2011年08月30日

まさかのテメナス西ソロクリア

ふらっと入ってみたテメナス西。
どうせいつもの30〜45分で、3層まで、素材出ればラッキー程度に考えていたはずが。

1層目虎:リンク必須の3匹はスルーで残りの6匹殲滅。5匹目で時間箱。たぶん14分くらい経過。
2層目マンドラ:2匹目ミスって3リンクさせるもなんとか。その2匹目が時間箱。6匹で次へ。
3層目カブト:1匹目倒して29分コール。3匹目で時間箱。時間箱の引きよすぎ。6匹で次へ。
4層目トカゲ:ソロではここくるの初。1匹目で2リンクするも、倒して31分コール。時間黒字。
スライムめんどいし、とりあえず、倒せるだけ倒すかと考えていると3匹目で時間、6匹目で素材箱。
召喚素材+4枚入手。次の層へ。
5層目スライム:もうムリかなーと思っていたのだけれど、1匹目で31分コール、時間は十分。さすがにスライムは倍時間がかかるので、次の魚殲滅させようとはおもいつつ2匹目でなんと時間が。からまれた3匹倒して次へ。
6層目魚:1匹目で35分コール。残り5匹やっても20分以上あまる計算。とりあえず殲滅で。
6匹目で素材箱。吟忍素材(σ´∀`)σ。
忍黒素材とか出たらラッキー程度で思ってたので、思いもかけず。とりあえず、最後の魚でTPとFMためて次へ。
7層目鳥:ここは6匹リンク必須なのでどうしようかとも思っていたが、2匹減らせられれば、相打ちでもリレして起きていけるかなと、というわけで突っ込み。遠隔で釣って、ピリックエヴィを主体に削ることに。蝉弐ならなんとか張れる模様。
連携2回で1匹倒し。HP半分切っていたので、ここでトランス発動。ワルツ5でしのぎつつ、闇連。ステップ外れて連携タイミング逃し、一気にウィングカッターと通常5回被弾で減らされたりするも、WS1回+αで倒して残り4匹。いけそう。
あとは、ワルツしながら連携、蝉弐だけはる感じで地味に耐えつつ、扇張り替えたりして残りは楽勝な感じ。
他の敵と同様HP10000程度(マンドラはもうちょっと多い)ながら、突弱点ということで比較的短時間で討伐できたといえよう。
チップ+6枚で終了。

雑魚から含めて27枚は、まさに、まさかのといったところ。Lv90恐るべしというよりは正直運だと思う。
というか、運よければクリアできるのか・・・
しかし、1時間半とは想定外(時間箱5個で30分+1時間15分)。
そして、忍素材そろったわけで。胴か足で迷いつつ。足かなw
召喚も揃ったのだが、使う価値ある箇所が見あたらない・・・。とりあえず胴か?

Repはとじこみで
posted by alm at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月10日

有言実行?

昨日書いたことだが、有用なAF3+2を、そうCAバングルをついに+2化。
RフラとWSには欠かせない装備。
ま、ヘイスト上限が必要なければ、実は常時こっちを使ったりしてるのだけどね。
ピンク手使いたくないので、というダメな理由で。
af3_dnc_hand.jpg

というわけで、AF3+2コンプ3ジョブ目。
af3_dnc_full.jpg
ここにきて、ソロトリガーとりからのトリガー総取りや、エンピNMの5行シャウトにのっかっている回数が実に増えている。

ついでに召脚も。これで召喚は4つ目かな。あんまり出してないけど装備は揃っていく・・・
フルまで@1つだ。
af3_smn_legs.jpg
ところで脚は使い道が微妙。ブラッドブーン+10あるから発動時着用でもいいのだが、地味。常用はリフレ白パンツのほうがいいかもしれない。ぇー。AF2脚のがまし?w
TPボーナスは、メリポ履行を+1段階程度。悪くはない、というかメリポ分散(5,1x5→4,2,1x3)した。3x2のがいいかな。
というか1振りの奴が使いやすくなったと見るべきかもしれない。

あ、地味に暗脚も。画像は略。いや、暗黒はLv90だし使えるのだけどね。
でも、なんというか、特に使うあてないというか。あとAF3脚、WS用にしかならないw
posted by alm at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月30日

踊る頭

ようやく。
af3_dnc_atama.jpg
ソロ活動のメイン?といってもいいような踊り子用装備を久々にアップデート。
木行絵札取りにくいのだよね。以前はイツパパレア枠くらいしかなかった。
残るは手だけとなった。これまたメイン出土するのがAzdajaの土小片なのでなかなか面倒。
ウルハの1枠のとか、ソロで取れる奴とか、そういうのでも集めようかしら。

それでも、最近は死闘VNM3段階目の放置率も上がってきているので、ソロで変色>トリガー総取りで確保、という手段がとれるようになって何より。しかし、途中のアガヤサカラーはでる気配がないw
posted by alm at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月11日

念願のタイツを手に入れたぞ

cat1.jpg
ニア そうかんけいないね

いやいやいや。
ヘルプに来てくれたLSメンに感謝。
ついでに、ソロりかけてたFlame Skimmerから遊軍がでたらしい。赤ついてないけど、でることあるんだねぇ。

それにしても、やってしまったよ。
型紙流れ。

荷物79/80で、残りパスしてたんだけどなぁ。。。
そういうことあるのか。かばん開いてたのがいけないのかな。(;つД`)

かぁぁぁぁなぁしぃぃぃぃぃみぃのぉぉぉぉ
むこぉぉぉぉぉぉへぇとぉぉぉぉぉぉぉぉぉ(ry

ちなみに型紙は、アプカル22戦で吟18(フリー。まみゃは完成っぽい)、黒16(ErYu)、召12(AlMo,1流れ)、からくり21。
チルコほんと空気読んでないね!フリーの吟も。そして2人ずつ希望がいた黒、召は微妙なことに。特に召喚。のろいか、のろいなのか。
ちなみに、ラプ14戦では、ナ11(Va)、シ11(KiNe)、侍11(ほぼ流れ?)、赤7(極めて適当なフリーロット)、希望分さっくり揃ってた。次はRiさんの忍。

いいさ、今度型紙ソロってこよう(;つД`)@1だし。

そして、金庫圧迫をさけるためにこんな物もつくってみた。(脚はパスしてたんだけど
cc_hand.jpg
初の手+1がこれとは('Д')
ちなみに、黒手を取りに行って、このありさまだよ!
いい性能なんだけど。ども。侍AF3+1の2つとともに預け状態へ。


posted by alm at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月24日

なん・・・だと・・・

CA+1足が過去のものとなった。

Ballerines.jpg

グラは地味目。でも靴っぽい靴である。

攻さがるけど、ヘイスト+1と、なにより回避+5が大きい。
CA+1足も別に悪い性能というわけではなくて、ヘイスト3%にステ、STPとバランスはいいのだが、高ヘイストと回避を両立する装備のほうが常用に向いている。というわけでCA+1足はWS装備になってしまった。そしてメインマクロでは足部位の着替えはしていない(アタッカーモードのマクロには着替えはある)。あれまぁ。
あ、フェザーステップのマクロ書き換えるか。
そして、こんどこそオロール足・⌒ヾ(*´_`)である。

というわけでヘイスト22%、二刀流-0.08(0.62)が通常殴り装備の速度性能である。数週間前と比べると、振りがかなりはやくなってきた気がしないでもない。え、大半がカリスネックレスのせいだろうと。確かにw

続きはとじこみで
posted by alm at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月22日

