2012年09月07日

うわっ…私の忍術スキル低すぎ!?

忍術スキルも気になり始めたようです。
というのも忍手(AF2+2オグメ)メイジャンやって、忍術スキルが160台だったことに。。。
で、メイジャン中161→170(9.1、27回)あがってたわけで。
nin_af2plus2aug.jpg
なんとなく、アットワとウルガランのミミズ相手に。
氷遁やら雷遁をうちこんでみました(厳密には蝉でも稀にあがってるけども)。サポ赤(FC&魔法ヘイストでリキャ短縮意図。ガにケアルも)。ほぼBBEピタあり。
初回だけ氷遁のみ、マクロなし手打ちwww

7時間ちょいかかったことに。
やはり後半スキル差が縮まってくるとアップ率は鈍る感じ。

ウルガランはエレが若干ウザイのが難点か。
しかし、多少の手間でドミニオンができるので稀に型紙という利点が・・・そして手で最後の竜手が完成。
型紙と+2素材合わせて2枠ロッカーが空いたっ!(そこなのか、やはりそこなのか)
LancerHandPaper.jpg
DRG_AF3_hand_plus2.jpg
ちなみに、集計してみたがこれでAF3+1にもなっていないのは胴の3つのみに。+2はこれで81個目。手持ち+2素材的には6個くらい追加できそうだけれども竜コか青と使わない&上げてないジョブを中心に&侍忍学の型紙揃ってない胴と合わせてコンプは遠い。
やはり使わないと、ちょっとがんばろうという気が沸かないのが問題かなーと。素材・型紙で15枠を一掃したくはあるのだけど・・・倉庫に送ると忘れちゃうからなぁ。

ま、なにはともあれ、スキル青字。
nin_skill.jpg
ついでに受け流しスキルもマンドラ相手にあげて。
こちらは1時間ほどで終了。
ukenagashi.jpg

忍者でやることオワタ\(^o^)/続きはとじこみで
posted by alm at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | スキル上げ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月20日

槍スキルが真っ白だったので

上げに行った。
が、定番のアットワマンドラ地帯にはPT&ソロ数名が。
チゴーゾーンにいくも、一掃されてまして。フェルクリかイオリか何かで。

やむを得ずということで、グロウのカニへ。
因縁の、戦V.S.為である。
yari_to_kani.jpg

5匹釣って、ディフェ&リタリ。リジェネx3で、アグレッサー併用で被弾率上げる感じで。
WSはペンタOnly。アグレッサー時は被弾増えるのでリキャに近い感じでワルツ3。
全体を均等に削って最後あたりに途中で覚えたソニスラで一掃・・・はよく失敗w

3時間の結果、
両手槍 285→386、+101.1
受け流し 310→368 +57.5

マンドラじゃないから、あんまりあがりよくないかなーと思いつつ。
戦でのキャップが388みたいなので、ほぼ上限。あとは竜さんで。Lv85だけどw 今のスキルだとLv93分までらしいので少なくともLv95に、いや、実質99に上げてからになってしまいそう。

にしても以前に比べて受け流し上がりすぎw 7月のアップ以降防御系スキルが上がりやすくなったとはいえ、ここまでとは。
ちなみに、Rep参照ではあるが、約1万回殴られて、6405回HITされてる。受け流し発生が304回で217回アップ。
こちらの槍が、通常2885回HIT&ペンタ332回+α=約4500回くらい?で347回アップ。
(食事モンターニャ)
あまりにも明確なアップ率の違いである。ま、発生率が違うのだけども。。。

なお、5匹を10セット、ドミと合わせてやりましたとさ。
で、9枚揃ってたチルコ胴がでたので、+1胴完成。+2はどうしようかと思いつつ、預け。型紙分のロッカー1枠あいた!やったー!!(そこかよ)
うん。+2素材は、型紙5枚しかない侍がバッティングしてて、キープしてる素材を使うかどうかなんだけども・・・。
Lv29だからいいかーととりあえず放置w

両手棍なんかも真っ白なので、折を見てあげておきたいが、ってか両手斧すらまだ白いままで(使ってるウチに青くなるかと思ったら、全然出す機会なかったし・・・)、両手剣もレゾ覚える用に360くらいまであがってるだけで白くて、片手剣、片手棍も白くて・・・そういや両手刀も。
大概白いんじゃないだろうか。
確実に青いのは、格闘・短剣、片手刀、片手斧。全然上がってないな('Д')

