2011年07月02日

INT+7リング

無料で(σ´∀`)σだぜ。
int7ring.jpg
いや、ほんとうはね、AF足(忍青)目的で、わざわざ乱獲に参加して、その後長時間残業。乱獲と休憩含んで12時間くらい籠もったのだけれど。
他の種類は全部でたのよ。同種4個でたものさえあった。ソロ部分だけで合計15個くらいかな、箱から出さないからよくわからなくなった。だいじももちろん全種類揃って。
でも、目的のものはでずwwwそう、目的のもの2種だけwww

もうねw嘆きのブンカールw

ちなみにシフで、潜在ハズし2本やりながらでこれ。16000回も殴ってるのか。
マンダリクスタッブ覚えたぜ。
ソロでは交互討伐のクルオファーミングやってたから40万クルオくらい増えたかな・・・
それにしても、戦闘回数と敵倒した回数、去年24000に15000程度だったはずだから、今日1日だけでその数%分に相当するはずで(1140匹、さらにソロで600超)。軽く2週間分以上だなwええ。

たぶん、つづく。

続きはとじこみで
posted by alm at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | アビセア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月28日

サック拡張

ボナンザに向けて。実際にはモグサック拡張でそこそこ余裕があったのだが、ゴウツクバリなことこの上ないわけで。なんだかんだいって素材ため込んだりしていっぱいになるのであった。実際のところ5月のアップでExRare・型紙送りつけたせいでいっぱいいっぱいのキャラもいたので。いらないもの整理整頓していかないとね。

というわけで、モグパワーで行き来できるうちにクエストちょこっと追加してジュノへ。
ちなみに、ジュノの名声ランク9(英雄)でかばん80のクエストが発生。
概ね、3国の名声ランクが9,8,2or3+ジュノクエ数個で十分発生する模様。

つまり、品質管理なんかでサンド・バスの名声Maxにしちゃえば、あと少しで発生というわけである。
既に60〜75だったのであと一息、というわけでさくさく。トレードだるいだけ。あと、コーン売ってなかった・・・かばんいっぱいのラテーヌキャベツの山w
1キャラ調整失敗でかばん75と1キャラかばん75のまま忘れてたりしたけど、まあいいやw
goutsukubari.jpg
biribiri.jpg
posted by alm at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月25日

忍者の試練

Lv90仕様に。とりあえず回避刀x2あればヘボ忍者も実用だろう。

そら、じゃなくて空おぼえました。
常にツンな奴から、認められたからってうれしくないんだからね!(いろいろ違います
AF3作ってからって、なんか順番違うよね、いろいろと。
いや、重要な足ができてないけどさw
sora.jpg
posted by alm at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | アビセア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月02日

1クルオでいけるところ

yasui.jpg

たまに死闘エリアではワープ安いときあるよね。
元々ジェイド効果で60%カットだけれども。バスティオン効果でさらにカット。

他のエリアが妙に高く感じるという異常事態w。
幽門石、通常のアビセア外のフィールドなんかにも多数追加して欲しいところ。
posted by alm at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | アビセア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月26日

石とはじめてのアビセア

倉庫のトラバーサー石が600個超えてた・・・
hodo_stock.jpg
何か使い道ないかねぇw
ちなみにトラップのクエやったせいで10万クルオはもってたり。当然死闘エリアの名声はMAX。1日1,2回くらいずつやっていたと思うのだが、積み重ねってすごいね。
アートマないから無駄だけどもw