からまるカラマリ

ずっと前に、踊り子上げたらソロしたいといってたのがこれ。カラマリ。イカ。
khalamari.jpg

まぁ、Lv80でもソロ討伐されてたくらいなので、今となっては余裕なのだけれども、狩るのは結構困難。それは、メイジャンやドロップ目的で結構狩られちゃってるからだ。

というわけで、何回見に行ったかはよく覚えていないが、ようやく戦えた。
で、2回目。
khala_bweak.jpg
おおお。

で、危なげなく討伐。
khala_drop.jpg
自分には珍しく見えるフルドロップ。

両方イイネ。特にジョブアクセのネックレスは二刀流係数-0.03という高性能。モクシャも同レベルなので、ターセルネックレスがほぼ不要に!(厳密に言えばリキャなどの点でヘイストは有用ではあるが)通常装備として常用することに。
ヘルムは命中-20ながら、STR+12 攻+24。自分的には実質侍専用で、それも雪月花専用ではあるが、このSTRブーストは大きい。WS装備として役に立つだろう。あんまり出してないけど。

というわけで、とれたのでナイショ解禁。
あ、アートマはとってないw。そこはちょっと残念だねぇ。アートマ目的で狩ってもいいんだけど、ドロップが無駄になってしまうからやりたくないのよね〜。


ちなみに、カラマリとかウサギとかハチは余裕だけれども、Ovniには負けてみたり。
後半固くなり杉だろう。ソロきついわw。 やっぱ火力足りないね〜。削りきってる人すごいわ。続きはとじこみで
posted by alm at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月13日

CA+1

型紙は既に揃っていたのだが、足がなかなか出土せず。
次のアップでゴロゴロでそうな発言があったのでそれをまってもよかったのだが、、、

ブンカール乱獲のシャウトがあったのでのってみた。
経験値目的のアラだったが、メリポ・経験値カンストなので自分は純粋に時間、光目的で。
トゲが混んでいるとのことで、首に。

光トゲが見つからない&ムリしたっぽくて事故でソロ黒が死んでたりで青の育ちが遅かった他、途中、ラムウ巻き込んで、なぜか殴るバカがいてフロウでほぼ全滅してやりなおしになったり、首の精霊で死んだ後レイズ>起き>HP反応で殴られて死とか、衰弱回復>多数に殴られたり精霊で死とかを繰り返す人がいたりとか(生命反応なので、まわりに気を配って寝かしサイレスする人いないと立て直しが困難)、そもそもサイレス入れるひとがいないとか、アイスパ放置とかでいろいろ大変だったけれども200分以上を確保して終了。

でソロ。
途中Neさんと合同して、竜学とかだすも、狙いのものはでず。
Neさん裏なので離脱後、延々とソロること・・・何時間?4時間?石こそつかってないものの、乱獲と合計して7時間ブンカールにこもったことになる(途中メシとかで1時間くらい中で離席してるけd)。
ついに、でた。学と踊同時に。

というわけで、
cap1.jpg

完成。
オロール足・⌒ヾ(*´_`)
としたかったけど、これはこれで回避&そこそこのヘイスト装備として有用だ。

DEX・CHRも高いので、ダンス・エヴィ用WS装備としても使える・・・つまり着替えずに済むという利点が。いや、まぁいままでもDEX5だったから着替えてないんだけど。ええ。
ジグや回避装備のとき以外はこれ一本でいける。
というわけで、オロール足(DEX+5 回避+5 ヘイスト+2%)とくらべて、ヘイスト1%、CHR+5というのが通常・ワルツ時などで利点に、ただし回避はちょっと落ちるそんな感じ。
ほんとは踊は脚を作りたいところなんだけどね!

とりあえず普段ピンク足をさらさずに済むようになったのが一番の利点かもしれない。
posted by alm at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月24日

踊り子未だチューニング中?

LSでの棘乱獲@ミザレオ。ござる子を出した。
1時間くらいやって、時間延長してから、灰塵のトリガーとりを。
次回からはアタッカーから解放されるかしら?

続きはとじこみで
posted by alm at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月20日

踊り子チューニング中。

2PTの青(光貝x3)白黄、時間延長目的、ブンカールにて。
支援状況はときどきヘイスト。さらに時々ファイターカオス。率にして半分以下だと思われる(コが釣りやってた)。
動きは、剣を多様しつつヘイサンかけて殴り。肉食(バイソンステーキ)。なお、テンポラリ少なめ。
装備は背だけ回避。あとはヘイスト寄り。たぶん回避足りないのは自覚しつつ、やられる前にやれで。

続きはとじこみで
posted by alm at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月19日

ジュワタコソロ

Lv75での成功例もあることから、Lv85では楽勝との呼び声もあるジュワタコ(イカ?)。
踊り子ソロで挑戦してみた。

結論から言うと楽勝。
沸かし作業だけが問題である。

一応、Charybdisの情報。

海蛇の金貨奥、Mapからは隠し状態の最奥の部屋。

部屋の中(1匹は扉外の場合もある)には2匹いるタコのうち片方が抽選対象の模様。
正確に言うと、部屋の中と外のどちらかにPOPするタイプの奴がいて、それが対象らしい。少なくとも今回はそうだった。
16分POPなので、タイマーなどを利用してPOP時間を管理するとよいだろう。
ま、詳細はWikiや用語辞典や各種Web上の情報などを吟味していただきたい。

一応、ふれておくが、まだ張り込みの人は存在する。というか何回か見に行ったがだいたいいた。
今回は放置キャラ1、途中で見にきた人1。両方赤。メイジャン片手剣より簡単なので、まだそこそこ人気というところなのだろう。
続きはとじこみで
posted by alm at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月15日

灰塵試し打ちPartII@踊り子

もうちょっと長時間ということで、時間目的の棘乱獲に参加。
2PTほどで2時間弱。開幕光る棘を3匹青〆し、白メイン、途中で黄色。
結果余裕で残り滞在時間400分超えて…(((( ;゚Д゚))))ソンナニイラナイヨ
そういえば、獣と最後の箱でナの足がでてた。自分は棘6個(σ´∀`)σで終了。


データと感想は綴じ込みで
posted by alm at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月13日

これでかつるテメ西

テメナス西ソロ最終章。


今回はヘイスト装備で挑戦。
ヘイスト21%。あと、背がSTR/攻。

さあどうなったか。

先に戦果。
トラ6,マンドラ6、カブト3で、2分ほど余して完了。
今回は箱の運がよく、時間箱2、素材箱2を引き、ついに緋威を引き当て。
古銭18、緋威(侍)、コイルドヤーン(詩)、ベネディクトシルク(白)を入手。

これで侍AFの頭の切り離しができる!
うれしい!
まぁ、AFクエやりなおさなきゃいかんのだけれども。
ついでに詩人もできるのだけど・・・微妙。やるなら手かな。

さて詳細。続きはとじこみで
posted by alm at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月10日

灰塵ためしうち


灰塵とったのでエヴィサレーション試し打ち@ござるこ。


与ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ __クリティカル___
Almore__________ _20290 _114.6[_249/__18] _93.7%[_177/_189] _54.2%[__96/_177]

与ダメ・その他__ _____________________ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
Almore__________ エヴィサレーション___ __7220 1444.0[1863/1131] 100.0%[___5/___5]

1131のはかぶってトドメになっちゃったとき。
普通にあててれば平均1500(薬品、剣未使用、着替えほぼなし)でてしまう【恐れ】
WSが他のWSにかぶって、普通にトドメとか、闇連携でトドメとか。
ござるこの短剣WSとは思えん。

クリティカル平均も54%あるし、肉食で命中ほぼキャップだし、通常平均55.5なのに、クリティカル平均164.6だしでもう大変。
たぶん、クリティカル入れると、灰塵なしの自分のモンクより通常平均高い。

前衛用アートマとして随一の性能を誇るだけはある。

次回はモンクでアスケーだ(*'-')
続きはとじこみで
posted by alm at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヤーン、グリッターヤーン

オヤジギャグはいいから。

さて、ソロリンバス友の会。

今回は、キーラ+1の試し打ちである。
前回が、D35,34、AGI+4 回避+12(合計回避28)の段階だったようが、今回はD41に、AGI+8 回避+18、合計回避44である。
回避+16の向上。といっても、前回回避はキャップしていたので、その回避差分を、回避装備から攻撃・ヘイスト装備に切り替えることとした。