防御系はガードあげたいけれども、順序どうしようw
実用性?からいうと受け流しかなぁ。戦はほぼキャップだったと思うので、忍でやらないと。
リタリの溢れるTPで、ってわけには行かないので、マンドラ8匹とかの無茶もやりにくいかなー、いや、回避しちゃうからそのくらいいるのかな?
経験上8匹は壁際でも正面に配置できる限界に近いので・・・、それ以上はよっぽどいい位置見つけないとならないけどねー。続きはとじこみで
posted by alm at 01:19| Comment(0) | TrackBack(0) | スキル上げ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月07日

オークカミング

目玉延長やりに歩いていると、突然ダッシューズが切れる。
あ、インスニ切れてて、ハイドラさんに絡まれてたー→3リンクで死亡w
というわけで7分くらいロスでワロス。油断大敵ということである。裏・あるあるw

さて、今回は狩り場変更。
オーク広場、海岸まではいかないところ。J−7〜8付近。
ここは、海岸側にモがいるけれども、赤2召がいるので、基本的には行かない。
手前で、忍狩2竜・シ2獣黒 あたりがいるところがメイン。さらに池方向には、狩シナ2がいるのでつまむ。塔側には白戦侍など。

黒はメンドイかと思いきや、掃除を意識すれば赤より楽。HP少ないので、1,2割削ったらWSで始末。
ペットにタゲあれば精霊もそれほど怖くはない。まぁ、スリプガ含むガはちょっとアレなんだけれども、スリプガはレジれることも多いかと。
ただ、絡まれて4系撃たれるとHP半分持ってかれて辛いので位置は把握しないと危険。POPしたら早めにペットあてて掃除掃除。
ちなみに、獣ペットのヘクトもたまにファイガIIIしてくる。これはたまに、だけどHPはあまり減らさないよう注意要といったところか。
ナは面倒なので(弱点つきにくい&インビンで粘られる)ナ方面の狩シを釣るときは、もどれを駆使するか、本体絡まれで、空きスペースへ誘導する感じ。狩り始めるとスペースができるので、POP場所意識して戦闘できる。あと、似たような感じで竜も避けられる。もっとも竜のほうは軽装を弱点なかなか付けずにTP貯めてしまうことも多いので、開幕WSからの引きつけろで対処してしまうほうが、変に絡まれなくてよいかもしれない。


というわけで、黒を掃除しつつ、軽装メインでやれるのである。
ただし、シフがNMと抽選で、2回やったうち、1回弱点突けず魅了www
これは、ペット消えるのでピンチだけれど、今回はNM後ろについていく最中での魅了切れで、他のオークにも気づかれず(視線なので)、離脱セーフ。リレは切らさぬよう。また、ナと狩もNM抽選のようであるが、今回は見れなかった。

わりとどうでもいい戦果。貨幣91願い5、玉1素材2、AF白忍竜戦踊狩
うん、予想通り学でなかったwww。予想では@3回くらいでは?とふんでいるのだが、果たして。
そして白、出始めてから皆勤賞っていうくらい出ているんじゃないか?・・・偏りますなw
学胴放置するべきかw

今回はロスが大きかったのでアレだが(討伐数83?)、移動が忙しいけれど、空いていればこちらのほうがゴブより稼ぎやすそう。まぁ、稼ぐってのは主目的ではないので、スコアアタック要素として楽しめればいいわけで。
次いくならカメゾーンかな?
でも、他にもいってみたいwww続きはとじこみで
posted by alm at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月05日

ヤグリターンズ

なんだか続いている。

戦果から。貨幣115、願い4、素材10、玉、AF6:青白赤竜シナ。
比較的順調といえよう。残るは学のみ。うん、最後に残るのは予想通りだ。
3回くらいやれば出るんじゃないかと思いつつ、もう氷河はいいかなーとも。
踊り子脚メイジャンってのもあるかなー、とは思うのではあるが。

前よりヤグ討伐数は増えている。というか枯れるので積極的に隣の領域の獣に手を出した。まぁ、白ナ計4匹いることからも分かるように、それなりにリンクw
討伐数に比して、といったところだが、おそらく延長を合同でやったので、その分時間が増えたというのがあるかもしれない。狩り場選択に多少かけたとはいえ、おそらく実質94分狩りに勤しめている。
続きはとじこみで
posted by alm at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月04日

ゴブ2回目

貨幣104(30/37/37)、願い8、素材1、玉1w、AFは8コ、青コか白赤忍ナ獣。ナがHIT。残件、学竜。
狩り場選定でいつも+5分ロス。故に討伐数は少なめなのに、なぜかドロップは前より良好。

