2011年04月29日

箱あけ

長らく放置してきた、召戦暗シ狩のAF箱あけいってきた。

ちょっと前に戦暗シ狩のクエストのほうは終わらせたので、箱のほうを。

魔手クエは、召:海蛇、暗・戦:古墳、狩:要塞、シ:修道
それ以外は、修道:暗狩、ズヴァ:戦シ、クロ巣:狩戦、オズ:暗シ、ジラジョブの召以外はかぶってる感じ。
召喚は、トライマライ&ウガレピ。

すっかり地理があやふやになっててもう大変。

公式ででてる配置変更が起こる前にやってみたのだけど。
>幾つかのエリアで、高レベル対応を行うためのモンスター配置の変更が行われます。
>これらのエリアの入口付近は、従来通りのレベル帯のモンスターが配置されていますが、奥のほうには高レベル向けのモンスターが配置されます。

たぶん、配慮はされると思うので、カギや箱開けがそれほど困難になったり、一部クエストが超難易度になったりすることはないと思う。でも、迷うこと考えたら今のうちにやっておいたほうが無難かなとw
箱のPOP位置とか変わったら、今更調べる人少ないだろうし。

どう対処するのかな・・・ファーストジョブではLv90ジョブの護衛ないとLv50〜60では取れない、ってなったらちとかわいそうだ。もうそんな人いないっていえばそうだろうけど。

でも、ズヴァのカギ取り3時間かかったり(2本目も1.5時間)、修道も1.5時間かかったり(30分で出ることもあったが)、総合で3日くらいかかった。カギ取りは地獄だぜ、フーハー。

うーん、時間と天候縛りがあるとはいえ、学者のほうがAF楽だったかも?w

というわけで、ソロでは不可能なシのAF3クエを除き、5ジョブ分のAFはすべて取得できたとさ。
うん、フルで着ることもなく速攻預けられてしまうのはカバンの空きのなさがさせる技。
あー、でも今Lv65の狩はレベル上げのときに着ることもあるのかな?ないか・・・。
posted by alm at 13:47| Comment(0) | TrackBack(0) | クエスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月18日

ついてないシーフ

奴はもっている、とかそういう話で言うと、このシーフはもっていないツーフ。

Lv90にもなって―といっても近頃のヴァナでは上げるだけならすぐなわけだけれども―、AFのクエをやっていないのはどうなんだろう、ということで、AF取得ツアーをしてみた。
無論、すぐ預けられる安心感という要因もあるが。

で、ツーフの2つ目。
このクエ、ダイス勝負で3ゴブに連続して勝つ必要があるわけだけれども。
負けること、負けること。移動だけで2時間以上かかるわけで。




○○x
○○x

○○x
○x
○x
○x
○○x
○○x
○x
○○○

最終段階で5回負けるとか・・・
30戦17勝13敗、トータルおよび初戦の勝率は悪くないのかもしれないけど、最後の引きの悪さなんだこれ。
初戦トリガー2Dもっていってよかった。14消費。次のトリガー10消費・・・



フレいわく、
「まけたことないしw」←すべて一発でクリアしたらしい
「何のことかわからn AF1つももってないz」←AF3はすべて持ってる

キミタチ・・・。世の中そんなもんです。
posted by alm at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | クエスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月29日

平常運転

数日前からVana'diel再開。
何事もなく再開できたようで何より。

10%節電したからサーバ動かせるっていうニュースリリースの意味はさっぱり分からないのだけども日常を取り戻すのは悪いことではない。しかし、サーバ消費だけで東京でのスクエニの電力消費11.6%って使いすぎだろ。サーバ1台1000W平均(Disk、Network等の周辺機器考慮したので高め、ブレード単体なら少し低いだろう。20台で4000Wとかそんな感じ)と仮定して200台動かしたら200kW、空調で倍。これで10%とは思えない、相当台数多いのか、効率悪いいまどきでないサーバが多いのか、はたまたスクエニが超省電力企業なのか、実は東京にはあんまり人員いないのか、電力つかってそうな出版部門は別会社カウントなのか。

節電って意味なら、1ヶ月休んで関西のデータセンターに移るのかと思ったのだけどね。関西方面に開発部隊ごと移すとか、そういう選択肢もあるかも。ま、これは人的費用かかりすぎるかな。
何にせよ経済活動が停滞するのはいろいろな意味でよくない。その意味でサービス再開は順当ではある。利益にまったく貢献してないFF14のほうはヤメたり、サーバ統合11よりはやくしてもいいとおもうけどw
#まぁ、パッケージ売っちゃった責任あるからねぇ・・・