コースケープ→フォレジ 回避7と引き替えにSTR+3、攻+15
オプチ→オロール 回避8と引き替えにヘイスト4%など。場合によってはワララ
デナリ→オロール 回避4と引き替えに、ヘイスト2% STR+4など
ミュージック耳→常時素破 回避5と引き替えに、二刀流アップ

うん、回避-24とはやりすぎか?
しかし、前回、蝉時装備のワララ・ラッパリー・オロール手の時間がそれなりにあったことからそれでもキャップしてたことを考えると十分ではないか、との目論見である。果たして。


結果。
古銭6。グリッターヤーン。・⌒ヾ(*´_`)
身近にそれほしいと言いそうな人がいる気がするがさようなら。

箱は素材1のみ。相変わらず引きが弱い。回復のみ、よりはマシか。

トラ6、マンドラ1を倒した時点で残り7分。前回はここでタイムアップだったので、トラは3割近く殲滅が早くなったといえる。マンドラまでで1匹あたり3.2分。トラ3分マンドラ4分といったところ。
ただ、3層カブトで釣りをミスって、3匹と相対。5分ちょっとかけて1匹は倒すもそこで時間切れ。うまくやれば2匹やれたかな?というところだ。

というわけで、十分強くなったのは確認できた。
数値データで確認
posted by alm at 11:06| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月04日

メリポ終了

フレ、LSメンバーでの2PT弱程度の身内乱獲@ラテ。

10メリポ稼いで、踊り子のメリポおわってしまった(´・ω・`)
これからは、経験値垂れ流しですな。

カテ1は、定番のヘイストサンバ5振り、R.フラリッシュ5振り。
カテ2は、悩みつつも、剣1、扇3、NF1,チンポジ5。

カテ2の悩みどころというのは、こんなところ。
剣はとりあえず1振りあったほうがいい。タゲとれない&回復不要のPT用に。あとワルツ不要のソロ雑魚で便利。でも、火力重視よりはソロ生存性重視なので、1振りですます。
扇は5振りしたいくらいの強敵ソロ最強防御手段。
3振りでリキャは1分短縮して4分になるので、うまく使えば生存性は高まるはず。

で、Cポジ。装備面でいろいろ不足しているので、ソロ時の回避・命中を補う必要があると感じたから5振りMaxに。
十分回避できるようであれば、そこまでいらないのだけれども。自分の微妙踊り子の生存性を高めるための苦肉のメリポ。まー、損はないでしょうということで。
ノーフットは悩んだのだけれど1振り。

これは、Vフラのため。TP貯め目的とはちょっと違う。準備時間たっぷりあれば、12分でTP100溜まるけれども(正確にはノーフットのリキャを待たないなら9分ちょっと。Rフラ5振りだと1FMでも25TPに変換できるので、ノーフット>Rフラを4回すれば100溜まる)。
その実、プレスト>ステップで3溜まるので、2振りしとけば、NF>プレスト>ステップ>Rフラで速攻開幕TP75を確保できるってこともあるので、2振りするのも魅力的だ。
けど、Cポジ5振り、扇3振りのほうを優先したかったので1振りで妥協した。

というわけで、ノーフットはつまり、魔法詠唱してる!>あ、FMないや>ステップもリキャ待ちorはずれた>\(^o^)/ のケースで、颯爽とNF>Vフラを繰り出せる運用を可能にするために使うわけだ。
ということで、ちょっとでも危険な敵では温存して闘うことになりそう。
これで、あまり気にせず、ステップ即Rフラ>WSとかしやすくなるかなーと。

剣扇NF1振り目以外は、バランスで悩ましいところだと思う。
黙想的にWSを増やすためノーフット5振りの人も多いし、扇より剣の人もいるはず。ひょっとしたら垂れ流しメリポでふりなおしするかも。


んで、その乱獲時の様子。

続きはとじこみで
posted by alm at 00:45| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月19日

おどりこ修行中

日夜、マヤコフ団長にしごかれて、酒場で踊ってます。
じゃなくて、前々回のアップ時にLv65で止まっていた踊り子上げを再開。
理由は、白のメリポ振り切りそうだったから><

さて、今レベル上げといえば主流はアビセア。ゲームバランスはだいぶ壊れてしまっているが、時間効率を考えるとやむを得ない選択だ。
必要マクロは

/ta <stnpc>
(/check <lastst>)
の類で、箱をたげるのと、
/item 禁断の宝のカギ <t>
で、カギを使用するもの。

/p テンポラリ投下します。@30秒後
/p とてとて癒し箱【見つけました】

などのマクロもあってもいいかもしれない。
他にも、青・白の回数カウントを求められる場合もあるんだけど、それは手打ち。履歴かきかえながら。
序盤は箱の出現数少ないから十分可能ですな。

というわけで、1回あたりカギ300個を交換してGo。自分は350くらい用意していった。ちなみにカギ300個に15万クルオが必要。1回で5万クルオくらいは入る(低Lvは序盤は敵からの経験値・クルオが入らない/少ないので普通の乱獲より少なめ)ので、差し引き10万クルオくらいが出費となる。
ヒマなうちは普通に開けて、カギ節約。とはいえ、青なら早期に1回失敗したら即カギ。赤も調整難しそうならカギ。失敗は癒し・テンポラリ箱くらいでしか許されないよね。
※主催者によってはカギ開け必須を要求される場合もあるとは思う。

ただ、中盤からは青箱を普通に開けるのは無理なので速攻カギ使用。それでも赤箱を相当数開けたので250〜くらいの消費で収まった模様。

他の注意点としては味方の支援(歌・ロール、召喚の補助、バ、プロシェルヘイスト、ケアル)で箱チェックと箱開けは中断されるので、箱開けに強化・支援は極力さけるとよいですな。PT編成でそういう範囲支援メンバーを避けられるなら避けるといい。たとえば黒・青・釣りPTに配置するなど。範囲スキンはありがたいのだけど、箱チェックがキャンセルされるときはウザイことこの上ない。
あと、箱開けの場合は、範囲攻撃がないと楽。具体的にはラテのカエルとか。ただしこれは獲物次第。

で、65→73(鳥)、73→79(カエル)と2回で14Lvあがった。Lv73にもなると、最初から割と経験値も入ってくる。Lv65だと序盤は箱の経験値のみ、光が育つまではなかなか厳しいのだけれど、後半は普通に入るのでNext Expが小さい分レベルが上がるスピードは早い。
まもなくLv80なんで、次回は普通に参加できるね〜。
続きはとじこみで
posted by alm at 10:31| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月19日

バージョンアップを前に・踊編

今Lv65なので。

おそらく、全ジョブ最大級の調整項目数である。
が、方向性がいまいち。

アタッカーにしたいのか?
ならば、片手の時点でダメだ。短剣でもっとダメだ。

WSを撃たせたいのか?
ワルツはどうした。というかTP維持しなきゃならん踊り子がWSを打ちまくったり連携するとかないだろう。

うーむ。
じっと各項目を見る。

・プレスト(踊り子Lv77 使用間隔:15秒 効果時間:30秒)
次のステップの効果とフィニシングムーブにボーナスを得る。

ステップのリキャが15秒なので、ステップを撃つ前に使うアビとなるだろう。おそらくサポジョブで使う場合との差別化を計る意味合いなのだろう。
はたして効果がどうなるか。ステップ2段階分ってなったら大きいがそこまであるかどうか。

FMはもともとサポ1、メイン2であるが、これが3になるのだろうか。
すると2回で6になってしまう。Rフラのリキャが間に合わないし、現在上限の5に引っかかってしまう。

まぁ、ステップの前に必ず使うアビになると、操作が非常にめんどくさくなる気がするが、それに見合った効果があるということだろう。
おそらくこれが最大。


・ディバインワルツII(踊り子Lv78 使用間隔:20秒)
範囲内のパーティメンバーのHPを回復。

リキャながいね。
ヒーリングワルツ(15秒)やケアルワルツIV(18秒)も不用意に使うと回復がピンチになるというのに、その上か。
各ワルツのリキャが独立にでもならない限り、20秒のリキャは厳しいところだ。
TP消費75くらいかなぁ。ちょっと使う機会なさそうだ。