獣足が終わった分、火力は上がったはず(約DA3%分)。けど、ほぼ体感できず。
ルイネMax3600超えた^^^くらい。
最後にハイドラやってみた。リンクしたけど、そこはなんとか。ただやっぱHP多い。
WS弱点は突きやすいのかもしれないけど、TP消す技がだるいwww




あいかわらず、経験値の入らないNMのカウントはおかしいっぽい。侍3狩2。
続きはとじこみで
posted by alm at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月03日

狩り場移動

連続記録。
少し上のゴブ広場に人がいなかったので移動してみた。

ここは、狩2竜シモ忍侍2の8匹。軽装率5/8。
ソロでも若干枯れるくらい。なお、侍と狩がNM抽選。まわりにつまめそうな軽装はいない感じ。(トラ道側にナとか吟はいるが、結構密集。坂をはさんだ向こう側はハイドラゾーン。暗召シは見えたが固まってた)
魔法タイプがいないのはよいが、爆弾があるのと侍の3連発、微塵、狩のイーグルにNMは運命のダイスが注意である。あとたまに麻痺る。いたわるは23回。やはり増えてる。
ちなみに今回から片手斧スキル青字(照)。

一度枯らしてしまうとリンク率が下がるのはよいのだけど、わきまちは精神衛生上よくないかも。
というわけで、今の自分の狩り場としては、悪くはないけどよくもなし、といったところか。

戦果は、貨幣92(30/32/30)、素材2、願い1、あとNMから玉w。AFは青白黒吟戦獣狩。イマイチかつあたりなし。もう残り3個だからだけども。
討伐数101?と増えたが弱点率は悪化したような気がする。与ダメトータルは若干減っていることから、ゴブのHPが少なめ、というのが影響していると思われる。
移動に若干時間がかかったかも、とも思ったが、でも前回と同じくらいで実質戦闘時間は大差なしか(90分弱)。

というか、Slinkix Trufflesniffを1回、Shisox Widebrowを3回倒しているがカウント漏れかな。。。

さて、足AF2+2の強化が完了。次回からどうするか悩みどころ。

続きはとじこみで
posted by alm at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月02日

俗・調整

いろいろ動かしてみると、調整したくなってくるもの。
今回はWS調整。

メキラ頭。トワ頭から変更。
実際のところ、ルイネはSTR補正なので、威力としてはSTR+5分向上。
(DEXでクリなどの発生確率が変わるWSならかえって下がることもある)
ポイントは曜日:WSダメアップである。
WS属性=曜日のとき属性ゴルゲ効果。ルイネであれば、湾曲/炸裂なので、水氷風である。
Vanaの曜日は、「火土水風氷雷光闇」なので、裏なら水曜日に入れば水・風・氷の恩賜を受けられるのである。
(ルイネは属性的に使いやすい曜日構成である)
まぁ、実際のところ氷河に限って言えば30分くらいは延長にかかるので、土曜日12:00〜水曜日12:00くらいに入ればフルで効果を受けられるといっていいだろう。
なおランペだと切断なので、土曜日のみである。
※ルイネはゴルゲのWS倍率アップが全段に乗るタイプなので効果が大きいのである(普通は初段倍率+0.1)。
→ランペは初段0.5で5HIT、二刀流で6HIT(初段以外は1.0)→5.5がWSダメアップで5.6→2%程度の向上
 ルイネは初段1.0で4HIT、二刀流で5HIT(初段以外は1.0、全段に乗るので1.1)→5.0が5.5→10%程度の向上

迷企羅凰羽兜
防40 STR+15 攻+25
曜日:属性ウェポンスキルのダメージアップ
コンビネーション:ヘイスト+8%
トワイライトヘルム
防41 STR+10 DEX+10 VIT+10 AGI+10
INT+10 MND+10 CHR+10 攻+25 リジェネ
コンビネーション:オートリレイズ

ちなみに戦士が使いそうなところでは、
アップヒーバル:核熱/収縮=火光闇→光からはじまる3日
レゾルーション:分解/切断=風雷土→ばらばら
レイジングラッシュ:硬化/振動=氷水→・・・
と、3種合わせると全曜日対応だったりするようだ、ホント?。偶然だろうけれどもw