自分的には、FF11やらない分外で過ごしてしまうと、明らかにエネルギー・電力消費ではよくない方向になってしまうので、サーバ電力消費の増加とバランスしているのかもしれない。
PCもノートでせいぜい平均30Wだしね。


さて、Vanadielのほうは、あいもかわらずである。
あいかわらず、Sobekトリガーのグクはとりあいだし、沸かし合いももそれなり。
全般的に盛況とまではいかないまでも、一部ではギスギスしているのも事実。
そんななか、KiさんとEr(まみゃ)がエンピリLv85を完成させ、秘を撃てるように。
エンピリ持ちLSで3人いるとかびっくりだね。緩和されすぎと言われる所以でもあるけれど、一部の武器は非常に作りやすいと思う。
もっとも、モのはクロリスが面倒すぎて。手伝いにうまみがあまりない上にトリガー多数の上で50個というのがハードル高い。もし2垢とかあったら作成に手をつけてそうだけども、なかなかね。

で、お手伝いしてたら、踊と白の脚が+2になりますた。ついでに黒・忍も。原石はからくりの分さえあるので。
てなわけで、踊、だいぶ強化。今日手も+1ができて、+1以上フルで揃い、足脚+2、胴は素材@1。まぁ頭が大変なんで、そこをどうしようか考え中。そのうちじっくりやっていこうかと。
というか先に吟手つくらなきゃw

と自分のFFXI活動も平常運転。
時々停電になるかもしれないけど、できるときにFFXI遊んでおこうかなと思っている。そろそろ仕事も大変になりそうな気配あるので。波乱にならないといいのだけどねー。
平和が一番。
posted by alm at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月23日

再開が決まったらしい

詳しくは公式を。金曜20:00から。

平日は最終グループに入るとできるか怪しいけれども、土日を中心にちょこちょこやりますかね。
外で過ごすよりは低エネルギー消費だし。
とはいえ、今まで以上にログイン放置は増えそうな気もする。

にしても、■eのサーバ都内にあるのか('Д')。入ってるとこ、大手町のアレとかかしらね?それとも渋谷のか・・・。よく考えたらいっぱいありすぎて。23区も停電対象になったら、となるとちょっと心配。平日毎日サーバリセットw。関西・中部に避難とかするのかしら。
#DCレベルの自家発電は非常用なので、ほとんどのケースでそれほど長く持ちません。油ため込んだとしても、重油数十キロリットル程度簡単に使いきっちゃいますね。地区の違う別系統電源引いてれば耐えられますが(別系統電源は普通にやってるところがほとんどだけれど、受電系統が違うだけで輪番停電が一致している可能性はそれなりにアリ)、どうなんでしょ。
posted by alm at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月15日

震災と、しばしのお別れ

まずは、地震により亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災され不自由な生活を余儀なくされている皆様に心よりお見舞い申し上げます。

続きはとじこみで
posted by alm at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月08日

なんか鯖統合延期されてた

拙速にすぎたのを反省というところか。
だが、次のバージョンアップとともにということらしい。
いつなんだ。

終焉も先延ばし。
ポスト整理特にしてなかったので騒ぎの実害はなかったが、今後を考えるとねー。

>Q:愛着のある既存の装備品をこれからも使い続けていきたいので、性能を調整してもらえないでしょうか。

愛着のある名前についてはどうなんだろうね。

さて、クローズドなフォーラムがどれくらい活用されるのか。
場だけあっても、中の人不在、あるいは役立たずでは寂れる可能性が高く、まついったー級の対応があればそれなりに盛り上がる可能性もあり、少し見守りたく。
posted by alm at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月05日

なんとなくAF3集計

1月くらいまでは、AF3作るたびにとりあえずはスクリーンショットを作っていた気がするが、最近はさぼっている。というか、SSとっても記事にしてアップするところまではしていない。
何故かというと、週に数個できてしまうことが多く、珍しくがんばったという結果でもなくなったからだ。

それはLv90になり、ある程度ソロでも型紙とり(主に死闘エリア)ができるようになったこと。全体として覇者エリアで活動する人が多くなったり、五行素材確保に動く人がおおくなったこと、時間POPのNMの出現が短くなったことで、型紙NMの取り合いをすることが減ったからだと思われる。あとクエ。

とはいえ、人気NMは取り合いだし、トリガーのやつでさえ???のPOP争奪戦になることもしばしば。日本人同士の場合、話し合って交互に、みたいなケースが今まで多かったのだが、そうすると外人に割り込まれてカオスになる、というわけで、結局???も取り合い上等となるケースが増えている。今後鯖統合があるともっとカオスになるのかなーとも思えるが、どういう方向にいくのだろうか。

