2010年10月22日

打ち直し完了

頭のAF3も踊り子でソロといって終了。
ちなみに、昔の護符ではだめでしt
なお、踊でも、結構魔法直撃とかして大変。開幕2hアビつかってTPは全部WSにつぎ込むほうがいいかもしれない。毒のんでるのでヒーリングワルツするわけにもいかないのも面倒。
とはいえ、リレわすれてたけど、フロウはレジれた模様で総体的には問題なく。移動だけが激しく面倒なクエ。

uchinaoshi.jpg

これで、侍AFはずっとだいじなもの保管でOKに。たまに侍だすとき荷物5個占拠されることもなくなった。頭着替えもこれでいいや。サークルアビ用マクロもつくるか!?
まー、捨てりゃいいと言われることもあるけれどそれはちょっと寂しい。いまさら60制限のBFに侍だすこともないとはおもうんだけど。一応、ね。

詩人も素材そろってるんだけど、やるかどうか悩む。
日常活動ではどう考えても使わない。マーチ用に手くらいなんだが。カバン金庫1枠消費と手間を考えるとむーん。
posted by alm at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 御侍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月19日

AFリニューアル

SAM_AF_Renewal.jpg
シュール。

クエやるの遅くなったのでアレだが。
新しい物に更新。
リアル0時またぎ、辛いネ。

次は本命の頭。
モ百烈で特攻するか、踊で削るか、赤で地道にいくか、黒でプガれなかったような気がするんで、適当にソロるつもり。どうなんだろ? Lv75でもソロ強いジョブならソロれてるレベルなんであんまり気にしてないが。



posted by alm at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 御侍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月19日

バージョンアップを前に・侍編

驚きの強化。

たぶん、前衛では戦士の次に優秀であり、局地戦にも強い侍がまさかの強化。

っていうか、メイジャンと新WSのみで盛り上がるのかなーと思ってたら。

・先義後利(侍Lv77 使用間隔:3分 効果時間:1分)
次のウェポンスキルが起点となる、連携とマジックバーストにボーナスを得る。

WSトスに最適。
一人連携ウマイ。石火より短いリキャ。

PTで使うにはボーナス量がどれくらいかによるだろう。
問題はマクロ枠www


・侍のジョブアビリティ「石火之機」の習得レベルを60→40に引き下げます。

レベリングでちょっと有利になるね。
サポで食える?サポ侍が使えるのは、両手アタッカーしかいないだろうjk。それも蝉が要らないシチュエーションで。
サポで食わせたいのなら、星眼八双なんかの両手制限を解除しなと無理だろうし、それでも蝉なしは被ダメがキツイので後衛に嫌われると思う。
というか忍が食えるから、そういう調整が嫌われるのだろうなぁ。

・連携ボーナス 侍Lv78 連携ダメージにボーナスを得る。

1人連携さらにおいしいです。アドリブ連携もやりやすいから、これは単純に強化。レジ率にも影響あるのかな?
アビとダブルでどうなるか。光連携、+300%くらいになるのか?


にしても、踊り子についてるのは、きっと勘違い。
てか、踊り子はソロ以外ではWS撃たないだろ。ソロでもWS>Rフラ>WSとか雑魚でも厳しいし、強敵相手にはやっちゃいけない操作だ。

踊り子に石火が特性としてデフォルトでついてるなら、トスするのもありかな?とは思うけれども。Rフラあるとはいえ、現状TP全消費のWSを撃つのは踊り子にとっては危険すぎる。

と変なところもあるが、侍にとってはおいしい。

つまりは、この言葉に集約される。

かたじけのうござる。

posted by alm at 15:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 御侍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月20日

らな

この前、ふと思い立って潜在外してたの書くのわすれてた(ノ∀`)

まぁ、忘れるくらいどうでもいいことなんだけど。

続きはとじこみで
posted by alm at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 御侍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月13日

追試。

正正堂堂の追試。

前回の3振りがこんなかんじ。
カニ・サカナ、タコ・サカナ(平均586)