戦果のほうは、貨幣107、願い3、ゴミ素材7、AF。青か白暗侍忍戦シ踊と9個。
白でたー。残りナ竜学。まぁ、ここからはなかなか減らないとみたw

延長は微妙にミスってたり。なかなかうまくならない。目玉以外、全トラブル、どういうこと?w
やはりナズナAll使い捨てがいいのかしらね。でもナズナだと目玉だけは心配。

ちなみに風曜日の6:00くらいに入ったので、最後の15分を除けばWSダメアップの恩賜は得られる状況。
うーん、WSのびてますな〜。
でも、それほどの差はないけども、倒した数、通常ともに減ってる。なんでだw

メキラ以外は、両手装備をブレーゴに。いや、持ってたの忘れてた。
通常ブレーゴ、WSをFR(AF3+2手)に。これでヘイスト26%でキャップオーバー。
通常の攻・クリが落ちるけども、どうなんだろう。。。
前の総ダメ _224978(_43.5%)[162081/h] 132540[_842/_911] ______[____/____] _92438[_109/_115] ______[____]
今回総ダメ _243264(_44.9%)[154399/h] 129404[_835/_890] ______[____/____] 113860[_117/_127] ______[____]
前回の通常 132540 _162.4[_444/___0] _92.4%[_842/_911] _16.6%[_140/_842]
今回の通常 129404 _155.7[_446/___0] _93.8%[_835/_890] _12.6%[_105/_835]

クリ率の分通常ダメは落ちてる。総手数はあまり変化なし。

 前ルイネーター________ _81731 2043.3[2982/_483] 100.0%[__40/__40]
 今ルイネーター________ 102054 2685.6[3448/1683] 100.0%[__38/__38]

WSの平均は伸びてる。特にMaxダメものびている。回数は微妙に。
曜日のってる分もあって、それなりに効果があったということか。

倒した数:89 平均獲得経験値:95.3(+0.0) 総獲得経験値[内専心]:8888[410]
平均戦闘時間/間隔:55.6s/8.2s 総狩り時間[戦闘/間隔]:1h34m37s[1h22m30s/12m7s]
時給[専心抜]:5636.2[5376.0] 総獲得ギル:0G 最大チェーン/平均:0/0.0

途中絡んだのを倒した時とIdolのぞくと上記。Idol除けば+1か。総与ダメ25000増えてるのに・・・
てのは、リンクした白の回復分なのかなぁ。獣8割削って女神されたりしたし。
赤のクマケアルも含めて、回復結構多かったかな。
WSのオーバーキルは多段なのでそんなに多くはないはず。今回はたまたま極端なHPみずのぶっぱはしてないので。
(いや、普段するときも、ぶっぱしてから気づくのですがね。止まらない、WSは急に止まらないw)
Repはとじこみで
posted by alm at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月01日

2回目。調整後。

結果から。丁度100枚、願い5。あんまり変わってないですね!
でも前回獣人71→今回89なので、25%上がってるハズなんですが・・・前回の運がよかったのか今回が悪かったのか。
AFは、かモ赤暗侍召シ狩。意外と重複せず。というかほぼ確率通りか。4個in、4個捨て。
これで75%に。これは白学が鬼門か?(あとナ青竜)

さて、状況。延長はスムーズ、といいたいところだけれども、スムーズだったのは目玉のみ。
ゴブはリンク多数必死で、案の定かえれ。ヤグは1体を本体含めてリンク処理、カメは大丈夫だろうと放置して先行したら、なぜか大リンクになってもどってきてかえれw オークは1体リンクを本体で処理。
うーむ。
さらに、延長後、ゴブのあたり行こうと思って戻ったら既に人がいたというオチ。
面倒なので、前回と同じ場所に決定。移動で10分以上ロスwww
というわけで、狩り時間の実質投入時間は落ちている始末・・・でも死亡がないので+6分くらいはあってマイナスにはなっていないと判断。
実際のところ、ペースとして枯れ気味ではあったし(4回ほどナをつまみにいった)、討伐数はかなり増えているので間違いなく殲滅力は向上していたはず。

さて、強化・変更具合。
・メインウェポンを競売で購入して変更。チャーマメルラン→ブレイダクス。D値68→73に。
 これだけでメイン分は7%上がる計算。
 サブがアチオズ→チャーマメルラン。2本買ってもよかったのかなぁ。でも荷物増えるのがイヤで自重中。モルタ行くべきか。
・食事。Yカレー+1→Rカレーパン
・片手斧スキル(!)379→412
 これで攻681に。前は?うーん。知らない!
 前回通常 104256 _133.8[_379/___0] _94.7%[_791/_835] _14.3%[_113/_791]
 今回通常 132540 _162.4[_444/___0] _92.4%[_842/_911] _16.6%[_140/_842]
 21%のびてる!
 非クリで155±30、クリで240±とD80弱の2倍および3倍になった感じ。
 前回通常が125±40の分布だったのでベースダメージと攻の増分が素直に効いている。