続きはとじこみで
posted by alm at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | アビセア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月02日

残念な話

鯖統合の対象となりましたorz

統合対象も、統合される側も誰も得しない、ユーザーにはあんまり優しくない統合です。
人少なくなったとはいえ、今でもそこそこ混むところは混んでるわけで。白門の一部とかジュノとか重いし。
そーいや、Odin鯖とかどうなのかね?過密で有名だったけど統合先対象になってたが。
ちなみにサーバ数は2/3になるので、かなり減少。

名前かぶるのも辛いね。
LSパールの運用も大変そうだ。リーダが不在だったり引退してたりすると、特に。
何で初期化しなきゃならんのだろう。名前かぶっても別に問題なさげなのにね。

あと、しばらく顔を見てない人、どうなるんだろうか。数ヶ月に1回課金してその1ヶ月遊ぶ人とかフレにいるんだけど、競売とかポストとか破壊されちゃうわけで。大丈夫かしら。
この点、拙速にすぎると思う。3ヶ月くらい前にアナウンスするのは常識じゃないかしら。ほんと下手だよなぁ。インゲームアイテムとはいえ、システム不全によりロストしたらクレームされても不思議はないと思う。ポストのアイテム保全や新鯖への移行作業のために半引退ユーザを課金させるためとかだったら本末転倒もいいとこ。
というか、ポスト内容とかデータ的にはかばんと一緒なんだから、マージするの大して問題ないだろ・・・。技術力のなさが悲しいね。


それにしても2週間後のカオスを前にどうしようかなーと。
キツイのー。
これを機に引退する人もそこそこでると思う。そーいう話をフレなどとした。末期なのかなぁ。
ま、平日多少にぎやかになるかな、とポジティブに考えることもできると思う。
金土日混むだけだって?うーん。NMの取り合いがあついぜ!みたいな?いまさら、えーである。


ところで、ひょっとしてこれは運用コスト削減のためにかしらね?
インハウスでサーバ運用してる人は分かるんだろうけど、台数減らしても運用コストはほとんど変わらない(ライセンスや、ソフトウェアサポート、ハードウェア保守料金は別)。はやりの用語的にいえばSaaSとかIaaSの類だったら多少は比例というところだけれども、そういう状況には見えない。ネットワークコストも接続量なんだからユーザ数が変わらなければあまり意味もなく、ただサーバ数が減るからレスポンス悪くなって再送コストなんかが増えてかえって増加する可能性すらある。
コストが効いてきそうなのはGMくらいだと思うが、元からサーバ掛け持ちできるのだし、顧客数は(短期的には)変わらないわけで、微妙な気がする。人件費削るようなリストラが行われるくらいしか、直接的にはコストへの影響がなさそうなのだ。
というか、維持費払ってる11のユーザいじめて、14のユーザに只提供をするとかマズイわけだしな。

とすると、違う理由がありそうなんだよなぁ。なんだろう。老朽化でサーバパーツ共食いとか。そこまで古くないし、昔よりはずっと安いサーバに移行できるはずだしな。その線は薄い。うーん。


FF14開発環境はかなり状況悪いらしい(作り直しでPS3めどたたず)し、どうするんだろう。11の環境悪化させてもしょうがないとおもうんだけどな。14出るまでは保たせるとかそういう感じでもないんだろうか。
ただでさえ、アビセア環境になって、寿命縮める方向の修正が増えている(今までに比べていろいろイージー化、特にレベリングなど)。
アサルト・ナイズルみたいな短期挑戦系コンテンツ(アビセアは120分制限あるけど、ビジタントの関係で延長しないとどうしようもない場合が多い&延長が過ぎると住人化する点で短期ではない)をライト層に提供しつつ、コツコツ系のコンテンツを実装しつつ、廃向けの難易度の高いコンテンツを作るってのは新規にはもう難しいのかな。

ヴァナフェスとか今後のロードマップとか作る余裕ないんだろうか。ついったーだけじゃねぇ。
悪いニュースはいいニュースとセットでないとダメっていうのをわかっとらんよなー。わかってたら、3日以内にビッグニュースがでるのだろうから、それに少し期待しよう。

インタフェースいろいろ改善とかね。
posted by alm at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月01日

連敗ストッパーは

ナバーチ。
えっと、12連敗したのち、ようやく。
ただ、その後4連敗www

なんか他のクエも含めて渋い感じだ。
確率変動中(悪い方向に)なのだろうか、それとも下方修正があったのだろうか。

単に運がわるいだけかなー。
posted by alm at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月28日