今回は、
3振り
サカナ・サカナ、カニ・サカナ(平均618)
4振り
カニ・サカナ、サカナ・カニ(平均580)

まぁ、今回の3振りのときは、明鏡使って1000オーバーダメのWS3連発してるんで、あんまり参考にならない平均(除くと600弱になる)。DAの乗り具合もなかなかで・・・。

4振りのほうは、カニ多め、防御技多め。
あんまり強くなってないけど、2%差だと誤差範囲に埋もれてしまう確率が高いかしらね。
あとは、アップ後ということもある、けど影響してないかな…。

WS100発程度撃つ機会ということでMMMのデータみてるわけだけど。
追試になってないねw
次は5振りで調査(*^ー゚)b
以下データ
posted by alm at 00:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 御侍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月07日

正正堂堂

【正正堂堂】【だましうち】でおなじみの侍のメリポ・グループ2の特性である。効果は正面からのWS威力アップ。単独の性能としては非常に大きく分かりやすい。

さて、今はその正正堂堂にメリポを投入中である。

今のところ侍で継続して通っているMMMでその効果・威力を比較してみたいと思う。MMMは敵がブレる上によく防御アップ技があり、さらにソボロで殴ってるからTPブレも大きく八双の有無もあるわけで比較としては微妙。というのは目をつぶる!そこも含めた全体の平均で感じることとしよう。


続きはとじこみで
posted by alm at 01:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 御侍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月29日

侍、最後のレベルアップ

空のFoVで。
急にレベルがあがったので。QLA。
したがって、レベルアップファンファーレなし。残念。

ただ、レベルがあがるのは最後だが、スキル上げ、WS習得などいくつかやることは残っている。メリポも実質的なレベル上げであるため、もうちょっと続くことになるのである。
まだ、終わらない。

当面は、スキル上げしながら、装備、マクロ調整と動きの確認をやろうかと思っている。
続きはとじこみで
posted by alm at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 御侍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

WSマクロ調整

さもらいがLv73になったヽ(´ー`)ノ

ということは、WS装備に修羅頭・脚が使用可能になった!
さらにいうと、スノーゴルゲ(σ´∀`)σした!
が、既存マクロには空きがない。

というわけで、いじってみるテスツ
続きはとじこみで
posted by alm at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 御侍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スノーゴルゲット初投入

スノーゴルゲを取得したので、初投入してみた。
垂れ流し記事。

使用前。前回。※Lv72(サカナ含む)
与ダメ・その他__ ____________________ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
Almore__________ 九之太刀・花車______ __6343 _487.9[_561/_396] 100.0%[__13/__13]
________________ 七之太刀・雪風______ __6817 _454.5[_580/_287] 100.0%[__15/__15]
________________ 八之太刀・月光______ __7503 _468.9[_589/_289] _94.1%[__16/__17]

使用後、今回 ※Lv73
WS装備調整しながら(カニ含む)
与ダメ・その他__ ____________________ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
Almore__________ 九之太刀・花車______ __7587 _505.8[_940/_364] _88.2%[__15/__17]
________________ 七之太刀・雪風______ __5503 _458.6[_576/_321] _92.3%[__12/__13]
________________ 八之太刀・月光______ __9272 _488.0[_734/_279] 100.0%[__19/__19]
※開幕の黙想からの初段連携を破軍で撃っているため石化月734、花940は最大ダメになっている。

修羅組み込み後
与ダメ・その他__ ____________________ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
Almore__________ カウンター__________ ___263 __87.7[__95/__74] 100.0%[___3/___3]
________________ 九之太刀・花車______ __6919 _494.2[_564/_371] 100.0%[__14/__14]
________________ 七之太刀・雪風______ __7574 _504.9[_576/_417] 100.0%[__15/__15]
________________ 八之太刀・月光______ __9720 _511.6[_593/_424] 100.0%[__19/__19]

レベルが変わっている上(ただし、敵とのLv差は変わらない)、他の装備も同時変更、さらに防御技のある敵がいるため、正確な比較ではないが、概ね向上しているように見受けられる。
500台のダメが多くでるようになった感触である。