・ユリー→ファルコ
 これは一応火力アップのはず?
・WS着替え
 途中まで間違ったマクロの実行もあったけれど、5部位着替えに変更。
 前ルイネーター________ _64060 1685.8[2407/_109] 100.0%[__38/__38]
 今ルイネーター________ _81731 2043.3[2982/_483] 100.0%[__40/__40]
 うん、大きいですね。といいたいところだけど、通常の伸びとあまり変わらない。
 対赤とか、必死になって残り1mmをWSで削るとかもやってるからかもしれないけど、
 全体的な削りが増えた分、トドメ率はかなりアップした感じで楽相手には頭打ち感がある。
・獣AF2足強化中
 これはマイナス成分。AF3+2足とかヘイスト装備のほうが良好なのだけれども、ここは固定で。
・いたわるアップ
 火力面ではないけれども、AF1足(10%)から、発掘したばかりのAF2(20%)を+2化(30%)して、オーガ手と合わせて20%→40%を達成。
 ゼータ1200台が1400台に。前回の18回から16回になった分楽になったはず・・・
 まぁ、リンクの度合いや百烈への弱点具合で変わるけれども。
・被ダメ
 増えてるw
 もうちょっと慎重にやったほうがよいですな。石像からまれ・リンクも多発。

本気でやる人は弱複数回とか、クラクラをサブで持って別次元だと思うので、火斧も作ってない、ユニクロ・多少獣をたしなむ程度の人だとこんなもん、ということでしょう。
ぶっちゃけ自分では踊でやったほうが火力・討伐数は上がると思うのだけれども、氷河だと延長がきつそうなので獣でしばらくやってみる予定。
ま、昔ザルカも10回もやらずに飽きた自分ですけどもwww

獣足のオグメ完了と、AF2コンプが当面の目標ではありますな〜。Repはとじこみで
posted by alm at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月30日

手習いの裏ボスディン

いやー、実はここでソロ獣するのは初。
地図サイトとか見ながらでも、目玉探しとか迷走しますな。
延長に約30分ちかく。さらに狩り場探しに10分。へぼいねー。

とりあえず人がいなかったヤグ石像あたり。ここは、楽ヤグで、忍モ3シ戦赤+石。(モの1つは戦と抽選っぽい?)
石よりも赤がめっちゃ邪魔な以外は難易度は低めだと思う。もうちょっと足伸ばせばナとか獣とかが見えた。
あと、モのNMが抽選で沸く。普通のモよりHP多いかな?くらいの強さでしかないので
弱点突きやすい分オトク?2回倒したが特異なドロップはなし。

そして途中3リンク時に赤の精霊などで戦闘不能。
そのときはリレ装備でセーフ。最後ものこり3分切ってよそ見してたらペット死んでた('Д')
あれー、と思う間もなく、リンクしてようやく削り始めた百烈モに殴り倒されw 適当すぎwww

戦果としてはNMx2含む72匹討伐にて、貨幣は92に願いが4。レリックアイアン5w
それでも、AF2はコ黒赤暗吟獣戦踊狩(黒吟がかぶり)となかなか大量。氷河のコンプ率20%から55%に増加。
特に赤獣踊は狙ってたので、一気に揃ってしまってびっくり。
次回の楽しみが減る?www
いや、まだ白とかナシ召学あたりが・・・それと侍竜か学青。
とはいえ赤コンプがちょっと嬉しい。あとはマクロ。。踊脚ジグ組み込みと、獣足いたわる組み込みしないと(獣AF足は仕舞える!)。


平均戦闘時間/間隔:67.7s/18.8s 総狩り時間[戦闘/間隔]:1h46m43s[1h23m30s/23m13s]
Almore__________ _176341(_41.7%)[126712/h] 104256[_791/_835] ______[____/____] _72085[_102/_108] ______[____]
DipperYuly______ _246163(_58.3%)[176884/h] 239804[_848/_912] ______[____/____] __6359[__14/__15] ______[____]
累計____________ _422504(100.0%)[303596/h]

