両手武器強い。てか、片手はカスダメ率が高い・・・

これくらいですかねぇ。実装直後の厳しい時よりは遥かにマシなんですが(あれは、道中もヒドかった。むしろ道中がきつすぎ)、なかなかに厳しいBCとなりました。
正直、3段階くらい「楽」になった後の手伝いの時の感触でナメてました。多分そのときは準備完璧でいってたからなぁ。それに比べるとなんとなく厳しくなった感がありますな・・・

ENMはアニマ使うほどじゃないけど、はっきりと分かるほど厳しくなってますね。
これはレベルシンクの余波なのかしら?


というわけで、晴れて4名がタブナジア到着。
Vaさんはホラだけ残しで、次回いければ突破ですね。
久々に熱いBCおもしろかった(´ー`)

しかし、この後、ミッション進めるのかな??
ジョブ構成・レベル的にかなーり厳しいと思うのですが。。。
まぁ、あんまり利点ないから、無理してやることはないとおもってます。

はたして。
Repはとじこみで
posted by alm at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | BC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

隠滅の炎

過去ミッション関連クエ バスNo6のBCです。

これははったおしたくなるNPCが出てきます・・・
BC中も見殺しにしたくなりますね。
もう語りたくもないくらいに。このバカの顔は見たくない・・・

クリア後、バスで/slapしてきましたよ。
今後、このキャラ活躍されるのが許せない。そういいたくなるくらいヒドイ。
というか敵にしてほしい。

なにはともあれ、今回のBAで実装部分のクエストは完了しました。


さてBC戦術ですが、オススメ構成は、範囲睡眠をもつジョブ、黒詩青に、赤/黒を2名ほどと、ヒーラーとして白赤学がいると、たぶん楽になれます。

で、忍モ暗狩黒詩で突入したところ・・・

続きはとじこみで
posted by alm at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | BC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

それぞれの死地へ

過去ミッション関連クエ サンドNo6のBCです。

これも乱戦気味のBCで雑魚多数なのですが、奥にOrcish Turretがいてこやつを倒せばおしまいです。

どうでもいいことだけど、この報酬、ひどいね。。。
投擲部位なのですが、カンパニエ:STR+2 DEX+2 Lv40〜
カンパニエて。せめて過去エリアに・・・ってそれでもゴミすぎますけどね。

カンパニエがなかったら神装備だったかも?
もっとも投擲部位は装備ジョブ限られますがボムレットみたいな優秀な装備があるので、それ以外のジョブorWS用なんでしょうが。
一部種族投擲の意味が無くなるので、それを回避したというようにも思えます。

・⌒ヾ(*´_`)したくなるかわいそうな装備です。。。
ゴミがくるとしってたらクリアイベント保留したのに(ノ∀`)


さてBCです。忍モ暗狩黒詩の6人で突っ込んだらどうなるでしょうか。

続きはとじこみで
posted by alm at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | BC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

淑女たちの饗宴

過去ミッション関連クエ ウィンダスNo6のBCです。

Riさんに、森ブナもらって、クエ5を終わらせたので、6のBCに突入できました。
Riさんありがとうヽ(´▽`)ノ

Confederate Belfry(戦鐘楼)を倒せばいいので、突撃して、ソウルメヌ+百烈・マチ+ブラポンなどで瞬殺を狙いました。

とはいえ、お供で大量のミスラがついてきて乱戦になります。なおかつ、Romaa Mihgoを守らなければならないので、Er白が専属お守りということになりました。

結果ははたして・・・
続きはとじこみで
posted by alm at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | BC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

Carmine Dobsonflyをフロウで一掃

してきました。
先客がいて7匹しかできなかったけど、サリット1個でたからヨシ。

ちなみにRepだとちゃんとログ集計とれません(ノ∀`)
アスフロ4回ですが、ダイヤモンドダストは3回でした。

キャラクタ____________ __合計 __物理 __魔法 __遠隔_その他 _総命中__ __率__ 順位_ __割合_
Shiva_________________ __9699 ____63 _____0 _____0 __9636 (___6/___7 _85.7%) _1位 _99.19%

Shiva_________________ ダイヤモンドダスト_______ __9636 _458 _470/_449(___3/___3 100.0% ___0/___3 __0.0%)

まぁ、ログ抜粋で。

続きはとじこみで
posted by alm at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | BC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゴトゥーザ様討伐

Gotoh Zha the Redolentの討伐をしてまいりました。
どうみても、ゴトゥーザ様です。ありがとうございました。

まずは、手合わせした感想を。
自分の赤の下手さ加減に(´・ω・`)
一度後手後手にまわっちゃうと、どうもダメだなぁ。
サポは暗のほうがよかったかしら。MPも足りなくなったし。

黒モードよりも白モードのほうがキツイというのは、あちこちの記述とは異なった感じですね。後半スタンが少なくなったのも影響してると思うんですけど。

・・・
グランバーストはヤバイね。
ワームアップしたらにげなきゃダメです(´・ω・`;)


構成は、ナモ侍黒白赤、シ黒黒黒赤詩、召。
戦闘は10分以上のちょっとだけ長期戦。黒モードで半分削ると白になって女神しちゃうので、65000ほどHPを削る必要がありました。

闇連携4回にMBは8発(うち2発は赤の自分w)。黒4にしては、ちょっと少ない?まぁ、合図タイミング取りにくい感じだったので、外しやすかったのかもしれませんが。

削りとしては物理優勢です。メヌなくて結構削り多いですね。一方、精霊もほどほど削る感じ(たぶん、相手INT高めなのと白で魔防あるため、少々燃費が悪い雰囲気)。後半は与TP考えると精霊も多めでいいかもしれません。召はダメ的には微妙かしらね。

回避は結構高めなので、メリポ用ヘイスト装備だとちょっとキツイかも。少し命中重視のほうがよさげですね。あるいはマドメヌで丁度だったかしら。
精霊については概ねあたってますが、95%って感じじゃなさそう。少しだけ精霊命中装備で、命中と基本燃費のイイIV系回しかなぁ。
詳細は、Repをどうぞ。
Repはこちら
posted by alm at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | BC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月31日

アカモートの討伐

火山L-7経由のハルブーンに奴はいました。といってもトリガートレードでPOPするんですけどね!
しかし、アカモスじゃなくて、アカモートなんだ・・・

続きはとじこみで
posted by alm at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | BC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

ドーフェで呪い

BCデイというとこで、人印章60BC、ドーフェ兄弟へ行ってきました。

中あたり、あたったヽ(´▽`)ノ
比較的高めのヒュム♂種族足でました。お小遣いヽ(´▽`)ノ


そして、事故は1回。Kiさんがイーグルで(´∇`;)
Jeumouque B D'Aurpheは、イーグルアイを実行。
→Kiに、1950ダメージ

あいかわらずエグイ。とはいえ、忍3いるから、戦闘としては安定です。

でも、本当の事故は、ボスが、戦利品未確定(他、全員パス)のまま、エリチェンして、戦利品を流してしまったこと。(ノ∀`)
マスター収集と勘違いしてたらしい。いや、リーダー変わったら設定しなおしだs。なんというドジっ子。まぁ、ハズレだったのが幸いなんですけど。一番高そうなので、フレアが10000くらい?デューンサンダルが20000くらい?

これは、きっとママの呪い。ボスや、Kiさんや、Neさんは見事呪いの罠でハズレドロップかまされてましたヽ(`Д´)ノ

私?、箱開ける前に自分にカーズナかけたから大丈夫でしたよ!

続きはとじこみで
posted by alm at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | BC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