ちとマクロ・装備調整をちゃんとせねば。
posted by alm at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 御侍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

ソボロVS破軍@ソロ

とりあえず、ソロMMMで比較してみた。

まぁ、ソロサポ踊なんで、ソボロのほうがサンバの回復、ダンスTPともに圧倒的に楽なんだが、単純に楽相手の通常、WSの威力差を見てみた。
なお、殲滅時間はソボロのほうが数分短い。また、星眼心眼の時間は破軍のほうが長い。

なお比較にだしておいてなんだが、ソボロではタコ・サカナ、破軍ではタコ・カニと出ているので、あまり正確な比較とは言いがたい。

★WS
・ソボロ
与ダメ・その他__ ____________________ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
Almore__________ 九之太刀・花車______ __6343 _487.9[_561/_396] 100.0%[__13/__13]
________________ 七之太刀・雪風______ __6817 _454.5[_580/_287] 100.0%[__15/__15]
________________ 八之太刀・月光______ __7503 _468.9[_589/_289] _94.1%[__16/__17]
※破軍で撃った開幕の2WSを除く。

・破軍
与ダメ・その他__ ____________________ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
Almore__________ 九之太刀・花車______ _11685 _730.3[_937/_585] 100.0%[__16/__16]
________________ 七之太刀・雪風______ __5058 _722.6[_834/_625] _87.5%[___7/___8]
________________ 八之太刀・月光______ __7589 _689.9[_987/_386] _91.7%[__11/__12]
※最低ダメが落ち込んでいるのは、カニのガード、石火による破軍ボーナスなしを含むため。また、最大ダメは明鏡で出している。

ざっくり平均でいうと、470対710くらいである。威力に1.5倍ほどの差がある。明鏡なしとしても1.4倍ほどでありD値が高く、TPボーナスの破軍が強い。
逆にWS数では、47対36で1.3倍である。振り数ほどにかわらないのは、黙想、明鏡の影響と、結局殲滅時間が伸びれば増えてしまうからである。同じ時間であれば、もう少しソボロのほうが増える可能性が高い。

連携自体は、ソボロのほうが黙想だけで2,3連携できることがあり、ソロでもやりやすい。石火を使うにしても、TPたまりが早いのを充分効率的に利用できる。
しかし、TP効率からいうと、ソボロは余剰TPをすぐに作ってしまうので、あまりよくない。

★通常
・ソボロ
与ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ __クリティカル___
Almore__________ _24507 __92.8[_163/__30] _93.6%[_264/_282] __9.8%[__26/_264]
通常平均87.4、クリ142.2

・破軍
与ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ __クリティカル___
Almore__________ _22554 _143.7[_277/__37] _96.9%[_157/_162] _14.0%[__22/_157]
通常平均130.5、クリ224.1

通常も破軍のほうが1.5倍くらいの単発威力である。D40とD75の差がでている。D値ほどの差でないのは、SV補正のためが大きいと推察されるが、D値を+30するほどの違いではないはずである。どういうことなのだろうか。

しかし一方で、攻撃回数は1.7倍くらいソボロのほうが多い。ソボロのほうが短時間で終わっていることから、並んで殴ったらもう少し差がでそうである。

というわけで、単発威力では破軍がD値の高さを発揮しているものの、攻撃回数で倍近いため、総合では容易に上回ってしまう、という状況が見て取れる。

★被ダメ・回復量
・ソボロ
被ダメ__________ ___全部 __通常___________ __遠隔___________ その他___________ __魔法______
Almore__________ ___3958 __2679[__56/_207] ______[____/____] __1279[__11/__11] ______[____]

被ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ __クリティカル___ __ターゲット占有_
Almore__________ __2679 __47.8[__99/__18] _27.1%[__56/_207] __0.0%[___0/__56] 100.0%[_207/_207]