DPSはしょぼい。もうちょっと武器とか装備とかなんとかせんとな。。。
次はファルコアとか試してみるかしら。

WSもしょぼいw 首・腰しか着替えてない状態というひどさ。まぁ、敵HP気にせず撃っちゃうことあったけども。
与ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ __クリティカル___
Almore__________ 104256 _133.8[_379/___0] _94.7%[_791/_835] _14.3%[_113/_791]
DipperYuly______ 239804 _287.9[_469/___0] _93.0%[_848/_912] __6.1%[__52/_848]

________________ ルイネーター________ _64060 1685.8[2407/_109] 100.0%[__38/__38]


回避はキャップしてない模様?敵によりそうだけれども。
被ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ __クリティカル___ __ターゲット占有_
Almore__________ __3257 _108.6[_218/__45] _23.3%[__30/_129] __3.3%[___1/__30] __9.1%[_131/1440]
DipperYuly______ _34329 _128.6[_337/__31] _20.9%[_267/1275] __7.9%[__21/_267] _90.9%[1309/1440]

回避____________ 発生率[発生/回数] _ミス_______ _受け流し___ _幻影・心眼_ _カウンター_ _0ダメージ__
Almore__________ _77.1%[_101/_131] _76.3%[_100] __3.2%[___1] ___._%[____] ___._%[____] ___._%[____]
DipperYuly______ _79.4%[1039/1309] _79.4%[1039] ___._%[____] ___._%[____] ___._%[____] ___._%[____]

まぁ、次回は別のAF2がドロップするのを期待。というよりもっとスムーズにいかんとね。
っていうか、ボスディンで獣AF2足鍛えるかなぁ。
あと、別の狩り場試してみたいね。というわけで比較できるような結果にはならなさそうw

posted by alm at 11:14| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月24日

忘れてた今年のレポート

10周年キャンペーンだっけ?のときのモグのものいい。
ログから掘り起こしてきた。1ヶ月遅れだねwww

2012Δ2011Δ2010Δ2009Δ2008Δ2007
チャット回数4555112146643404556427377618357733418455449228735342799244554
NPCに話しかけた回数246380337002126806021115246922714129755180171117381476096978
パーティ参加回数30512502801534226727419933541639646993
アライアンス参加回数24212262195407178830014882831205538667
戦闘回数1152771138810388923996798932123958654822150433766642767
戦闘不能回数150621912872041083232851189662221441
敵を倒した回数90117102067991114689652221793247290872138569887829691
GMコール回数21110000000


どうやら、この1年はその前の年と比べたら半減である。
分析するにアビセアフィーバー終焉ということであろう。
VWは少しは遊べなくもなかったけれども、まぁ、微妙な感じであるわけで。
ハイレベルナイズルは、お察しの通りだったのが痛いかなーとも。
一部プレイヤーにとっては、装備取りで15回いく対象になったのかもしれないけど、オーラゲー+暗黒1強時代でなんとも興が殺がれる点が残念。厳密にはアタッカーx4+学x2でいいんだろうけども、アタッカーは両手限定(極廃レベルならモが1人いても許されるくらい)で、戦ですらイマイチ。
まぁ、プリンいるからトワ鎌ないとアレですよね、ってのもあるけども、ちょっとアタッカー性能で抜けてるので、時間制限コンテンツだと暗以外を選択する理由がない状況か。詩人的には(メンバに入れないけども)支援のしがいがないwww

っていうか、進行動画みたけど、あれ、ツール前提でないとキツイよね、ランプ探しとか。
初期10分で1層クリアごとに5分Extendedとかならわかるけれども、30分固定で、15層ぶちぬきでも、1層2分ペースとか一般向けのバランスではないのがアレゲ。

レギオンはどうなんだろう。微妙に息はしているみたいなんだけども。
装備目的が強くて、攻略が楽しいとかそういう方向性ではないみたいで。理不尽ゲーは辛いね。

とはいえ、集団コンテンツは、短期(12.5分)なら学1人で3PTまとめてオーラごり押しできるようになったから、以前より高い火力に耐えられる敵でないと成り立たないし、白の回復力もめちゃあがってるし、オハンは固いし、バランスがいろいろ大変なのかな、と察することはできるわけで。

というわけで、現在遊ぶコンテンツがイマイチないところなのである。
おっと、今回のバージョンアップで何かあったようなんだけども・・・
・・・AF2でも強化してみますかね・・・
posted by alm at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 定期レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月22日

赤が99に!