・C.フラリッシュ(踊り子Lv80 使用間隔:90秒)
クリティカルヒットが出る状態にする。フィニシングムーブが1つ以上必要。

リキャスト90秒!?
フラリッシュIIだと死亡。
フラリッシュIだと。。。うーむ微妙。
新規にフラリッシュIIIだとすれば、許容範囲だろうが、効果時間どれくらいよ?不意打ち方式だったら意味がないわけだが。
あと、FM消費が1+ということは最大3消費なのかな。

エヴィ用なのか?踊り子の火力上げても。。。ソロ用?
TP面をなんとかすべきじゃないかなぁ?リゲインつけるとか。常にWSをTP100消費で撃てるとか。そりゃ石火だな。


・踊り子のジョブアビリティ「ケアルワルツ」が、パーティメンバー以外にも使用できるようになります。

ようやくきたかー。
これは大きい。
ちょっといまさら感はあるけれども、アラでの行動時などには必須だろう。ヒーリングワルツにも適用されてればいいのだが。


・踊り子にジョブ特性「二刀流」が追加されます。レベル20で習得して以降、段階的に効果が上昇していきます。

これは。
サポ忍よりは効果が上ということでよろしいか。

メイン忍はLv10、25、45、65(今後85?)で効果アップ。
サポ忍はLv20と50、そして90で効果アップ。
その中間でいうなら、Lv20、45、70、95だろうか。
ただし、素破があるのでLv72でもう1段階と、一部装備(石夢胴など)で違いがある。

青にはこないのね。そっちが意外。

それはともかく、サポ忍は別に二刀流のためだけに選んでいるわけじゃないので、サポはあんまり変わらない。

もしもタゲが来ないというのであれば、サポ侍(黙想・STP)やサポ戦(DA10%と特性・アグ)、サポ白(自己ヘイスト)、サポ暗(スタン、攻)などの選択が広がる…のであるがどうだろうか。

一般的な回復役としては、ワルツIIIなどでタゲとることはあるので、蝉を外すのは結構怖いところである。
アタッカーとしては、ぜんぜんタゲこないと思うけど。


あと、あんまり二刀流の効果があがると1振りでのTPが減るので、1振り2HITでTPが10貯まらないという可能性がでてくる。開幕ステップの遅れになるので、武器間隔とストアTPなどの調整が必要ということだろうか。


そして特性。これまた多い。


C.インクリース 踊Lv80 与クリティカルダメージにボーナスを得る。


戦とシもだが、踊はクリティカルの多いジョブではないので気休めだろう。攻防関数+0.1くらいだろうか。
というか1撃のダメが上がっても、TP変わらないから本質的には重要性が低い。クリティカルにTPボーナスのほうが踊り子っぽい。


タクティカルパリー 踊Lv77 攻撃を受け流した際、TPにボーナスを得る。

これはソロならあるが、PTだと盾的に振舞わない限り、そもそもタゲ率が低い。
しかし、受け流しでTPがたまることはなかったわけだから、ボーナスといわれても謎な気分である。

受け流しでTPが貯まりますが正解か?
とはいえ、損はない。たぶん。


連携ボーナス 踊Lv45 連携ダメージにボーナスを得る。

本家の侍はともかく、踊が連携に絡むのか?
TPが全部消えるのは踊り子的にはつらい。Rフラがあるとはいえ、与ダメ面で貢献というのは、踊り子のジョブスタンス的に間違ってはいやしないか。

というか、開発の意図と、実際が違うのか?
完全にヒーラーだと思うのだが。


コンサーブTP 踊Lv77 ウェポンスキルのTP消費量が少ない時がある。

竜、狩も。

そんなに踊にWSを撃たせたいのか。そーなのか。
発生率にもよるが、このTPに頼るわけにはいかないだろう。
ワルツにのる特性ならまだしも、PTでは意義の薄い特性だ。

あと、踊り子、TP貯まりやすくないジョブだというのを理解しているのだろうか。ワルツ封印すれば別だけど。
ああ、WS撃てないから、強化しても強くならないから平気ってことか(´・ω・`)


方向性が迷走しているように思える。
悪くはない、悪くはないんだが。

うーん、難しいところだね。
踊り子の殴りといえば、フイダマがなく、WSもあまり撃てなく、さらにスキルB+のメイン武器を使用せざるを得ない、劣化シフのようなところだが、それを強化したいということなのだろうか。
ワルツのリキャ短縮とか、まったく新しいタイプの踊り実装とか(阿波踊りとか!)、戦闘中にも使えるジグ開発とか、調整でやれることはまだあったように思う。次回の調整に期待したいところ。

というか、今回の調整も実装がどうなるかわかったもんじゃないので見守る必要がある。

自分が調整するなら
・常時TP100消費でWSが撃てるorワルツリキャスト30%低減のモードチェンジ実装
・TP最大値を400にするジョブ特性、MaxTPアップ
・FMを6まで貯められるようにする
・リゲイン(TP1/3sec)
・ストアTP特性
・コンサーブTPをダンスに適用
・サンバ・ジグの効果時間アップ特性
・ステップやフラリッシュのリキャ短縮装備実装
・Dフラ、Vフラの命中率アップ
などを検討するのじゃなかろうか。全部はちょっとやりすぎだと思うけど、少しずつならわりと妥当だと思う。
ワルツリキャと、リゲインは装備でもありだけどね。

個人的には、様子をみつつレベル上げ、といったところだ。
サポ侍でレベル上げできるかな?ま、八双星眼つかえないから、サポ侍は黙想とSTPのみの影響としていいんだけどねー。
posted by alm at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月18日

65

Lv65になった記念に、手装備を更新。
競売になかったので作ってもらいました。Kiさんありがとー。
長年連れ添ってきたバトルグローブともお別れ。たぶんシンクじゃなければ。

フィネスグローブ:両手◆防11 命中+5 回避+2 モ白赤シナ獣吟竜召青コか踊 Lv65
finesse.JPG

というか、これ買える装備では今のところ最終装備の一つ?

コブラミトン:両手◆防13 命中+4 ストアTP+3 敵対心-3 コンビネーション:カウンター+ モシ狩青コか踊 Lv68 RaEx
エボンリスト:両手◆防16 DEX+3 命中+4 モクシャ+8 シ忍踊 Lv71 Ex
エンキドゥミトン:両手◆防24 STR+4 DEX+4 命中+5 飛命+5 モクシャ+2 モシ狩侍忍青コか踊 Lv72 RaEx
ペルワンダスタナ:両手◆防19 命中+5 飛命+5 飛攻+5 コンビネーション:モクシャ+ モ赤シ獣狩忍竜コか踊 Lv72 RaEx

たぶん命中キャップすればダスク手なんだけど。
踊り子の装備少ないから、追加されるといいなぁ。


というわけで、バージョンアップ前最後?のレベリング。
戦侍シ踊白詩@MMM5連戦、Lv58〜シンク。

倒した数:128 平均獲得経験値:30.5(+10.4) 総獲得経験値[内専心]:6312[1080]
平均戦闘時間/間隔:44.8s/14.6s 総狩り時間[戦闘/間隔]:2h6m40s[1h35m33s/31m7s]
時給[専心抜]:2989.9[2478.0] 総獲得ギル:0G 最大チェーン/平均:10/6.4

時給面は、他に箱が6761、6565、4418、4393、4583+1009。合計27729。
指輪2回分あるとはいえ、時給16000ペースとは、比較的おいしい。これでシュッシュがなければ(いつもの嘆息w)
これくらい優秀な狩場はなかなかないよね。今後がホント心配。

与ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ __クリティカル___
Almore__________ _38932 __30.0[__78/___6] _94.0%[1296/1379] _10.5%[_136/1296]