それにしても、ミザレオは通路でNMやってることが結構あってこわいよ!w
こいつモンクでなければ死んでたぜ・・・HP1割切ってたw
ちなみに本体もブリザガ4で1172ダメ食らったことが。それだったら間違いなく一撃だったw
danger_rangeattack.jpg
このこ、ブンカールでもガくらいましたよ。パライガくらいなら許容範囲ではあるが。
あと、ブンカールは5門飛ばなきゃ行けないので結構時間がかかるのが難点。
それと比べるとアットワは比較的安全(鉄巨人ひっぱられてることあるけど)。一番短時間でできるし。
慣れると9割がた1000クルオ稼げるので、Lv30あるキャラなら倉庫でもクルオワープ用にある程度確保しておくと便利。ジュノからアットワ(次点でミザレオ)>OPで自国に帰りやすい!アットワ>徒歩でのバス、ラテ>徒歩でのサンドもまぁまぁ。

なお、はじめてのアビセアの手順としては
(1)Lv30以上でジュノ港でイベント
 ついでにコルシュOPあるなら、ホームポイントをジュノにして、呪符デジョン(ジュノでは庭のモグハウス前のArtisan Moogle)もらっておくとよいだろう。
(2)ヨアヒムからオファー
(3)Mawさわって石つかってビジタントつけて帰ってくる
(4)ヨアヒムでイベント
(5)数日寝かして石ためる
(6)ヨアヒムから石を3個もらう
(7)各地のアビセアのMawさわりメインクエ発生させる。ただし、石はかならず1個以上のこした状態で
 (石すべて使い切るのは×。でないと、クエストのイベントが発生しない、クエストの発生でクルオワープが可能となるようである)
(8)クルオ稼ぐ

こんな感じ。
倉庫キャラでもやれるクルオ稼ぎとしては、クエストが気楽なのだが(2垢なら乱獲に引き連れたりNMにつきあわせるなどで十分)、バスティオン工作のトラップ補給をオススメする。ヴァナ1日で1回だが、慣れればほぼ1000クルオ、はずして500、移動して調べて報告の1回2分で終わるからだ。
これは、1〜4Ymの距離からRearTrapに燃料補給をするように言われるのだが、円形の模様がだいたい2Ym弱の距離なので、1なら模様の中心と端の中間、2なら、模様の端より数mm外(タル以外は足が触れないくらい、タルはお腹がくっつくくらい)、3,4はそれから類推といった感じである。

さらに約1/4の確率でエリアに対応した型紙を完全ランダムでもらえる。倉庫キャラならメインに送れるようになったので、気休めだが、ひょっとしたらアタリを引けるかもしれない。20ジョブあるので、8枚コンプの期待値的には640回(確率的にはそれだけやっても8枚取れない可能性は高いし、逆に2セット16枚前後まで取れる確率もそれなりにある)あるわけで、いらない型紙率が高く、欲しい型紙があったらNMかある程度ねらい打ちできるクエスト(のうちの比較的簡単な物)をやったほうがいいと思う。が、全種集めようと思ってる人にはそこそこ悪くないと思う、足りないものをNMから集めればいいわけだし。

ちなみに、ヴァナ日付変更線をはさめば連続で受けられる(要日付変更の前に1回目クリア)ので、3分で2回できてオトクである。ヴァナ日付変更1時間前に突入(ブンカはもうちょっと前)で調整する感じでいいと思われ。

そして、初回はミザレオをオススメする。クルオ0だと、1門も開通できないので、0門まで歩いてもどってくる(帰りはDでもよいが)必要があるからだ。
慣れてればアットワもインスニなしでいけるくらいなのだが(ブンカールはスニとNM避けが必要)、ちょっと遠いし面倒。

さて、クルオ稼いだら、1門開けを最初に。趣味で適当なクエストなどもありかも。
あとはひたすらトラップ燃料補給を繰り返せば名声があがる。20回くらいやれば名声もかなり高くなっている。
ちなみにブンカの石もらえるスピードアップのクエは10回くらいでいけたと思う。
そのブンカの虎のヒゲのクエと、ウルガランの入り口のクルオ交換の2つの迅速ジェイド確保で、倉庫も石大臣になれるハズである。。。
何の意味があるかは謎であるが、ひたすら移動だけのクエストでメインキャラの石を消費したくない場合なんかには役にたつかも。ダッシューズ送って、型紙マラソンとかね。
自分はソーセージ焼くのにちょっと使ったくらいかなw

posted by alm at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月24日

タントラララ+2

ウルハ連戦に行き、ようやく木行の宝石を収集完了。
モンクAF3+2がようやく揃った。初コンプである。【やったー】
作るまで、結構ながかった、ホント。
mnk_af3_full.jpg
mnk_af3_full2.jpg