半年以上Lv98のまま放置してたんですが、ようやっとLv99に。これで後衛ジョブのレベル上げは終わり。
日曜定例で、裏で赤で参加する機会があり、ちょこちょこ稼いだのと、最後にドミニオン2回で完了。
さて、ケアル杖、アップグレードするぞ!、あ、石なかったwwww

出すことあまりないんでしょうけども、装備チェックとかしようかなぁ。
posted by alm at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月15日

予想外のアップ後のログイン障害

ブログにログインできなくなってたのは秘密です。
いつのまにかブログシステム変わってたようで、よくわからん・・・

さてさて、ひさびさに記録。
バージョンアップ後のログイン障害ってかなり久々な気がします。
ここ数回は、多少重くなるってのはあったものの、わりとすんなりアップできて入れてましたからねー。
何が違うんだろ?
システム面では特に変わってなさそうなのだけどもー。作業ミスったり、サーバ削減したりしたのかな?

おかげで木曜の定例チャット(笑)、もといエインの会に参加できず(´・ω・`)
その前の週は仕事で参加できなかったので、ちょっと間があきました。
※[追記]5人はログインできたとのこと。スゲーw

現在のプレイ頻度が落ちてるってこともあるけども、たまにインするときに遊べないとなんかくやしいですw
posted by alm at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月30日

晴れときどきレベル上げ

どうでもいい話。

日曜の夜は放置プレイ率が高かったりするのであるが、久々にレベル上げを。
とはいっても、アビセア乱獲なので内容自体は推して知るべし。

やったことは
・召喚95→99
・25メリポ
今回は前回はシヴァメリポ履行メインだったので、今回は物理メインで。
つまり、ガルーダさんけしかけて、プレデタークロー。時々ヘイスガ。

4レベルカンスト分+メリポ6→30カンスト分の間やって、召喚スキル9.9アップ、両手棍2.9アップ。
あがってないね〜。あと、うん、自分が殴ってるヒマ、あまりないねw

プレデタークローはトドメのカスあたり含めて平均3000、ちゃんとあたれば範囲としては3000〜4000で、Max6000といったところ。履行は合計35万。
通常で、非クリの分布からみるに、固定D54、範囲50〜100、攻防比1.35くらい?
クリは124〜241の平均180。
ただ、やっぱり、削り力は低い。全部ログとれてないにしろ、トータルで通常10万程度。
やっぱ、PCアタッカーとは比べものにならないですな。

つづいて後半は、
・ナLv91→99
カンスト。といってもLv98の途中で終わったのでソロ&そのへんにいた人(同じ残業者)とPTで補完。
片手剣スキル25.7上がったのはまずまずと見るべきかもしれないが、レベル上がるほうがやっぱり速いw
二刀流+サブジュワというヒドイ感じではあるが、盾持たない仕様ならそこそこだろう。クラクラないしねw

WSは荷物とマクロの関係でほぼ着替えなしなのだけれども、ボパ平均1700。
まぁ、エヴィと大差ないレベルで、アタッカーとしてはそれっぽい感じだろう。
もっとも本職と比べるとイマイチなので、フラッシュでの釣りや、神聖印ホーリー〆で青付けとかその手の補助的な役割でなんとか人並みといったところか。

で、総削りは約70万。通常42万にその他28万、魔法1万といったところ。
4時間半の総計で115万程度なら、向いてないジョブでも25万/hとそれなりかな?
本職アタッカーは倍削りそうだけれども、久々にがんばりました。ええ。

というわけで2ジョブ終了。
残るレベル上げは竜(86くらい)、暗狩忍(95)かな。2、3回でおわっちゃいそう。
あと赤と侍が98で微妙に止まってるくらいw
そうなると、低Lvのコ(26)か(10)青(12)を本気で上げ始めるべきか。しかし装備とかいろいろない。せめて青はサポレベルまではあげにゃいかんと思っているのだけれどもどうしたものか。

青を実用化しようとしたら、その前にスキル上げやらラーニングがあるだろうけどねw
ラーニングはプチプチ潰していく感じで長く楽しめそうなコンテンツではあるけれど、やる気がwww

それにしても上げたこの2ジョブ。
ナはそもそも盾なし、マクロなし、経験なしの実用性0。
召はAF3セットとか履行装備はそれなりにあるけれど、スキルがクズ&装備出すのが面倒(履行リキャのためだけにAF2とか)なんで、絶対防御とかの特殊用途以外では出しづらい状況。
実用性なさすぎw