構成は優良構成。歌がある上、白のエスナに、前衛蝉完備、戦の挑発、槍2本短剣2x2本の突構成。もちろん踊の回復力サポートで後衛2でもヒーリングいらずなのも大きい。

マドあったのでほぼ命中キャップ。タゲ率低いので常時スシも問題ない点も楽であったか。
与ダメ比率10%なのは予想通り。シーフさん含め全体的な攻撃能力が高く、シュッシュあったわりに殲滅は早め。っていうかヘイストないのにシーフさん強い。特にダンス解放でシーフの火力がかなりあがる。
さすがに挑発1枚なので、タゲ集中率が高い戦さんが少し苦しそうではあったものの、火力で押し切っていける雰囲気だった。
HP2桁のかなりなピンチもあったものの、回復は紙一重で間に合った。よかった。

ステップ命中は物理命中に準じている感じ。Dフラ、Vフラはあいかわらず。
弱体____________ ____________________ 成功率 [成功/回数] [効無/特性/総数]
Almore__________ D.フラリッシュ______ _54.2% [__32/__59] [___0/___0/__59]
________________ V.フラリッシュ______ _66.7% [__12/__18] [___0/___0/__18]
________________ クイックステップ____ _88.2% [__15/__17] [___0/___0/__17]
________________ ボックスステップ____ _94.7% [_231/_244] [___0/___0/_244]

回復面もケアルレベルの割合でで8割近くを担当できた。なお、白さんはよくわかってる方でリジェネをきっちり回すこともあり、高効率に。基本的にMPに余裕があり、ヘイストも両手アタッカー二人に回る率が高かったのもよかったところだろう。

HP回復/吸収系___ __累計 __平均 ___数_
Almore__________ _24313 _149.2 [_163]
Kl詩____________ ___509 __63.6 [___8]
Ma白____________ __6055 __96.1 [__63]
追加効果________ ___174 ___4.0 [__43]

リジェネ系______ __累計 __平均 ___数_
Ma白____________ __5040 _240.0 [__21]
続きはとじこみで
posted by alm at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月11日

シュッシュ地獄


比較的PT開始するのは早かった・・・

だが、21時ころには既にシュッシュタイムであり、22時には、かなり盛大にリトライオンライン。

とはいえ、サーバ全体の人口はかなり減少気味。
内部にも40人程度に。たかだか100人程度のコンテンツ利用者のはずである。この程度も処理できなくなっているのか。
#最大50人程度ではあった。そのときはほんと入れない。

それでも何とか入れて、6戦できたのは救いのあるところ。

PTのほうは、戦侍シ踊白召。Lv54〜シンク。MMM四面あり。
リンクしそうなときは召喚釣り。槍2本。数回シンク解除あり。
Lv61→63

箱:11494、6984、6878、3753、4028+776、10797、合計44710
敵:11061
55771exp/3h8m7s:17788exp/h(シュッシュ時間20分程度は含む)

大型引き率高いのと、リンク処理能力・殲滅力不足によるシンク解除の結果、前回よりも稼ぎは若干落ちている。
あと、アライドリングのリキャがまにあわず、最後の1戦で使ったため、若干使い切れてない。そのためアライド2回の四面ありにしては若干低い。

命中率は詩人なしもあり若干低い。QSを主体にがんばったが、こんなものだろう。なお、Lv57になってからはスコハ+トリーダで改善。
両手前衛は肉食が多いので(というかコリだと食べてないことも)、両手にしては若干低め。
コウモリの攻撃力ダウン消しを主に侍さんにかけたからか(明らかにそれだけではないが)侍がトップアタッカー。明らかにWSの回数による火力である。
また、シーフは片手前衛にしては火力が高い。
通常に関しては命中低いが、踊よりラッパリーで手数多めのためほぼ同程度に。そして踊にないWSとふいだまで稼いでいる。迅前の忍者よりもふいだまWS火力の分上回るということだろう。

一方踊で回復の8割前後をサポート。こちらは良好。TP状況は厳しいときも多かったが、ヘイスト・ヘイスガを貰う時間も多く、緊急回復面で白召の存在がバックアップしている。このへんはPTとして機能していた。早めのシンク解除もあり、結果として戦闘不能事故はなかった。実はTPとリキャに悩まされた時に、戦さんのHP2桁までいったことがあったりしたのは内緒。無論トランスは使用済みであったことよ。

いつのまにかダンス使えるようになったヽ(´ー`)ノ
使ったことないけど…。


それにしてもシュッシュオンラインは困ったことである。
アップ後の狩場混雑懸念と同様に、MMMの機能不全が恐ろしい。というか、それに対する■eの対応が(入場制限以外?)待ったくみられないのがアレである。

ま、シンクはあるにしろ、Lvキャップ解放で、当面はLv75〜80の高Lv域のPTが増えるので、どうせ50人程度しか入れないジュノ下層は敬遠され、MMMよりは違う狩場のほうが混むとは想像できる。レベル上げ300人じゃきかなさそうだがキャパシティはあるのか。

新規狩場はどこだろう。プロマシアエリアで予想してみる。

・ウルガランか?
既存の狩場として、デーモンがある。移動狩り(もしくは超絶釣り詩人がいるか)の廃PTのメッカである。
一方で、ここは高度な技術が必要とされ、生半可なPTでは速攻事故、そして全滅するのが落ちである。

これがぬるくなる可能性。
必要条件は、敵の密度上昇と、タウルスの低減である。さらに、Lv75だからこそのLv条件で、Lv76だと既にマズイことから、それなりのレベル上昇が必要だろう。が、逆にLvが1Lvでも高いと極端に厳しくなる。
また、せいぜい2PTが関の山だろう。遠いところまできて狩場がバッティングしたら目も当てられない。

もっともデーモンはあまり楽な敵でないだけに、人気狩場となることはないのではないか。

一方黒ソロ・黒PT向けには、牛がある。だが、少人数でないと枯れること、交通の便が極端に悪いことが問題点として上げられる。また、Lv75で格上をやれるからよかったのだが(その代わり精霊・弱体命中を気にしないといけない)、レベルがあがるごとに急速に経験値が劣化する。どう解決するか、少し困難に思える。

ま、ここはENMのついでくらいでないと厳しいところだろう。

・アットワ
ここは高Lvの狩り場としてはほとんど機能していない。
一応、西側手前でトカゲ・サソリなど、奥でトンボなどが考えられるが、基本的にPT向けの要素は少ない。
したがって、全とっかえに近い再配置があれば狩場になる可能性はある。Sargasのいるサソリ広場や、Tiamat広場(エレと夜間のコースが難点)、千骸谷前のトンボ・トカゲ・アントリあたり(獲物種類とPOP数に問題)がある。

アクセス・獲物に多少の難点があるが、スペースだけはある、といったところであろうか。
現実的にはスキル上げが関の山かもしれない。

・ビビキー
既にレベル上げの狩場ではある。
MMMが出る前はそこそこメジャーだったように思う。ただ、アトルガンのようにウマイ戦績稼ぎができない&経験値ボーナスがないのと、シンクMMM主流の現在では回避狩場でしかない。

全体的に大幅変更の可能性はある。
個人的にはペット狩場あたりはのこしておいて欲しいと思わないでもないが、うまく配置すれば5〜8PTくらいは格納できそうである。
キリン・鳥ならいいが、自爆のあるゴブはメリポPTには少し厳しいだろう。
ブルノゴルゴは・・・誰もいかないだろ、あそこ。。。
黒PT用に変なの配置されたら、いくかもしれないけど。。。

・ルフェーゼ
一応、Rocタイプの鳥に大羊が(稼げない)メリポ狩場として存在する。
これを稼げる敵に交換して、、、といいたいが、微妙なところであろう。
全体として稼げる敵の配置もないため、複数ポイントの狩場を作るとしたら総とっかえに近い荒療治が必要となるだろう。

そういえば下手にLvを強化すると、アマルテア討伐は大変なことに?
こちらも交通の便はあまりよくない。

・ミザレオ
下手にLvが変更されると、礼拝堂への料理書探しが面倒になる程度。
一応、カニなどが狩り場になってるといえばなってるが、いける人が揃わない可能性がありメジャー狩場ではない。っていうか、そのLv帯ならMMM一択に近い。あるいは過去コリ。あるとしたら全面とっかえ。