それにしてもトリガー状況が改善したり、???3個になったりしてだいぶやりやすくなったのはいいのだが、ウルハドシ3匹も沸いてるとキモイ・・・
いや、1匹でも十分ウンコな感じなんだけれども。
まるで、そびえ立つ○○だな(by鬼軍曹)。
sobietatsu.jpg
posted by alm at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月13日

モグのお○ちん

伏せ字にすると、なんだかあぶないです。
初回は2400ギルおいしいですね^^^^^^

移動だけは多くて激しくめんどくさいイベントでした。で、報酬あれかよwww
青プリキュアだけでよかったんじゃ。次回はきっとピンクだね。そして黄色、緑、赤、黒、紫、銀とか。戦隊カラー揃えるのだ。

で、本バージョンアップ最大の変更点、Exアイテムの倉庫(同アカウント内)移動の効果を享受。
8コずつの移動めんどくさかったけれども、かなり評価はできるところ。型紙移送ゴリゴリゴリと。
しかし、複数キャラに渡って装備が散ってしまい、整理したり探すのは大変。倉庫の名前変わったから間違えそうなところも。

あと、意外とダメなアイテムが多くて泣ける。まさかの文房具一式が不可とか。そういえばポロリするのだけれど、誰もいらんだろあれw
それから、トレードできるのに宅配できなかったアイテムは、今回も宅配できないようだ。麒麟棍とか大袖とか、AVドロップのいくつかとか。今更なんでできないのかは謎。そういえば、獣人古銭も謎だ。

クエ報酬のかなりのもの(ブリジットIIの報酬胴とか、王冠とか。でも王冠とるのに必要なアイテムはNGみたい)は送付できるのだけれど、できないものも。エーシル装備とかも謎。何回もとれるからかなぁ。
免罪装備が移送できて(預けられるからあんまり利点ない)、免罪符はダメってのもよくわからんな〜。

あとはメリポ。クリとステ振ってみた。ステ、20しか貯められないのに12かよ。

改善点
・フォント
 高解像にて見やすくなったとは思うのだが、妙に開いた文字間隔は違和感。サーチなどのリストも文字斜めにするのやめようよ。っていうか、文字サイズ変更するオプションはないものか。特にチャットのほうね。
・NGアイテムリストの整理
 未記載のもの追加の他、ジョブの数だけある装備(AF(武器ぬけてるw)、AF+1、レリック装束、+1、AF3各種など)はまとめて表記。レリック各段階とか、各種メイジャン武器とか書くなよ・・・。というか全部書いてもいいけど、それは別テキストやCSVでとしたほうがよい。
 種類別で分ける。ドロップ元コンテンツとか、クエストアイテムとか、武器、家具の分類で、それぞれ枠を別に。
・宅配、枠を拡大。8枠狭い。
・メリポ貯蓄量、100くらいに。10000でもかまわないけど。
あと、各種インタフェースにはいろいろいいたいことあるな。
posted by alm at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | クエスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月12日

201005-201105 Activity

キャンペーンのログより。
2011Δ2010Δ2009Δ2008Δ2007
チャット回数43404556427377618357733418455449228735342799244554
NPCに話しかけた回数2126806021115246922714129755180171117381476096978
パーティ参加回数2801534226727419933541639646993
アライアンス参加回数2195407178830014882831205538667
戦闘回数10388923996798932123958654822150433766642767
戦闘不能回数12872041083232851189662221441
敵を倒した回数7991114689652221793247290872138569887829691
GMコール回数110000000