召喚は杖メイジャンでスキル上げ兼ねて地味に活動したりしてみるかね・・・。
まぁ、その前に戦の武器スキル全部青字くらいにはしておきたいけどっ。
posted by alm at 00:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月01日

2012年の遊び場

そろそろアビセアも収束傾向かとも思われるのだが、通常エリアとVWがパッとしない状況。
裏でレリック装束+2もイマイチそそられないのでどうしたものか、ということで方向性を探っていく感じではないだろうか。
新ナイズルってどうなんだろう。シュッシュ地獄は勘弁で。ええ。
例えばアビセア+1でAF3+3作るとかなれば、エリア分散も兼ねて期待もできるのだけれど、集中しちゃうとね〜。
まぁ、コンテンツはクソでもアイテム性能でそこそこ人気でそうなだけに気になる。

VWもポイント制追加で100戦くらいしたら上位レア入手できるとか(2個目は倍とかでw)、何か梃子入れ欲しいところ。1/128?1/256?とか言われるとやる気でないでしょw。うん、500戦以上して(某主催)でてない人がいることを考えるとね・・・

F戸<そのうち「あっ」と言わせられればいいなーとも思っています!

うはwwwおkwww
どっちかというと今までの実績から「あ〜↓」になりそうな気がせんでもないが、ある意味期待。

さて、今年は放置時間が増える予定。
いや、Civ5に手をだしちゃったんだよねwww

2012新年時(1時間ログインしてOPSとかした後)のジョブレベルメモ
戦 99←75
モ 99←90
白 99←90
黒 96←90
赤 97←90
シ 99←80
ナ 91←7
暗 95←41
獣 99←12
吟 99←90
狩 95←40
侍 95←90
忍 95←60
竜 83←1
召 95←90
青 12←1
コ 17←8
か 10←1
踊 99←90
学 99←45

めっちゃ上がってる。
やっぱアビセアレベル上げ楽だからね。
特にナと竜は今回のアップ直後に一気に上げたby箱。低Lv帯は指輪使ってGoVとかしたけど、ほぼ箱。目的?Maat倒すクエするためだよっw

とはいえ、前回のアップ以降、純粋なレベル上げに参加したのは2日で3回。
アップ直後の勢いで上げたモと、時間つぶしに上げた戦がアップ当日。
その後、獣→踊→シと一気に上げたのがもう1回。
それ以外の白詩学(一部黒赤)はVWとアビセアNMで。あと、ナと竜を箱で上げたので・・・

今後の予定としては、黒赤はメイジャンなりVWなりで上げる、ナ暗狩侍忍竜はそのうちレベル上げにでも参加するというのはある。が優先事項としては低い。特に何もすることのないとき用。
まずは、とりあえずコをミラテテ使用可能にする。それが終わったら青とかにOPSを振り分けるといったところ。
コや青が30になったら箱でもしようかとも思うが、正直どうでもいいw
それよりも戦(一部狩など)でスキルあげだっ。

VWでアトスとか揃えたいのもあるけど、どうなることやら。

そういえば、AF3+2作った数数えたら70個あった・・・、+1も未完成なのは9。つまり+1の段階は21個ということに(が、+2あるのに洒落で作ったのがあるので所持数はもちっとある)。
モ白黒赤シ獣吟召踊の9ジョブはコンプ。
ここまでくると100個まで揃えたくなるねw

ちなみに、頭脚足は型紙は終わり。頭は@7個ながら、どちらか作るの迷ってて+2個分の五行素材はあり、ということで五行@24個。
胴は半分しかできていないけれども、5行は4ジョブ分あり。まぁコンプには40個ほど足りないが、その気になれば取れる気がするw。が、今更型紙がなぁ。。。@22枚。
手は@4個ながら、学暗竜が型紙各@1、ドミでそのうち出るのではと思っていて、コは未作成なだけ。五行は準備済み。
脚は@5個。+1個分はあるので、残り4個分(五行15個)が必要。特に絵札@4枚が微妙に面倒。
足は@4個。素材は20個。

というわけで残り必要五行99個と型紙25枚となったようだ。
posted by alm at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 定期レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月24日

バージョンアップの感想?

思ったこと。4レベル分(上げるだけなら3レベル分+α)だから、レベルカンストするのちょっと速いw
VWとか出すジョブなら、レベル上げいらないそう。

というのはさておいて。
レベル5石化!が意味のない技になったっぽい・・・
99で止めるのは、そこが狙いだったのかなぁ?
posted by alm at 12:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