・リヴェーヌ
交通の便が悪すぎであろう。たぶん問題外。
でも、奥地に稼ぎやすい場所があったら、数時間篭る人たちがでても不思議はない。

などとかいてみたが、現在のメリポ稼ぎの場(マム、Gコリ等)よりも良好な場所は作りにくいと思われる。
・サンクション経験値ボーナス
・サンクションリフレ
・移動が簡単(幻灯)
・利用しがいのある戦績
があるため、アトルガン地方の有利を覆すには、適切なLv設定と、低いHP、対処しやすいTP技しかしない、などの点は必須で、さらなる利便性の向上が求められるところであろう。

結局、既存狩場で、Lv75シンクメリポ風経験値稼ぎPTになってしまうのだろうか。

となると、構成も気になる。

戦忍以外の前衛、赤コ詩以外の後衛が入るとメリポじゃない、などといわれる風潮すらある状況で、それ以外のメンバーが多数を占めるなか、うまく組んでメリポ風の狩りが可能であるかどうか。興味は尽きない。

前衛は野良だと挑発2枚欲しいが、もう1枠は暗竜侍モあたりでもそれほど問題はないはずだし、超効率を求めないなら白学の参加も特に支障はない。けれども、希望100人でているような状況では有利なジョブから誘われていくのだろう。
黒は黒PTがあるかしら…。

持ちジョブでは
優遇:赤詩
可能だが微妙:白モ侍
席はない:黒
というところだろう。組めるかなぁ。
続きはとじこみで
posted by alm at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月09日

変わり映えも無い石窟

フルAFを着れるように。
Lv57→60(ミラテテで61に)

MMM6連戦(四面あり)、戦侍竜踊白詩、Lv41〜シンク。詩人に槍3枚の良構成。
多少のシュッシュはあったものの、何とか6戦完了。

感触としては、やはりLv40以降であると、踊り子的にはR.フラがあるのでかなりTP面で楽である。白のヘイスト、詩のマドにエレジーもあり通常時は磐石。
しかし、厳しい局面ではケアルワルツIII(Lv50)がないため追い込まれると弱い。特にリンク処理時。トランスしてもワルツIIではTPを消費しないだけで(それは大きいことではあるが)、決定的な力ではない。

そう、MMMにはありがちなのだが敵が妙に群れていることがある。さすればありなむだが、リンク処理で事故が数回。
Lv41だとまだWS火力が低いため、押し切るのが難しいということか。挑発持ちの戦さんが犠牲になりやすいのが厳しいところである。白事故のときはどうしようかと思ったが、シンク解除すれば詩/白でレイズできるのでちょっと一安心。

Lv48だとリポーズができるので多少安定性は増すのだが最終戦でようやく到達の箇所であり、4リンクなどするとララ1枚ではキツイ。シンク解除のタイミングも難しいといえよう。
事故処理や、時間的な関係もあり、一部シンク解除あり。

アライド2回分+皇帝
箱:15736、8696、9975+1006、9775、4753、4348
敵:12526
合計:66815/2h43m56s 24454exp/h


装備面ではフルAF&剣侠&アメミ+1&メヌピ解放。
火力としては、アメミ+1が大きい。行動面ではAF解放が大きい。ワルツ10%+、サンバ30秒延長、ステップ命中アップは利用しない手は無い。使ってなければ桶扱いされてもしょうがないね。

というわけで、いままではLv45対応用マクロ(Vフラ、Rフラ、Hサンバ+ワルツIIIまで)で行動していたが、Lv60対応用マクロ(AF着替えあり)に追加換装。もちろん、前のも残してありシンクLvにより切り替える予定である。

そういえばアスピルサンバIIまで使えるようになったの忘れてた。Bフラ、Wフラも同様。
今後残るはLv65でドレインサンバIII、Lv70でワルツIVである。やっぱ少ないなw
それ以前に微妙。。。まぁ、アビ面ではメリポ関連除けばケアルワルツIIIの時点で完成である、ということだろう。キャップ解放でどうなることやら。

続きはとじこみで
posted by alm at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月07日

AFはコンプ

交換完了。
即預け入れ。一度も着てないのに。

そう、問題はレベルw 3つはあげないとねー。
posted by alm at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月06日

おどりこちゅー

踊り子上げつづき。

アライドリング消費のため、と称して、実はAFくらいはちゃんと着たいお年頃のため。

MMM6連戦のはずがシュッシュで入れず3連戦。忍戦狩踊赤学、Lv54シンク。
Lv54→56(ミラテテで57)

ペンタ装備した槍戦に、サイド入った狩(Lv55から)の高火力が光る。
にしても、リンク処理(コウモリはグラバイくらいしかない)とWSによる被弾偏り、ヘイストサンバ投入で、結構TPはカツカツに。
ワルツもI連打はほぼなくなりつつあり、Iは様子見、基本IIと大きめでIIIを多用するようになってきた。
タゲは忍さんががんばってるけど、後半、特にペンタ、サイドのあとはそりゃ無理な話で。

食事切れに気づかないこともあったけど、命中も若干キツイ感触。詩人のマドなしだけで10%強変わっているはずなのであたりまえとはいえる。ステップも、もっとクイックステップ側に寄せるべきだったかもしれない。

なお四面ありで、最初のLv54シンクのときは最後3匹をシンク解除で討伐。Lv55からはシンク解除なしでOK。WSが強力になる境目で殲滅力が大幅に変わったということだろう。
それにしても、小兵(風重ね)ついてるにもかかわらず、ヒポ&ロックを引くと言う不運も。ヒポ2回もでてくるし。

あと、学者の範囲エンが火力全体の9%を占めるほどに。忍踊の二刀流手数にマッチした火力アップ手段といえる。

箱は、10962、9443+866、5240。アライドは2戦目半ばで消失。ほどなく皇帝使用。33354/1h44m17s、19190exp/h。
3戦なので、実質戦闘時間は1.4時間もないはずであるが、シュッシュタイムが戦闘間隔に反映されている分微妙になっている。

さらに3戦後の1時間ほどは、シュッシュで時間が潰れており、何もできない徒労感だけがのこる1時間であった。いや、シュッシュ担当が一番大変なんだけどね…。


つづいて自己の装備面。
今回はボーンナイフ+1x2(命中+10)が追加投入しており、傭兵隊長ククリ+2の命中+3x2と比べて+4で命中率にして2%向上があるはずである。しかし、まだ少し命中がきつい感触。

それでもLv55でジャリダ(胴命中+5)解放。
次は無理やりLv57に上げたので、スコハ&トリーダ投入で命中面はもう少し楽になると想像される。90%くらいはでるといいな。

それはともかく、AFも交換開始したので、マクロに組み込んでいかねば。ヘイストサンバのTP消費は結構大きいので、長時間働いてもらわねば割りに合わない。本来レベル的には間に合っているはずなのだが、交換が実は頭を残しているのよね…w

ワルツ:胴(Lv60)
ステップ:両手(Lv52)
サンバ:頭(Lv54)
+ジグ(移動用):足(Lv56)

多用するステップのマクロが悩ましい。
フルAF以降も上げるの?というところも悩ましいのだが。ちょっと踊り子楽しくて、続けたい気分ではある。


★装備チェック

武器:ボーン+1x2
投擲:AF
頭:皇帝(今後サンバ時AF)
首:カラパスオーグメント→剣侠
耳:回避4とステ+1(STR,VIT,INT,CHR)
胴:ガンスビン→ジャリダ→スコハ+ワルツ時AF
手:バトルグローブ、AF(ステップ)
指:ラジャス、命中指輪
背:回避5、Lv61からアメミ+1に
腰:スウィフト。命中のでもいいか。。。
脚:クロウ→AF
足:リーピン/+AF予定

武器はしばらくこのまま。WSを撃つなら少なくともメインはD値の高い武器に換装すべきだが、レベリングではTPを保持しWSは撃たないため、命中面を重視する。WSを撃つならサーメットククリ+1あたりを考慮する。
スタンククリorベヒまでひっぱるかどうか。スタンナイフは性能微妙なのでパス。Lv72で片方キューデルは確定事項。

頭はLv70でオプチ、Lv75でワラーラ
手はLv65でフィネスグローブ(新しめの装備)、Lv72でダスク
胴は・・・ずっとスコハ
脚はどうしよう?
足はLv72でダスク?