2度目の10連敗

トラップ燃料補給ことバスティオンの工作をこつこつやっているのであるが、おそらく2度目の10連敗を喫した。というか前回って数日前なのだけども。
負けというのは、型紙がでないことである。不要な型紙でもでたらまぁ一安心なのだが、、、

取得率が30%として、
連敗数:確率
1:70%
2:49%
3:34.3%
4:24.0%
5:16.8%
6:11.8%
7: 8.2%
8: 5.8%
9: 4.0%
10:2.8%

まぁ、次がどうなるかというのは独立事象であるから関係ないのではあるが、この流れどうしたものか。
ちなみに他のクエストも軒並みダメダメである。燃料補給分を除いても、1割切ってるっぽい感覚。

枯れとかあるのかしら。

それはともかく途中経過。

既存:モ詩踊
完成:赤
リーチ:白忍
イーシャンテン:黒狩竜青
5枚:戦シ暗か
4枚:侍
3枚:獣召コ学
2枚:ナ
ロッカー占有枠16、総枚数76枚、残り必要数52枚

白黒あたりがはやくゴールできるといいのだが。
出遅れ気味として気になっているのは、召喚は早めにつくりたい(リフレあるなど良性能のAF3のなかでも良性能)。

ただ、赤とかはほぼこのクエで揃えたといっても過言ではないのだけれど、白戦あたりはNM戦のついでにころがりこんできたものもそれなりにあるので、今までのスピードとしてはイマイチではあった。追い込みを期待したい。

というより、NMなどで揃えた方がはやいことははやいのだろう。
でも、ぜんぜんできていない胴や+2のための五行素材のほうに注力してるので、こちらはこちらで地味にコツコツすすめるということで。
posted by alm at 02:03| Comment(0) | TrackBack(0) | アビセア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月22日

きこりんの道

アビラテのクエ、栗収集がようやく完了。

以前、ちょっとやろうとしたら、Loggingポイント見える>近づくと消えた!?
みたいな不可解なこともあり放置中であったところ、最近はどうなのかと挑戦してみた。

最初の1時間はライバルらしき人がいたこともあり全然。変色作業も兼ねてだったのだけど、オポオポNMに絡まれてみたり、Ovni(1戦12分くらい)に浮気してみたりということもあり。で、ようやく1つ。
で、昼時に開始するとライバルがおらず、順調にポイントを回れて、30分ほどで2個入手。面倒なクエである。

なにはともあれ、地道に進めた結果が、これ
Lat_complete.jpg
で、
Kyo-syu-.jpg
我々の方が襲ってるのか。そうかもな〜。そうだよな〜。
これで4カ所目。先は長いね!

あと、副産物でアウグルジャズラン(σ´∀`)σ
ララバイ専用かしらね。いや、召喚スキル+10あるからサイフォン用に・・・てどちらの用途もAF3胴ありゃいらないよなぁ。Lv85までだったらいい装備だったろうに、惜しいことだ。
着てたら、まみゃに変な服きてるっていわれた(´・ω・`)
捨てるにも惜しいからしばらく着てみて、マネキン行きだと思われる。正直荷物の空きが厳しいのでどうしようか悩ましいレベルの装備ではある。
posted by alm at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月16日

型紙コレクター

ここのところ、バスティオン工作任務、トラップ強化任務I、通称トラップ燃料補給に力をいれている。
といっても1時間に1回程度なのではあるが、それでもログインしたときと、ログアウトするとき、それ+隙あらば、という感じで1日に2〜10回くらい回数を重ねている。

このクエストは2分程度でおわる簡単な物ではあるのだけれど、Vana1日に1回しかできないのでコツコツやることが肝心なのだ。で、型紙取得率はたぶんおよそ3割?といったところ。今のところは。

なぜアットワかというと、
・2分で終わる。アットワにとんで、マズルカしてビジタントをつけて、#0にとんでクエ受けて近くのRearTrapに燃料補給して報告。で、デジョン。時間・手間としては他のクエと比較して少ない部類である。といってもミザレオはほとんど大差ない。ブンカールは#0→#5→Trap→#5#0となるんで一手間多い。
・安全。ぶっちゃけ倉庫キャラですら可能である。ただし、Lv30は必要であるのと、意味があるのか?というところは問題だが。ああ、クルオ稼ぎとしては効率がいい部類である。
・頭装備が全然無い。頭は3ジョブ完成しているが、脚や足は8ジョブ分くらいあるんじゃないかな。。。というわけで、既存完成装備にかぶる確率が少ない。
というわけである。