ちょっと分析。
チャット数は2009年よりも増えてる。おそらくアビセアが始まって活動的になった効果があるのだろう。
NPC会話数はどうみてもアビセア関連。突入時、クエ、ドミ等。各種NPCサービスの増加も影響ありそう。
PT/アラ回数もそれに引きずられて伸びている。2008年次ほどではないが、基本仕事から帰って接続ログインして放置プレイが多い自分としては、何もしてなかったことが多いのだが、何かする機会が増えたということだろう。特にシャウトに反応してPT・フルアラプレイする機会が。空・裏などの活動終了後減りつつあった集団活動が増えたといえるだろう。

戦闘回数は去年に引き続き高水準。やはりアビセア乱獲やソロメイジャンによる討伐数増加が顕著である。
これ、来年もっと増えるんじゃないだろうか。90ジョブも増えそうだし、レベル上限解放もあるかもしれないしで。

さて、ついにGMコールが。
クエが進行できない不具合からのコール。
役には立たなかったというか、後でメッセでのレスポンスもらった程度、つまらない結果にw。

それにしてもバージョンアップと鯖統合がかさなって、ジュノ港(フェンリルでのロビー)が大変。
弾かれるのがキツイね。アビセアの入り口が実質ジュノ港のみなので、早急に分散対策することが必要だろうと。
ま、700人オーバはピーク時間帯だけだと思うで、少し落ち着けば快適になるかなぁ、ビシージみたいに。。。
いや、でもサーバで4000人ってのが昔の混雑具合を思い出す。サーバ処理能力ぜんぜん改善してない感じだよね、むしろ弱くなってるのかも。負荷的には統合前の1800〜2500人くらいが適正だったのかなぁと。でも、倍になった感じじゃないのよね。それなりに引退プレイヤー増えちゃったかな。
一方、活気は上がった感じ。フェンリルはウニより外人シャウト比率高いこともあるし、ウニ時代よりもシャウト数は増えた気が。ま、アビセアのトリガー関連改善によるエンピ武器作成の障害が減ったことも大きいかもね。
元ウニ鯖のシャウト主もかなりいるようでなにより、微妙に名前がかわっていたりすることもあるけども。どっこい生きている?
posted by alm at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 定期レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月11日

大規模パッチ

from公式フォーラム
http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/7277?p=95773#post95773

Mocchi
--------------------------------------------------------------------------------
大規模バージョンアップで導入した内容の調整と修正のため、今週および来週の2回に分けた追加のバージョンアップを実施いたします。

主な内容についても本日中にお知らせできる見通しですが、現在情報をまとめているため、もう少々-お待ちください。
-------------------------------------------------------------------------------

大規模パッチきたぁぁぁ。

ぉぃw そういう言い方はアレだw 失礼w

まぁ、直さないよりはいいけど、大規模バージョンアップとかいうのはJAROレベルだったねぇ。
大規模だったのはバグの作り込み量だけだったようだ。しかし、アップと関係なさそうなところに影響がでてるのはどういう仕組みなんだろう。

そして、あいかわらずテストしてないのねぇ。さらにプレイもしてないのがバレバレ。今にかぎったことではないけれど。
とりあえず、ジュノ港の混雑解消が最大の課題かなぁ。
posted by alm at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月10日

やばいフェンリルやばい

何がというとジュノ港の重さが。
普通にRが1300−2000位を推移してて、中央あたりの移動中はしょっちゅう2000オーバー。最大では2700超えた。

さらに、エリチェン時、いつまでたってもデータローディング中とかありがち。
何度かおちたわ・・・恐れ。

あと、ジュノ港が、フェンリルのスタンダードシャウトロビーらしい。夜は常時700人以上いるね。
白門シャウトメインのウニ鯖でも重かったくらいだから、これは・・・

そして、ニューヨアヒムの配置、【えーっと】。■eのバカは今にはじまったことじゃないけど。
ジュノ4層すべてに配置せんのかよ。
そして、ウィンダスwww

ネタはネタとしt

とりあえず、バグでポスト死亡が痛い。
印章は預けた。

本人は名前変わらず、しかし、倉庫が3アウト、チェンジ。
考えてたのもかぶったりしたので、一部適当につけてしまったが、もうちょっと考えればよかったかなぁ。しかし、宅配送付先間違って送りそうでこわい。