ほぼ70以降の話で、当面あまり変化なさそうである。
装備の多様性のなさというのは、踊り子のさびしいところだ。


続きはとじこみで
posted by alm at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月04日

ふたたびアライド(ry

踊り子あげちゅう。
Lv48→54
足が速くなるまで@1レベル。おしい。


MMM6連戦。39シンクスタートの、戦戦戦踊白詩。超良構成。
Lv40からは白に回復させずヘイストさせるような。
四面なしだけど、あっても余裕ありそうなくらい。
槍戦はちょっとずるいくらい強いねw

開幕挑発が早いので、A.フラも意味がなく。ほどなくLv40シンクになったので、ムーブはR.フラ消費になり、TPに余裕が>回復ほぼカバー>白ヘイスト、ディア等弱体以外ヒマで余裕ありの良サイクルに。
ワルツでの回復も、戦の間でタゲが回るのでかなり楽。

あと、メシほぼ吸われないので、常時スキッドスシ+1であり、命中も通常91%、ステップはほぼキャップと良好のサイクルはこちらも。
マドがあることから、全体の命中もよくて、クイックからボックス主体(初撃はボックスに)に切り替えたこともポイント高い。

ちなみに箱からは、8752、8490、9074+1415、8500、5179、4253の計45663。
57587/1h48m27s=31860exp/h
アライド2回に、皇帝1回のせいとはいえ、ねぇ。
専心効果抜くとおそらく時給13000ペース。
ん、それでも高いか。6戦で2時間かかってないものな。良構成【恐れ】
修行つきMMMだと箱のブーストで約1.5倍なので、普通の狩場でも時給9kペースってことだものね。



で、AFクエをやることに。
AF1:踊ソロでグロウのNM倒しにいく。さすがLv40用のNMだけあって、Lv54では超余裕。被弾1回のみ。
AF2:グルーがでない。ソロムグの端っこで1時間半くらい?
AF3:おつかい&ミニゲーム。上から一つずつ連打してくだけで終了。ゲーム?

踊り子のAFクエはソロが楽ですな。

残りは裁縫素材を集めなきゃ。メモ。

・アトルガン絹布、ウルフフェルト、シルバーブロケード
(アトルガン絹布◆裁縫:59 (土) 絹糸, 金糸, ワモーラ糸)
ウルフフェルト◆裁縫:75 (炎) 羊毛×3, 有翼獅子のたてがみ, 狼毛×3, 蒸留水
狼毛◆革細工:19 (風) 狼の毛皮×3
シルバーブロケード◆裁縫:76 (土) 絹糸×2, 虹糸×2, 銀糸×2

・カラクール織物、虹布、レインボービロード
(カラクール織物◆裁縫:57 (土) カラクール毛糸×3)
レインボービロード◆裁縫:79 (土) 絹糸, 虹糸×2

・ワモーラクロス、モブリン織物、ゴールドブロケード
(ワモーラクロス◆裁縫:90 (土) ワモーラ糸×3)
ゴールドブロケード◆裁縫:86 (土) 絹糸×2, 虹糸×2, 金糸×2
続きはとじこみで
posted by alm at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月01日

アライドリング消化のため

踊り子を上げてみた。
ん、本末転倒!?

実際のところは、キャップ解放でのサポ割れ阻止のため。
踊Lv37→48となった。

まずはMMM6連戦。
ナ暗暗モ踊召、Lv26〜シンク、四面なし(バード威力小兵修行+α)。
Lv37→45

召喚リーダで、釣り担当(リンクしそうなとき)。
ナはサポ戦、他サポ忍。暗二人は両手斧。

寝かしは暗のスリプルのみ(それもLv30以降)、ヒーラーも薄く、突アタッカーの効率もないPTであるが、なんとかなるのか!?

なんとかなった。

まず、召喚ペット釣りで、リンク処理がほぼ不要。これで寝かしができないところが解消。

また、当初はナが積極的に挑発するものの、これはMPが枯れるので、踊のAフラで開幕タゲか、アタッカー間での自然なタゲ回しに。自然なタゲ回し戦術はサポ忍マンセーの時代の申し子なのである。
ナイトのサポ戦でのメイン盾化はディフェ覚える50から、ってところだろうか。現時点では少々回復しつつ、サポ忍でアタッカーするほうが無難かもしれない、特に回復薄い構成では。

アライドリング使用もあり6戦で2時間半程度でLv8あがる。MMMが混む理由が分かるというもの。

倒した数:113 平均獲得経験値:57.7(+14.2) 総獲得経験値[内専心]:12115[3998]
平均戦闘時間/間隔:62.5s/21.6s 総狩り時間[戦闘/間隔]:2h38m22s[1h57m43s/40m39s]
時給[専心抜]:4590.0[3075.0] 総獲得ギル:0G 最大チェーン/平均:6/4.1
※自分専用箱のをカウントしてるので、箱以外の経験値は11484。

+箱。8370、8217、7942+947、8258、5273、5403。(4戦ほぼアライドx2、残り2戦皇帝x2)、計44410

合計55894、時給21176。
アライドリングの性能が大きいとはいえ、ミラテテとかで稼ぐのがアホらしくなるほどの効率ではある。もっとも、アライドがなくても、時給15k(皇帝)、時給10k(専心無し)くらいにはなりそうである。

なお、Repのほうを見ると分かるが、途中蜂が1匹まざってるのは、シンク対象の人が@1でレベルがあがる状態になったときに、外で1匹倒してLv30にしてから開始したためである。
たまに箱での経験値切捨てが発生する(一度の経験値獲得で2Lvはあがらないため)が、まぁ、いたしかたないね。僅かではあるはずなのだが、私も初回喰らった。


さて、踊り子の擬似開幕盾について。

開幕Aフラすると、自分、蝉張り下手なので、被ダメアレですな。でも、タゲ占有率36%は結構がんばった!いや、まぁ、あんまりがんばらなくてもいいんだけど。
その分、アタッカーが攻撃に専念できればうれしい。
ま、後半は自然にアタッカーにタゲいくんだけどね。

無論、被弾を回復のワルツでもタゲがくることはよくあるので、後半だからといって油断はできないのだが。
全体を通してみると、若干暗さんの一人にタゲが偏り勝ちでもあるが、アタッカー間で比較的均等にまわっているほうだと思われる。

TP面は結構ギリギリ。特にLv30まではラジャスが機能しないことなどもありキツイ。あと、いやらしい奴。食事消しよりTP消しのが痛い!
またLv30からのワルツIIは回復効率はいいものの、大ケアルと同様のヘイトのため、タゲがっつりになるので、あまり使用できない。
なお、タゲがうまくまわってるときは終盤にはTP100程度までいくこともある。

タゲがっつりのときにはナイトさんにかなり助けられた。その後の回復がキツイときもあるので一長一短ではあるが、緊急時の挑発はやはり便利である。

被ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ __クリティカル___ __ターゲット占有_
Almore__________ __5300 __70.7[_140/__41] _15.4%[__75/_486] __2.7%[___2/__75] _36.0%[_486/1349]
De暗____________ __3181 __62.4[_118/__39] _16.9%[__51/_302] __2.0%[___1/__51] _22.4%[_302/1349]
Dyモ____________ ___731 __73.1[__94/__50] __8.1%[__10/_124] __0.0%[___0/__10] __9.2%[_124/1349]
Ga召____________ ___727 __66.1[__92/__45] _91.7%[__11/__12] __0.0%[___0/__11] __0.9%[__12/1349]
Na暗____________ __1085 __60.3[__85/__43] __9.2%[__18/_195] __0.0%[___0/__18] _14.5%[_195/1349]
Yoナ____________ __8977 __47.5[_148/___3] _89.6%[_189/_211] _10.1%[__19/_189] _15.6%[_211/1349]
召喚獣__________ ___679 __37.7[__80/__25] _94.7%[__18/__19] __5.6%[___1/__18] __1.4%[__19/1349]