回避____________ 発生率[発生/回数] _ミス_______ _受け流し___ _幻影・心眼_ _カウンター_ _0ダメージ__
Almore__________ _72.9%[_151/_207] _71.0%[_147] __6.7%[___4] ___._%[____] ___._%[____] ___._%[____]
HP回復/吸収系___ __累計 __平均 ___数_
Almore__________ ___218 _109.0 [___2]
追加効果________ __3550 __16.6 [_214]

・破軍
被ダメ__________ ___全部 __通常___________ __遠隔___________ その他___________ __魔法______
Almore__________ ___3524 __2816[__66/_264] ______[____/____] ___708[___8/___9] ______[____]

被ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ __クリティカル___ __ターゲット占有_
Almore__________ __2816 __42.7[__99/__18] _25.0%[__66/_264] __0.0%[___0/__66] 100.0%[_264/_264]

回避____________ 発生率[発生/回数] _ミス_______ _受け流し___ _幻影・心眼_ _カウンター_ _0ダメージ__
Almore__________ _75.0%[_198/_264] _70.8%[_187] __3.9%[___3] __6.8%[___5] __4.3%[___3] ___._%[____]

HP回復/吸収系___ __累計 __平均 ___数_
Almore__________ ___807 _161.4 [___5]
追加効果________ __2568 __20.5 [_125]

破軍のほうは星眼心眼を使わざるをえなくなる確率が高い。
それなりにごり押しできるとはいえ、サンバの回復量の差異が大きい。

★結論
あくまでサポ踊での楽敵相手であるが、
・ソボロのほうが殲滅が早く、サンバとTPの関係上楽できる
・ただし、殲滅力に決定的な差異があるほどではなかった。破軍でもクリアには支障ないレベル
・TP貯めての一撃ヒャッホイならソボロは圧倒的に弱い。これは破軍有利
といったところであろうか。
TPを除けば案外差がすくないものである。続きはとじこみで
posted by alm at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 御侍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

花華鼻試し撃ち

花車覚えました!
NMお手伝いありがと〜。

というわけで、さっそく試し撃ち@MMM with ソボロ。
雪月花、どれも同じくらいになるよう打ち分けてみた。

与ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ __クリティカル___
Almore__________ _43222 __85.6[_162/__21] _95.6%[_505/_528] _11.1%[__56/_505]

与ダメ・その他__ ____________________ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
Almore__________ 九之太刀・花車______ _16544 _486.6[_578/_397] 100.0%[__34/__34]
________________ 七之太刀・雪風______ _14191 _489.3[_725/_387] _93.5%[__29/__31]
________________ 八之太刀・月光______ _16005 _470.7[_632/_295] _94.4%[__34/__36]
技連携__________ 核熱________________ __2021 _288.7[_324/_260] 100.0%[___7/___7]
________________ 光__________________ __2215 _738.3[_807/_646] 100.0%[___3/___3]
________________ 分解________________ __1524 _304.8[_379/_258] 100.0%[___5/___5]

実際のところ、サポ踊だとTPはふらつくし、ソボロではTP100即撃ちできないし、最大ダメは明鏡使ったからなので、微妙に比較はしづらいけど、撃つ数増やして誤差を平準化しようとしてみた。特にどのWSを、と意図的にはしなかったつもりだ(しかし、撃ちたかったので、開幕、花が多い。若干TP多めかもしれない)。
3種どれもそれほど変わらない値を出していることがわかる。

明鏡だけでなく、黙想つかった3連携も2度ほど成功。ソロ光連携ひゃっほい。
最後4連携してみればよかった(タコならHP的にギリギリ耐える)。

光輝→雪→月→花
or
雪→陣風→花→月
あたりができると思われる。外れなければ。

続きはとじこみで
posted by alm at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 御侍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月26日

侍ファッションチェックII

前回は装備並べただけ、主にストアTPでチェックしてみたが、実際のステータス、特に命中面をチェックする。
続きはとじこみで
posted by alm at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 御侍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

侍ファッションチェックI

現在エロイレベルになった侍装備レビュー。

自分メモなのでいつものように長すぎ。

続きはとじこみで
posted by alm at 17:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 御侍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