にしても、フレの改名が結構多くて泣ける。
特に人の使ってないキャラのために思い入れの大きいキャラの改名を要求されるのって辛いと想う。
プレイ時間長い方優先とか(ちょっと乱暴だけど)、何か手はないものかしらね?

あと、とりあえずヴォイド3カ所まわってジェイドもらってみた。
今日はそれくらいかな。
posted by alm at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月09日

さよなら ユニコーン

本日をもって、ウニ鯖の営業は終了とあいなった。

現時点で1700人ほどの人が名残を惜しんでいる。

仮想空間とはいえ、もう、ここには二度と戻れないと想うと感慨深いものである。

ありがとう、ユニコーンのみんな。
名前は変わってしまうかもしれないが、また、あえるよね。

Last Goodbye from Unicorn

     and

  Welcome to Fenrir





スタッフロールへつづくw
bye.jpg
posted by alm at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月07日

タイマンmaat

Maatとどつきあってきた。
アイテムがじゃまだったので、整理ということもある。

mnk_maat.jpg
しかし、Lv90になってしまうとMaatも雑魚ですな。
とどめ刺す前に降参されたのはちょっと残念?w
posted by alm at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月06日

マーチ+1手完成

地味に長かった。。。
af3_brd_hand.jpg

おそらく、詩人手は+2化で一番有用。というか、マーチ+1が実用面でずばぬけて良性能。
現段階の有用性は?だが、魔法命中面の強化もすばらしい。AF1+1手とかAF3+1の段階で過去になっているわけであるが、さらに強化されたわけである。

しかし、歌の魔命面、さっぱり体感できないね・・・
エインのOdinに素でエレジー入るってわけでもないし。
入る敵と入らない敵がはっきりしすぎなのが調整の難しさを表している。
スキルCってのもあるかもねぇ。
posted by alm at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | アビセア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月05日

2011年5月期BAに備えて


突然の鯖統合告知失敗や、震災影響等で延期された感のあるBA(BaあじょんAっぷ)であるが、遅まきながらロードマップが発表され、情報も徐々に出そろい、ようやくBAを迎えることとなった。

影響等を見ていこうと思う。

1.印章を預けよう続きはとじこみで
posted by alm at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 定期レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月02日

召喚AF揃った!

ぜんぶ+1だけど。フルAF3可能ジョブとしては6つめ(モ詩白黒踊)。

預けっぱなし。なんという華のなさ。
cl_plus1.jpg

全部揃った記念に、召喚っぽく、鉄巨人でもソロしようかなーと思ったりしてたのだけど。
イザ揃ってしまうと激しくめんどくさくなってきたというか、なんというか。

そういえば、頭は+2にする素材があるんだけど、どうしようかな(たぶん忍用にするんだけど)。
リフレあがるから、わりと優先度は高いはずなんだけど、それいうと、胴、足も維持費なんかの観点から同じだし。というか、胴なんて履行ダメ+が5%から10%になるし。
AF3はどれも性能高いんで、迷わしいところ。

スキルまっしろのなんちゃって召喚なんで、そんなに力を入れてないけれども、出すときにはそこそこきっちりやりたいので機会があったら+2化考えてみよう、そうしよう。

でも、モ(頭)も詩(手足)も踊(頭手)もフル+2にはできてないんでそっち優先で!
posted by alm at 14:10| Comment(0) | TrackBack(0) | アビセア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