で、ついに0枚だったクリード型紙:頭がきてしまった。
これで完成ジョブ分を除く17枠がロッカーを占有中である。頭だけで。うーん、17とは厳しいねw
早く完成させたいところ。使わないジョブのでも預けてしまえば楽になるのである。

赤がもう少しで揃いそうなので、もう少ししたら減り始めるかもしれない。
でもいつ?ランダムだからそれはわからない。枚数も1〜6枚でばらつきが大きいし。特定クエをくりかえしたり、NMソロで倒した方がはやいかな。

実用的には白黒を優先したいんだけどね!
posted by alm at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

禁断エリアの最後のアートマ

ソロ討伐!

ryu-soku.jpg

こいつは、後半にブレスつかうと、かなり厳しい反撃効果が付加される特性があって、難しい敵になっている。実際、SSでもちょっと分かるんだけど、今回は吸収の反撃効果がついてたりする。

で、実はブレスをスタン等で止めるとこうはならないんで、Vフラでいけばいいじゃないって思うわけなのだけれど、何故か開幕から反撃効果がついていた、今までは。1発殴ると与ダメ以上の反撃ダメがくるわけで、DA、TAなんか発動したらあっという間にHPが半分削られることもあるくらいのムリゲーぶり。

おそらく、誰かが途中まで削って、すさまじい反撃効果で敗退したときにそれが残った物と思われる。
というわけで、今回のメンテでリセットされてるんじゃないかなと。
で、実際、開幕殴って反撃なし。【やったー!】
そして、サイクロン撃つと、弱点は火属性→レタスでOK。速攻ジュワに持ち替えて弱点をつき、短剣に戻してあとは削るだけ。

ブレスをVフラで止めれば完全に雑魚。ただ、Vフラ待機をしているとなかなかWS撃てないので、しびれをきらしてWSを撃っていたのだけど(1回は止めた)、残り1割で発動させてしまった。
これが吸収で普通に殴るとしたら結構厄介なことに。

だがしかし、ぬかりなく極彩のアートマをつけていたため、後ろ向いてステップでTP貯めつつWS、これでOK。で、SSの図になったとさ。ちなみに、念のため1刀で闘っている。振り向いた瞬間に1回くらい殴るのでちょっと吸収されるからである。

そんなこんなで、
Kon_without_a_jade.jpg
もうちょいだ。
posted by alm at 01:03| Comment(0) | TrackBack(0) | アビセア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月15日

バージョンアップだ!

待ちに待った2月のバージョンアップ。

やることといえば・・・

エッグ2個、モグベルト3種、旗4枚を預けてスッキリ!
という速度以上にExRare装備が溜まっていく・・・恐れ。

3月にも同様の何か預け装備新設をしてくれると信じて。
どうにもカバンの空きが厳しいねぇ。

それだけ?
いやいや、それが最重要。

でも、絶望した!、この前のイベントの兎の帯が預けられないのに絶望した!(声:神谷浩史)
ぶっちゃけ変なアイテムが増えるのがイヤで、正月の他のイベントとかスルーしたのだけど、どうにかしないとイベントアイテムすらも苦しい。
ほんと金庫も手一杯で、整理が大変である。


他にもスキルアップ条件緩和(対象Lv差)とか、おかしなドロップ治したとか、ヨアヒムのインタフェース改善とか細々あるはずなんだけど、結局最重要は預け問題だったというオチ。小規模アップだからしょうがないね。
そういえばバルラーンリング捨てられるんだよね。。。そうしようかな。
posted by alm at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月09日

最近のアットワ

なんかですね、よくみかけるんですよ、これ。
DarkMiasma.jpg

探してるときには全然みつからなかったのだけど、最近はほんとよくみる。
たぶん出現確率相当あがったのだろう。

でも、もうジャマでしかないのがなんともねー。数分で移動するっぽいのだけれども。
結構、交通の要所を押さえられててこまったり。さらに数カ所で沸くこともあるようで。
#7と#5の間とか、SSの箇所だとリンクパールのクエストの通り道だったり。なお、落ちると#3のとこのNPCのとこにも沸くのでかなり迷惑な奴。
ジャマにならないところに沸いててください、ええ。

クエをクリアできない不具合から、クリアしやすくなったけどジャマになった不具合。
あちゃぁ。
一度クエをクリアした人は消せるor素通りできる、みたいになればいいんだけどね!続きはとじこみで
posted by alm at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | アビセア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