回避率はもうちょっと。
DA多い敵だと特にきついね。あと、蝉リキャ。まぁ、連戦で蝉壱のみでヘイスト0だし、これはしょうがない。蝉剥げてから、リキャ15秒とかよくあって泣ける。

ただ、開幕などのTPないときや蝉張れないときはAフラしないので、タゲが暴れ気味。WSやクリティカル連発でガッツリタゲがいってしまうと、アタッカーは厳しい状況になるので、開幕20秒程度でもタゲをとってあげることが良効率を生み出せるとは思う。

回避____________ 発生率[発生/回数] _ミス_______ _受け流し___ _幻影・心眼_ _カウンター_ _0ダメージ__
Almore__________ _84.6%[_411/_486] _27.6%[_134] __5.7%[__20] _77.4%[_257] ___._%[____] ___._%[____]
De暗____________ _83.1%[_251/_302] _18.9%[__57] __4.1%[__10] _78.3%[_184] ___._%[____] ___._%[____]
Dyモ____________ _91.9%[_114/_124] __9.7%[__12] ___._%[____] _89.3%[_100] _16.7%[___2] ___._%[____]
Ga召____________ __8.3%[___1/__12] __8.3%[___1] ___._%[____] ___._%[____] ___._%[____] ___._%[____]
Na暗____________ _90.8%[_177/_195] __7.7%[__15] __6.1%[__11] _89.3%[_151] ___._%[____] ___._%[____]
Yoナ____________ _10.4%[__22/_211] __7.1%[__15] __3.6%[___7] ___._%[____] ___._%[____] ___._%[____]
召喚獣__________ __5.3%[___1/__19] __5.3%[___1] ___._%[____] ___._%[____] ___._%[____] ___._%[____]

回復はサンバもあわせて半分ちょっと。Lvが30超えてからはもう少し回復できそうにもなるけれど、自タゲ率を考えると、少し手加減が必要なことが。というより、召喚さんに先を越されるわけだ。
あちらも釣り以外はヒマしてそうだし、ヒーリングもできるので、これくらいの分担率が丁度いいのかもしれない。

HP回復/吸収系___ __累計 __平均 ___数_
Almore__________ __9108 __79.9 [_114]
De暗____________ ___628 __44.9 [__14]
Ga召____________ __8881 __54.8 [_162]
Na暗____________ ___291 __36.4 [___8]
Yoナ____________ __2289 __71.5 [__32]
追加効果________ __3818 ___1.7 [2250]

与ダメ面では、踊り子としてはこんなもんか。
命中がちょっと厳しい。良く考えたら、武器の命中+が無効になるケースがほとんどだったのでは…あ。ま、+6だから…。

一番いやなのは、コウモリの攻撃力ダウン。イレース、エスナないときは痛すぎるねー。

与ダメ__________ ___全部(___._%)__________ __通常___________ __遠隔___________ その他___________ __魔法______
Almore__________ __12723(_13.6%)[__6485/h] _12699[1043/1429] ____24[___2/___4] ______[____/____] ______[____]
De暗____________ __20652(_22.1%)[_10526/h] _14769[_331/_495] __2077[__60/_199] __3151[__56/__59] ___655[__15]
Dyモ____________ __20156(_21.6%)[_10273/h] _16111[1013/1526] ______[____/____] __4045[__57/__57] ______[____]
Ga召____________ _____67(__0.1%)[____34/h] ______[____/____] ______[____/____] ______[____/____] ____67[__72]
Na暗____________ __27255(_29.2%)[_13892/h] _21725[_453/_593] ______[____/____] __5239[__60/__61] ___291[___9]
Yoナ____________ ___9627(_10.3%)[__4907/h] __7796[_684/1143] ______[____/____] __1831[__58/__58] ______[____]
技連携__________ ____869(__0.9%)[___443/h] ______[____/____] ______[____/____] ___869[__24/__24] ______[____]
召喚獣__________ ___2108(__2.3%)[__1074/h] __1196[__95/_138] ______[____/____] ___912[__16/__17] ______[____]
追加効果________ ______0(__0.0%)[_____0/h] ______[____/____] ______[____/____] ______[____/____] ______[____]
累計____________ __93457(100.0%)[_47635/h]

与ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ __クリティカル___
Almore__________ _12699 __12.3[__42/___0] _73.0%[1043/1429] __9.1%[__95/1043]
De暗____________ _14769 __44.6[_125/___5] _66.9%[_331/_495] _10.9%[__36/_331]
Dyモ____________ _16111 __15.9[__50/___0] _66.4%[1013/1526] __6.8%[__69/1013]
Na暗____________ _21725 __48.0[_131/___6] _76.4%[_453/_593] __7.1%[__32/_453]
Yoナ____________ __7796 __11.6[__34/___0] _59.8%[_684/1143] __6.1%[__42/_684]
召喚獣__________ __1196 __12.6[__34/___6] _68.8%[__95/_138] __3.2%[___3/__95]

自分の気になったのはステップ命中率。
思ったより、というより体感よりはあてているのだが、開幕を外すと結構痛い。
戦闘時間的に3発もあててるヒマないのでなるべくあてたいところである。
特にLv30からはクイック+ボックスをそれぞれ1段階は入れておきたいところ。

弱体____________ ____________________ 成功率 [成功/回数] [効無/特性/総数]
Almore__________ D.フラリッシュ______ _50.0% [___4/___8] [___0/___0/___8]
________________ クイックステップ____ _78.1% [_107/_137] [___0/___0/_137]
________________ ボックスステップ____ _80.5% [__33/__41] [___0/___0/__41]


で、6連戦後、皇帝が僅かに残り、また、微妙に時間があったので、サチコ書き直して、ソロムグMMMで時間を潰しに。
完了前にいやらしく誘われて、われわれの過去コリにいくことに。
Lv45→47

構成は、忍忍竜竜踊踊。
なにこれ、いやらしい。
全員で移動狩り。わーわー。ちなみに、緊急時以外挑発はしない方向で。

既に専心指輪はほぼ使い切っているので、素の狩りに。

倒した数:64 平均獲得経験値:183.3(+49.6) 総獲得経験値[内専心]:15126[220]
平均戦闘時間/間隔:68.8s/10.7s 総狩り時間[戦闘/間隔]:1h24m49s[1h13m22s/11m27s]
時給[専心抜]:10700.3[10544.0] 総獲得ギル:0G 最大チェーン/平均:5/4.8

それでも時給10k超えすか。はんぱなくいやらしい。
アライドあったら時給25kペースなのか。
指輪ありの人とか4Lvあがってた。1.5時間弱で。
あと、竜つよい。後半はメシ食い尽くされてるのだけど、それでも強い。素で忍、踊の倍削ってるのに、ペットで忍、踊並みに削ってて、3倍じゃないかーーーー。超つよい。いやらしい。

Lv37付近のジョブがあったらおすすめ狩場なだけはあるなぁ。ま、スシはよく食われるけど。竜さんつれてごー。


ついでに。
終了後に、ジョブ変えずに現代にもどって、FoVのつづきを少し。敵密度が薄く苦労するもののなんとかコンプ。時給は2000ペースだね、こりゃ。
ともあれLv48に。Lv99キャップのサポはLv49なので@1つ。
レベリングでは使えなかったRフラとかいつの間にか使えるように。

しかし、そこまであげると、Lv50にして、AFとって…などとやりたくなると思われ、ちょっとどうしようかなと。うーん、つづけるべきか否か。迷う。今後を見越して他のサポもあげたいのよね。

Lv80キャップ時代に対応できないサポレベルなのは、戦とシ、狩、学。サポ学以外あんまり使わないかなぁ。シはちょっと侍で必要か。サポ戦もたまに使うかしらね。まぁ、局地戦での話だ。

とりあえず、踊あげとくかな?
Repはとじこみで
posted by alm at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

